かんちゃんの日記

2007年5月

5月31日
気がつけば今日で5月も終わりです。
今年は仕事での異動があったせいでしょうか妙に月日の経つのが早く思えます。

クワのほうですが、温室をチェックしましたが、特に変化はありませんでした。
今期は仕上げ用の瓶にPPを多く使っていので、幼虫の観察が上手くできないヤツもおります。
07シーズンは仕上げ用はなるべくガラスかPET材を使うようにしようかなぁ・・・

5月30日
今日は晴れたり一時雨が降ったり不安定な天気でした。
仕事のほうでは昨日何事も無かったのが嘘のように色々とトラブルがありました。
トラブルは想定外なので、仕方ないですところです。

クワのほうですが、土曜日にツメツメした瓶の菌糸の再生が予想より遅いように思えます。
天候が不順で温度が上がらない日がある事が原因なのでしょうか?
それともツメツメした瓶を置いてあるところが悪いのでしょうか?
週末に時間があれば割り出しをチョットやってみようと思いますが、その頃使えるか微妙です。

5月29日
5日ぶりに出社しましたが、今日は特に問題も無く、仕事が終了しました。
その為、定時での帰宅となりました。

クワのほうですが、帰宅が早かったので昨日羽化していた♂をチェックしました。
飼育ラベルには25.4gと最終体重の記載がありました。
その前の体重は28.4gで暴れて25.4gとなった幼虫だと分かりました。
外見上は結構大きく見えますが、サイズは70mm台後半には届かないでしょうね?
あと、3頭程の♀も羽化を確認しました。
こちらも体がまだ赤かったので、昨日〜今日にかけての羽化個体でしょう。

5月28日
朝から曇天で時折小雨が降る天気となりました。
今日は講習会がありまして朝から出かけておりました。
私が出張や講習会に出る日はここ数回、雨や曇天が多いです。
今迄は雨男とは感じませんでしたが、3回連続となれば雨男かな(泣)・・・

クワのほうですが、講習会が早く終わり帰宅が早かったので、温室をチェックしたところ、1頭の♂が羽化の最中でした。
妙な刺激を与えたくないので、明日もう一度様子を見ようと思います。

5月27日
今日も晴れて暑い1日となりました。
午前中は町内会の役員会がりまして、終わってしまいました。
午後から先週セットした材の様子をみたのですが、もの凄い勢いで材を齧っている♀はセットを中止しました。
あと、材の齧り状況がイマイチの♀は追加セットを組む事にしました。
その後、成虫のゼリー交換をとマット交換を行いましたが、さすがにこれだけ暑くなるとゼリーの消費は凄まじく、殆どが食い上げておりました。
今日は1日があっと言う間に終わった感じです。
実感としてはあと1日休みが欲しい・・・

5月26日
昨日の雨は上がり、風は少しあるものの晴れて暑い1日となりました。
朝からツメツメに使う用品やボトルを消毒して準備をしてからツメツメ開始となりました。
今日の菌床は昨年好結果を残した菌床がまだ出来上がっていないので、実績のある他メーカーの微粒子系に添加剤をたっぷり入れてのツメツメとなりました。
10ブロックで800ボトルで52本出来ました。
幼虫の割り出しはまだ先になりますが、準備をしていかないといざと言う時に間に合いませんから・・・

5月25日
朝から雨が激しく降っています。
この雨の中、今日は神奈川県の三浦半島まで行って来ました。
場所が全くわからなかったので、前日東京営業所に出向いていた別の課の課長と横浜駅で合流して案内してもらいました。
今日の出張は行き、帰りとも電車トラブルに巻き込まれてしまい、おまけに雨が降る大変な1日でした。
私が出張するとなぜか先週も雨が降りました。
雨男じゃないのですが・・・
クワのほぷですが、帰宅が9:00になってしまい、なにもしていません。

5月24日
今日も暑い1日でしたね。
この暑さの中、午前中は不要資料の処分で資料置き場からダンボールに入った不要となった資料の処分に狩り出されました。
ひとつづつ手で運び出しては別棟の倉庫に運びました。
時間にして1時間程でしたが、作業が終わった後はしばらく汗が止まりませんでした。

クワのほうですが、温室をチェックしてみると、♂1頭と♀2頭が暴れておりました。
当然、直ぐに瓶交換を行ったのですが、今回の幼虫もマットの入った瓶に入れる事にしました。
別に幼虫が小さいからマットの瓶に入れているのではありません。
体重も25.5gありました。
ただ、ここ数日の気温上昇が気になるだけなのですが・・・

