かんちゃんの日記

2007年8月

8月31日
今日で8月も終わりとなり、1年の2/3が終りました。
8月末なのに昨日と今日は梅雨時期のような天気でした。
これで一気に涼しくなってくれると有り難いのですが・・・
あと、小学校は今日が始業式で上の子は雨の中、登校して行きました。
しかし、明日、明後日とまた休みです。
変な日程ですね?

仕事のほうでは昨日の会議の議事録を作りましたが、会議への報告が不明確な人もいた為、書く内容をまとめるにの一苦労でした。
国語が苦手な私にとっては書記は辛い仕事です。

クワのほうですが、帰宅すると玄関に先日注文してあったブロックが到着していました。
2週連続のツメツメを明日行う予定です。
ただ、今回のブロックだけではまだ瓶が足りないと思うので、不足分はまた注文する事になるでしょう。

8月30日
朝から曇天でしたが、昼前に雨が降りその後は晴れました。
晴れに伴い気温も上がった為、蒸し暑い日となりました。
そしてこの蒸し暑い日に限って午後より会議が3時間もありました。
会議が多いと椅子に座っている時間が長くなり、お尻が汗で気持ち悪くなります。
エアコンは効いていますが、お尻までは涼しくなりませんから・・・

クワのほうですが、先週の土曜日にツメツメした瓶は外見上は使えそうになりました。
今週末には使える感じです。
1本目に500ccクラスの小さな瓶使用した幼虫が30頭程います。
そろそろ投入して2ヶ月ですので、様子を見ての交換となりそうです。

8月29日
今日は朝は晴れていましたが、昼前から雨が降る天気となり、過ごし易い1日でした。
明日以降も曇りや雨の日が続くとの予報なので、これで涼しくなるでしょう?

仕事のほうでは今日は9/16よりスタートする下期の人事異動の公示がありました。
私は今春異動したばかりなので当然、異動はありません。
異動の詳細について関係部署の説明を所属長より受けました。
何時もの事ですが、公示前の情報が漏れるんですよねぇ・・・

クワのほうですが、昨日に続き2頭の掘り出しを行いました。
佐賀中原F1♂最後の2頭でしたが、75と73.5とまずまずの結果となりました。
この血統は恐らくアベレージ的には昨年を上回る事は間違いありません。
他血統でも今期の実績はアベレージが上がっています。
ただ、昨年の様に80UPを出すのは難しいかなぁ・・・?

8月28日
3連休明けは忙しく、午前中は新商品についての会議が9時からありました。
この会議が終ったのが12:50でしたので、昼食もゆっくり食べる時間もありませんでした。
午後には今日中に提出するクレーム報告書を作成していたら、別件で急ぎの仕事が入りました。
休み明けなので、ある程度のごたごたは覚悟していましたが、予想以上のごたごたは嫌なものですね。

クワのほうですが、♂の瓶で食痕が全く出ていなかった瓶からごそごそと音がしていたので、チェックしてみたら、フィルターに顎を刺して脱走しようとしているところでした。♂なのでよほどの事がない限り脱走はないと思いますが、気をつけたいところですね。

8月27日
今日は代休を貰って子供達の好きな浜名湖パルパルに行って来ました。
出だしでいきなりパワーウィンドーが壊れるアクシデントがあり、出発が30分遅れましたが、目的地には混雑も無く、到着しました。
園内に入り早速お目当てのプールに直行、8月末とはいえまだまだ暑いので、気持ち良かったです。
プールは3時に切り上げて子供達はアトラクションに乗りました。
私はアトラクションは止めて日陰で昼寝をしていると、友人の車屋から修理費の連絡がありました。
給料日の直ぐ後とはいえ痛い出費です。

8月26日
朝から床屋へ行ってさっぱりして来ました。
帰宅後、里子の発送を準備して発送しました。
午後は家族で出掛けて返りがPM7:30でしたが、気になっていた羽化個体の♀の瓶をチェックしたら、瓶蓋を食い破って脱走しているのを発見!
慌てて周辺を探すも当然、♀は発見出来ませんでした。
瓶のラベルの飼育データー見たら最終体重が14.4gと書いてありました。
我が家では14gUPなら50mmUPが殆どなので、チョットショックです (´ヘ`;)

8月25日
今日は朝から瓶を準備して消毒、その後ツメツメ用品の消毒を行いました。
その後一気に1ケースのツメツメを決行しました。
消毒などで時間取られたので、作業は12時30分まで掛かってしまいました。
昼食を取った後、掃除と用品の片付けと掃除を行いましたが、これまた結構な時間が掛かってしまい、3時を過ぎてしまいました。
普通ならこれにて本日のクワ作業は終了ですが、明日は用事がありクワの世話が出来そうにないので引き続き成虫のゼリー交換を行いました。
今回もマットの汚れが目立つケースはマット交換を実施しました。
さすがにこれだけクワ作業をすると疲れますね・・・

