かんちゃんの日記

2006年3月

3月31日
今日で3月が終わりです。05年度も今日で終わりとなり明日から新年度がスタートです。
今年も既に1/4が終わりました。う〜ん早い。

クワのほうは温室に入れてある数ペアは完全に目覚めている様子です。
ブリード開始の時期はまだ決めていません。

3月30日
サッカー日本代表の試合が今日はあるので7:00までには仕事を終わらせてTV観戦を予定していたのですが、予定は通りには仕事は終わらず、帰宅したのが9:30でした。取りあえずTVをつけましたがサッカーの放送は終わっていました。(´ヘ`;)
試合内容はわからなかったですが、結果は1-0で南米のエクアドルに勝ったとの事、苦手な南米勢に勝ったので、まずまずだったのなかぁ?

3月29日
今日は季節が逆戻りしてチョット寒かったです。俗に言う花冷えかな?

大相撲の白鵬が大関に昇進しました。だま20歳の若さなので今後が楽しみです。
それにしてもモンゴル出身力士は強いですね。日本人力士にはもうチョット頑張ってもらいたいですね。
特に栃東には頑張ってもらって来場所の横綱昇進に期待したいですね。

3月28日
今日は帰宅が早かったので温室のチェックを少し行いました。
昨日瓶交換をした♀は瓶中央で落ち着いていました。♂で瓶底に居た2頭が動き出しをしていました。
このまま蛹室を作ってくれれば嬉しいのですが・・・

3月27日
午前中に仕事で外出した時に桜の名所(地元)の近くを通り掛かったのでチョット見物しに寄ってみたら、既に5分咲き位でとても綺麗でした。
今度の土日には満開になり、花見で賑わいそうです。

クワのほうは1頭の♀が暴れていたので瓶を交換しました。当然、体重は減したいました。
でも、期待の幼虫ではいので不幸中の幸いでしょう。

3月26日
今日は朝から床下の成虫達のゼリー交換を行いましたが8割はまだ寝ていました。
その後ブロックを2つ詰めました。今回ツメツメした瓶は暴れ幼虫に対応する為の捨て瓶となる予定です。
幼虫が暴れる事なく羽化できれば使う事はないのですが・・・果してどうなる事やら
あと、成虫の整理を少し行い、販売コーナーにUPしましたので興味のある方は覗いて見て下さい。

3月25日
今日は仕事が早く終わったのですが、昼にチョットした事件がありました。
12:00のベルが鳴り、いざ食堂へ行ってみると、昼の食事が見当たらない。担当者が今日は休みの為、業者にTELで確認したところ『今日は休みと聞いています』と返事があった。当然、昼の弁当は無しです。慌てて近くのコンビニに買出しに行き、昼食を確保しました。
あとで担当者に確認したところ、1名分は休みでキャンセルしたとの事、どうやら業者が聞き間違えたらしい。
業者さん注意してね。食べ物の恨みは怖いぞ!!

3月24日
連休明けからデスクワークが溜まっていた為、椅子に12時間前後座って仕事をしていたせいか腰がチョット痛いです。
おまけに肩こりだと思うのですが、肩から首が張ってます。
明日は仕事です。あと1日頑張るぞ!

3月23日
今日も帰宅が遅くなりました。しかし、今日は先日瓶交換をした幼虫だけはチェックしました。
どの幼虫も一応落ち着いていたので安心しましまた。
仕事が忙しくてもクワの様子を見る、これで癒されるのでこの趣味は良いですね。

3月22日
3連休明けはさすがに忙しいかったです。帰宅が遅くなり、クワの様子も見る事は出来ません。
カレンダー通りに休みを取ると飛び石になり、製造の現場が嫌がるだろうと、土曜日に仕事をして飛び石の中日を休みにしました。
現場の仕事には都合良かったのですが、私の仕事は溜まってしまい対応に追われてしまいました。
年間の休日スケジュールは3年前から私が決めて上司が承諾すると会社で承認されています。
多分来年も私が担当する可能性は高いと思うのでこの辺を考慮して休みを決めようと思います。

3月21日
WBC(野球)の王ジャパンは決勝戦でアマチュア最強と言われるキューバを10-6で下して世界一となりました。
なんと言っても初回の4点先取点が大きかったですね。8回には1点差に詰め寄られて嫌なムードとなりましたが、9回4点を奪って突き放しての勝利、この勝利でWBCの初代チャンピオンとなり、歴史に名を残す快挙達成です。王ジャパンおめでとう (^o^)//"""

