かんちゃんの日記

2009年5月

5月31日
午前中は曇り、午後は晴れて暑い日となりました。
空の雲を見て感じましたが、夏は近いですね。

クワのほうですが、朝からゼリー交換を行なってマットが汚れているケースはマット交換も行いました。
マットが汚れている理由はご存知の通り、ゼリーの液だれです。
某オオクワセンターのゼリーは価格は魅力的ですが、液だれはかなりあります。
冬に入れておくには良いのですが、これからの時期は厳しいので、早く消費しなければ・・・
それに比べ、K○ファームのゼリーは良いですね。
あと、昨日の幼虫プレですが、予想以上に応募がありました。
結構意外でした。
そのため、追加で差し上げるべく再セットしました。
暫くお待ち下さいね。

5月30日
今日も予報は外れ、晴れの天気となりました。
しかし、風が無いときは少し蒸し暑く、なんとなく梅雨が近づいていることが感じられました。

仕事のほうですが、今日は休みです。
しかし、上司より15:30過ぎにTELがありました。
これは緊急事態かな?と思っていたところ、工場でボヤがあったとの事です。
大きな火事ではありませんが、火事独特のごげ臭があり、放水により辺りは水浸しのようです。
これで暫く工場は稼動できそうにありません。
工場稼動までどの位掛かるのだろう?
こりゃまいったなぁ・・・

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレで当選した方に商品を発送しました。
明日には手元に届きますので、楽しみにしていて下さい。
あと、5月中旬に♀を抜いた材を割り出しました。
この材は少し柔らかかったのですが、バラバラにされずに1本セットで15頭のド初令を回収しました。
細めの材としては合格点でしょう。
この日記を読んだ方で幼虫が欲しい方には先着1名に5頭セットセットでプレゼントします。
6月3日までに連絡を下さい。
ちなみに親は同腹F1で♂77×♀48、少し貴重になりつつある産地です。
応募がなければ、自分で新しいレシピの菌糸瓶に投入します。

5月29日
雨の予想は外れ、晴れてこの時期らしい天気となりました。
風は少しありましたが、やっぱり晴れは良いですね。

仕事のほうですが、6月販売予定商品で原料の手配が厳しい商品があります。
メーカーとしては欠品すればお客様に迷惑が掛かります。
そのため、代替え原料の手配が必要です。
原料調達が決まれば、確認しなければならない事が沢山あって忙しくなりそうです。

クワのほうですが、♀が1頭羽化していました。
羽根がまだ赤かったので、昨晩から朝にかけて羽化したと思われます。
幼虫時代の最終交換時の体重もそこそこあり、見た目も大きく、50mm位はありそうです。
掘り出しは1ヶ月後なので採寸が楽しみです。

5月28日
朝から雨の降る天気となりましたが、午前中は降ったり、止んだりの天気でした。
午後には強い風を伴い雨が降り、まるで台風の様で夜には雨が昼より強くなりました。
この分だと明日も雨ですね。

仕事のほうですが、午前中にISO事務局会が昨日に続きありました。
事務局会はかなり長引き、昼を通り越し13:00まで掛かりました。
なぜこんなに頻繁に事務局会を開催するのかと言うと、今年は更新審査の年であり規格解釈が一部変更になったため、対応が必要だからです。
その上、対応の期限も迫っており、時間が足りません。
事務局員は通常業務もこなしているので、皆が集まって打ち合わせをするスケジュール調整は大変です。
早く対応を終了させなければ・・・

クワのほですが、温室をチェックしたところ、かなりの数が蛹化あるいはその手前です。
その中に頭を下に向け、棒状になった♀を発見しました。
そのままでは蛹化不全になりそうなので、瓶を逆さにしておきました。
近日中には蛹化しそうなので、無事蛹化して欲しいところです。

5月27日
3日連続で同じ様な天気となりました。
だた、夕方にはかなり曇っていたので明日は雨がふるのかなぁ?

