かんちゃんの日記

2009年1月

1月31日
昨日の雨が朝は少し雨が残りましたが、上がりました。
で、そのまま1日曇りと思われましたが、夕方からまた雨が降り出しました。
明日は回復するのかぁ?

今日はクワの世話も殆ど行わず、先週に続き、家でのんびり映画鑑賞でした。
休みにのんびり出来るのは嬉しいですね。
明日は菌糸瓶のストックの片付けなどクワ作業の予定です。

1月30日
朝から雲が低く立ちこめ、今にも雨が降り出しそうな天気でスタートしました。
午後には雨も降り出し、夜は激しく降っています。
ただ、気温はあまり下がっていないので、寒さはそれ程感じません。
この分では明日も雨でしょう。

仕事のほうですが、チョットしたクレームがありまして、調査後に報告書を提出しました。
毎度のことですが、クレームは嫌ですね・・・

クワのほうですが、昨日の幼虫をチェックした程度です。
特に異常もなかったので、大丈夫でしょう。

1月29日
3日連続で同じ様な天気でした。
昼間も暖かく3月の陽気とか言われています。
明日は下り坂とのことなので、多少は寒くなるのかなぁ?

仕事のほうですが、英語の規格書は朝一で提出しました。
昼前に回答がありまして、1箇所だけスペルが間違っていたようですが、大きな問題は無く、一発OKとなりました。
取引先の感想は、予想以上に上手く書けていたとの事でした。
これにて任務終了ですが、自分でも良くやれたなぁと思います。

クワのほうですが、数頭の♀の瓶交換を行いました。
今日の♀は殆どが現状維持でした。
これにて殆どの幼虫の瓶交換が終了しました。
残りの幼虫は上手く羽化まで持って行ければ、交換は必要なさそうです。
今後は様子を見ながら、温室の温度の微調整に入ります。

1月28日
今日も昨日と同じ様な天気でした。
ただ、若干夜は昨日より暖かいかなぁ?

仕事のほうですが、英語の規格書は予想以上に順調で、なんと今日作成が終了しました。
理由として、規格書の後半がアンケートの様な形式だったので、書いてある内容がなんとなく分かれば、対応出来たからです。
あとは商社に提出して問題なけば終了となります。
明日にでも提出しますが、どうなることやら・・・

クワのほうですが、34gの幼虫は瓶を1.5周して瓶の上1/3位のところに止まっていました。
あとは十分冬を感じさせるだけです。

1月27日
朝の冷え込みは平年並みでした。
朝の気温から比べると、昼間の気温はこの時期としては暖かい感じでした。
夜も比較的暖かく、過ごし易かったです。

仕事のほうですが、チョット厄介な規格書の依頼がありまして、対応に苦戦中です。
内容は、商社が海外輸出をするために、英語での規格書を作成して欲しいとのことでした。
学生時代にあまり勉強していなかったつけが今頃回ってきました。
明日以降、辞書とのにらめっこです(‘ー‘)/~~

クワのほうですが、瓶未交換の♂を交換しました。
全体的にはイマイチで、特に久留米は期待とは裏腹に伸びが今ひとつでした。
そんな中で、三根では34gが出ました。
今期三根は今年の幼虫の中では♂・♀共今期最高の結果です。
今回の幼虫、順調に行けば大台突破せしょう。

1月26日
今日もこの時期らしい陽気となりました。
朝の冷え込みも平年並みにありました。
幸いな事に車のフロントガラスが凍り付いていなかったことは嬉しい誤算です。

仕事のほうですが、今日からISO事務局主催の勉強会がスタートしました。
今日を含め3回の講習会の始まりです。
今日は初日としては、まずまずのスタートたっだので、今日の反省も踏まえ、次回も成功させたいところです。
あと、我が家の子供達が今、結構大変な事になっています。
上の子はインフルエンザにかかり、今日から学校を休んでいます。
チビは私のまねをしていたら、足を捻挫してしまいました。
たいしたことはない様ですが、今は足を固定しています。
今週一杯我が家は大変です・・・

クワのほうですが、温室をチェックして昨日瓶交換をした幼虫達の様子を見ました。
殆どの幼虫は瓶を1〜2周しておりましたが、今のところ、ぐるぐるするヤツはいません。
多分大丈夫でしょう。

