かんちゃんの日記

2007年4月

4月30日
今日で3連休が終わりです。
この3日間は天候に恵まれ、この時期らしい気持ちの良い日でした。
連休最終日は午前中はのんびり過ごしまして、午後よりクワの世話と温室のチェックを行いました。
まずは床下組みの状態からチェックしました。
1/3の♀は既に活動を開始しており、ゼリー切れが目立っておりました。
♂はまだのんびりしているようで、殆どが寝ぼけている感じでした。
とりあえず、全ての個体のゼリーは交換しておきました。
次に温室のチェックを行ったところ、♂・♀各1頭づつで暴れ気味の幼虫を発見、すかさず瓶交換を行い対応しました。
体重も1g減程度だったので、このまま羽化すればそこそこのサイズで羽化してくるでしょう。
暴れ始めの幼虫は様子を見る事が出来れば、瓶交換はしなくて済む場合もあるのですが、仕事の都合上対応が難しいので、思い切って瓶交換をしています。
この作業はなるべくやらない方が良いのですが・・・

4月29日
連休中日で今日は快晴の天気となりました。
今日は朝から家族で浜松方面に遊びに行ってきました。
行きは渋滞を予想して早く家を出たのが功を奏してほぼ予定通りに行動できました。
帰りはさすがに一部渋滞にはまりましたが無事通過し、夕食を済ませて帰宅したのが8:30でした。
GWは何処へ行っても渋滞です。
行きはともかく、帰りの渋滞は辛いですね。

4月28日
今日からGW突入です。最大で9連休の会社もあるようですが、私の事業所は暦通りです。
で、今日は出勤日だったのですが、有給を交代で取る事になり、私は今日から3連休となりました。
天気予報では雨との予報だったのですが、薄日の出る天気でした。
天気予報を信用して予定は入れていなかったので、温室のチェックを行なったところ、数頭の♂が暴れおりました。
いずれの幼虫も前回交換時の体重は25gを超えている幼虫で、最大で6gのダイエットとなっており、残念な結果となってしまいました。
♀では前回の交換時に15.7gあった幼虫が蛹化していました。
無事羽化したら、どの位のサイズになるのでしょう?
1ヶ月後が楽しみです。

4月27日
今日は突然取締り役から呼び出され、明日取引き先に持って行く資料を作ってくれと言われました。
通常であれば私の上司が作成するのですが、今日は1日部外での仕事が入っていた為、私が代役を勤める事になりました。
突然の事でいろいろと戸惑いもあり、時間が掛かりましたが、どうにか了解を貰う事が出来ました。
予想外の仕事が入って仕事量が増え、帰宅が遅くなってしまいました。
温室も気になるところですが、今日は覗くのを止めます。
明日にはチェック予定なので、暴れていない事を祈ります。

4月26日
今日は昨日までのぐずついた天気とは大違いで、晴れて暖かいひでした。
会社ではYシャツだけでも十分なくらいに暖かかったです。
仕事のほうでは午前中に会議があり、この会議中にまたしても鳴ってしまいました。
以前にもありましたが、マナーモードに切り替えるのを忘れたのが原因です。
皆さんは気を下さい。

クワのほうは、今日は暖かかったので、温室の温度が気になったのですが、予想より温度は安定しており、暴れ幼虫も確認していません。
このまま暴れないで羽化してくれれば、良い個体が沢山でるのですが・・・

4月25日
朝は曇りで時々雨が降る天気でしたが、夕方には晴れる天気でした。
これから明日以降明日は晴れの日が続くと良いのですが・・・
あと、今日は新しい部署で初めての給料日でした。
残業は毎日あったのですが、残業として評価してくれたのは1/10でした。
元々残業はゼロと思っていたので、嬉しい誤算です。
残業代については私が貰える訳ではないので嬉しいのは妻だけですが・・・

クワのほうですが、昨日瓶交換をした♂は瓶を1周して止まっていたので、大丈夫でしょう。
あと、室内組の成虫をちょっとだけ覗いたら、ゼリーを食い上げている個体があったので、ゼリー補給をしておきました。
これから気温が上がってくるので、こんな個体が増えるのでしょうね

4月24日
今日で仕事が一旦楽になり、早く帰宅する事が出来ました。
ただ、明日からは別の仕事があるので忙しくなるのかなぁ・・・?

