かんちゃんの日記

2006年4月

4月30日
今日で4月が終わりです。今年も早いなぁ・・・
例年ならGWは羽化ラッシュを向かえるのですが、今期は羽化ラッシュは1ヶ月遅れとなっています。
通常なら飼育スペースが確保出来てから産卵セットを組むのですが、我慢出来ずに産卵セットを組んだ都合上、整理・整頓をして飼育スペースを確保しました。
しかし、まだ十分確保出来たとは言えません。GW前半に片付けが出来ればなんとかなるのだが・・・

4月29日
今日からGW突入ですね。休みが長いところではは9連休の方もいるようで、我が社の一部の事業所でも9連休はあります。
私の事業所は1、2日は仕事でその後3日〜7日までの5連休です。
我が社は事業所ごとに休みが違うので、9連休の部署や3日〜5日までとまちまちです。
本来なら今日は家族で出掛ける予定でしたが、子供達が水疱瘡で外出禁止なので今日は家でゆっくりクワ仕事です。
まずは温室チェックを行い、♀2頭の暴れ幼虫を発見しました。この2頭は発酵マットを詰めた瓶に入れておきました。
その後、産卵セットしてある♀のゼリー交換をしました。26日に産卵セットした♀も材を齧って産卵モードに突入していました。
材が柔らかいため、かなり材をバラバラにしている個体もあったので、念のため材の破片をみてみたら、卵を発見しました。
とりあえず、産卵はしている模様です。割り出しは早ければ、5月20日ころにでもやってみよういかなぁ・・・

4月28日
今日で4月の仕事が終わりました。無事4月も終了したと言いたいところですが、トラブルが少しありました。
今月の10日から始めた期末在庫補正なる業務の事で会計事務所と経理部長から夕方呼び出しがり、本社に行って来ました。
期末在庫補正に使った資料が違っているのでやり直しをしてくれないかとの事でした。
えっ!?『なぜですか』と質問して昨年、一昨年も同じ資料を使ってますと状況を説明したところ、経理部長は納得したのですが、会計事務所の担当者は納得していなかったので結論は5月1日にまでに出すと言う事になりました。
5月1日の結論次第では最悪の場合、GWは仕事になるかも・・・
経理部長がフォローしてくれるようなので最悪の事態は免れたいです。

4月27日
帰宅して子供の様子がおかしい事に気が付きました。
顔にぶつぶつした物が出ているではありませんか・・・
妻に聞いてみると、水疱瘡との事であった。あと1日でGW突入なのに今病気になるなんて可哀相です。
GWに何処に行くか決め手いた矢先だったので残念です。しかし、回復が早ければGW後半にはどうにかなるかな?
早く治ればGWの最後の方で遊びに連れて行ってあげたいです。

4月26日
今日は帰宅が早かったので23日に産卵セットした♀のケースをチョト覗いて見ました。
あまり見るのは良くないのですが、材が気になりチェックしてしまいました。
1ケース目を見てアレ?と思いました。材を齧っていないし、ゼリーを食べた形跡もない。
『脱走だー!!!』と思い、周辺を捜索するも♀は見当たらない。念の為にペアリングした♂のケースを見たら、♀が入っていました。
発見した♀は産卵ケースに直行させました。産卵セットを組む時は♀の入れ忘れや脱走には注意しましょう。
他のケースは材を齧ったあとがあったので取りあえず産卵モードにはなっていると思われます。
結果は5月末には判明するでしょう。

4月25日
帰宅後温室のチェックを行ったところ、先日発見した蛹の蛹室にきのこが生えている事に気がつきました。
幼虫に刺激を与え、寝返りがうてるか確認しらた、きのこが邪魔してダメでした。
このままに放置しておけないので、露天掘りにしてきのこを取り除いて置きました。
蛹はだいぶ黒くなってきているのでもう少しで羽化するでしょう。

4月24日
今日から現場の残業がスタートしました。
製造数は当初の予定以上確保出来、嬉しい悲鳴となりました。
これで商品の確保にめどが立ちました。工場の皆さん、有難う

今日は初夏を思わせる陽気で最高気温が25℃もありました。
帰宅してクワの様子を見ると、ゴソゴソと動く音がしていました。
外気温が高くなると温室の温度も気になります。早速チェックしましたが、設定温度で問題なしでした。

4月23日
朝から温室のチェックを行ったところ、先日発見したシワシワ幼虫は蛹になっていました。
休みと言う事で温室のVIP席に置いてある久留米の幼虫を確認したら、27gの幼虫が棒状になっていました。
動き出しが無く、そのまま蛹になったようです。この幼虫はおそらく今月中には蛹になるでしょう。
あと、先日ペアリングをした産地の産卵セットを組みました。
今回の材は柔らかいので♀が遊んでしまえば産まない可能性もありますが、生んでくれる事に期待しましょう。

