かんちゃんの日記

2008年12月

12月31日
晴れの天気となった大晦日です。
風は多少ありますが、この時期としてはまずまずの暖かさです。
この分なら明日は晴れの元旦となるでしょう。

クワのほうですが、クワ納めとして昨日に続いて幼虫瓶交換を行いました。
今日の結果は好調で、三根で30gが2頭出ました。
♀でも15.5gが出ました。
この血統まだ交換が全て終わっていないので、どんな大型幼虫が出るか楽しみです。
あと、今期初ブリードの佐賀新産地はF1ですが、25gUPが数頭でています。
♀でも14g台が数頭出ているので、今日の交換は合格点ってところでしょう。
2008年は今日の様な好結果で終わることが出来ました。
今年一年応援して下さった皆様方に感謝しております。
2009年が皆様にとって良い年でありますように。

12月30日
今日は風が強い日となりました。
冬型の気圧配置になると、風が冷たく強く吹くのですが、今日はちょっと違いました。
そのため、寒さはさほど気になりませんでした。

クワのほうですが、まずは朝から温室をチェックしまして、暴れ気味の幼虫を探しての交換となりました。
♂・♀共数は数えていませんが、そこそこの数を交換しました。
先発部隊は幼虫の状態がそれ程良くなかったので、予想通りの結果となり2g減〜2g程度の結果でした。
で、♀に至っては15gの大型幼虫で2g減が3頭で少しがっかりしました。
昼食を挟んで、交換時期が来ている幼虫を交換しました。
こちらは血統の差もありますが、全体的にはまずまずで、三根で29g台後半が2頭出ました。
他の血統では♀が14g台が数頭でており、通常交換分は合格点でしょう。

12月29日
晴れて穏やかな日となりました。
今日はこの時期恒例となている床のワックス掛けを行いました。
日頃はやらない作業なので、8:30〜15:00くらいまで気合を入れて床磨きを行いました。
汚れが取れない箇所は指先に力を入れて磨いたので、指先が痛くなりました。
加えて、前日のスキーの影響で身体が少し重かったので、大変でした。
でも、これにて私の役割は終わりなので、明日は幼虫チェックと瓶交換が出来ます。

12月28日
今日から年末年始の休みに突入しました。
そして、今シーズンの初滑りに行って来ました。
朝は薄曇で時折雪が舞う天気でしたが、昼頃には晴れて気持ちの良い天気となりました。
9ヶ月ぶりの雪の感触ではあったものの、身体にしみついた滑りは健在でした。
ただ、体力の低下はあるので、後半は少しきつかったかなぁ・・・
でも、無事に帰宅したので、満足です。

12月27日
昨日同様に寒い日となりました。
この位寒いと年末が近づいていると感じますね。

仕事のほうでは、今日が仕事納めとなりました。
まず、廃棄書類の片付けがありまして、倉庫から処分資料置き場への移動を行いました。
その後は空いたスペースに新たに書類を置きました。
これが結構疲れました。
その後、少し残った仕事をを終らせてから事務所の大掃除に参加しました。
久々に蛍光灯の交換や、雑巾での拭き掃除などを行いました。
これが日頃やらない業務で、結構疲れました。
明日からは休みですが、緊急時には連絡があるので、ちょっと嫌ですね・・・

クワのほうですが、ちょっと温室を覗いた程度で終了です。

12月26日
朝から寒い日となりました。
風も強く冷たかったです。
冬型の気圧配置になると今日の様な天気となります。
風が強いので、体感温度が下がって余計に寒く感じます。

仕事のほうでは、昨日の部会で出た課題を早速対応しました。
今日が実務は最後の日となるので、対応が出来良かったと思っています。

クワのほうでは、暴れ幼虫を発見したので、早速瓶交換を行いました。
♀3、♂1の交換でしたが、現状維持〜2g減とぱっとしない結果でした。
早めの対応が出来ていれば多少はまともな結果だったかもしれませんが、仕方ありません。

12月25日
今朝もこの時期らしい冷え込みがありました。
どうやら寒波が来ているようです。
ただ、この寒波は長続きしないとの予測です。
スキー場にとっては雪不足なので、頭が痛いでしょうね。

