かんちゃんの日記

2007年7月

7月31日
昨日の不安定な天気とは打って変わった晴れて夏らしい暑い天気となりました。
昨日は気温があまり上がらなかったのですが、今日の様に晴れるとさすがに暑いですね。

今日は町内の盆踊り大会の練習がありまして、私は役員をしている事から舞台裏ではありますが、参加してきました。
帰宅後、子供に昨日の雨の事を聞いてみたところ、雨は殆ど降らなかったので、キャンプファイヤーが出来たと喜んでいました。
昨日予定していた川での魚の掴み取りも今日やったとの事で興奮して話してくれました。
今回のキャンプは子供にとっては良い思いでになった事でしょう。

クワのほうですが、盆踊りの練習に参加していたので、何もしていません。

7月30日
朝から曇天でAM9:00位にかなり激しく雨が降りました。
昼のニュースで自宅のある市内で1時間に110ミリの猛烈な集中豪雨があったと報道があったので、妻に連絡して状況の確認を行いました。
自宅には被害がなかったのですが、これだけの集中豪雨だったので、市内の一部では床下浸水があったようです。
雨の被害も心配ですが、今日は上の子供がキャンプに出かけているので、そちらの方が心配です。
楽しみにしていただけに雨は残念です。

クワのほうですが、幼虫の姿が確認出来ないボトルを3本掘り出してみました。
2本は完品で羽化済みでしたが、1本はまだ幼虫をやっていました。
春先の異常気象の影響から温度管理の失敗が要因に上げられますが、まだ幼虫をやっている言う事はおそらくセミ化するでしょう?

7月29日
今日も晴れて暑い1日でしたが、夕方少し雨が降った影響でチョット蒸し暑いです。
昨日のサッカーはPK戦で惜敗しましたが内容的には2-0か3-0で勝てたゲームでしたね。
途中から退場者が出て一人少ない韓国にしぶとく守られたと言うより攻め切れなかった感じでした。
毎度の事ですが、決定力に欠ける日本代表です。
今日は午前中に子供達を連れて近くのプールに行ってきました。
私は水に入らないで日陰で監督役でしたが、結構疲れました。
午後には昼寝を少々してから選挙に行って来ました。
4時過ぎから成虫の世話を行いましたが、ここ数日の暑さの影響でしょかマットがゼリーでグチャグチャになっているケースが数個ありました。
このケースのマット交換とゼリー交換を行い、今日のクワ作業は終了です。
明日は幼虫の姿が見えないボトルがあったのでこのボトルを掘り出す事にします。
もし、幼虫が出てきたら、マット飼育を行う事になるので、マットをツメツメしました。
全部一気にやれば良いのですが、暑くて集中できません。

7月28日
梅雨明けして最初の週末となりました。
朝から晴れて暑い1日となり、早朝からセミが鳴きまくっていました。
午前中はチビと留守をしていたので、100均に行ってクワ用品を探して来ました。
しかし、チビと一緒ではお菓子がメインとなってしまい、クワ用品を探すどころではありませんでした。
午後から数頭の♂を掘り出しました。
結果は69〜75だったのですが、75mmの岡山産はF1ながら顎太で明らかに他とは太さの次元が違っていました。
今のところ、種親候補です。ただ、今後もっと凄い個体が出れば手放す可能性もありますが、なかななこんな個体は出ないでしょうね
あと、今夜はサッカーのアジアカップ3位決定戦です。
宿敵韓国を破り3位になってくれよ〜
頑張れ日本!

7月27日
今日も晴れて暑い1日となり、遂に私の住む静岡も梅雨明けしました。
しかし、蒸し暑くなんとなく梅雨感の残る天気です。

クワのほうですが、梅雨明けしたので、2006年羽化個体を格安提供します
興味のある方は販売コーナーをご覧下さい

7月26日
朝から晴れて暑い1日でした。
気象庁の長期予報の修正がありましたね。
今年は猛暑の予測でしたが、8月は例年並と修正されました。
ただ、残暑は厳しいとの予測ですので、暑いのが苦手な私にはキツイかなぁ?

昨日のサッカーですが、サウジアラビアの個人技の前に2-3で破れてしまいました。
個人技VS組織の戦いでしたが、何時もより動きに精彩がなく、負けてしまいました。
同じ大会での3連覇は難しいですね。
次回は3位決定戦で宿敵韓国と戦うので、勝って3位を勝ち取ってもらいたいものです。

クワのほうですが、今日は♂2頭と♀1頭の掘り出しを行いました。
♀は49mmとなかなかのサイズでしたが、♂は1頭で羽根パカでした。
尻が飛び出ている訳ではないのでブリードは出来るでしょう。

7月25日
今日は晴れ時々曇りの天気でした。
イマイチはっきりしない天気で、梅雨曇りって感じでした。
仕事のほうでは予定通り、午前中は外部での仕事でした。
午後からは明日の午前中にある会議の報告書を作成しました。