5月23日
今日は午後から新商品に関する会議が我が社の開発センターで午後からありました。
この会議には私の所属する課員全員が出席しまして、新商品に関するチェックを行いました。
会議は午後4時に終了したのですが、発売時期が近いので、課題の修正は担当者にとては大変な事でしょう。

クワのほうですが、昨日交換した幼虫はマットの中に潜っていたので、大丈夫でしょう?
これから先の暴れ幼虫にはマットを捨て瓶にする事が多くなるででょう。

5月22日
仕事のほうでは今日は午後から会議がありまして、4時位までかかってしまいました。
今日の会議は私が書記をやる事になっている会議なので、メモを取るのが忙しくて大変でした。
会議終了後、直ぐに議事録を書いたのですが、他の用事が出来てしまい、6割程しか書けませんでした。
議事録はPCを持ち込み、その場で書ければ良いのですが、現実的には無理な状況なので仕方ありません。
明日も午後から別の会議があり、頭が痛いところです。

クワのほうですが、昨日の温室チェックで確認が出来ずに大型幼虫がまたしても暴れておりました。
体重も29.6g→25.6gと4gのダイエットになってしまいました。
今回の幼虫はとりあえず、発酵マットに移して様子を見る事にしました。
以前も書きましたが、今年は暴れ幼虫に泣かされます・・・

5月21日
休み明けは結構ドタバタして忙しく、残業となってしまいました。
帰宅は遅くなりましたが、温室チェックだけは行いました。
結果は変化なしで、温度も安定しておりました。

5月20日
今日は朝から晴れて気持ちの良い天気となりました。
午前中は子供の行事に顔を出して終わってしまいました。
午後から成虫のゼリー交換を行い世話したのですが、さすがにこれだけ暖かいと活動が活発で、殆どの個体がゼリーを食い上げていて、♀はゼリーカップを食いちぎっているヤツもちらほらいました。
その後、先週セットした♀の様子をチェックしたところ、セットした材が柔らかかった産地は♀が材をぼろぼろにしておりました。
材の様子から産卵痕は確認できましたが、これ以上のセットは無理と判断して新しく材を入れました。
爆産はしなくても良いから程々に産んで欲しいところです。

5月19日
早朝にかなり強く雨が降ったので、今日は雨降りだと思っていたのですが、直ぐに雨は上がり午後には晴れて気持ちの良い天気となりました。
今年の特徴でしょうか不安定な天気ですね

クワのほうですが、昨日の幼虫は瓶を1周半程して止まっていました。
このまま蛹化のスイッチが入ってくれればそこそそのサイズにはなるでしょう。
あと、連休に掘り出すつもりで掘り出していなかった個体を掘り出したのですが、太さはぼちぼちでサイズは76mmとまずまずの結果でした。
この産地は三根町ですが、この血統は他にも幼虫が沢山いるので今後が楽しみです

5月18日
出張明けの業務は報告書と残務処理の予定だったのですが、予定はあくまで予定です
朝からいろいろとトラブルがあり、気がつけば残業となっていました。
なかなか思うように仕事は進みません

クワのほうですが、三根町の31gUPの幼虫が暴れていました。
直ぐに瓶交換を行い対応しましたが、体重は4gのダイエットとなってしまいました。
期待していただけに凹みました。

5月17日
雨が激しく降っている中、妻に駅まで送ってもらい、東京へ行って来ました。
乗り継ぎの多い東京はどうも田舎物の私には苦手です。
まあ、慣れてしまえば便利なのでしょうけど・・・
で、道中の新幹線用に会社から本を1冊持って行ったのですが、途中で読みきってしまい、時間を持て余してしまいました・・・
本の選び方は難しいですね(笑)
ちなみにこの本は私の勉強用です。
天気の方も朝の激しい雨は帰りには上がり、濡れる事なく帰宅出来たので、良かったかなぁ・・・

クワのほうですが、いつのまにかHPのアクセスカウンターが「77777」のキリ番を超えていました。
誰が踏んだのか気になりますね
7が5個並ぶのは滅多に見ることは出来ませんから・・・
では

5月16日
今日は午前中から会議がありまして、沢山宿題を貰ってしまいました。
午後に宿題の整理をしようと思ったのですが、別件の仕事を他部署で行っていて自分の部署に戻って来たら5:30となってしまいました。
なかなか思うようになりませんね・・・
明日は東京へ出張ですので、残務処理は金曜日かなぁ・・・