クワのほうですが、早く帰宅出来たので、温室をすかざすチェックしました。
昨日の♀は瓶を1周して瓶底に止まっていました。
あと、♂で1頭暴れぎみの幼虫を発見したので、早めに瓶を交換しました。
体重も現状維持に近い状態だったので、そのまま羽化まで持って行けば75mm前後となりそうですが結果は果して・・・

4月23日
休み明けで朝から忙しく、昼食を食べると直ぐに他部署へ行きました。
色々と用事を済ませて帰社したのが18:30、その後残務処理をして20:00に帰宅する事になりました。
何時もの事ですが、早く帰る事は出来ません・・・

クワのほうですが、温室で動きがあった♀幼虫の様子を見たら、止まる気配が無いようなので瓶を交換しました。
これで♀用の菌糸瓶が無くなりました。
土曜日にツメツメした瓶は週末まで使用不可なので♀用の瓶は発酵マットで代用をする事にします。

4月22日
昨夜は激しく雨が降り、今日も雨が降ったり止んだりのぐずついた天気でした。
ここ数日は梅雨を思わせるような天気です。

クワのほうですが、今日は床下組のチェックを行いました。
一部の個体は活動を開始していましたが、まだ寝ている個体もあり、個体差はあるようです。
床下組は種親や大型個体を主に置いてあるので、ブリードに使う種親の一部を室内へ移動しました。
クワ友さんのところでは既にペアリングを開始しているところもあるようなので、そろそろ私もブリード準備に掛かるつもりです。
だた、冬季に殆ど餌を食べていないので、今からゼリーをたっぷり食べてもらいまずは体力回復です。
あと、温室の開きスペースに置いてあるカラワ材の仕込み状況を確認したところ、材に菌がうっすら回りはじめておりました。
今回の材にはカワラ菌の接種量が少ないので、菌が回るまで時間が掛かりそうです。
今のところ、カビなどは確認していないので、大丈夫でしょう。

4月21日
今日は朝は晴れて気持ち良い天気だったのですが、10時位から時々雨の降る天気となりました。
しかし、気温もあまり下がらず過ごしやすい1日でした。
昨日注文してあったブロックは10時30分位に到着したので、昼食までの間に瓶の消毒をして準備し、午後からツメツメを開始しました。
ブロックの数も6個と少なかったので、ツメツメは直ぐに終了しました。
今日の瓶が仕上るまで約1週間、暴れ幼虫は出ないで欲しいなぁ・・・
その後、温室の一番奥を覗いたら、数頭の♀が暴れている事を発見。
昨日は♂中心にチェックだたので、発見が遅れました。
状態を確認し、悪い順に瓶交換を行いました。
全てを交換したかったのですが、準備してあった瓶が少なかったので、残りは明日以降となってしまいました。
明日は成虫のチェックでもしようかなぁ・・・

4月20日
昨日のトラブルの原因追求で午前中はあった言う間に終わってしまいました。
午後には他工場からクレームが入ったとの連絡で対応していたら、夕方になってしまいました。
とりあえず残務処理をして今日は帰宅する事にしました。

クワのほうですが、昨日は温室チェックをやっていなかったので、今日はちょっとだけ温室チェックを行いました。
すると、25gのF1幼虫が暴れて21gにダイエットしていました。
大型幼虫がこの時期に暴れるのは致命的なので、今後の楽しみも半減します。
これからは早めの交換で暴れさせないようにすべく、新しく菌糸瓶を用意するつもりでブロックを少し注文しました。
明日には到着予定ですので、明日か明後日にツメツメ予定です。