クワのほうですが、♀の羽化個体がまた菌糸瓶の蓋を齧っていました。
直ぐに掘り出してゼリーを与えましたが、この様な個体は発見が遅れると最悪☆になる可能性もあるので、注意したいところです。

7月24日
午後より晴れて暑い日となりました。
この分では梅雨明けも近いでしょうね。
仕事のほうでは午前中から他部署に出かけていて会社に戻ったのが4:30だったので自分の仕事は殆どやっていません。
明日も午前中は出かける為、自分の仕事が出来るのは午後からでしょう。

クワのほうですが、K○ファームでゼリーのセールをやっていたので、問合せをしたところ、既に完売となっていると返信がありました。
皆さんチェックが早いですね。
どこかに安くて良いゼリーがないかなぁ・・・

7月23日
今日は昨日ど同様の天気でしたが、気温は高めで蒸し暑い1日でした。
仕事のほうでは大きなトラブルも無く、定時に終了しました。
帰宅後直ぐに夕食をとり、佐賀中原産3頭の♂を掘り出しました。
今日掘り出した産地は昨年もまずまずの結果を残している産地でしたが、今日の結果は昨年を上回る結果で3頭全てが75mmとF1としてはなかなかの結果でした。この産地はまだ♀を掘り出していないのですが、良い♀が出れば来期は更に良い結果となるでしょう。

7月22日
朝から曇りで風もなくなんとなく蒸し暑い1日でした。
午前中はのんびり過ごして午後より成虫の世話を行いました。
何頭かはマットがグチャグチャになていたので、マット交換を行いました。
その後、羽化して1ヶ月以上経過している♀を掘り出しましたが、1頭は腕に蛹室から自力で出ており、菌糸瓶のフィルターを齧っていました。
この個体は44mmだったのですが、大型個体ではこの様な事は今のところないですね。
やっぱり小さい分、熟成も早いのででょうね。
♀の掘り出し後に何気なく♂のボトルをみたら、ごそごそやっている個体を発見しました。
最終体重が26gだったので、熟成はまだ先だと思い、羽化後ほったらかしにしてあったのですが、熟成して活動を開始したようです。
見た目があまり大きくないので、採寸してみたらなんと72mmでした。大失敗ですね。

7月21日
今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気となり、気温はあまり上がらない1日でした。
サッカー日本代表は今日がW杯の借りを返す絶好のチャンスの試合となりました。
試合はオーストラリアに先制された直後に高原のゴールで追いつき一気に逆転と行きたかったのですが、現実は厳しく、延長戦でも決着がつかずPK戦の末、辛くも勝利しました。
途中から一人多い日本でしたが、相変わらずの決定力不足に泣いた試合ででしょう。
高原以外の決定力のあるFWが待たれるところです。

クワのほうですが、温室の整理も兼ねて少し羽化個体の掘り出しを行いました。
ますは最終体重で29.2gと記載のあった幼虫を期待しながら掘っていったら、ほかっと穴が開いて大きな個体が出て来ました。
しかし、個体を良く見るとなんと尻が収まりきっていないではありませんか・・・
そっとノギスを当てるとサイズは79mm大型の完品羽化は難しいですね・・・
他の個体は73〜75mmだったので、まずまずでしょう。
明日以降もボチボチ掘り出す予定です。

7月20日
予想通り、昨日のクレーム対応で午前中は終わってしました。
午後からは他部署へ出かけて帰社したのが4:00となってしまいました。
その後、昨日の会議の議事録を作成していたら18:30過ぎになってしまったので、帰る事にしました。
今週は4日しか稼動しなかった上にドタバタが続いたのでかなり短く感じた週でした。

クワのほうですが、3日振りに温室をチェックしたら、菌糸瓶のフィルターを突き破って大きなきのこが生えている瓶を発見しました。
貼ってあったラベルを確認したら6月末に羽化した個体の瓶である事が分かったので、羽化個体を掘り出す事にしました。
最終体重が26.4gとあった♂であったので、どの位のサイズか掘り出して計測したところ、77mmありました。
この個体はF1個体なので、現時点では種親候補かな?

