かんちゃんの日記

2007年6月

6月30日
早くも6月は今日で終わりです。
この前6月の声を聞いたと思えば、もう終わり。
月日の経つのが妙に早いです・・・
天気の方は午前中は晴れでしたが、夕方は少し雨が降りました。
その影響でしょうか蒸し暑かったです。

クワのほうですが、割出しを少し行いました。
プレ商品へ出す分と自己飼育分なのですが、欲しい幼虫は微妙な数でした。
再度セットはやらない予定なので、これで打ち止めです。
プレ商品の幼虫は明日の割出し次第で決まります。
内容は決まり次第UPします。
内容が決まっていないのに応募してくれた方は当選率がUPするかも?

6月29日
今日は晴れ時々雨の蒸し暑い天気でした。
こんな天気が本来の天気なのでしょうね。

クワのほうですが、温室の状態を少しだけ確認したところ、ガリガリ音がしました。
またもや♀の羽化個体がフィルターを齧っているかと思い、♀の羽化個体をチェックしていたら、近くにあった♂のボトルから音がしていました。
そのボトルの♂を取り出して計測したところ、75mmでした。
太さもまずまずだったので、満足しています。
今年は思うように羽化個体のチェックが出来ないので、こんな事が多いのでしょうね。

6月28日
昨日に続いて今日も暑い日でした。
会社ではこの暑さではさすがにエアコンのスイッチが入りました。
昼間は丁度良いと思われたエアコンですが、私の机の真上にエアコンの噴出し口があり、冷風が直撃であったので、夕方には寒くなりました。
贅沢な悩みですね。

クワのほうですが、先日割り出しをして卵やド初令で回収し、発酵マットで保管していた幼虫を菌糸瓶に投入しました。
次回交換には大きくなった姿を見せて欲しいものです。

6月27日
今日は暑い1日でした。
既に6月も残すところ僅かなので、晴れればやはり暑いですね。

クワのほうですが、PM8:20ころHPのカウンターを確認したら、79995でした。
今日中には8000HIT達成だと思いますので、プレ開始は明日(6/28)の0:00よりとさせて頂きます。
詳細については新着情報より確認して下さい

6月26日
今日は朝から他の事業所に直接出社して会議に出席しました。
この会議は我が社の協力工場の責任者と直接話しが出来る大事な会議です。
しかし、他の部署でトラブルがありまして呼ばれて対応する事になり会議は半分しか出席出来ませんでした。
途中で退席した内容は議事録で確認する事にしますが、協力工場の責任者と直接話しをする機会が少ないだけに残念です。

クワのほうですが、温室をチェックして♀2頭の羽化を確認しました。
温室内には羽化済みの♀が沢山おります。
早く掘り出したいのですが、掘り出すとその後の世話も大変になるので、悩むところです・・・

6月25日
気が付けば今日は給料日です
今月も今週で終わりです。
う〜ん、早いなぁ・・・

クワのほうでが、仕事が早く終わったので、今日も温室のチェックを行いました。
羽化後、1ヶ月程経過していた個体があったので、ラベルをチェックしたら、28gが暴れて25gにダイエットした幼虫でした。
早速掘り出して計測したところ、76.5mmでした。
暴れなかったら、どの位で羽化したのかなぁ?
今年は暴れ幼虫に泣かされましたから・・・

6月24日
朝から雨の降るあいにくの天気で、気温も上がらず寒い1日でした。
午前中は成虫の世話を行い、ゼリー交換を行いました。
その時、ひとつの飼育ケースの蓋が開いている事に気がつき、慌てて周辺を捜索したら、ダンボールの隙間に脱走した個体を発見しました。
普通はあまり周辺捜索をしても脱走虫は見つからない事が多いのですが、ラッキーでした。
午後はのんびり昼寝をしてから溜まったビデオを観ました。
今日の午後は久々にのんびり過ごす事が出来ました。