4月19日
今日は仕事で大きなトラブルが発生しました。
私は他の事業所で仕事をしていたのですが、営業から呼び出されて取引先に同行する事になりました。
取引先への対処として代替えを用意して対応したのですが、トラブルの原因がはっきり解らなかったので、明日の朝、現場で担当者を含め現場検証予定となりました。
今日はそんな状況で、ドタバタして帰宅が遅くなりクワのチェックは全くしていません。

4月18日
3日連続で雨が降る天気となり非常に寒い日でした。
さすがに今日は会社でも暖房のスイッチが入りました。
仕事のほうでは取引き先よりクレーム報告書の提出依頼があり、報告書作成に頭を悩ませていました。

クワのほうですが、昨日の暴れ幼虫は瓶を1周して止まっておりました。
暴れ幼虫については大型に限らず出ています。
数についても暴れ幼虫は昨年より多いと感じます。
これは春先の以上な気温上昇の影響で温度管理が難しくなった事が要因なのでしょうか?
いすれにしても、今後の温度管理には気配りが必要でしょう。

4月17日
今日も昨日同様に寒い1日で、夕方には雨が降りました。
夕方の雨にはひょうも僅かに混じっていました。
恐らく、3月初旬の陽気でしょう?
今更ですが、変な陽気です。

クワのほうですが、温室内をチェックしたところ、暴れ幼虫を1頭発見しました。
この幼虫は即、菌糸瓶を交換して対応しましたが、これから先暴れる個体は出る可能性はゼロではないので、早期対応がポイントですね

4月16日
はやくも4月の折り返しとなりました。
今日は昼頃から雨が降り寒い1日でした。
仕事は週明けでトラブルも殆どなく自分の溜まっていた仕事をこなしました。
溜まっていた仕事をこなすと言う事はPCの前に座っている時間が長くなります。
座っていた時間が長かった為、越しが少し痛いです。

クワのほうですが、雨が降り気温が上がらない為、室内組みの個体は活動が鈍っておりました。
温室の温度も安定しており、特に変化はないようです。

4月15日
今日は風も無く暖かい日でした。
午前中は友人に子供が生まれたので、お祝いを渡しに友人宅まで行き、色々と世間話しをして来ました。
話しの中で、仕事の話しになったのですが、どこの会社も景気回復の実感は薄いようです。
午後からはクワ作業となったのですが、昨日の材は朝一で殺菌してまだ完全に冷えていないようだったので、植菌は夕方行いました。
植菌までの時間は床下組みのゼリー補給を行いました。
♂はごそごそ動いている個体もありましたが、♀は殆ど寝てました。
ただ、これから暖かくなるのでゼリー補給だけは欠かせないです。
あと、温室のチェックを行ったところ、暴れ幼虫が数頭出ていました。
暴れ幼虫の中には期待の大型幼虫が1頭含まれており、29.4g→23.7gと大幅なダイエットとなっておりました。
これだけ体重が減ると凹みます。
ただ、他にも大型幼虫はいるので、そちらに期待する事にします。
暴れないでくれ〜!!

4月14日
昨夜は大雨が降ったのですが、朝には上がり晴れの天気となりました。
今日は家族でチューリップ祭りに行って来ました。
会場が海に近かったせいでしょうかかなり強い風に吹かれました。
しかし、子供達は風などお構いなしで会場の遊具で思い切り遊んでいました。
私は日陰でのんびり昼寝をと思っていたのですが、子供達に引っ張られて一緒に遊んでしまいました。
当然、帰宅後直ぐにごろ寝をしました・・・年ですね(笑)

クワのほおうですが、そろそろ産卵用品の準備をする時期なので材のチェックを行い、カワラ材の仕込みを試しにやってみる事にしました。
とりあえず、材の水漬けを行いまして日陰干しをやっています。
明日は殺菌と菌接種をやる予定です。
今回のテストで様子を見て、本格的仕込みと移行する予定です。