7月19日
今日は1日曇天の天気となりました。
例年ならそろそろ梅雨明けですが、今年はまだ先になりそうです。
仕事のほうでは午前中は昨日の続きで問合せへの対応を行いました。
午後からは会議がありまして3時間に及ぶ会議がありました。
その後、他部署で打合せを行っていたところ、他の事業所で大きなクレームが発生して対応をしていたら、8時を過ぎてしまいました。
本社に戻り、上司と最終打合せを行い長い1日が終了しました。
明日の午前中は今日のクレームへの対応で忙しいだろうなぁ・・・
クワのほうですが、2日連続でなにも出来ませんでした。

7月18日
今日、九州南部が梅雨明けしました。
台風4号の影響も多少あるのでしょうが6月1日からの降水量は昨年の2倍だったそうです。
やっぱり今年は異常ですね。
仕事のほうは朝から昨日の問合せへの対応でかなりの時間を割く事になりました。
その為、帰宅は遅くなりクワの様子は見ていません。

7月17日
今日は連休明けでしたが、大きな問題も発生しなくて仕事は定時で終了しました。
私は食品会社に勤めているのですが、最近の中国での食品の管理の杜撰さの影響で取引先から色々と問合せがあり、資料の提出を要求される事が多くあります。
今日はそんな提出資料作成に追われる1日でした。

クワのほうですが、温室をチェックしたところ、♂の羽化個体を発見しました。
この♂は3本目で暴れてマット飼育に切り替えた幼虫で、最終体重が24gになった幼虫です。
羽化個体を見た限りでは73〜75mmって感じです。
現時点で見える限りでは完品のようですので、8月の掘り出しで最終確認となるでしょう。

7月16日
今日は1日曇り空でで過ごし易い1日でした。
台風が去り、被害報道がニュース番組でされていましたがなんと今度は大きな地震が長野・新潟でありました。
地震の規模もかなり大きいようですが、被害は最小限であって欲しいと願いたいです。

クワのほういですが、プレ商品を本日、発送しました。
これで全て発送完了しました。
明日には手元に届きますので、当選者の方はお楽しみに。

7月15日
昨夜からの豪雨も昼前には上がり、青空が覗く晴れの天気となりました。
お陰で蒸し暑い日となりました。

クワのほうですが、成虫の世話を行い、マット交換が必要なケースはマット交換をしておきました。
これから更に暑くなるとこのマット交換がキツイんですよねぇ・・・
あと、何頭か掘り出しを行いました。
今日掘り出した個体からプチプレの商品を決めます。
当選者のたかべんさんには後日私信しますのでお楽しみに!

7月14日
今日は台風の影響で朝から激しい雨が降っています。
この激しく降る雨の中、今日は仕事が稼働日であったので、出勤して来ました。
当然、出勤途中の道はガラガラでした。
会社も何名かは休みを取っており静かなものでした。
あと、昨日の上司出張ですけど会社に帰って来たのは0:30だったとの事です。
昨日の出張は私でなくて良かったなぁ・・・

クワのほうですが、仕事は当然早く終わりましたので、温室のチェックを行い♂2頭の羽化を確認しました。
今日確認した個体はガラス越しの感じではサイズも75mm以下って感じです。
掘り出しは8月になってから行う予定ですが、結果は果して?

7月13日
今日は久々の13日の金曜日ですね
別に意識している訳でないのですが、仕事でトラブルがありました。
トラブル対応の為、急遽和歌山へ出張が決定。
でも今日は私ではなく、私の上司が行く事になりました。
私が日記を書いている今(PM9:00)はまだ上司は帰りの車の中でしょう・・・

クワのほうですが、いつもの黄色い封筒が数日前に来ており来て見ていなかったので、今日見ましたが、内容は寂しいと感じましたが、私と同じように感じた方もいるのでは?
あと、温室をチェックしたら、♂が1頭羽化していました。
最終体重が24gの幼虫だったので、サイズは期待出来ませんね・・・

7月12日
今日も昨日同様の天気で蒸し暑い1日でした。
仕事は午後より3時間も会議がありました。
ただ、今日の会議は私の所属部署が主催した会議なので、文句は言えませんが・・・

クワのほうですが、仕事が早く終わったので、プレ当選品の幼虫は早く手元に届けた方が良いと思い今日発送しました。
発送に関しては晴れて暑い訳ではないので大丈夫だと思いますが、雨の影響が出る方が心配です。
無事予定通りに到着してくれると良いのですが・・・

7月11日
昨日の雨は夜から朝にかけて凄い豪雨でしたが朝には上がり今日は曇時々雨の蒸し暑い1日でした。
仕事のほうでは後輩が腰痛でダウンしてしまいまして、今日は後輩のやりかけの仕事をこなして終了でした。
明日には復帰予定ですが、果して・・・?

クワのほうですが、プレ当選者さんから喜び喜びのメールが早くも届いております。
商品のほうは当方の都合で発送しますが、発送後の連絡はしますので、受け取り宜しくお願いします。

7月10日
今日は朝から雨が降るこの時期らしい天気となりました。
仕事は大きなトラブルも無く、定時で終わりました。

クワのほうですが、プレ当選者を発表しました。
当選者の皆様は期限までに連絡をお願いします。

7月9日
今日は仕事で我が社の開発センターに行ったのですが、入り口にダンボール箱3個分のとうもろこしが置いてありました。
理由を聞くと、取引先からいつも世話になっているからと貰ったとの事でした。
量があまりに多かったので、私にも持って行ってくれとおすそ分けがありました。
仕事柄、土産を貰う事が増えた事で嫁さんは喜ぶのかな?
あと、今日からサッカーのアジアカップが始まりました。
試合は1-1の引き分けでしたが、勝てた試合でしたね・・・

クワのほうは特に作業をしていません。
プチプレの当選者を選んだくらいです。
今回のプレは終盤に幼虫の応募が多くありましたので、当選者を特別に2名とします。
発表は明日なので、お楽しみお楽しみに!

