かんちゃんの日記

2009年6月

6月30日
朝から激しい雨が降っていました。
しかし、この雨は昼前には上がりました。
気温はそれ程上がらなかったため、蒸し暑さはそれ程ありませんでした。
明日は蒸し暑くなるのかぁ・・・

仕事のほうですが、先日行なった臨時内部監査の件で対象部署の課長と話しをしました。
内部監査への対応があまりに幼稚なため、明後日直接指導することになりました。
私が言うのもどうかと思いますが、課長としては・・・?です。

クワのほうですが、先日のプチプレの幼虫の発送準備が出来ました。
晴れれば真夏日になるので、雨の予報を狙って発送しようと思います。
晴れさえしなければまだ常温でのDB発送は可能ですからね。

6月29日
終日曇りの天気でした。
夜には雨がぱらぱら降り始めました。
この調子では明日は雨でしょう・・・

仕事のほうですが、取引先からクレームの連絡があり、対応で午後は終わってしまいました。
クレームと言っても、包装紙が破れていたため、他は大丈夫かを確認する作業でした。
中身に影響があれば嫌な件になるのですが、外見の件なのでまだましです。

クワのほうですが、三根の28gの幼虫が羽化していました。
クワ友さんのうえさんのところでは、中原DNA29gの幼虫で凄い個体が羽化しています。
血統と腕前の差はありますが、少し期待しちゃいますね。

6月28日
朝から雨の降る天気となりました。
しかし、昼前には雨も上がり、晴間も見えました。
一瞬ですが、夏空が見えた時は暑かったです。

クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換を行いました。
その後岡山産の割り出しを行いました。
自分の飼育分は確保出来たので、格安にて提供します。
興味のある方は私信下さい。
それと、クワ友さんで希望者には差し上げることも可能ですので、気になる方は私信下さい。
今期の岡山は先日羽パカになった個体だけしか確認していませんが、なかなか良い感じです。
全てが良い個体で羽化する訳ではありませんが、血統的には同じですから・・・

6月27日
晴れて暑い1日でした。
今日は会社の組合行事である日帰り旅行にチビと行って来ました。
本来なら家族で出かけるところですが、上の子が用事があって参加出来なかったため、チビと2人での参加となりました。
目的地は浜松ガーデンパーク及びその周辺でした。
ガーデンパークは浜松花博の開催された跡地で入園無料です。
遊園地ではないので、乗り物等は殆どありませんが、のんびり家族で出かけるには良いところなので、一度行って来て下さい。
その他周辺としては、動物園やフラワーパーク、遊園地パルパルもあるので、小学校までの子供連れならかなり楽しめるところです。
一度遊びに行って見て下さい。
あと、毎年のことですが組合の幹事さん、何時もながら楽しい企画を有難う御座います。

6月26日
今日も暑い日となりました。
気温もかなり上昇しました。
平年より3度ほど気温も高いようです。
この時期の3度はかなり体感温度に差がでるので、キツイなぁ・・・

仕事のほうですが、午後からISOの事務局会がありました。
人数も少数なので、エアコンは掛けていませんでした。
風も殆どなかったため、暑さ倍増って感じでお尻に汗をかいて気持ち悪かったです。
これからの季節はデスクワークは嫌ですね(>.<)

クワのほうですが、マットで蛹化した蛹を人工蛹室に移しました。
理由は蛹室が妙に狭く感じたらです。
露天掘り+拡張を考えましたが、蛹室が瓶底だったので掘り出すことにしました。
順調に行けば、あと10日程で羽化すると思います。
最終体重もまずまずだったので、羽化が楽しみです。

6月25日
晴れて暑い日となりました。
気温も平年より高かったため余計に蒸し暑さを感じました。

仕事のほうですが、兵庫への出張がほぼ決定しました。
今日の夕方の情報では3日の金曜日に三田市と言うところに行くようです。
関西に行く機会はめったにないので、楽しんできたいなぁ・・・

クワのほうですが、帰宅すると注文しておいたブロックが到着していました。
仕事も早く終り、時間があったので夕食後即ツメツメを行いました。
今回のブロックは水分も丁度良く、微粒子なので良い結果になると期待しています。
あとは割り出し待ちの幼虫を待つだけですが、幼虫はどの位採れるのでしょう?