1月25日
晴れて昨日同様の天気でした。
足を負傷している私は今日は外出しないので、それ程気になりません。

クワのほうですが、遅い朝食を済ませてから♀の瓶交換を行いました。
殆どが現状維持でした。
その中で、前回16.1gあった大型幼虫は15.5gと体重を減らしていました。
この幼虫はボディーがしまっており、ぶくぶく太っている幼虫とは違っていました。
順調に蛹化出来れば、そこそこのサイズで羽化してくるでしょう。

1月24日
昨日とは違いこの時期らしい陽気となりました。
風も強かったので、余計に寒く感じました。

午前中はまず、足の治療に行って来ました。
帰宅後、数頭の瓶交換を行いましたが、これと言って大型の幼虫は出てきませんでした。
残りも少なくなって来ているので、この作業もあと少しです。
その後は溜まっていたビデオを観てのんびり過ごしました。
明日もビデオ観賞を行なうつもりです。
年末から面白そうな映画を撮り置きしてあるので、こんな時時には最適です。

1月23日
朝は昨日の雨が僅かに残っていました。
しかし、直ぐに回復して気温も上がりポカポカ陽気となりました。
このポカポカ陽気は予報では今日だけなので、体調管理が大変ねす。

仕事のほうでは、鰹節メーカー大手2社による産地偽装・JAS法違反の報道がありました。
今回の件は以前から情報を得ていたので、対応は慌てることはありませんでした。
ただ、問合せが多くて業務に支障が出ました。
TV報道されると毎度の事ながら、忙しいです。

クワのほうですが、今日はこの時期としてはかなり暖かくなったので、温室温度も設定より上がっておりました。
その影響があった訳ではないと思いますが、1頭の♀が暴れていました。
体重も14g→12gと2gのダイエットしておりました。
足の負傷のため、まめにチェックしていなかったので、仕方ないところです・・・

1月22日
朝には昨日の雨は上がっていました。
ただ、昼過ぎにはまた雨が降り出しました。
この時期に雨が降ると、気温が上がらず寒いですね。

仕事のほうでは、来週から始まるISOの社内勉強会の最終打ち合せを行いました。
今回の対象者は各部門から28名を集めて行います。
ISO事務局としてはなんとくか成功させたいところです。
多少のミスもあるとは思いますが、頑張りたいと思います。

クワのほうですが、昨日同様でなにもやっていません。
温室の温度はかなり下がっているので、暴れはチェックしなくても大丈夫でしょう?

1月21日
朝から昨日同様の天気となりました。
夕方からは雨も降り出しました。
山間部では雪の可能性もあるとのことですが、私の住む地区は雪はまずないでしょう。

仕事のほうですが、午前中はデスクワークだったので楽でしたが、午後は他部署へ移動して新商品のアセスがありました。
私が議長を務めており、時間制限もあったので大変でした。
しかし、アセスは予定時間内に終了したので、議長としては合格点かなぁ?
あと、足の治療ですが、今日は荒療法での対応だったので、涙が出るほど痛かったです。
対応としては、捻挫してずれた部分を元に戻す様な処置を行いました。
たかが捻挫と甘く見ると、痛い目にあいますね(泣)

クワのほうですが、交換時期が来ている幼虫の瓶交換をやるつもりでしたが、足が気になりやりませんでした。
なるべく早く対応しなければ・・・

1月20日
大寒は1日曇空で気温も上がらず、寒かったです。
昨日が暖かかったので、余計に寒く感じました。

仕事のほうでは、午前、午後共事務所から出なければならなかったので、チョットきつかったです。
当然、足への負担も増えました。
夕方には少し腫れてしまったので、治療の際、先生に『無理しただろ』と言われてしまいました。
なかなか思う様に仕事は出来ませんね・・・

クワのほうですが、2頭の♀を瓶交換しました。
1頭は昨日のチェックでは発見できなくて暴れていたため、1.5g減となっていました。
残り1頭は1gアップでそこそこの体重になっていました。
暴れる前に交換出来ればかなりの成果が出るのですが、交換時期の見極めは難しいですね。

1月19日
雨の予想でしたが、昨日の深夜から早朝のかけて雨がふったようで、出勤時には止んでおり、陽も出ていました。
そのため、日中は晴れて過ごし易い陽気となりました。

仕事のうですが、午前中の来客が予定より早くなりました。
そして対応もスムーズであったので、時間に余裕が出来ました。
そのして、滞っていた仕事もなんとかメドがつきました。
出張は代理を頼んで私は午前中で早退し、足の治療をして来ました。
足の具合は捻挫で重症ではないようですが、2週間〜3週間で治りそうです。
無理をしなければ回復するでしょう。

クワのほうですが、温室をチェックした程度です。
特に変化はありません。

1月18日
昨日と同じく冷え込みもありませんでした。
昼前には曇り空となって今にも雨が降り出しそうな天気となりました。
明日は雨がするのかなぁ?