仕事のほうですが、午前中には担当部署と打ち合わせ、午後はISO事務局会と相変わらずドタバタしております。
当分の間、程度の差こそあれドタバタするでしょう。

今日、サッカーのキリンカップがありました。
初戦は南米の強豪チリでした。
チリは現在、W杯南米予選で3位におり、FIFAランキングも日本より上にあるチームです。
相手のチリに移動の疲れがあったとは言え、4-0で快勝したことは凄いことです。
今日の様なゲームをしてくれれば、W杯予選突破は確実でしょうね。

クワのほうですが、サッカー観戦をしていたため、なにもしていません。

5月26日
今日も昨日同様の天気でした。
最高気温も平年並みだったので、私的には丁度良い感じでした。
今週末までこんな状態が続くらしいのですが、果してどうなのでしょう?

仕事のほうでは、緊急依頼で提出書類の作成依頼が2件ありました。
しかし、無事に対応終了しました。
何もなければ、即時対応は可能なのでクレーム、事故はなるべく無い方が良いですね。

クワのほうですが、先日露天掘りにした蛹が羽化していました。
体がまだ赤かったので、羽化して間もないようです。
羽根も収まっているので、完品と思われます。
幼虫時に小型だったのでサイズは期待しませんが、顎は太いと思います。
この個体、来年ブリードしてみようかなぁ・・・

5月25日
曇り/晴れの天気で風も程々にあったので、過ごし易く感じました。
この時期らしい陽気ですが、暑からず、寒からず丁度良い天気は長続きしませんね。

仕事のほうですが、新商品のアセスがありました。
当初はそれ程問題になることは無いと思っていましたが、実際にチェックをやってみると、色々と課題が見つかりました。
今後の対応と販売スケジューの調整もあるので、ドタバタしそうです。

クワのほうですが、先週詰めた瓶の様子を見たところ、きのこが少し生えている瓶がありました。
きのこが生え易いとのことは聞いていましたが、まさかここまで生えるとは・・・
今後の温度管理で課題解決すると思いますが、やってみないと分からない部分もあるので、色々試してみます。

5月24日
曇りでスタートした天気は8:30過ぎに雨が降り出しました。
それもかなり激しく降り、家の中に吹く込む程でした。
雨はだんだんよわくなり、昼前には上がって曇ったり晴れたりの天気となりました。
不安定な天気ですね。
あと、朝起きたら、体全体が少し筋肉痛になっていて全体的に体が重かったです。
昨日の奉仕作業とツメツメの影響だと思いますが、体を動かす機会が減ってきているため、筋力・体力が確実に落ちていますね・・・

クワのほうですが、一気に今期ブリード予定の産地で産卵セットを組みました。
ペアリングが成功していれば、1ヶ月後には幼虫が沢山採れます。
良い結果になることを願うのみです。
あと、おおくわ80さんのプレ商品が到着しました。
協賛者様の安さん、そして主催者の80さん、有難う御座いました。

5月23日
朝から晴れて暑い日となりました。
この天気の中、学校の奉仕作業が8:30〜11:00までありました。
少し蒸し暑い陽気の中、農園の整備をやりまして、汗だくでの帰宅となりました。
直ぐにシャワーを浴び、さっぱりしたあと昼食を取りました。
奉仕作業で腹ペコなので、何時もと変わらない昼食でしたが、美味しかったです。
ぱっぱり身体を動かさないとダメですね。

クワのほうですが、先日ツメツメしたブロックの残をツメツメしました。
この作業、1ケースを詰めるのは結構大変ですが、半分位なので多少余力がでました。
これからまだまだツメツメはやら無ければなりませんが、暑さは最大の敵ですね。
体力も消耗するし、雑菌も増える。
ボトルで購入した方が楽なのですが、クワ貧乏なのでこれも試練ですね・・・

5月22日
午前中は晴れ/曇りでそこそこ暑い日でしたが、午後は3時過ぎに雨が降り出しました。
この時間(22:30)は止んでいます。
明日は大丈夫かなぁ?