クワのほうですが、産卵セットに投入するタイミングがずれていた♀をセットの中に入れました。
ついでにこの前セットした♀をチェックしたら、結構材を齧っていました。
材のが柔らかい物は 週末の状況確認次第では早めに♀を抜く事になるかもしれません。

5月15日
昨日の出張の件ですが、明日の出張はとりあえず延期となりました。
その為、業務のスケジュールが大幅に変更となり、今日は残業となってしまいました。
クワのほうは残業で帰宅が遅かったので、チェックはしておりません。

5月14日
休み明けはいろいろと問題が発生してばたばたして1日が終わってしまいました
明日の様子次第で16、17日は出張となります
しかも、16日と17日は全く別の業務で場所が違います
会社で泊まるところを一応探したのですが、適当なところが見つかりませんでした
16、17の出張はどうなる事やら・・・

クワのほうですが、1頭の♂が暴れているのを発見し、瓶交換を行いましたが、体重は4gダイエットとなってしまいました。
最近暴れている幼虫はなぜか同じ血統が多いように思います。
やっぱり暴れる幼虫は血統なのでしょうか?

5月13日
今日は5月の第二日曜日で母の日です
いつもながら言葉には出していませんが、母親には感謝しております。

クワの方ですが、午前中に注文しておいたゼリーが到着しました
早速、成虫のゼリー交換を行ったのですが、♀は殆どゼリーを食い上げていました
♂はゼリーに顎を突き刺しているヤツが数頭おりました。
♂のゼリー突き刺しは16gのゼリーでは永遠のテーマでしょうね?
あと、産卵セットを数ペア分組みました。
この時期いつも思うのですが、欲しい幼虫は数が採れない事が結構あります
なせでしょう?

5月12日
朝からおおくわ80さんのプレゼント企画で当選した方と連絡をとりまして、1名の方には本日商品を発送しました
私も当選させて頂き、協賛者様のつぼみさんより連絡がありました。
商品は本日発送してくれましたので、明日には到着予定です
80さん、つぼみさん有難う御座いました。
その後、昨日発見した暴れ気味の幼虫の瓶交換を行いました。
明日は成虫の世話を行う予定です。
あと、今日自分が差出し人の迷惑メールがきました。
いったいどうなっているのでしょう?

5月11日
今日は昨日の不安定な天気と違い、晴れて暑い陽気でした。
社内にいる時はかなり暑く、Yシャツ1枚で腕まくりでした。

クワのほうですが、最近の暑い陽気の影響で温室内の温度はかなり上がっていたようです。
ここ数日はあまり様子を見る事が出来なかったので、帰宅後に温室をチョットだけ覗いてみましたが、今日の状況では大型幼虫の暴れは確認出来ていません。
♀で2頭暴れ気味の幼虫がいたので、明日チェックをして対応を決める事にします。

5月10日
今日は昨日からの仕事を引きずって1日ドタバタしておりました。
体調も夕方からあまり良くないので、今日は早めに寝ます
では

5月9日
2日連続の夏日となって今日も暑い1日でした。
仕事の方では取引き先の某大手食品会社の工場見学に行って来ました。
今日見学させてもらった工場は、ISO9000とISO14000の両方の認証を受けている事業所だけあり、いろいろな面で参考になる事が多かったです。
見学の予定は16:00までに会社に戻り、通常業務を行う事になっていたのですが、途中に他部署連絡があり、そちらでの対応が長引いて気が付けば9:00となってしまいました。
帰宅後は言うまでもなく、なにも出来ませんでした。
あと、某大手のクワガタセンターのカタログが到着していました。
見るには明日以降です・・・

5月8日
今日は気温も上がり、初夏の陽気でした。
この陽気の中、午前中は会議がありましてみっちり取締役に宿題をもらいました。
あと、会議は時間切れで議題の1/3が未討議となってしまったので、近いうちに第2ラウンドがあります・・・

クワのほうですが、昨日の幼虫は菌糸を嫌うことなく、とりあえず瓶底に潜っていました。
あと、先日ペアリングを開始した個体の様子を覗いていたら、ゼリーがかなり消費されていたので、補充しておきました。
第一陣組みは今週末をメドに別居予定です。

5月7日
連休明けの午前中は休みの間に発生したトラブルの対処で終わってしまいました。
午後からは通常業務に戻った為、早めに帰宅する事が出来ました。

クワのほうですが、♂の2頭が動き出しており菌床の上部と蓋との間に出ていたので、瓶を交換して対応しました。
幼虫はなぜ菌床が無い部分へ出てくるのでしょう?
この様な幼虫は新しい菌床へのなじみが悪いように思いますが、皆さんのところではどうなんでしょう?