仕事のほうでは、午前中に部会がありました。
12月度は半分以上が一人であったこともありますが、行動計画の遅れと関連部署のフォローが遅れていたことから、担当役員からかなり絞られました。
今年の実稼動は明日1日なので、朝からドタバタしそうです。

クワのほうですが、23日に瓶交換をした幼虫はどうにか落ち着いているようでした。
土日にツメツメした瓶もだいぶ白くなってきていたので、交換時期が来ている幼虫分は、年内には交換がなんとか出来そうです。

12月24日
朝の冷え込みが少しあり、車のフロントガラスも凍り付いていました。
しかし、冷え込みがあったとは言え、この時期としては平年並みの気温です。
今までが暖かかったので、余計に寒く感じますね。

仕事のほうでは、特になにも無かったので、定時帰宅となりました。
家に帰ると、クリスマスイブなので、ケーキやチョットしたご馳走が食卓に並んでいました。
今年最後のイベントなので、チビは結構はしゃいでいました。
こんな姿もあと数年で見れなくなるので、子供が成長すると少し寂しいですね。

12月23日
天皇誕生日ですね。
いつもの時期ならクリスマス寒波が来る時期です。
今年は今のところ、あまり寒く有りません。
ただ、今朝は少し冷え込みがあり、日中は風も冷たく寒い日でした。
年末に向けて寒波は来るのでしょうか?

クワのほうですが、日曜日にゼリー交換をやっていなかったので、遅い昼飯の後にマットの加水と共に行いました。
殆どは寝ぼけていましたが、1頭だけゼリーを食い上げているヤツがいました。
最近のポカポカ陽気の影響でしょうね。
あと、温室を少しチェックしたら、暴れていた幼虫を数頭発見しました。
中にはまだ交換時期が来ていないヤツもいました。
結果的には♀は最大2gのダイエットとなっており、♂も3gダイエットしていました。
ただ、三根だけは暴れていたものの、3g増となっていました。
この血統、この先まだ伸びそうです。

12月22日
雨との予想は見事にハズレて朝から晴れていました。
しかし、昼過ぎには曇って風が少しありました。
そのため、午後は何となく寒く感じました。

仕事のほうでは、休みの谷間と言うことで、電話もあまりありませんでした。
当然、仕事は捗ります。
何時もこんな調子なら嬉しいのですが・・・

クワのほうですが、昨日のツメツメは毎度のことながら、通常使う筋肉とは違う筋肉を使うため、少し筋肉痛で身体がチョット重い感じでした。
この筋肉痛は通方には忘れるくらいなので、良かったです。
やっぱりツメツメマシーンや専用作業台があると有り難いですが、現実は無理かなぁ

12月21日
昨日同様のポカポカ陽気でした。
午後には曇って来たので、明日は雨かなぁ?

クワのほうですが、予定通りツメツメを行いました。
この時期としは暖かかったので、少し汗が出るくらいでした。
今日ツメツメを行なった瓶は1週間〜10日で使用可能になるので、年内には交換が出来ると思います。
明日以降は、手持ちの菌糸瓶で少しづつ交換でも行う予定です。
あと、今日はサッカーですね。
ガンバ大阪が昨年の浦和レッズに続き、世界3位となりました。
おめでとうガンバ大阪!
それと、極めつめはやっぱりマンチェスターUですね。
あの攻撃力は見ていて面白かったです。

12月20日
晴れてポカポカ陽気となりました。
予定していた車の衣替え&洗車&ワックス掛けも順調に終了しました。
この時期としては異例の陽気だったので、嬉しい限りです。

クワのほうですが、車衣替えが予定より早く終ったので、少しだけツメツメを行いました。
今回のブロックはロットのバラつきがあり、少し粗めのオガで、超固めに詰めても良さそうな感じでした。
オガの状態は全体的に少し乾燥していたように思えたので、加水して水分調整を行いました。
明日は本格的なツメツメなので、大変だろうなぁ・・・