8月24日
涼しかったのは昨日1日だけで今日も暑い1日でした。
早く涼しくなって欲しいものです。

仕事のほうはCADで悪戦苦闘している毎日ですが、こんな時に限って会議や他部署からの呼び出しなどがあります。
仕事の偏りは嫌ですね・・・

クワのほうですが、帰宅すると玄関に注文しておいたブロックが到着していました。
帰宅後に明日の準備をするすもりでしたが、帰宅が遅くなり準備は出来ませんでした。
明日は朝から大変だ〜

8月23日
今日は処暑です。
朝から雨が降り過ごし易かったです。
処暑が過ぎると過ごし易くなると言われていますが、明日も今日の様に過ごし易くなるのでしょうか?

仕事のほうでは先日よりCADを使っていますが、予想した通り苦戦しています。
慣れれば使いこなせるようになると思うのですが、現実は時間が無く大変です・・・

クワのほうですが、明日発送予定の個体をチェックして準備した程度です。

8月22日
今日も暑い1日でしたが、夕方は曇って場所によっては雨が降っているようです。
明日は雨かな?

今日で夏の高校野球が終わりました。
優勝は常葉菊川を破った広陵に5-4で逆転勝ちした佐賀北となりました。
試合を決めた8回の満塁ホームランは凄かったですね。

クワのほうですが、今日菌床の代金の入金を済ませました。
金曜日の夜間に到着する事になっていますので、ツメツメ用の道具も準備しておくことにします。

8月21日
今日も1日暑かったです。
明日も暑い予報のようですが、明後日には雨マークがあるので、明後日以降は多少涼しくなるかな?

夏の高校野球は常葉菊川が3-4で広陵の前に破れ、春夏連覇の夢が絶たれてしまいました。
しかしながら、ここまで頑張ったナインには大きな拍手を送りたいと思います。
今まで感動をありがとう!

クワのほうですが、週末にツメツメする菌床を注文することにしました。
昨年までなら平日にツメツメが可能な日もありましたが、今の職場では難しいですから・・・

8月20日
今日は朝から晴れて暑い1日でした
昨日、一昨日が曇りで比較的過ごし易かったので、今日はよけいに暑く感じられました。

仕事では他部署が提出する書類の一部作成する事になり、工場レイアウトの図面を書く事が決まりました。
そのもCADを使っての作成です。
今日はまずCADの本読みからスタートしましたが、全く知識がないので、CADの使いこなしも楽ではありません・・・

クワのほうですが、昨日掘り出しついて書いた件についてです。
成虫の掘り出しを一気にやると掘り出し後に洗浄する瓶が増えて直ぐに洗浄出来なくなるからです。
瓶洗浄は早く行わないとカスが取れずらくなりますから・・・
それに片付けも直ぐに出来るメリットもあります。

高校野球は常葉菊川が大垣日大に6-1で逆転勝ちで準決勝進出となりました。
春の選抜の決勝戦のカードの再現でしたが、2度目の甲子園対決も常葉菊川が勝ち、静岡県勢として34年ぶりの準決勝進出です。
全国制覇まであと2勝、頑張れ菊川常葉!

8月19日
昨日の天気の続きのような陽気だったせいでしょうか朝は気温も低く、過ごし易い日でした。
この朝の時間を利用して成虫のゼリー交換を行いました。
先週の異常な暑さのせいでしょうかなんとなく元気がない個体もいました。
午後より成虫の掘り出しを少しやったのですが、♀で50mmオーバーが2頭でました。
1頭は最終体重が12.8gしかなかったのですが、最後に伸びてくれたようです。
♂は74〜76でした。
その後、クワスペースの片付けを少し行いまして今日のクワ作業は終了です。
あと、私がなぜ毎日少しづつしか掘り出しを行わないのかについては明日の日記に書きますので・・・

8月18日
今日は朝から曇り空で夕方時折雨が降る天気となりました。
昨日までの猛暑とは違いかなり過ごし易かったです。

仕事のほうでは午前中に3時間に及ぶ会議がありまして宿題を沢山貰いました。
毎月の事ですが、嫌な会議です・・・┗(-_-;)┛

クワのほうですが、そろそろ2本目の菌糸瓶の準備として新しいメーカーの菌床の手配を試みています。
通常使う菌床は質も良く良い結果が出ていますが、私の飼育環境にあった安くて良い物を探すのは大変です。
こればっかりは使ってみないとわかりませんから・・・
でも安かろう悪かろうなんて製品はゴメンですからね。


8月17日
今日も暑く昨日最高気温を記録した岐阜県多治見市で今日も40.8℃を記録したとの事です。
これで3日連続で40℃を記録した事になります。
本当に来週から過ごし易くなるのでしょうか?