6月24日
朝から激しく雨が降っていました。
しかし、この雨は昼前には上がって晴れて気温もかなり上昇しました。
そのため湿気がかなりあり、蒸し暑い日でした。

仕事のほうですが、来週の火曜日か金曜日に兵庫県に出張となりそうです。
火曜日なら日帰りとなります。
しかし、金曜日なら土曜日が稼働日ではありますが、休みを貰って兵庫見物でもして帰ってこようかなぁ・・・

クワのほうですが、先日割り出したプレ用の幼虫をチェックしました。
全て元気だったので、発送は可能となりました。
数名の方に送ることになっているので、連絡を取らなければ・・・

6月23日
午前中はそれ程気温は上がりませんでしたが、昼過ぎから気温もかなり上がり真夏日になりました。
昨日までの雨の影響もあって蒸し暑い日となりました。
デスクワークをしていると、今日の様な日は嫌ですね・・・

仕事のほうですが、特になにもありませんでした。
自分のペースで仕事が出来るので、今日の様な日は有り難いです。

クワのほうですが、K○ファームで結局ブロックを注文しました。
初めて使う物ですが、実績はあるので大丈夫でしょう。

6月22日
朝から雨が降ったり、止んだりする天気でした。
夕方には霧の様な雨になり、蒸し暑いと感じます。
これから今日の様な日が増えるのだろうなぁ・・・

仕事のほうですが、今日は私の携帯電話がない事に10時過ぎに気づき、大慌てでした。
色々探した結果、無かったので「もしかして家に忘れて来たのかも?」と思い、家に電話したらいつも置いてあるところにありました。
冷静に考えれば分かることですが、慌てていると冷静さに欠けますね f(^_^)

クワのほうですが、K○ファームでセールをやっています。
今回もゼリーは人気かと思ったのですが、菌床の方が売れ行きが良いようです。
実績のある菌床なので、皆狙っているのかぁ?

6月21日
雨が降ったり、止んだりこの時期らしい天気となりました。
おまけに蒸し暑いし、嫌な時期ですね。

クワのほうですが、成虫のゼリー交換とセット中の♀の抜き取りを行いました。
産卵セットを組んでいる産地は1回目に相当数の幼虫が採れているので、次回の割り出しでは余ることは確実です。。
採れ過ぎも悩みの種ですね・・・

6月20日
晴/曇りの天気となりました。
梅雨時とは言え、休みの日が雨にならないのは良い事ですね。

クワのほうですが、朝から割り出しを行いました。
期待の血統とプチプレ分を含む5産地を割り出し割り出しまして、まずまずの結果でした。
プチプレ用の幼虫は全部確保出来た訳ではありませんが、今日発送分は確保出来ました。
明日の父の日には到着するので、父の日のプチプレになるかなぁ・・・
あと、本命の三根、久留米も15頭以上確保出来ているのでセット期間が短い割には産んでいるでしょう。
驚いたのは太めの材で2週間セットした赤松F1ですが、卵を含め30頭位はあると思います。
親虫はサイズは普通ですが、なかなかボリュームがある個体なのでF2は楽しみです。

6月19日
快晴ではありませんでしたが、晴れの日となりました。
まだ雨があまり降っていないので、蒸し暑さは今のところそれ程ではありませんが、今後は晴れると蒸し暑くなるのでしょうね。

仕事のほうですが、16日の会議の議事録をなんとか書き上げました。
複数の部署から出席する会議なので、議事録は何時もながら大変です。

クワのほうですが、予備で保管してあったカワラ材をクワ友さんに発送しました。
今回の材の中には他と比べ、見た目が悪い物がありますが、使用には問題ないと思います。
この材で爆産することを祈っています。

6月18日
雲が低く、今にも雨が降り出しそうな天気でスタートしました。
午後には遂に雨が降り出しましたが、直ぐに止みました。
気温がそれ程上がっていなかったので湿度はそれ程上がっていませんが、嫌な天気です。