4月22日
今日は会社の労働組合が主催するバーベキュー大会があり、家族で参加して来ました。
風は冷たかったのですが、雨に降られる事なく楽しむ事が出来たので良かったです。
ビンゴゲームやカラオケなどの企画があり、子供達は大喜びでした。
あと、バーベキュー会場には温泉がある為、最後に温泉に入りリフレッシュ出来ました。
イベントを企画した幹事さん、お疲れ様でした。

4月21日
一部の商品がバカ売れで生産が間に合いません。来週から製造現場の手伝いをする事になりました。
それと、今日のミーティングでGW前まで1週間残業をする事が決定しまた。GW前のラストスパートなので来週は大変だ〜!

クワのほうは中原M血統の♀が動き出しているのを発見しました。
このままグルグルする事なく蛹化する事を期待しよう。

4月20日
取引先からGW前の資材発注は25日午前中迄にお願いしますと連絡があった。
土日は休みのため急遽資材発注計画の土台となる資料を作っていたら、帰宅時間が10時となってしまった。
明日1日で発注計画書と5月の製造計画を作らなければ来週の資材発注に間に合わないので、明日も残業で帰宅が遅くなりそうです。

4月19日
仕事のほうがだいぶ落ち着いて来ました。しかし、今週末からまた忙しくなるかな?

クワのほうは今のところ蛹が1頭なので幼虫チェックが日課です。
蛹化がイマイチ進まないので温室の温度をチョット上げました。これ以上上げると暴れ幼虫が増えそうなので、この状態で暫く様子を見る事にします。

4月18日
ガソリンの卸値が上がるとニュースで報道されていました。
石油製品の値上げはガソリン以外でも原油高騰の影響が出てきているようです。
クワ用品でもゼリーの容器や飼育ケースなど様々な石油製品があります。今のところ、値上げの様子はあまり有りませんが、このままの状態が続けば値上げになる可能性は大きいと思います。
値上げに関しては最低限にとどめるよう各業者さんには企業努力してもらいたですね。

4月17日
昨日、ブリード用品を注文して代金を郵貯のインターネットホームサービスで入金しようとしたら、システムにトラブルがあったようでHPが開きませんでした。PCで入金をする機会が多いのでシステム障害があると困りますね。
あと、昨日のトラブルで入金出来なかった代金は今日の昼に入金を済ませました。あとは商品の到着を待って産卵セットする事にします。

4月16日
午後からクワ仕事を行いました。まずは、先日ペアリングしたペアを♂・♀分離して♀に高蛋白ゼリーを与えておきました。
その後に2ペアのペアリングをセットしてから幼虫のチェックをしたら、♂・♀各1頭づつで暴れているヤツを発見しました。
♀は瓶交換したのですが、♂はなんとなく蛹化の気配がありそうなのでそのまま様子を見る事にしました。
温室のチェックは毎日行っているのですが、全てをチェックしきれていないので暴れてそのままになってしまう幼虫も出てきます。
仕方ない事ですが、大型幼虫だけはチェックを怠らないようにしたいです。
あとは、成虫のゼリー交換を少々行い、今日の作業は終了です。
今(PM6:00)からブリード用品でも探す事にします。

4月15日
長い、長い1週間が今日で終わりました。
仕事は出口がなんとなく見えて来ました感じです。

クワのほうは昨日動きがあった久留米♀が予想以上に動きがあったので瓶を交換しました。
体重は前回交換時より1g減となっていました。これで蛹化するかな?
あと、明日からおおくわ80さんのHPで40万HITプレが始まります。
豪華商品が沢山ありますので是非アクセスして下さい。

4月14日
私は昼休みに時々昼寝をする時があるのですが、今日は昼寝でトラブルがありました。
いつもの様に携帯の目覚ましをセットして寝たのですが、なんと目覚ましが鳴らなくて、起きた時は1:20でした。
幸い、上司が見逃してくれたのでホットしました。だいぶ疲れが溜まっているみたいです。明日は仕事なのでラスト1日頑張るぞ!