12月19日
朝はやっぱり冷え込みました。
車のフロントガラスも凍りついていました。
でも、昼間は意外と暖かかったです。

仕事のほうでは、今日から後輩の旅行が終わって復帰してきました。
ただ、午前中は時差ボケでダウンしており、午後から出社となりました。
本来なら今日は休んでも良かったのですが、年末で忙しいと思って無理に出て来てくれました。
明日から頑張ってくれるでしょう

クワのほうですが、帰宅すると玄関に菌床が到着しておりました。
明日は休みを貰っていますが、車の衣替え(冬バージョン)もあるので、時間があればツメツメをやります。

12月18日
晴れて暖かい日となりました。
風は少しありましたが、この時期としてはポカポカ陽気です。
しかし、夕方にはそこそこ寒くなりました。
明日の朝は冷え込むのかぁ?

仕事のほうですが、特に問題も無かったので定時に帰宅しました。
そして楽しみにしていた世界クラブ選手権準決勝のガンバ大阪VSマンチェスターUの試合がありました。
両チーム共攻撃が売りのチームなので、どんなケームになるかと楽しみにしていました。
結果は5-3でマンチェスターUが勝ちましたが、ガンバ大阪が欧州チャンピオンから3点取ったことは凄いことです。
面白いゲームを久々に見せてもらいました。
次は3位決定戦が待ち構えていますが、今日の様な試合が出来れば、勝てると思います。
頑張れガンバ大阪!

12月17日
朝から雨の降る天気となりました。
気温はそれ程下がっていませんでしたが、日差しがなかった分寒く感じました。
夜には雨も上がったので、明日は大丈夫かな・・・

仕事のほうでは、大きなトラブル無かったので、溜まっていた規格書のデータベースへの入力を1日中やっておりました。
そのため、肩こりが少しあります。
おまけに目も疲れています。
年には勝てませんね(笑)

クワのほうですが、週末にツメツメでも行なうつもりで菌床を注文しました。
年内には注文した分のツメツメを完了予定です。

12月16日
予想通り朝の冷え込みは厳しい日となり、車のフロントガラスも凍り付いておりました。
ただ、昼間は比較的暖かく、平年より気温も少し高かったようです。
明日はまた下り坂となるらしいので、少しは寒くなるのかなぁ?

仕事のほうでは、出勤途中に近道として通る狭い道があるのですが、この道で女性ドライバーに泣かされました。
理由は簡単、無理やり狭い道に入って来て、すれ違いが出来なくなりました。
当然、自分が悪いとは思っていないので、広い所に移動する気配はありません。
仕方なく、私が下がってすれ違いの場所を確保しました。
全ての女性ドライバーが状況判断が悪い訳ではありませんが、一般的には状況判断が悪い様に思います。
もう少し、余裕を持った運転をして欲しいものです・・・

クワのほうですが、おおくわ80さんのクリスマスプレ企画で知り合いになったオデコさんと相互リンクしました。
国産メインに多数のクワを飼育していますので、リンクコーナーより訪問してみて下さい。

12月15日
天気は予想通り晴れでした。
昼は雲もなく風無かったので、暖かかったです。
こんな天気の次の朝は冷え込むだろうなぁ・・・

仕事のほでは、クレームが発生して対応していたら、気がつけば21:30を過ぎていました。
明日の午前中には報告書を提出しなければならないので、頭が痛いところです。

12月14日
朝から雨の降る天気となりました。
雨は昼前には上がって夕方には青空も見えました。
この分なら明日は大丈夫でしょう。

クワのほうですが、昼前におおくわ80さんのクリスマスプレプレゼントの商品を発送しました。
その後、ゼリーチェックとマットの加水を行いましたが、先週のポカポカ陽気の影響かと思いますが、活動している個体がちらほらありました。
この時期としては平年より3〜5度も気温が高いので、困ったものです・・・

12月13日
今日も比較的暖かい日でした。
12月も中旬ですが、今年も暖冬かなぁ?

仕事のほうですが、今日も稼働日でした。
1週間が6日だと長く感じますが、年末なので仕方ありませんね。

クワのほうでは、月○野きのこ園からメールマガジンがありました。
ゼリーの30gが格安です。
ただ、この時期殆どゼリーは消費しないので購入はしないつもりです。
消費期限も09/3/30となているので、無理して買うことはしません。
せめてあと3ヶ月あれば購入したかもしれません。
人間が食べる食品ならの賞味期限なら多少過ぎても問題なく食べれるのですが、ゼリーの消費期限は同じ意味なのかなぁ?