仕事とは直接関係ありませんが、会社で使っている湯のみを営業部の部長が見て「なかなか良い感じの湯のみだなぁ」と褒めてくれました。
この湯のみは自分で作った物で、形は多少歪があるところもあります。
しかし、部長は形ではなく色目がなんとも渋く、良い物と言ってくれました。
もしかしたら、陶芸の素質があるかも(笑)

クワのほうですが、♀を抜いて保管してあった久留米と三根の材をチェックしました。
外見上はオガが噴出したところが無かったので、恐る恐る少し割ってみたら、初令の幼虫が出て来ました。
材は各1本でセット期間も短いですが、大型のメイン血統で幼虫が採れることは確実となったので、割り出しが楽しみです。

6月17日
昨日の雨は朝には上がっておりました。
どんよりとした曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、なんとか1日雨に降られる事なく終了しました。
雨は降っても、夜だけなら良いのですがそうは上手く行きませんね・・・

仕事のほうですが、朝からISO関係の仕事で審査会社と打ち合わせを行いました。
午後には新商品のアセスと内部監査がありました。
今日は殆どISOの仕事でした。
今後、まだこの様な日が出てくるのでしょうね・・・

サッカーW杯アジア最終予選のラストゲームはオーストラリアに1-2で逆転負けでした。
ドイツW杯でも同じオーストラリアに逆転負けをし、同じ選手(ケーヒル)にまたしても2得点されてしまいました。
こんな状態では1年後のW杯で予選突破は厳しいかなぁ・・・

クワのほうですが、新レシピの菌糸瓶にド初令を投入してあり、気になって何本かの瓶底をチェックしました。
すると、2本の瓶から僅かですが、食痕を確認しました。
現状では少なくとも2頭は無事であると思われます。
次回交換時には立派に育っていて欲しいです。

6月16日
今にも雨が降り出しそうな天気でスタートしました。
夕方には遂に雨が・・・
夜になると一時雷を伴い激しく雨が降りました。
激しい雨に伴い、窓は閉めたため家の中は少し蒸し暑くなりました。
今日は少し寝苦しいかなぁ?

仕事のほうですが、午後から私の部署が主催する会議がありました。
会議は予定を1時間オーバーして終了しました。
毎度のことですが、書記をやっているので大変です。

クワのほうですが、岡山産の大型の♂が羽化していました。
良く見ると、羽根パカになっていたので掘り出してカットバンで修正しました。
ノギスをそっと当てたところ、78〜79位だったので縮んでも77はありそうです。
羽根の補修は完璧ではありませんが、種親には問題なさそうです。
昨日、今日と羽根パカが出ており、なかなか思うように行きませんね・・・

6月15日
朝から曇/晴の天気でした。
夕方には北西の空がかなり黒くなっていたので、その方面は雨が降っていたのかぁ?

仕事のほうですが、朝からISOの審査日程について審査員と何度か電話で打ち合わせを行いました。
今年は更新審査なので、昨年とは違って大変だろうなぁ・・・

クワのほうですが、温室をチェックしたところ、数頭の♀が羽化していました。
その内1頭は羽パカでした。
羽根の色もまだ赤みが残っていたので、カットバンで修復作業をしましたが、完全には元には戻りそうもありません。
♀が少ない産地限ってこんなことになるとは残念です(泣)

6月14日
今日は終日薄曇の天気でした。
気温もそれ程上がらなかったので、過ごし易かったです。

午前中は成虫のゼリー交換を行いました。
さすがにこの時期は食欲旺盛で殆どのケースでゼリーが残っていませんでした。
その後、取り置きしてあった材をチェックしド初令4頭と卵3個を回収しました。
細めの材で1週間セットですからこんなものでしょう。
太めの材はこれからですので、楽しみです。
午後はチビと自転車で遊び、ついでに上の子の自転車のライトの修理を行いました。
そんなこんなで今日は疲れたので早めに寝ます。

6月13日
梅雨入りして最初の週末をむかえましたが、雨は大丈夫でした。
ただ、昨日より蒸し暑さはありました。
まあ、この時期ならこんなものかなぁ?