6月23日
昨日の雨も上がり今日は晴間が見える天気となりました。
やっぱり休みの日には雨が降らない方がいいですね。

クワのほうですが、今日はクワの飼育スペースの掃除を行いました。
産卵材の割りかすを処分し、コンテナを洗って片付けました。
割りかすは念の為チェックしましたが、マットに漏れた幼虫は出ませんでした。
今日の片付けで2/3のセット品は片付きました。
残りは割り出し待ちの材の分だけです。

6月22日
今日は朝から時折激しく雨が降るこの時期らしい天気となりました。
折角夏至ですが雨降りでは昼の時間が長くてもあまり関係ないのかな?
あと、今日は蒸し暑いです。

クワのほうですが、プチプレの商品を探してHPにUPしました。
詳細は新着情報よりプレページに飛んで確認して下さい。
たいした物は出せませんが、暇があったら覗いて見て下さい。

6月21日
昨日に続き暑い1日でした。
この暑さの中で午前、午後と会議がありまして、お尻が汗で気持ち悪かったです(笑)
ただ、今日は定時で帰る事が出来たので、温室のチェックが出来ました。
温室では♂♀各2頭づつの羽化を確認しました。
♂は体重から推測すると72〜75mm位かなぁ?
あと、今期は♀のアベレージが昨年より良いのですが、まだ50mmUPが出ていないのが残念なところです。

6月20日
今日も晴れて暑い1日でした。
午前中は他部署へのアドバイスを行っていたら、終わってしまいました。
午後には飛び入りの仕事が入り、自分の仕事がやれるようになったのが夕方となってしまいました。
その後、6:30頃になったので、帰り支度をしていると、営業から明日の朝に客に提出する資料をなんとかしてくれと急に依頼があり、対応して資料を作成していたら、9:00となってしまいました。

クワのほうですが、連日のドタバタで今日も温室のチェックは出来ませんでした・・・

6月19日
今日は晴れて暑い1日でした。
この暑さの中、午後は3時間みっちり会議がありました。
その後、昨日起きた事故の検証を行っていたら、PM8:30を過ぎてしまったので、帰宅する事にしました。
帰宅後に温室のチェックをしたかったのですが、疲れていて出来ませんでした。

6月18日
朝から雨が降ったり、止んだりする梅雨らしい天気でした。
休み明けは平和で今日は定時だ〜と思っていたら、他部署から事故発生の報告があり、対応する事になって残業となってしまいました。
なかなか思うように行きませんね。

クワのほうですが、温室をチェックしたら、なにやらゴソゴソと音がしていました。
♀の羽化瓶をふと見たら、フィルターを齧っているヤツを発見しました。
慌てて掘り出しで別のケースに移しました。
発見が遅れたら、脱走されていたかも?

6月17日
今日は朝から学校の古紙回収がありまして、参加して来ました。
本来なら先週の予定だったのですが、雨天順延で今日となった為です。
これだけ毎週行事があると休みがあと1日欲しいと思います。
帰宅後、幼虫の割り出しを行いましたが欲しい産地はいつもながら少なかったです(泣)
割り出した幼虫で小さいヤツはマットに保管し、その他菌糸瓶へ投入しました。
その後、成虫のゼリー交換を行い今日のクワ作業は終了です。
あと、我がHPも80,000HITをが迫ってます。
なにかプチプレが出来れば行いますが、宣伝はしませんので・・・

6月16日
昨日より暑い1日で、まるで真夏の様でした。
この暑さの中、午前中はチビの幼稚園のバザーに参加して来ました。
これだけ暑いとバザーではアイスやかき氷がバカ売れで、長い列が出来ていました。
バザーでは生き物も売られており、カブトの幼虫が100円で売られていて、子供達がかなり集まっていました。
チョット見た限りでは幼虫は蛹室を作っているヤツも結構いました。
子供達の家で無事羽化してくれると良いのですが・・・
午後より昨日の続きでツメツメを行い、あとは飼育スペースの掃除を少しやりました。
本来なら、整理・整頓を行いたいところですが、なかなか出来ません。
なんとかせねば・・・