さて、足の負傷ですが、痛みは昨日程でていませんが、腫れはまだかなりあります。
明日は病院に行きたいところですが、午前中に来客があります。
昼前には県内西部で講習会があるのですが、満足に歩けないので、キャンセルの可能性が高いです・・・

クワのほうは、ツメツメの強行です。
立膝をついてのツメツメなので、移動以外は大丈夫でした。
これで全てので現時点の幼虫分を確保しました。
今の低温なら大丈夫かなぁ?

1月17日
昨日までの寒さも和らぎ、過ごし易い日となりました。
予定ではツメツメをやるつもりでしたが、友人からスキーの誘いがあったので、誘惑に負けスキーに行って来ました。
天候にも恵まれ、良いスキーでした。
ただ、帰り際に足をひねってしまい、今はまともに歩けません。
明日以降の回復を願うのみですが、痛みが酷く意外に重症かな (>_<) 

1月16日
昨日にも増して寒い日でした。
今週は『さむい〜』って感じですね。

仕事のほうですが、午後から私の部署が主催した会議がありました。
この会議、いつもなら長引くのですが、今日は妙にスムーズに終りました。
会議が早く終るのは良いことです・・・

クワのほうですが、昨日の幼虫は瓶を1周〜1.5周程して止まっていました。
今年は今のところ、瓶交換後に幼虫がぐるぐるするヤツがいません。
このまま全部上手く行けば、嬉しいのですが、果してどうでしょう?

1月15日
今朝も寒い朝となりました。
昼間も風が冷たく、寒く感じる日でした。

仕事のほうは、相変わらず飛び込みの仕事が多く、仕事は捗りません。
来週も予定が入っていない日は金曜日だけなので、出来る限り仕事を片付けるよう頑張らなければ・・・

クワのほうですが、悩んだ末にK○ファームの菌床の注文は止めました。
不足分はメインの菌床で対応することとして注文しておきました。
週末にはこの菌床のツメツメを予定しています。
あと、♂・♀各4頭づつの瓶交換を行いました。
今日の結果は最大幼虫が♂で28.4g♀は12.6gでした。
♂はある程度予想の範疇でしたが、♀は意外と伸びていませんでした。
残りも1/4程度となりました。
未交換分は今月中には全部終了の予定です。

1月14日
この冬一番の冷え込みとなり、寒い朝でした。
車のフロントガラスも凍りついていました。
出勤前にガラスにお湯をかけておいたのですが、お湯がぬるかった事とお湯をかける時間が早かったので、車に乗る頃はまた少し凍りついていました。
暖気運転を長く行なえば、そんなことは必要ありませんが、必要以上の暖気運転は不要ですから仕方ありませんね・・・

仕事のほうでは、今日は予定通りに部会が行なわれました。
ただ、今回は前回からの間が2週間しかあいていなかったので、課題も少なく早く終りました。
しかし、飛び込みの仕事が何件かあったので、仕事が捗りませんでした。
なかなか思うようにはいきませんね。

クワのほうですが、飼育スペースにスキーの板が置いてあったので、片付けをしようとしたら黒い影が見えました。
近づいて好く見たら、♀のオオクワでした。
この時期に脱走?ケースを良く確認していないので、何とも言えませんが、どこから出てきたのだろう?
もしかして早期羽化した個体があるかもしれないので、時間瓶交換時にチェックする事とします。

1月13日
朝の冷え込みが厳しい日となりました。
昼間も結構寒かったので、首をすくめていたせいかなんとなく肩が凝っています。
明日も寒いだろうなぁ・・・

仕事のほうでは、今抱えている仕事のメドを立てるつもりでした。
ところが、色々と飛び込みの仕事が入ったため、イマイチ捗りませんでした。
明日以降なるべく早く処理したいところですが、明日は午前中に会議(部会)があるので、メドがつくのは明後日以降になりそうです。