5月6日
GW最終日は朝から雨の降る天気となりました。
今日は午前中にクワの世話でゼリー交換をやりままして、その後に数ペアのペアリングを行いました。
あと、先日羽化確認をした個体は、掘り出す予定でいたのですが、時間の都合で止めました。
明日以降時間があれば掘り出すつもりです。
午後から地元のショッピングセンターへ皆で出掛けて来ました。
GW最終日で雨の天気となれば皆考えが同じのようで、かなりの人がショッピングセンター出ておりました。
これで今年のGWは終わってしまいました。
明日から通常の仕事です。
連休明けは忙しいのかなぁ・・・

5月5日
今日は子供の日です。
天候の方も一部では雨が降るとの予報がありましたが、どうにか持ちこたえました。
今夜から雨が降るところもあるでしょう?
今日は家族でエスパルスドリームプラザに行って1日過ごして来ました。
9:30に現地に到着してまずはお目当ての映画を観る事にしました。
子供の希望から「ゲゲゲの鬼太郎」を皆で観たのですが、この映画を観た感想はなんと言ってもねずみ男につきると思います。
大泉洋が演じるねずみ男は最高のキャラクターでした。
私には主人公の鬼太郎以上に印象に残りました。
結構笑えますよ。
あと、ちびまるこちゃんランド等もあり、雨が降っても楽しめるところなので、近郊の方は遊びに行って見て下さい。

5月4日
連休2日も天候に恵まれ、気持ちの良い天気となりましたが今日は外出の予定は無く、午前中は家でのんびりと過ごしました。
昼食後にやっとスキーキャリアを外し、洗車を久々に行いました。
さすがにこれだけ暖かくなるとスキーシーズンは終わりです。
ただ、普通のスキー場が閉まるころオープンするところもありますが、さすがに行くには遠すぎますね・・・
それで、3時半過ぎに時間が空いたので、昼寝を少々しました。
昼寝は気持ちよく、爆睡でした(笑)
これで明日の出動のエネルギー充填が完了かな?

5月3日
今日からGWの後半戦に突入です。
後半の連休は天気予報によると最終日が崩れるだけであとは晴れとの予報です。
今日も朝から晴れてこの時期らしい天気となり、家族で地元の動物園に行って朝から閉園まで1日のんびりと過ごして来ました。
今の時期は春の動物園祭りなる企画があり、ポニーへの乗馬などができて子供達は大喜びでした。
帰りの車でも暫く興奮しており、家に帰るまで騒いでいました。
今夜は爆睡でしょう・・・
私も眠いです(笑)
では

5月2日
今日は朝は曇っていましたが、昼前には晴れて気温も上がり、初夏を思わせる天気となりました。
仕事のほうは連休の谷間で暇かと思えば、午前中は結構忙しく汗をかきながらの仕事となりまた。
午後は平常に戻り、2日連続での定時帰宅となりました。

クワのほうですが、夕食後に今日も温室のチェックを行って暴れ気味の幼虫を2頭発見したので、直ぐに瓶交換を行いました。
体重は2頭共1g程度減だったので、早めの対応が出来たのではと思っております。

5月1日
GWの中休みで今日と明日は出勤です。
今日は朝からぐずついた天気で雨が降ったり、止んだりの天気でした。
会社によっては9連休のところもあるのでょうけど、私は仕事なので雨が降ってもあまり関係ありません。
仕事の方も連休中と言う事で特に忙しい訳でもかなったので、1日中デスクワークをして定時に帰宅しました。
今の事業所に来て始めての定時宅となり、時間に余裕が出ております。

クワのほうですが、時間に余裕が出たので温室のチェックを行いまして、昨日交換した幼虫のチェックとその他の幼虫のチェックを行いました。
温室のヒーターの近くに置いてあった瓶は外見上変化が見られなかったので、今迄良く観察していなかったのですが、良く見たらなにやら黒い影がありました。
飼育ラベルで最終交換時の体重を見たら26gと書いてありました。
どうやらいつのまにか羽化していた模様です。
連休の最後にでも掘り出してみようと思います。


inserted by FC2 system