6月15日
昨日とは大違いの晴れて暑い1日でした。
梅雨入り宣言した途端に晴れるとは・・・

クワのほうですが、子供の友達にオオクワをプレゼントして来ました。
サイズ的には72mmの個体だったので、プレゼントした子供は「こんなに大きなクワガタ見た事無い」と興奮していました。
きっと大事にしてくれる事でしょう。
あと、ブロックのツメツメも4個行いました。
残りは明日行う予定です。

6月14日
朝から時折激しく雨が降る天気となり、遂に私の住む地域(東海地方)が梅雨入りとなりました。
これから7月中旬までジメジメした雨の多い天気となります。
あと、昨日の出張は和歌山県の梅加工業者の視察に行ったのですが、車で移動をして往復960kmの道のりでした。
所要時間は往復で13時間もありメチャクチャハードでした。
会社に戻って来たのは23:00だったので、今日の仕事はちょっとキツイ感じでした。

クワのほうですが、今日は幼稚園に寄付するクワ達をケースに入れてやりました。
あと、注文しておいたブロックが到着していました。
納期の都合で予定より遅くなってしまいましたので、ツメツメは明日出来る限りやるつもりです。

6月13日
AM5:20です
今から和歌山に出発します・・・

6月12日
今日も晴れて暑い1日でした。
今年の梅雨は短く、夏が暑いとの予測があります。
これは、ラニーニャ現象の影響があるからだそうですが、暑い夏が苦手な私にとっては辛いところです。

クワのほうですが、クワ友のKさんが飼育ケースを送ってくれました。
このケースにオオクワを入れ、チビの幼稚園のに寄付する予定です。
Kさん、有難う!
あと、明日は早朝から和歌山出張ですので、日記の更新は辛いかも?

6月11日
今日は晴れて暑い1日でした。
そろそろ梅雨入りですが、今年は遅いのかなぁ?

クワのほうですが、昨日温室に取り付けたファンは上手く昨日しているようです。
今日の温度差を確認してみたら、最大で2℃でした。
とりあえず、成功かな?

6月10日
今朝も雷を伴い、激しい雨が降りましたが、AM8:00位には雨もあがり、昼頃には晴れてこの時期らしい天気となりました。
最近は不安定な天気が多いですね。

クワのほうですが、恒例の成虫のゼリー交換を行いました。
先日マット交換をしていなかった個体のマット交換を行いまして、成虫の世話を終了しました。
あと、ホームセンターに行って小型ファンを1,980円で購入して来ました。
熱帯魚用の小型ファンよりファンも大きく良いかも?
早速、温室に取り付けをしました。
これで温度むらが今以上に軽減されると良いのですが・・・

6月9日
朝から雷を伴い、時折激しい雨が降る生憎の天気となりました。
地域によっては雨の被害も出ているようです。
これから梅雨入りするのだから、休日くらいは晴れて欲しいものです。

午前中はチビの幼稚園に行って父親参観に参加して来ました。
昨年とは違いだいぶ成長したなぁと感じました。
午後より幼虫の割り出しを行いましたが、先日の日記に書いたように今年は幼虫の生育が遅く、全て卵と初令での回収となりました。
今回の産地は全て材1本セットです。
殆どの産地は10頭前後だったのですが、岡山産(F1)だけは違っていました。
材の状態からあまり齧ったところが多くないので、5頭前後かと思って割り出したら、出るわ、出るわ卵3個と初令17頭を回収しました。
1回目の材の状態から2回目をセットしているので、採れ過ぎのになる可能性が大きいでしょう。
希望があれば格にて提供しますので、欲しい方はご一報下さい。

6月8日
今週はなんと殆ど定時にて仕事が終了しました。
こんな1週間は初めてです。

クワのほうですが、1産地だけ割り出しを行いました。
材1本で1週間のセットだったので、爆産はないと思っていました。
結果は初令10頭だったので、まずまずってところでしょう。

6月7日
昨日の若手社員ですが、予定通り車で寝たとの事です。
風呂は近くの温泉に入りに行ったと言ってました。
ただ、寝つきが悪かったようで、今日は体調がイマイチと言ってました。
やっぱり寝るのはふとんの上が良いですね。