3月20日
今日は休みなので昨日から3連休です \(^o^)/  と言う事で朝からクワの世話を行いました。
温室を覗いてきのこが沢山生えて劣化している瓶を数本交換しましたが、思ったよりも菌糸の劣化は酷くないようでこのまままだ引っ張ってもよさそうな瓶もありました。
結果は3g減が1頭だけであとは現状維持〜微増でした。
冬季に温室の温度を下げていたのですが、殆どが体重を減らす事なく今の時期を迎える事が出来たのは上出来でしょう。
問題はこれから温室の温度を上げた時に蛹化のスイッチが入るかだと思います。まずは温度変化で幼虫が暴れない事を祈りましょう。

3月19日
午前中に温室をチェックしたがまだ幼虫には変化が見られない様子だった。
16日に温室に入れた数ペアは温室の一番温度が低いところに置いてあるせいかまだ寝ぼけている個体があるようである。
この感じでは温室の温度は少し上げたほうが良さそうなので、もう少し温度を上げてみる事にしようと思う。
午後はWBC(野球)の準決勝を観戦した。
3度目の正直で宿敵韓国に6-0の快勝で決勝進出、あと1つ勝てば世界一となるだけに頑張ってもらいたいです。

3月18日
今日で旧事業所での仕事は最後となりました。
この事業所は区画整理がある為数年後には解体されるとの事、慣れ親しんだところであったの複雑な心境です。

クワのほうは帰宅が遅かったのでなにもしていません。
明日に世話をする予定です。

3月17日
WBC(野球)の王ジャパンがなんと準決勝進出ですね。アメリカがメキシコに負けた為に準決勝進出が決まりました。
ダメだと思ってた準決勝進出、まだツキがあるかも?
準決勝は三度目の日韓対決です。過去2度負けている相手なので3度目の正直といきたいところでしょう

今日はポカポカ陽気だったので帰宅後に温室をチェックしましたが温室の温度上昇は見られず安心しました。
12日に詰めた瓶も白くなっているので交換用の瓶はこれで確保できました。これで交換はいつでもOKなのですが、出来れば交換はしたくないなぁ・・・

3月16日
WBC(野球)の試合は宿敵韓国に1-2で惜敗でしたね
今大会の韓国は波に乗っていてまだ負けを知りません。このまま優勝まで突っ走る可能性もありそうです。やっぱり、兵役免除のニンジン作戦が大きいのかなぁ?

クワのほうですが温室を覗いてみましたが、特に変化は見られませんでした。
冬眠から起こす為に温室に入れた個体はまだ寝ボケている感じです。

3月15日
WBC(野球)の試合でメキシコに快勝しました。残る相手は予選で負けた韓国です。
日本代表には韓国に勝ってリベンジを果たし、準決勝に勝ち上がって欲しいです。

昨日、少し温度を上げた温室の様子が気になっているのですが、帰宅が遅くてチェックしていません。
明日にでもチェックしてみようと思います。

3月14日
昨日、今日と寒気の影響で寒い日でした。地域によっては雪が降ったようです。寒の戻りなのかな?
この時期は暖かい日と寒い日の寒暖の差が結構あるので体調管理に気をつけて乗りきりたいです。

クワのほうは温室に数ペア移動させました。活動が活発になり、餌をたっぷり食べるようになったらブリード開始です。
あと、温室の温度もチョット上げてみました。様子をみて段階的に上げようと思います。

3月13日
WBC(野球)で2次リーグが始まりましたね。初戦のアメリカ戦で日本は判定に泣き、3-4でサヨナラ負けとなてしまいました。
外野フライでのタッチアップ、一番近くで見ていた審判がセーフと言っているのになぜ判定が覆るの?って思いました。
審判は絶対なのに猛抗議で判定が変わるなんてあってはならない事なので非常に残念です。
残る2戦で連勝してリベンジに期待しましょう。

3月12日
朝10時頃菌床ブロックが到着した。詰め込みをする前に温室をチェックして劣化のひどい瓶を交換しました。
結果は1g程度増が1頭で他は現状維持〜1g減の結果でした。他にも交換が必要と思われる瓶があるのでこちらは今日詰め込みをした瓶が使える状況になったら様子を見ての交換となりそうです。
午後からブロックの詰め込み作業を行い、今日のクワの世話は終了です。

3月11日
今日は子供と二人で春スキーに行って来ました。
さすがににこの時期は雪質もザラメとなり、パウダースノーとはいきませんでしたが、子供が気持ちよく滑っていたのでOKでしょう
多分これが今期最後のスキーとなると思います。次回は10ヶ月後の来シーズンかな?