仕事のほうですが、今日は午後にチョットした講習会に参加して来ました。
その会場でも新型インフルエンザ対応としてアルコールで手の消毒を促していました。
既に首都圏に感染者が出ているので、ここ静岡でも感染している人が出てもおかしくありません。
マスクも売り切れ状態となり、過敏に反応しすぎかなぁ・・・

クワのほうですが、ガッタさんから里子の幼虫が到着しました。
親サイズは申し分ないので、ブリードが楽しみです。
ガッタさん、有難う。
まずは親越えを目指します。

5月21日
1日薄曇の天気でした。
昨日とは違って暑さはそれ程感じませんでした。
この時期は今日くらいが本来の気温なのでしょうね・・・

仕事のほうですが、今日は終日規格書の作成に時間を割くことが出来ました。
そのため、溜まっていた規格書が一気に無くなりました。
何時も今日の様に仕事が出来れば嬉しいのですがねぇ

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ企画の当選者が発表になりました。
200を越える数の当選者を調整するのはかなり大変なことと思います。
その中で私もなんとか当選させて頂き、有り難く思っております。
これから当選者さんと協賛者さんの連絡をしなくてはならないので、大変だと思いますが、頑張って下さい。

5月20日
朝から晴れて暑い日となりました。
最近は晴れると夏日になります。
この時期としては平年より平均気温もかなり高めに推移しています。
この調子だと真夏はどうなるのでしょう?
今年も猛暑になると大変だぁ〜

仕事のほうですが、朝から急な依頼があった提出書類を作成しました。
午後からはISO事務局会があり、自由な時間が殆ど取れませんでした。
昨日の会議の議事録も作らなければならず、時間が足りません。
残業での対応も考えますが、会社の方針で残業を減らすことになっているので、時間のやりくりが大変です。

クワのほうですが、帰宅すると先日注文したブロックが到着していました。
夕食後取りあえず、4ブロックだけは詰めました。
通常、ツメツメは週末に行なうことにしていますが、週末にガッタさんからの里子として幼虫が届くことと、割り出し待ちの材から幼虫が採れることを見越しての作業です。
爆産はしていなくても、ほどほどに幼虫が採れると良いのですが・・・

5月19日
晴れて暑くなる予想でしたが、意外にも曇/晴れの天気でした。
そのため気温はほどほどで過ごし易かったです。

仕事のほうでは、なんと今日も午前・午後に各1回づつ会議がありました。
時間もそれぞれ3時間だったので、この位の会議が1日に二つあるとキツイです。

クワのほうですが、ペアリング中の個体を少しチェックしたら、沢山入れたゼリーが殆どなくなっていました。
直ぐにゼリー補給をし、他のケースにもゼリーを補給しました。
ペアリング中のゼリー消費は通常より多いと感じますが、そう感じるのは私だけでしょうか・・・

5月18日
快晴で暑い日となりました。
初夏の陽気で昨日とはかなりの温度差があります。
新型インフルエンザのこともありますので、体調管理に気をつければ・・・

仕事のほうですが、先週の事故の影響はまだ残っておりまして、1日の半分はその処理に時間が割かれました。
最初はチョットした事故と思っていましたが、結構大きな事故になりました。
被害がこれ以上出ないと良いのですが・・・

クワのほうですが、本格的ブリードシーズンに突入しつつあるので、ブロックを1ケース注文しました。
今回のブロックは初めて使うタイプですが、実績のあるところからの購入なので、特に心配はしていません。
そしてこの菌床で1本目に投入する産地は決めてあります。
良い結果が出れば、来期も使用することになるかも?