クワのほうですが、昨日交換した幼虫は瓶を1周程度して落ち着いていたので、大丈夫でしょう。
残りの幼虫も早めに交換したいのですが、全てを交換するには瓶の数が少し不足します。
K○ファームでセールをやっているので、注文するか悩んでいます。
どうしようかなぁ・・・

1月12日
成人式は晴れましたが、風が強く吹く寒い日でした。
毎年のことではありますが、一部のモラルの無い成人した若者がまたはめを外しました。
警察ざたになると謝るパターンはみっともないですね・・・

クワのほうですが、温室のチェックを行って交換が必要な幼虫をピックアップしました。
その後、♂から順次交換しました。
結果はまずまずで、体重も3g〜6gと伸びていました。
♀は微増〜微減の傾向でした。
ただ、前回16gUPの大型幼虫が暴れまくっており、14.5gになっておりました。
今後の事を考え、温室の温度は若干下げました。
この状態で少し様子を見ますが、今後の状況でまだ下げることをするかもしれません。
三根、久留米等大型幼虫は冬を感じさせないとセミ化するので、今後は温度ときのことの戦いかなぁ(笑)

1月11日
今シーズン初となるファミリースキーに行って来ました。
金曜日に降った雪が道にかなり残っていましたが、問題なく現地に到着しました。
ゲレンデコンディションは良かったのですが、天気がイマイチ。
午前中は晴れていましたが、昼頃から曇って時々雪が降る寒い日となってしまいました。
寒さのため、2時頃妻と子供達は上がってしまいました。
私はなんとか3本程滑りましたが、寒さには勝てず切り上げて帰って来ました。
今回は早めに切り上げたスキーですが、子供達にとっては良い思いでになったと思います。
次回皆で行くとしても2月なので、どうなることやら?

1月10日
晴れて風が冷たい寒い日となりました。
この位寒いと”冬”って感じですね。

仕事のほうですが、世間は3連休のため電話もなく、今抱えている仕事を朝から片付けました。
火曜日にはメドがつきそうなので、頑張らなければ・・・

クワのほうですが、昨日の幼虫をチェックしただけで終了です。
特に問題はありませんでした。
明日はファミリーで雪遊び&スキーなので、クワの事は明後日にやることにします。

1月9日
朝から雨の降る天気となりました。
雨は時折激しく降り、気温も上がりませんでした。
東京では初雪となり、県内でも東部方面は積雪がありました。
ただ、私の住む中部地区は雨でした。
この天気の影響で路面凍結がある地域もあるので、注意が必要です。

仕事のほうですが、今日も朝から忙しく、時間があっというまに過ぎて行きました。
仕事の偏りはキツイなぁ・・・

クワのほうですが、交換準備をして配置換えをしておいた幼虫が暴れていました。
体重も大幅減となっておりました。
温室の温度もかなり下げてあるのですが、まだ下げても良さそうです。

1月8日
今朝は冷え込みが緩み、比較的に暖かい朝でした。
夜に雨が降ったため、路面は濡れていました。
県内の伊豆地方の山間部では雪も降ったようです。
こんな天気も昼頃には回復して晴れて来ました。
でも、予報では明日は雨です。
おまけに関東では雪が降る可能性があるとのこと、果して雪は降るのだろうか?

仕事のほうでは、ちょっとしたトラブルがありまして、明日以降の状況次第では残業の可能性が出て来ました。
仕事が集中する時は何時もこんな調子です。
なんとか残業は避けたいところですが、どうなる事やら・・・

クワのほうですが、昨日交換した幼虫をチェックした程度で終了です。
特に問題もありませんでした。
で、なんとなく風気味なので今日は早めに寝ることにします。

1月7日
朝の冷え込みは平年並みで、昼前から曇ったこともあり結構寒く感じました。
夕方にはポツポツと雨が降って来ました。
明日は雨かなぁ?