3月10日
真央ちゃん残念でしたね。シニアの大会で優勝出来る程の実力があるので今回の世界ジュニアでは楽勝と思ったのですが、ジャンプの失敗などあり、残念ながら2位となってしまいました。しかし、まだ15歳なのでこれから先はこれをバネに頑張ってくれる事でしょう。

クワのほうですが、菌床ブロックを注文した。日曜日には到着すると思うので到着したらツメツメしようと思います。

3月9日
温室をチェックしてみたら、きのこが沢山生えている瓶が結構ありました。このまま羽化までは持ちそうにない瓶が沢山ある感じです。
少し位なら瓶のストックもありますが全てに対応するのは難しい状況です。不足分はブロックを注文して交換用の瓶を作らなければなりませんが、来週は仕事がハードなので平日の詰め込みは無理な感じです。今週末になんとなしないと・・・

3月8日
昨日に続いてポカポカ陽気でした。ニュースではウグイスの初鳴きがあったと言っていました。
春本番が近いので今期ブリードする個体のチェックを今度の休みにチェックしようと思います。

ボクシングの亀田興毅選手の試合がTVで放送されていました。私は初めて亀田選手の試合を観たのですが『速くて強い』と言う印象が残りました。
彼は順調に行けば今年中に世界チャンピオンになれるでしょうね。

3月7日
今日は業務の都合で午後から旧事業所での仕事となりました。
来週いっぱいはここで仕事となります。しかし、PCのオンラインが不通となっているためメールが受信できません。
オンラインを使用しての仕事が必要となった場合は本社が近くにあるのでそちらで仕事をする事となるでしょう。

3月6日
雨の啓蟄となりました。昨日のゼリー交換の様子ではまだまだクワ達は春を感じていない様子です。
ブリード時期を早くするのであれば温室に入れてクワを起こさないと間に合いません。これからどうするか考えます。
あと、先ほど(PM8:30ころ)プレ当選者のすずむしさんから無事到着の連絡メールがありました。これで任務終了です。

3月5日
今日は越冬中の成虫の様子を見ながらゼリー交換をとマットへの霧吹きをしました。
殆どの個体はまだ寝ていましたが一部活動してゼリーを食べているヤツもいました。これでしばらくは大丈夫でしょう。
あと、おおくわ80さんのプチプレに当選したすずむしさんにプレの商品を発送しました。すすむしさん明日の到着をお楽しみに!

3月4日
会社の友人の奥さんが37歳の若さで亡くなり、今日はお通夜に行って来ました。
人生80年の時代なのでまだ半分も生きていません。あまりに早過ぎる死です。
この若さでは心残りも沢山あると思いますが安らかにお休み下さい。
ご冥福をお祈りします。

3月3日
今日帰宅するとチビがいつものように出迎えくれました。熱が下がって元気一杯でした。これで安心です。
仕事はなんとなく落ち着いてきましたが今日は社内査察があり、課題の指摘がかなりありまして仕事がまた増えました (・・;)

クワのほうでは温室の温度が最近気になっています。羽化時期を計算するとそろそろ温度変化を考えなければなりません。
恒温飼育をすると大型幼虫はセミ化してしまうのでこれからの温度を何度にするか悩んでいます。

3月2日
私が帰宅する時間が早い時はチビが『お帰り』と出迎えてくれるのですが、今日は早く帰宅出来たのにチビの出迎えが無い。
変だなと思い居間に行ってみると、おでこに熱サマシートを貼ったチビがTVをうつろな目で見ていました。
幸いな事にインフルエンザではなく、熱も38℃前後なので明日には元気になるかな?

3月1日
今日から新しい事業所での仕事がスタートしましたが、予想以上にバタバタしました。
想定外のトラブルが多発して旧事業所と新事業所の往復を2回もしていまいました。お陰で通常業務が捗らない為、残業となってしまいました。

昨日のサッカー日本代表の試合は2-2で引き分けでしたね。負けないだけ良かったですが、まだまだ課題がありますね。
W杯本番まであと少しなので課題は早く解消したいところでしょうね・・・


inserted by FC2 system