4月13日
久々の13日の金曜日となりました。
以前の日記を読んでいる方はご存知だと思いますが、私の前の所属部署の上司のあだ名(私がかってにつけた)がジェイソンなのです。
なんと、今日は業務の都合で1日中ジェイソンと一緒でした。
ジェイソンと一緒だからと言ってなにか事件が起こる訳ではないのですがねぇ・・・(笑)

クワのほうですが、昨日瓶交換をした幼虫は瓶を1周半位して止まっておりました。
幼虫は瓶中央にをキープしていたので、問題ないでしょう。

4月12日
昨日チェックしておいた資料をもとに朝一番から資料を作りました。
午後にはこの資料をもとに12名で会議を行いました。
会議は予定より1時間長く、17:00に終了しました。
会議後に机の上を整理していたら、所属部所の担当役員から「今日は早く帰れよ」と言われたので、18:30に退社しました。
久々に早く帰宅したので、温室をチェックしたところ、2頭の暴れ幼虫を発見しました。
2頭共直ぐに瓶交換を行ったのですが、体重は3gと4gダウンしており、ちょっと凹みました。
今年は暴れる幼虫が例年より多いように思います。
なかなか思うようになりませんね。

アメリカ大リーグでは松坂VSイチローの日本人対決がありました。
松坂はイチローを完全に抑えたようですが、同じ日本人の城島に打たれ、初黒星を喫しました。
こちらも思うようにいかいないようですね・・・

4月11日
今日は朝の朝礼が終了後直ぐに県内西部地区の取引先を視察して来ました。
何件か回って会社に戻って来たのが17:30でその後明日の会議資料をチェックしていたら、気がつくと20:30を過ぎたてしまいました。
とりあえず帰宅する事にしましたが、明日は早出で今日残した仕事を行う予定です。
クワのほうはそんな状態なので、温室のチェックは出来ませんでした。
気になる幼虫が数頭いるのですが・・・

4月10日
異動して来て早、1ヶ月が経ちました。
今の部署は仕事量が多いので、時間が経つのが早く、1週間が早く感じます。
早くマイペースで仕事がしてみたいなぁ・・・

クワのほうですが、温室をちょと覗いたら、♀が暴れていました。
温室の隅にはガス抜きをして置いてある瓶が数本あるので、その瓶と直ぐに交換しました。
外気が上がるにつれて暴れ出す幼虫も増えて来たので、瓶のストックもだいぶ減って来ました。
捨て瓶をあまり多く持っていないので、今後の暴れ幼虫は少ない事を祈るしかありません・・・

4月9日
昨日から統一地方選挙の話題が多いですね。
とりわけ東京都知事選挙の話題が多かったようです。
今回も現職の石原真太郎さんが圧勝していました。
なんだかんだ言っても皆が支持するのだから凄い事ですね。

クワのほうですが、昨日の暴れ幼虫は瓶交換後まだ落ち着いていない様子でした。
この時期の瓶交換で失敗すると、大幅なダイエットになるので、早く落ち着いてもらいたいです。

4月8日
朝から町内の清掃活動がありまして、8時から10時位まで作業をして来ました。
昼までに時間があったので、のんびり溜まったビデオを観ていたら、うとうと寝てしまいました。
清掃活動は意外に疲れるものですね。
午後から床下の越冬組みの様子を総点検したところ、数頭が☆になっておりました。
いずれの個体も寿命なので仕方ないところです。
その後、温室をチェックしたみたら、暴れている幼虫を2頭発見しました。
♂・♀各1頭づつだったのですが、♂は26gのF1幼虫で22.7gまでダイエットしておりました。
昨日のチェックでは確認出来なかった幼虫なので仕方ないですが、残念です。
♀のほうは僅かに減程度だったので、無事羽化してくれば体重から45mm以上は間違いないところでしょう