12月12日
なんと3日続けてのポカポカ陽気となりました。
昨日程ではありませんが、この時期としては暖かい日です。
いったいどうなっているのでしょう?

仕事のほうでは、今年の新入社員が商品紹介でなんとTVデビューしました。
それも地元のTVでの生放送でした。
本来なら先輩達が出るのですが、大事な会議とかちあったため、出番が回ってきました。
私も放送時間帯に食堂でTVを観ましたが、結構上手に紹介しており、ビックリしました。
TV放送後、直ぐに電話が立て続けにあり、注文や問合せが多くありました。
TVの力は凄いですね。

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ企画で当選者の発表がありました。
毎年恒例のイベントで、新しいクワ友さんとの出会いがあるので、楽しみです。
私も応募しまして、当選させて頂きました。
そしてプレの総数はなんと200ですから凄いです。
主催者の80さん集計、発表お疲れ様でした。

12月11日
今日もポカポカ陽気となりました。
最高気温は結構高く、11月上旬の陽気でした。
寒いのは嫌ですが、気温はなるべく安定して欲しいです。

仕事のほうでは、チョットしたクレームがありました。
私の部署は今、私しか会社に残っていない状態なので、対応に苦慮します。
そのため、居残り残業となってしまいました。
今週一杯はこの状態が続くので、今後なにも起こって欲しくありません・・・

クワのほうですが、昨日発見した幼虫は嫌な予感が的中しました。
残業が終わって帰宅後、直ぐにチェックしたら、暴れていました。
体重は2gダイエットしておりました。
太い血統なので、ダイエットしたのは残念です。

12月10日
昨日の雨は上がって晴れてポカポカ陽気となりました。
風も無く、暖かかったです。
今日の様な陽気だと冬とは思えません・・・

仕事のほうでは、特に問題もなかったので早く帰宅出来ました。
クレームもないので、今のところ順調です。

クワのほうですが、ポカポカ陽気の影響で一部のクワ達が活動をしていました。
朝にはマットに潜っていますが、困ったものです。
あと、8日に瓶交換を行った♀は問題ありませんでした。
しかし、別の幼虫で暴れそうなヤツを発見しました。
明日には交換しますが、暴れていないことを祈ります・・・

12月9日
朝から雨の降る天気となりました。
しかし、雨の割には気温は下がらず比較的暖かい日でした。

仕事のほうでは、今日から後輩が旅行に出かけました。
そのため、業務の依頼は全て自分のところに来ます。
今のところ、対応出来ていますが、18日まで休むので、どうなることやら・・・
あと、今日は忘年会がありまして、11:00過ぎに帰宅しました。
昨日瓶交換を行った♀が気になりますが、大丈夫と思って見ていません。
明日念のため確認します。

12月8日
今朝も冷え込みがあり、寒い1日でした。
しかし、風が殆どなかったので、体感温度としては寒さはそれ程感じませんでした。

仕事のほうですが、特に問題もなく定時に業務は終了しました。
今週は今のところ、仕事がそれ程詰まっていないので、早く帰れるかな?

クワのほうですが、昨日の♀幼虫はやっぱり暴れていました。
体重は1gダイエットしていました。
ただ、幼虫は体重のわりに妙に長さがあるので、大型で羽化することもありそうです・・・

12月7日
大雪の今日は朝の冷え込みが厳しく、寒い日でした。
昨日に増して寒さがこたえました。

今日は午前中はのんびりと過ごしまして、午後よりクワの世話を行いました。
恒例となっているゼリー交換です。
これだけ寒くなったので、ゼリーを食い上げているヤツはいないと思っていましたが、1頭だけいました。
個体差はありますが、まさかの出来事でした。
まだ、ゼリー補給は必要ですね・・・
あと、温室をちょとだけ覗いたところ、1頭の♀が暴れそうな動き出しでした。
交換用の瓶が直ぐに使えないので、明日にでも交換する予定です。
その後、ラグビーの早明戦を観戦しました。
今期不調だった明治が意地を見せ、2点差で早稲田を下しました。
明治の頑張りと早稲田のミスが重なっての結果です。
前評判は早稲田の方が有利だったのですが、伝統の一戦はやぱり何かが違うのでしょうね。
明治の4年生は今日がラストゲームだったので、良い思いでになったことでょう。