5月17日
朝から時折雨の降る天気となりました。
土日に続けて雨に降られるのは嫌なものですね。

クワのほうですが、成虫のゼリー交換を行いました。
その時、マットが汚れているケースはマット交換も一緒に行いました。
これから更に暑くなると、マットが汚れる事が多くなるので、ゼリー交換も大変です。
あと、♂の瓶を少しチェックしまして、蛹化している幼虫が増えていることを確認しました。
その中の1頭で蛹室が妙に小さいやつがいたので、露天掘りにして蛹室を少し拡張しておきました。
蛹は小ぶりですが、サイズの割りに顎が太いので、羽化が楽しみです。

5月16日
今にも雨が降り出しそうな曇空でスタートした天気は昼前には雨が降り出しました。
気温も上がらず、さすがに半袖では寒い日でした。

クワのほうですが、ペアリング中の個体のチェックを行い、事故がないことを確認後に♀を隔離しました。
そして高蛋白ゼリーを補給しました。
♀にはこれから頑張ってもらわなければなりませんからね。
あと、追加のペアリングをセットしました。
順調に行けば、今期もあと1ヶ月もすれば幼虫であふれることになりそうです。

5月15日
晴れてはいましたが、昨日までの暑さはありませんでした。
気温も平年並みでした。
ただ、昨日までの暑に身体が慣れていたことと、風が冷たかったことで少し肌寒さを感じました。

仕事のほうですが、昨日同様に朝から事故への対応を行いました。
事故対応は一段落しましたが、工場は製造をストップさせたので、今後の製造はかなり厳しくなりそうです。
加えて、今回の原因が包装資材にあるので、暫く製造計画に影響がでるでしょう。

クワのほうですが、温室をチョットだけ覗いたところ、マットに交換した♀が数頭シワシワになっていました。
マットに交換したことで一気に蛹化のスイッチが入ったのでしょうね。

5月14日
今日もはれてこの時期らしい天気となりました。
そして風があまりなかったので結構暑く感じました。
だんだん季節は春から夏に向かっていますね。

仕事のほうでは、今日は朝から昨日の事故の打ち合わせを行い、対応を協議しました。
その後昼まで現場にいて午後は他の用事を済ませてからまた現場に向かいました。
現場でいろいろな対応をし、事故の原因が何となく分かってきたので、明日はどうにか通常生産になりそうです。
当然ですが、今日も遅くなり全てが終わって気が付けば21時を過ぎていました。
これじゃぁ仕事が溜まる一方です(泣)

クワのほうですが、仕事が遅くなっても今日だけはペアリング中の個体をしなくてならなかったので、確認をしました。
ゼリーはかなり沢山入れておきましたが、ほとんど無くなっていました。
今のところ事故はありませんが、ゼリーが切れが発見できただけでも今日見た甲斐があります。。

5月13日
昨日の予想は朝だけ当たり、曇空でスタートしました。
しかし、直ぐに回復して晴れて暑い日となりました。
暑さは昨日以上かもしれません。
これじゃ真夏並です・・・

仕事のほうですが、午後にチョットした事故が現場で発生しました。
そのため、今日予定していたISO事務局会は急遽キャンセルになりました。
そして事故対応で19時30分まで現場に居残りとなり、本社で残務処理をして帰宅したら21時となってしまいました。
明日も事故への対応は必要と思うので、仕事が滞ってしまいそうです・・・

クワのほうですが、ペアリング中の個体を見たいところですが、今日は疲れたので明日にします・・・

5月12日
今日も晴れの天気となりました。
そしてこの時期としては暑い日となりました。
明日以降少し気温も下がり、落ち着きそうです。
暑いのも程々が良いですね・・・

仕事のほうですが、朝から予定していた会議は1時間遅れでスタートしました。
予定では昼前に終わるつもりでしたが、討議内容が多く全て終わることは出来ず、後半は次週やることになりました。
会議が長引いた上に第二ラウンドがあるのはキツイですね。

クワのほうですが、5/6に産卵セットした♀をセットから抜き出しました。
材の状態は少し柔らかかったのですが、バラバラにされることなくセットが終りました。
あとは2週間程保管して割り出しです。
無事有精卵であって欲しいです。

5月11日
朝から晴れて気温も上がり、暑い日となりました。
昨日ほどではないとのことですが、風が無く快晴だったので昨日より暑く感じました。
それにしても暑いです・・・