7月8日
今日は朝から床屋へ行きさっぱりして来ました。
帰宅すると妻が自転車のタイヤの空気が急に少なくなったから見てと言ってきた。
様子を見る為にタイヤに空気を入れて暫くしたら、直ぐに空気が無くなった。
こりゃ「パンク」だ。
その後パンク修理の対応をしていたら、午前中は終わってしまった。
午後より成虫のゼリー交換を行い飼育ケースの片付けをして1日が終わってしましった。
なんと早い1日だろう・・・
あと、プチプレの応募も既に締め切った事だし、応募メールでも読み直そうかなぁ・・・

7月7日
朝から雨の降る天気となりましたが、雨は昼前には上がりまて過ごしやすい日でした。
ここ静岡では空梅雨気味ですが、九州は大雨のようです。
雨は程々が良いですね。
あと、本来なら今日は朝から幼稚園の奉仕作業だったのですが、朝の雨で中止となりました。
嬉しい誤算です。

クワのほうですが、温室をチェックしたところ、昨夜羽化したと思われる個体が羽根パカになっていたのを発見しました。
急いで掘り出しを行い、羽根の補修を行いましたが完全には補修は出来ませんでした。
その後、先日温室から出してあった♀の一部を掘り出しました。
最低で45mm、最高は51mmで殆どが48mmクラスだったので満足しております。

7月6日
今日は朝から他の事業所に用事があり直接出社したので、朝はいつもより20分遅く家を出ました。
朝が遅いのはやっぱり余裕が出て良いですね。

クワのほうですが、先日羽化を確認した♂で動きが悪いと思っていた個体はやっぱり☆になっていました。
飼育ラベルの最終体重は27gと書いてあったので、チョット残念です。
一応採寸してみたら、78mmでした。
勿体無いなぁ・・・

7月5日
朝から晴れて暑い1日でした。
最高気温は恐らく30℃位はあったでしょう。
春に30℃の気温がありましたが、湿度に違いがあるので、今の時期の方が暑く感じます。

クワのほうですが、先週末に割出した幼虫用に注文しておいた菌糸瓶が到着してました。
今回は2種類の瓶ですが、どちらも実績十分なので今後が楽しみです。
今は温度慣らしとガス抜き中なので、幼虫の投入は明日以降です。

7月4日
3日連続で同じ様な天気となましたが午前中は風もあり、過ごし易かったです。
仕事の方では午前中かなりドタバタがありましたが、午後は嘘の様に平和でした。

クワのほうですが、大型の♀で羽化済みとなっていた個体を掘り出しました。
羽化後1ヶ月経過しているの個体で、採寸したら51mmでした。
今期初の50mmUPです。
♀の大型は♂程大変ではありませんが、やっぱり50mmを越える個体が出た時は嬉しいです。

7月3日
今日は昨日と同じ様な天気でしたので、蒸し暑かったです。
本来ならこんなに晴れないと思うのですが、空梅も雨異常気象なんでしょうね?

クワのほうですが、昨日異動した♂の内の1頭がが羽化していましたが、妙に動きが悪い感じです。
数日したら、☆になるかもしれません。
この血統♂が少ないんですよ(泣)

7月2日
今日は午前中は曇/雨の天気でしたが、午後より回復して帰る頃には晴れてました。
会社では今日より7月がスタートしました。
特に忙しい訳でもなかったのですが、午後は3時間も会議がありました。
何時もながらに思いますが、長い会議は嫌ですね。

クワのほうですが、帰宅が早かったので、温室をチェックしました。
蛹化日が分かり羽化が近い♂は見易いところに異動しておき、♀の羽化個体は掘り出す事なく温室外へ置き、スペースを確保しました。
この空いたスペースに昨日割出した幼虫を置く予定です。

7月1日
7月突入で今年も折り返しです。
天気は昨日の様に暑くなく、曇りで過ごし易かったです。

クワのほうですが、プレ用の幼虫の割出しを行いました。
おまかせ産地となっていた幼虫は岡山F1、赤松F1のセットとなりそうです。
プレ応募状況は宣伝していないので、応募数は少なめです。
当選確率も結構高いかも?
その後、成虫のゼリー交換を行い1日が終了。
割出しが終わったので、これで一息つけるかな?


inserted by FC2 system