12月6日
予想通り寒い1日でした。
12月なので、この位が普通だと思いますが、やっぱり寒さはこたえますね。

仕事のほうでは、大きな問題もなく、定時に終了しました。
土曜日であったので、半分は休みを取っており、事務所はがらがらでした。
私も休みたかったのですが、土曜日は仕事が捗るので出勤しました。
いつも今日の様なら残業はないのですが、難しいでしね・・・
あと、今日は楽しみにしていたK-1がありました。が、決勝戦は反則があって残念な結末でした。
年末に試合が組まれると思うので、こんな事はない様にして欲しいです。

12月5日
昨日までのポカポカ陽気とは変わって、雨の降る寒い日となりました。
雨は一時、雷を伴い激しく降りましたが、夜には上りました。
風がかなり冷たかったので、明日以降はやっぱり寒いでしょうね。

仕事のほうですが、特に大きな問題もなく定時に帰宅しました。
これから年末に掛けて忙しくなるので、早く帰れる時はそれに越した事はありません。

クワのほうですが、ポカポカ陽気で少し活動していた成虫がマットの上で固まっていました。
この冬に向け、早く寝てもらいたいのですが、現実は思うように行きません。
早く温度が安定することを祈りたいです・・・

12月4日
3日続けてポカポカ陽気となりました。
明日以降は寒くなるらしいので、体調管理に気をつけたいところです。

今日は家の用事のため、仕事を休みました。
朝はのんびり過ごして昼前に少し時間があった買い物に出かけました。
やっぱり平日は店も空いていて良いですね。
午後から本題の用事を済ませました。
用事が終わってから先日瓶交換を行った♀の様子を見ましたが、特に問題なく瓶中央に止まっていました。
あと、使わなくなった瓶があったので、マヨ瓶1ケースですが、プチプレとし差し上げます。
欲しい方は送料のみ負担して下さい。
差し上げます。

12月3日
2日連続のポカポカ陽気でした。
これだけ暖かいと季節感が薄くなります。

仕事のほうでは、明日休みを貰うことになったので、その分の仕事を片付けるため、残業となりました。
昨日の段階では多少余裕が出そうだったのですが、上手く行かないものです・・・
今日も気が付けば9:00を過ぎていました。
家に帰って来てからクワの様子を見る元気はありませんでした。
明日は休みなので、用事が済めばチェック出来るでしょう。

12月2日
東京では12月下旬の寒さでしたが、ここ静岡ではポカポカ陽気でした。
風も殆ど無かったので、体感の暖かさはかなりありました。

仕事のほうでは、昼間は現場の確認業務と他部署との打ち合わせでかなりの時間を取られしまいました。
当然、今抱えている業務は殆ど進みません。
対応として居残り残業になります。
この残業も明日の状況次第ではメドが立ちそうですが、実際のところどうなんだろう・・・?

クワのほうですが、やっと気になっていた♀のチェックを行いました。
今日のポカポカ陽気の影響は温室には出ていませんでしたが、♀は暴れていました。
体重は15g→13.2gになっていました。(泣)
しかし、この血統は13g台♀は50mmUPで羽化してくる個体が多いので、今後多少挽回出来れば、50mmUPは確実でしょう。

12月1日
今日から12月突入で今年も残り1ヶ月となりました。
いつもの事ですが、早いですね・・・
天気は朝から晴れていましたが、夕方には一時雨が降りました。
気温もそれ程下がっていないため、12月の実感は薄いです。

仕事のほうでは、提出書類の依頼が一気にありました。
本来なら余裕を持って提出するのですが、師走なので忙しないのでしょうか?
そのため、残業で対応となりました。
気がつけば21:00になっており、全部終わっていませんが帰ることにしました。
明日は工場視察も残っているので、忙しくなりそうです・・・


inserted by FC2 system