4月7日
今日は午後から時々雨の降る天気となってしまいました。
気温もあまり上がらず、ちょっと寒い日でした。
午前中は里子の発送があったので、床下を少し覗いてみましたが、まだどの個体も寝ているようでした。
明日にでもしっかりチェックしようと思います。
あと、明日は温室のチェックをしっかり行う予定です
動きが少しづつ出始めているようなので、暴れ幼虫も出ているかもしれません・・・

HPのアクセスカウンターが機能していない事に気づいていろいろとメンテナンスをしていたら、一時的にTOPページがおかしくなってしまいました。
バックアップデータで修正を行い、復活しましたがTOPページは昨日までと若干変わっています。
「飼育あれこれ」のページは今作成している時間がないのTOPより外しました

4月6日
あっと言う間に週末となてしまいました。
新しい部署では出張などがある時は1週間が早いです。
あと、今日話題はなんと言っても松坂でしょう。
大リーグの公式戦初登板で7回を6安打、1失点の好投ですから凄いですね。
やぱっぱり松坂は凄いなぁ・・・

クワのほうですが、今日はなにもしていません。

4月5日
昨日、今日と寒い日が続いています。
今週は変な天気ですね。

仕事は今日も飛び入りの出張がありました。
急な出張だったので、一度家によってから着替えをして出かけました。
出張と言ってもたいした距離ではなりませんが・・・
想定外の事が起こると対応は大変です。

クワのほうですが、日曜日に瓶交換をして様子を見ていた幼虫の動きが止まっていたので、ずらしてあった蓋を閉めて終了です。
あとは蛹化のスイッチが入ってくれれば嬉しいのですが

4月4日
今日は出張がありまして、AM6:50に家を出発します
帰宅時間が未定ですので、日記更新は朝行っております
では

4月3日
第79回選抜高校野球大会で静岡代表の常葉菊川高校が県勢として29年振りとなる優勝を決めました。
バントを殆ど使わない攻撃野球と終盤まで負けていても諦めない粘り強さが実を結びました。
おめでとう常葉菊川高校!
これからは追われる立場となりますが、夏の甲子園でも活躍を期待しています。

クワのほうですが、日曜日に瓶交換をした♂と♀は共に落ち着いた模様です。
♂の瓶は蓋をずらしてあるので、明日にでも蓋をしっかり閉める事にします。

4月2日
今日から新年度のスタートですが、新年度早々にトラブル対応で他部署に朝から出社して来ました。
他部署での業務は午前中で終了、今日の結果をふまえて4/4に最終結論を出します。

クワのほうですが、昨日の暴れ幼虫(♂)は瓶を1周して中央に移動していました。
明日、チェックして止まっていればあとは蛹化をまつだけとなるでしょう。

4月1日
昨日から妻の実家に泊まりで遊びに来ていたので、今日は花見を兼ねて皆で街に繰り出して来ました。
昨日の夜にかなり激しく雨が降ったので、天気を気にしながら窓を開けると、雨は上がり暖かい感じでした。
実際に外に出てみると、かなり暖かく半袖でも十分な陽気でした。
あまりに暑かったので、帰宅後TVで最高気温を確認したら、30度を越えており4月としては観測史上最高を記録したとの事です。
この時期にこれだけ暖かいと真夏はどうなるのだろう・・・

クワのほうですが、帰宅後直ぐにチェックしたところ、外気があまりに暑かった影響で温室温度もかなり上昇していました。
慌てて扉を開けて温室の温度を下げましたが、時既に遅く2頭の暴れ幼虫が出てしまいました。
それも大型幼虫で前回交換時に28gの♂と14.4gの♀です。
直ぐに瓶を交換しましたが、♂は28g→25.3g・♀は14.4g→12.6gとかなりダイエットしておりました。
2頭共期待していただけに残念です。


inserted by FC2 system