仕事のほうでは、新規機械のトラブルも解消され、試運転が行なわれました。
私は午後から工場に行って見て来ましたが、まだ微調整は必要な感じでした。
担当の○○君、頑張って下さいね・・・

クワのほうですが、昨日の幼虫は瓶を1周して落ち着いていました。
交換幼虫チェック後に♀の数頭瓶交換を行いました。
こちらの結果は12.2g〜14.8gで体重が減った幼虫は出ておらず、昨日に続きまずまずの結果でした。

1月6日
この時期らしい朝の冷え込みで、車のフロントガラスも凍り付いていました。
そして昼間は昨日同様で風は殆どありませんでした。
今日の様な天気だと寒さはそれ程感じませんね。

仕事のほうでは、私の担当部署に新しい機械が導入されました。
午後から試運転とのことだったので、見学にいきました。
ところが、予期せぬ電気系統のトラブルで今日の試運転は出来ませんでした。
明日は大丈夫かなぁ・・・?

クワのほうですが、昨日の超大型幼虫は瓶を一周程して止まっていました。
♀も大型になると羽化不全になるので、今後の管理が難しくなります。
あと、数頭の♂を瓶交換しました。
結果は26g〜28gとまずまずでした。
期待の幼虫はまだ残っているので、今日の感じでは30gUPはまだ出そうです。

1月5日
仕事始めは穏やかな日となりました。
風も無く、日向では結構暖かかったです。
週末まではこんな感じかなぁ?

仕事のほうでは、休み明けでしたが特に何もありませんでした。
当然、定時での帰宅です。
休み明けの慣らしには丁度良い感じでした。

クワのほうですが、温室をちょっと覗いて気になっていた三根の大型♀幼虫を交換しました。
この幼虫は1本目で14gだったので、16g位になっていればと思っていましたが結果はなんと18.4gになっていました。
体重だけではチビ♂の可能性もあるので、卵巣マークを確認しました。
ところが、卵巣マークはイマイチハッキリしていなかったので、♂特有の線を確認しました。
すると、幼虫には♂の線はなかったので、♀に間違いないと思います。
こんなに大型の♀は当然、MYギネスです。
無事羽化したら、どの位のサイズになるのだろう・・・
♂でも30gUPが出ているので楽しみな血統に違いありません。

1月4日
朝は曇っていましたが、9時ころには晴間が見えました。
風もないので、寒さは意外と感じません。
あと、今日で年末年始の休みがおわります。
明日からの仕事モードに切り替えをしなくてはなりませんが、切り替えは直ぐにはできませんね・・・

クワのほうですが、おおくわ80さんの初夢プレゼントの生体を発送しました。
個体のチェックの時は冬眠モードになっており、カチカチでした。
国産オオクワなので、よほどの事がない限りは★になることはありません。
今回の協賛品も全く問題ありませんでした。
明日には到着しますので、当選者さんのニシガキさん少しお待ち下さいね。

1月3日
今日も晴れて正月3日間は快晴となりました。
今朝は冷え込みは多少ありますが、晴れているのでまずまずの正月ですね。

高校サッカーは静岡代表の藤枝東が3回戦で姿を消しました。
相手は高校総体ベスト4の強豪大津で、前半の2失点が響き、終わってみれば2-3の1点差でした。
後半は終始押し気味のゲーム展開でしたが、3点目の失点が響き惜敗となりました。
以前と違って全国大会で勝ち抜くのは大変となっていますが、来年の静岡勢の雪辱に期待したいところです。

クワのほうですが、おおくわ80さんよりプレゼントが到着しました。
3令幼虫なので、無事羽化させて良い結果が報告出来るよう頑張りたいです。

1月2日
昨日に続き、穏やかな正月を迎えました。
午前中は家族で初詣に出かけました。
昨年も同じ様な時期に行った記憶がありますが、今年は昨年の1/3程度しか人が出ていませんでした。
時間的なこともあるとは思いますが、これも景気の影響なのでしょうか?
午後には妻の実家に正月の挨拶に行って来ました。
妻と子供は今日1泊して明日の夜に帰宅します。
私は明日、友人宅に用事があるので、一人で家に帰って来ました。
で、今日記を書いています。(PM20:50)

クワのほうですが、おおくわ80さんの初夢プレゼントに当選しました。
商品は明日到着予定なので、とても楽しみです。
2009年クワのスタートとしては最高の形となりました。
80さん、有難う。

1月1日
明けましておめでとう御座います。
2009年は穏やかな朝を迎えております。
今年も、身体に気をつけ頑張りますので、宜しくお願いします。
2009年が皆様にとって良い年であります様、お祈りします。


inserted by FC2 system