仕事のほうですが、夕方から明日の定例部会の資料を作成しました。
ただ、報告内容についての詳細は未確認の部分があるので朝一に確認し、会議に臨むことにします。

クワのほうですが、微妙な動きをしていた幼虫がいて様子を見ていました。
この幼虫はこの暑さのためか一気に動き回ってしまい、菌糸瓶は白い部分が殆どなくなってしまいました。
体重は大幅ダウンなので、羽化サイズも平凡となりそうです。
この時期に温度が高い日が続くと嫌ですね・・・

5月10日
午前中は風も無く暑い日でしたが、午後に風が出て多少過ごしやすくなりました。
ただ、県内ではところによっては30℃を越えて暑いところがあったようです。
これだけ暖かいと半袖でも十分ですね。

今日は午前中にクワのゼリー交換を行いました。
さすがにこの暖かさでは床下組みも目覚めていました。
ゼリーはすっかり無くなっており、♀はゼリーカップを食いちぎっていました。
これからゼリー交換は欠かさずやらなければ・・・
午後になってから09年度の種親を3ペア同居させました。
予定では1週間同居させますが、途中でのチェックは事故防止のため必ずやります。
これから忙しくなりそうです。

5月9日
久々にスッキリ晴れました。
気温もグングン上昇し、初夏の陽気となりました。

仕事のほうですが、今日は第二土曜日なのでGW明けとは言え休みの会社が結構あったようです。
通勤もスムーズで道はガラガラでした。
当然ですが、電話も殆どなくデスクワークがこなせました。
土曜日に仕事をすると捗るので有り難いのですが、やっぱり土曜日は休みが良いですね。

クワのほうですが、温室はこのポカポカ陽気で温度が上がるのは分かっていたので、事前に扉を開放して温度調節をしておきました。
明日は更に温度が上がる可能性があります。
そろそろ夏仕様に変更しなければ・・・

5月8日
今にも雨が降り出しそうな天気でスタートしました。
予報では雨が降ることもあるとのことでしたが、結局雨には降られることなく1日が終りました。
あと1ヶ月チョットで嫌でも雨が降る鬱陶しい季節になるので、この時期はスッキリ晴れて欲しいところです。

仕事のほうですが、色々と業務が立て込んで来ました。
そのため少し居残りで仕事を片付けました。
これから先、居残りが増えると大変だろうなぁ・・・

クワのほうですが、先日瓶交換をした幼虫が落ち着きが無く動いており、イマイチ落ち着く様子がありませんでした。
そこで思い切って菌糸瓶からマットに移しました。
これで落ち着いてくれれば、蛹化すると思うのですが、果して上手く行くでしょうか?
暫く様子を見ようと思います。

5月7日
雨は今日も降り、3日連続雨になりました。
この雨は夕方には上がり、少しですが青空も見えました。
明日は雨にはならないでしょう。

仕事のほうですが、GW明けでドタバタするかと思いました。
しかし、特に問題も無く終了しました。
予想以上に順調だったため、明日以降が怖い気がします。

クワのほうですが、昨日セットした♀は材を所々齧っていました。
1本セットなので長くても10日で♀は抜きます。
ただ、昨日書いたように材が細めなので、1週間程度のセットになるでしょう。

5月6日
昨日同様で雨の降る日となりました。
雨は昼頃一旦は止んだのですが、また降り出しました。
梅雨ではないので明日は大丈夫かなぁ?