仕事のほうでは連休明けはクレーム対応等でかなりドタバタしました。
休日を交代で対応したのですが、昨日は問合せが多く課題は今日へ持ち越されていました。
16日は盆休み明けのところが多かったのでしょうか?

高校野球は静岡代表の常葉菊川が逆転勝ちでベスト8入りしました。
静岡勢としては19ぶりのベスト8進出となりました。
あと3勝で春夏連覇達成となります。
頑張れ菊川常葉!

8月16日
今日も猛暑の1日でした。
昨日最高気温の話しをしましたが、今日のワイドショー番組では最高気温が40℃を越えたとの話題でした。
暑い、暑いと思っているせいでしょうか妙に最高気温が気になります。

今日は午後より家族でショッピングに出かけました。
その時の事ですが、ある店で決算セールをやっていました。
当然、かなり多数の客が来店しておりまして、店はかなり混みあっていました。
混みあっていれば接客も悪くなるのですが、あまりの対応の悪さにあきれてそのまま店を出て来てしまいました。
客商売ですからもう少し対応しないと客は離れてしまうでしょうね?

8月15日
今朝早く墓参りをしてから家族で隣りの市にあるプールに出掛けて来ました。
今日も猛暑でところによては最高気温が38℃を超えたとの報道がありました。
この暑さを避ける目的と家族サービスを兼ねてプールに来たのですが、強い日差しに背中と顔は真っ赤になってしまい、ひりひり状態です。
明日はもっと痛いだろうなぁ・・・

8月14日
早朝に雨が少し降ったので今日は過ごし易いと思っていましたが、やっぱり暑い日でした。
ここ数日の猛暑は予報がはずれた事になります。
来週には多少過ごし易くなるたしいですが、どうやる事やら・・・

クワのほうですが、掘り出しが遅れていた個体を午後より掘り出しました。
上阿古谷では♀で51が出ました。
この個体は掘り出した瞬間にデカイと分かる太くてなかなか良い個体でした。
その他佐賀東脊振を掘り出しましたがなかなかの良血統のようで♂♀共デカイ個体でした。
この血統は先日も78が出ており次世代で80mmが狙えそうな血統です。
あと、大型血統の三根を掘り出しましたが、こちらも75mmあり♀も47mmとまずまずの結果でした。
今日掘り出した個体の一部は余品として販売しますので新着情報にて確認願います。
東脊振と三根はオススメです。

8月13日
今日も暑い日が続いています。
全国では最高気温が37℃を越えていたところが数箇所あったとの事です。
体温より暑いのだからたまりませんね。

夏の甲子園では選抜優勝の常葉菊川が快勝でして春夏連覇に向けて好スタートを切りました。
この暑さの中で大変でしょうけど夢に向かって頑張って欲しいです。

クワのほうですが、今日は週1回のゼリー交換を行いました。
今回もマットがグチャグチャになっていたケースはマット交換とゼリー交換を行いました。
これだけ暑いとさすがにゼリーが少し柔らかくなっている感じです。
かためのゼリーですが、この暑さでは仕方ありません・・・

8月12日
今日は予定通り休日出勤でした。
日曜日と盆休みが重なった為でしょうか道は異常に空いていました。
業務は予想よりはるかに楽で午後は睡魔との戦いもありました。
帰宅後、クワの様子でも見ようと思ったのですが、子供とゲームをしていたら、忘れてしまいました。
クワ達の世話は明日からです。

8月11日
今日も真夏日となりました。
この暑い中、朝から盆踊りのセッティングを午前中に行いました。
夕方からは受付やら招待客の接待やら忙しい1日でした。
明日は朝から片付けですが、私は休日出勤が決まったので、妻に出てもらうつもりです。

8月10日
今週の天気は晴れしかなく連日暑い日が続いており、暑さが苦手な私には辛い日々となっています。

今日は地元で花火大会がありました。
その影響でしょうか帰宅に要する時間は通常の1.5倍かかりました。
しかし、花火大会の開幕には間に合ったので、子供達とベランダで見物しました。
風が時々吹く程度だったのですが、花火も煙に隠れる事なく綺麗に見えました。
ベランダで花火を見ている時は涼しく感じましたが、屋内に入るとやっぱり暑かったです。
あと、明日は盆踊り大会です。
朝から準備で忙しくなりそうです。

8月9日
連日晴れの天気が続いています。
最高気温も30℃を超えて暑くてたまりません。
仕事のほうですが今日の午前中に対応が決まる予定ですたが、対応会議が長引き、夕方に対応が決定しました。
盆休みに交代で出勤して対応する事が決まりました。
私も出勤メンバーになっており、12日〜16日の間に出勤します。
盆休みは今のところ、予定が未定となっていたので良かったです。