クワのほうですが、朝からツメツメを行いました。
何時も使う菌床ですが、ブロックを壊すのは面倒な作業です。
しかし、今年はクワ友さんが送ってくれたブロック崩しのお陰で時間も短縮出来ました。
Kさん、色々と気にしてくれて有難う御座います。

6月12日
朝から晴れて暑い日となりました。
梅雨時期の晴れは蒸し暑さがありますが、今日は蒸し暑くありませんでした。

仕事のほうですが、午後一に事故の連絡がありました。
事務所には私と上司が残っていましたが、急ぎの仕事が無かったので、私が現場にむかい対応を協議しました。
ポツリ、ポツリと事故が発生しています。
場合によっては製品回収に繋がることもあるので、事故は起こして欲しくありませんね・・・

クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
今回のブロックは何時も使う物で、品質のバラツキもないので安心しています。
少しだけ詰めましたが、本格的には明日の予定です。

6月11日
昨夜から朝にかけて雨が降りました。
この雨は午前中には上がり、午後は晴れて気温も上がりました。
しかし、風がそこそこ吹いていたため、体感温度はそれ程でもありませんでした。
梅雨時の風は有り難いですね。

仕事のほうですが、特に大きな問題もなく定時で帰宅しました。
外が明るい間に帰るのはなんとも妙な気分です。

クワのほうですが、早く帰宅したため温室のチェックを行いました。
その中でかっがりする出来事がありました。
岡山産で12月の体重が28gUPの幼虫が★になっていました。
先日のチェックの時にはシワシワになっていることを確認していただけに残念です(泣)

6月10日
曇りでスタートした天気は昼頃には雨が降り出しました。
雨は降ったり、止んだりでした。
ただ、気温はそれ程上がらなかったので、蒸し暑さは感じられませんでした。

仕事のほうですが、朝から会議がありました。
毎月開催される部会です。
予定では午前中で終了するつもりでしたが、昼を挟んで16:00まで掛かりました。
討議内容が多かったのが長引いた理由ですが、これだけ長いとさすがに疲れました。

クワのほうですが、蛹化の気配がなかった幼虫が一気に動き出しました。
そのため、菌床は白い分がかなり無くなっていたので、マットに移し替えました。
今回の幼虫はこのマットで蛹化してくれることでしょう。

6月9日
朝から曇天でした。
昨日梅雨入りの話しをしたと思ったら、今年も梅雨入りしました。
蒸し暑く、じめじめした嫌な季節がやって来ました。
今年はどんな梅雨になるのだろう?

仕事のほうですが、今日は上司が愛知県にある取引先に出張して来ました。
その時の会社の話しですが、新型インフルエンザ対策でまず体温を計測し、その後問診表の記入、最後に消毒を行いマスクをつけたとのことでした。
感染対策を実施することは悪い事ではありませんが、まずは各自での予防策が重要と思います。
皆さんはどの様に思いますか?

クワのほうですが、先日割り出した幼虫を新レシピの菌糸瓶に投入しました。
今回の幼虫は全て初令です。
新レシピがどんな結果になるかはまだ分かりません。
結果は2〜3ヶ月後のお楽しみですね。

6月8日
朝から晴れて暑い日となりました。
梅雨入り前なので、出来る限り晴れて欲しいです。

仕事のほうですが、特に問題も無く終了しました。
何時も今日の様な日なら嬉しいのですが、そうは上手く行きませんね・・・

クワのほうは何もなしです。
身体が重い感じなので、今日は早く寝ることにします。

6月7日
快晴ではありませんが、晴れでした。
予定していた運動会も無事終了しました。
そして頑張ったからと外食をねだられたので、皆で「○らすし」と言う回転すしに行って来ました。
TVで放送された影響でかなり込み合っており、なんと80分待ちでした。
それにしても凄い込み具合です・・・
子供連れが多く、TVの影響は凄いのだなぁと改めて感じました。

クワのほうですが、運動会が終わって帰宅してから成虫のゼリー交換を行いました。
暑い日が続いたたので、殆どのケースはゼリー切れでした。
それにしても、某オオクワセンターのゼリーは液だれは凄いなぁ・・・

6月6日
終日薄曇でした。
本来なら今日は子供の運動会だったのですが、昨日の雨で明日に延期となりました。
明日は晴れなくても良いから雨だけは降らないで欲しいところです。