GWも最終日で今日は1日中溜まった録画番組を観て過ごしました。
午前中は映画、午後はお笑い番組、良い気分転換が出来、リフレッシュ出来ました。

クワのほうですが、思うところがありまして1産地だけ産卵セットを組みました。
今期の自作カワラ材使用第一号です。
ただ、今回のセットに使用した材は細めだったので材の腐朽も進み柔らか目の材になっていました。
早めに♀を抜かないと材がバラバラになってしまうかもしれません。
確認のため明日チョット覗いてみます。

5月5日
朝から時々雨の降る天気となりました。
ここまで天気に恵まれたGWでしたが残念です。
夕方はかなり雨が降っているので明日もダメかなぁ・・・

クワのほうですが、今日は午前中に温室をチェックしました。
その時、♂1・♀2頭の暴れを発見して瓶交換しました。
♂は30gの三根町の幼虫で大台を狙っていただに残念な結果となりました。
今更ですが、ブリード技術がまだまだ足りません(泣)
♀は幼虫のサイズでマットと菌糸瓶にそれぞれ入れ替えました。
菌糸瓶と違ってマットは多少は常温で保管しておけるので、緊急時には役立ちます。
今期は終盤でこれほどマットを使うとは思っていませんでした。
こんな状況では羽化サイズもそこそこのサイズはでるかと思いますが、早く羽化して欲しいようなヤツは少ないでしょう(泣)

5月4日
午前中は薄曇で午後からは風が出て少し寒い日となりました。
予報では明日は下り坂とのこと、天候に恵まれたGWも終盤には遂に雨がふるのかなぁ・・・

今日は昼前からショッピングセンターで買い物をし、その後映画を観ました。
子供達はヤッターマン、私はレットクリフパート2です。
上映時間の都合で私が先に観てから子供達が後に観るパターンでした。
上映時間がずれていても、レットクリフパート2は上映時間が長いので、それ程の時間は待たないと思っていましたが、なんと1時間も待ってしまいました。
事前に上映時間は調べておかないと時間が無駄になりますので、注意した方が良いですね・・・
今回は計画不足です。

5月3日
晴れ時々曇の天気となり、外に出かけるには暑つ過ぎず、丁度良い感じでした。
連休2日目の今日は子供達と隣の市にある大きな公園に遊びに行って来ました。
公園は藤祭りの最中で、露天商が並び家族連れで賑わっていました。
この公園にはアスレチックもあるのでそこそこ楽しめました。
上の子は少し物足りないようでしたが、チビはかなり満足していました。
あと、公園にはボートのりばがありますが、ボートのりばの前に「カブトムシ、クワガタムシ」ののぼりがあり、1回100円のくじでクワ・カブが当たるイベントをやっていました。
チョット覗いたところ、メインの景品は残っていました。
本当に当たるのかなぁ?
ただの客寄せか・・・?と思いつつその場を離れました。
人寄せには昔も今もクワ・カブですね。
今日はそんな訳で結構歩き回って疲れているので、早めに寝る事にします。

5月2日
快晴ではありませんが、晴れてまずまずの天気となりました。
今日からGW後半で連休が続きます。
ニュース報道では高速道路の渋滞は凄かったです。
私はチビと留守番だったので、家にいたため渋滞は関係ありませんが、あんな渋滞に巻き込まれると大変でしょうね。

クワのほうですが、温室をチェックして昨日チェックした幼虫の動きが読めなかったので、思い切って瓶交換を行いました。
今回の交換はマットを使用しました。
私はあまりマットを使用しませんが、これだけ暴れると菌糸瓶のやりくりも大変ですから・・・

5月1日
今日から5月です。
天候にも恵まれ、気温もグングン上がりました。
風もあまり無かったので、暑いくらいでした。

仕事のほうでは、少し前に発生したクレーム対応として今日の状況次第で私が先方に出向く事になる状況でした。
しかし、昼食もそこそこに必死に対応をしてなんとか明日の出張は回避出来ました。
別に先方に出向くことが嫌なわけではなく、明日は家族が皆いなくなってしまうため、家でチビと留守番をしなくてはならなかったからです。
最悪の事態はなんとか避けることが出来たので、明日から私はGW突入です。

クワのほうですが、ポカポカ陽気の影響で温室内の温度も上がっていましたが、暴れそうなヤツはいましたが現状では大丈夫でした。
明日の状態次第ではまた瓶交換です・・・


inserted by FC2 system