クワのほうですが、今日も温室にて♂・♀各1頭の羽化を確認しました。
♂は有名血統なのですが、最終体重から70mm前後だと思います。
この血統に関しては、完全に私のブリードミスです(泣)

6月6日
今朝会社に出勤すると他部署の若手が「今日は飲むぞ〜」と朝から気合を入れていました。
で、理由を聞くと、先輩と仕事帰りに飲みに行くとの事でした。
ただ、この若手社員の家は会社で車で1時間程掛かります。
帰りの事を聞くと、「今日は車で寝ます」との返事でした。
明日の朝にでも今日の事を聞いてみようと思います。

クワのほうですが、以前にツメツメした瓶は白くなり使用可能となりました。
先日割り出した幼虫を確認したところ、非常に元気でしたので、直ぐに新しい菌糸瓶に投入しました。
これから大きくなってくれよ〜!

6月5日
今日も仕事は定時に終了しました。
昨日、今日と嘘のように平和です。

クワのほうですが、昨日の暴れ幼虫は瓶中央で落ち着いている感じでした。
この♀幼虫の体重は12.6g→10.6gですからこのまま直ぐに蛹化して羽化しても平凡なサイズでしょう?
その他、温室のチェックを行うつもりでしたが、サッカーの試合があったので、止める事にしました。

6月4日
休み明けは大きなトラブルも無く、終わりました。
ただ、秋からスタートするシステムについて課題を貰いました。
この課題なかなか手ごわいです・・・

クワのほうですが、帰宅時間が早かったので、温室をチェックしました。
♀の1頭が暴れていたので、直ぐに瓶交換を行いました。
あと、2頭の♀が羽化している事も確認しました。
♀の羽化は今月中旬がピークとなりそうですが、全部掌握するのはチョットキツイかなぁ・・・

6月3日
今日は午前中に町内会のグランドゴルフ大会がありまして、参加して来ました。
私は「社会協力委員」と言う役員をやっているので、参加運営をしなければならないからです。
昨日の教訓から今日は帽子をかぶっての参加となりました。
12ラウンドを2回こなしまして順位は半分位でした。
ただ、初めての参加でなんとホールインワンを記録して記念品を頂いて来ました。
この競技もやり始めると、案外面白いと思います・・・

クワのほうですが、午後よりゼリー交換を行いました。
先週同様、ゼリーは食い上げている個体が殆どでした。
その後、♀を抜いて2週間経過していた材を少し割ってみました。
3産地割ってみたのですが、どの産地もまた卵が多かったので、割り出しを止めました。
数頭割り出した弱令と卵は発酵マットに保管しておきました。
例年より孵化が遅いと感じましたが最近の不安定な天気の影響でしょうか?

6月2日
今日は朝から子供の運動会がありまして、撮影部隊として参加して来ました。
天候にも恵まれ、良い運動会でした。
途中、子供達が騒いでいたので、聞いてみると、コクワガタの♂を捕まえたとの事でした。
やっぱりクワ・カブは子供達に人気がありますね。
私のほうは帽子もかぶらずに日向に長時間いたせいでしょうか帰宅後疲れて寝てしまいました。
予定では帰宅後にクワの世話を少し行うついもりでしたが、当然出来ませんでした。
年ですね(笑)

6月1日
今日から6月突入で衣替えとなりました。
我が社は今日からクールビズでノーネクタイでOKとなりました。
ネクタイはやっぱり疲れます。
あと、今日県内西部地区で地震がありました。
私の住む中部地区では地震の被害はありませんでしたが、西部地区では震度4を記録したとの事です。
地震は嫌ですね・・・

クワのほうですが、帰宅後温室をチェックしたところ、♀2頭が羽化しておりました。
昨日の時点では確認出来ていまなったのですが、体もまだ赤かったので、昨日の夜〜今朝に掛けての羽化でしょう。


inserted by FC2 system