さて、クワのほうですが、朝から温室のチェックをしっかり行いました。
すると、2頭の♂が羽化していました。
幼虫時代の体重から羽化サイズは73〜75でしょう?
あと、チェックの時菌床の状態が悪い瓶は蛹を掘り出して人工蛹室に移しました。
私はあまり人工蛹室は使わないのですが、羽化不全にならないための策なので仕方ありません。

6月5日
朝から雨の降る天気となりました。
気温も上がらず、寒い日でした。

仕事のほうですが、今週2回目のISO事務局会がありました。
事務局会は午後から始まり、18:00まで掛かり終了しました。
本審査まで2ヶ月を切り、コンサルタントが入っていない分、事務局は大変ですが、残り2ヶ月を頑張らなければ・・・

クワのほうですが、3日にツメツメした瓶は昨日とは見違える程菌糸が再生していました。
来週中旬には先日割り出したド初令の幼虫を投入予定です。
大きくなってくれよ〜
あと、温室内の♀の蛹と幼虫が各1頭★になっていました。
温度差もそれ程ないのに★になるとは残念です。

6月4日
終日薄曇りの天気でした。
昨日より風が若干あったため、寒さは昨日以上に感じられました。

仕事のほうでは、特に問題も無く終了しました。
事故、クレームでドタバタすることはストレスが溜まりますが、1日中机に座っているのもストレスが溜まります・・・

クワのほうですが、昨日ツメツメした瓶はなんとなく白い部分があったので、菌糸は再生しているようです。
明日以降更に白くなってくれば、大丈夫かなぁ?
あと、♀を抜いて保管してあった材が気になり少し割ってしました。
この材には♂が★になってしまい、追い掛けができていなかった2年目の♀に産卵をさせています。
早くから温室に入れ、栄養補給をたっぷりしてあったので産卵はしました。
しかし、卵が孵化しないで腐っていたので、♀の種切れがあったと思われます。
残念です・・・

6月3日
朝から曇天でした。
気温も平年より少し低めでなんとなく涼しく感じる陽気でした。
終日この天気と思っていましたが、夕方には一時雨が降りました。
明日もスッキリしない天気とのこと、梅雨入りは近いかなぁ?

仕事のほうですが、午後からリニューアル品のアセスがありました。
課題はそれ程ありませんが、アセスが原料と製品で2つあったのでチョット大変だったです。

クワのほうですが、仕事の都合で帰宅が20:00頃になってしまいましたが、直ぐに食事をして予定通りツメツメを行いました。
初めて使う菌床は思ったより粒子が細かく、水分もそこそこあり初令用には良い感じでした。
添加剤も事前準備で使い易い様に小分けにしてあったので、作業は思ったより捗りました。
あとは菌糸が再生すれば、使えるとは思います。
菌糸の再生を確認するため、明日以降チェックが必要でしょう。

6月2日
今日も晴れて気持ち良い日となりました。
風も程々にあり、過ごし易かったです。

仕事のほうでは、午後からISO事務局会がありました。
事務局会は5時間も掛け、今日で全社共通の文書の改訂は終了しました。
予定では今週中に役員に承認を貰って外部監査期間に提出します。
役員は簡単に承認してくれるだろうか・・・

クワのほうですが、帰宅すると玄関に新しいレシピに使用するブロックと添加剤が置いてありました。
仕事の都合で帰宅が遅くなったので、今日は添加剤の調合をしただけで終了しました。
明日はツメツメだ〜

6月1日
今日から6月です。
今年も5ヶ月が経ってしまいました。
妙に時間が経つのが早いです・・・
そう感じるのは私だけでしょうか?
天気のほうも晴れてこの時期らしい天気となりました。
嫌でも雨の降る季節になります。
出来る限り晴れて欲しいとことろです。

仕事のほうでは、土曜日のボヤへの対応を少し話しをしました。
私が担当する部署ではないので、メインで動くことはありません。
今後の対応を共有化するだけです・・・

クワのほうですが、新しく添加剤を調合するため注文をしました。
添加剤は早ければ明日には到着すると思いますが、メール便なの到着するでしょうか?
到着すれば、明日の夜に調合してブロックをツメツメしなければなりません。
果して成功するのかなぁ?
まあ、やってみないとわかりませんね・・・



inserted by FC2 system