クワのほうですが、仕事でバテバテでなにもしていません。
早めに♀の羽化個体をチェックしなければ・・・

8月8日
今日は立秋です。
暦の上では秋ですが、残暑は厳しく暑い1日でした。
仕事のほうでは今日は昨日チェックしたのデータのまとめを行いました。
このデータを基に午後1時から会議を開き今後の対応を決定し、即時対応を行う為に現場に直行しました。
明日の午前中までに全てについて対応を完了させる予定です。
あと、今週末に迫った盆踊り大会の最終打合せと練習がありました。
今の天気なら今週末は大丈夫でしょう?

8月7日
昨日に続いて晴れて暑い1日でした。
この暑さの中、朝から3日に起きたトラブルのチェックを行いました。
一人でかなりの数をチェックしなければならない事に加え、立ち作業とこの暑さの影響で、今日はメチャクチャ疲れました。
だから、今日は早めに寝ます。

8月6日
今日も晴れて暑い1日でした。
週間天気予報では今週いっぱいは晴れとの事なので、今週は暑いだろうなぁ・・・
仕事のほうでは3日に起きた大きなトラブルの影響で今日1日はつぶれてしまいました。
明日以降もこの影響はあるでしょう?
あと、今日は今週末に控えた盆踊り大会の練習日でした。
私は役員をやっている関係で裏方として今日も参加して来たので、クワの事はなにもしていません。

8月5日
朝から晴れて今日もセミが鳴きまくっていました。
7時前からセミの合唱で目が覚めてしまいました。
もう少し鳴く時間帯を遅くしてくれると有り難いのですが、こればっかりは・・・

クワのほうは昨日なにもしていなかったので、午前中は成虫のゼリー交換を行いました。
今回もマット汚れが目だっていたケースはマットとゼリーを交換しました。
午後は成虫の掘り出しを少し行ったのですが、菌糸の劣化が激しい物を中心に掘り出しを行いました。
結果は78〜72mmでしたが、1頭は羽化後の突然死でした。
突然死した血統は7:3で♀が多いく貴重な♂だったので残念です。
78mmの個体ですが、昨年の同血統の羽化実績を上回る個体で最終体重が26.4gで羽化した個体です。
種親は今年☆になり来年はブリード出来ませんが貴重な下阿古谷F1なので大事にしたいです。

8月4日
早朝に激しく雨が降り、今日は1日雨かと思いましたが、その後は雨に降られる事もなくどうにか1日持ちました。
午前中は先週に続いて100均に行きました。
先週はチビと一緒で殆ど買い物が出来なかったので、今日はゆっくり買い物が出来ました。
午後には上の子がイベントに参加するので、付き添いをして帰宅したのがPM7:00となってしまいました。
この時期はお盆が近いので祭りやその他イベントがあり、結構忙しいです。

8月3日
今日は時々雨が降る蒸し暑い1日でした。
梅雨明けはしましたが、台風が来たりして変な天気です。
仕事のほうでは大きなトラブルがあり、対応して気が付けば9時を過ぎていました。
当然、返ってからはなにも出来ません・・・

8月2日
今日は晴れていましたが、昼前に雨が降り蒸し暑い1日でした。
全国的に梅雨明けしたのに不安定な天気です。
仕事のほうは大きなトラブルは無かったのですが、私の部署で私以外は出払っていたので、問合せに対する対応や提出書類の作成にひとりで追われる1日となりました。

クワのほうですが、温室の隅に置いてあった♀の瓶からなにやらごそごそと音がしていたので、チェックしたところ、成熟して活動を開始していました。
羽化日を確認したら、2ヶ月前だったので仕方ないですね。
以前にも書きましたが、掘り出すとゼリー消費が激しくなるので、秋までおとなしくしていて欲しいのですが・・・

8月1日
今日から8月です。朝から晴れて暑い1日でした。

高校野球も今日は県大会決勝戦でした。
私は業務の都合で13:00より昼食を食べたので、試合を4回までTV観戦しました。
4回までの段階では選抜優勝の常葉菊川が2-0と静岡商業にリードをゆるす展開でした。
結果を気にしていたら、帰宅途中にラジオで常葉菊川が9-2で逆転勝ちしたと知りました。
これで春夏連覇の夢が繋がりました。
甲子園では夢に向かって活躍してくれることでしょう。

クワのほうですが、今日は床下に置いてある羽化個体の瓶を覗きましたが、まだ蛹室を壊した個体の確認はありませんでした。
このまま秋まで蛹室でおとなしくしていてくれれば有り難いのですが・・・


inserted by FC2 system