クワのほうは今日も恒例の温室チェックを行いました。
先日発見したシワシワの幼虫は蛹になっていました。体重や蛹の大きさから推測すると70前後でしょう?
あと、久留米の♀に動きがありました。他の♂でも動き出しがあったので様子を見ての対応する予定です。

4月13日
昨日暴れていた幼虫は瓶を2周して落ち着いている様子でした。
これから最終ステージに差し掛かり幼虫のチェックは欠かせないのだが仕事はGW前まで忙しく、思うようにチェックが出来ない。
ストックしてある瓶も残り僅かとなり、詰め込みをしたいところだが時間がない・・・
早く仕事が一段落しないかなぁ・・・

4月12日
今日は帰宅が遅かったのですが、昨日ペアリングを開始した個体が気になり、温室をチェックしました。
今のところ、大きなトラブルもなく元気にゼリーを食べていました。
温室の成虫チェックのついでに気になっていた幼虫の瓶を見たら、暴れていたので即新しい瓶に交換しました。
体重は前回より5g減っていたので凹みました。なかなか思うように行きませんね (=;ェ;=)

4月11日
今日は早めに帰宅してクワ達のゼリー交換を行いました。
その後、数ペアのペアリングを行う為飼育ケースの仕切りを外して同居させました。
今週中は同居の予定です。来週には別々にして♀に栄養補給をたっぷりさせ産卵セットをしようかと思います。

4月10日
今日から年度末在庫補正なる業務がスタートしました。
この業務は昨年経験がありますが、私は苦手な業務です。3月で決算となる為税務署に提出する資料の土台を作り、経理に引き渡すのが業務の大筋です。大企業なら経理が担当するのでしょうが私の会社はそれ程大きくないので仕方ないのかなぁ・・・
期限が決まっているので今日から毎日残業です。

クワのほうは昨日ゼリー交換をやっていないので今日から少しづつ交換してます。
新規に購入したゼリーは結構かたい感じです。夏場にこのかたい感じがどの位になるかがポイントでしょう。

4月9日
朝から町内の清掃活動がありました。
帰宅すると妻が昨日の予定どうする?と言うので、11時頃から地元の動物園へ行って来ました。
今日はポカポカ陽気で外出には持って来いの天気で、家族連れで動物園は賑わっていました。
動物園では子供が動物と触合う企画や餌をあげる企画があり、子供達は大喜びでした。
帰りの車では子供達は即、寝てしまいました。私も眠かったのですが睡魔と戦いながらどうにか無事帰宅しました。
動物園から帰って来ると、玄関に注文したゼリーが置いてありました。
予定では今日ゼリー交換だったのですが、夕方からゼリー交換をやる元気はありませんでした。
明日から少しづつやろうと思います。

4月8日
今日は家族サービスで出掛ける予定でしたが、天気予報で昼前に強い雨が降るとの事で中止となりました。
午前中の11時頃は晴れ間が出ていたので天気予報はハズレなので外出すれば良かったと話をしました。
その後、1時間もすると急に曇って来て強い雨風となりました。
最近の天気予報は当たるなぁ
出掛ける事が中止となったので温室の幼虫を早速チェックしたら、シワシワになっている幼虫1頭と暴れ幼虫2頭を発見しました。
暴れていた幼虫は即、新しい瓶に交換しました。今回暴れた幼虫は3gのダイエットとなりました。(´ヘ`;)
あと、6日に動き出しがあった大型幼虫は瓶底から中央部へ移動していました。このままこの位置で蛹化してくれれば嬉しいのですが・・・

4月7日
ゼリーの買い置きがあと数十個となってしまったので、ゼリーを注文する事にしました。
今使ってているゼリーは丸底でお気に入りなのですが、規格が変わって角底になってしまったので今回は別のメーカーのゼリーを注文する事にしました。 ゼリーは使ってみないとわからないので1ケースだけ注文すれば良いのですが、どうせ直ぐに無くなると思い、3ケース注文しちゃいました。液だれが少なく、食いつきが良いといいなぁ・・・

4月6日
子供の学校が今日から新学期を迎えました。
春休み中にクラス編成の発表があり、学校に掲示されたのですが、最近はHPでクラス編成を閲覧出来るよになりました。
私が子供の頃では想像も出来ない出来事です。

クワのほうは昨日瓶交換をした幼虫は瓶を1周半位で落ち着いている様子でした。
昨日は変化が無かった大型幼虫ですが今日1頭の大型幼虫に動き出しがありました。
グルグル回る事なく無事に蛹化してくれると嬉しいのですが・・・

4月5日
今日は久々に早く帰宅出来たので夕食後にゆっくりと温室のチェックを行いました。
土曜日に温室の温度を上げたので動き出す幼虫がちらほら出始めています。今後はなるべく毎日チェックするようにしていきたいです。
今のところ、♀の動き出しが♂より早いように思いますが、暴れていないので様子を見る事にしまします。
あと、数日前から動き出しがあった♂の瓶交換を1つ行いました。蛹室を作る様子が見られず、菌床の劣化もあったからです。
動き出す幼虫はまだ標準的なものばかりなので早く大型に変化が欲しいなぁ・・・

4月4日
選抜高校野球は今日の決勝戦で終わりですね。決勝では横浜高校が21-0の大差で優勝しましたがやはり地元チームが出場していないと興味が半減しますね・・・

クワのほうは昨日瓶交換した幼虫はまだ動いている様子ですが明日には落ち着くかな?

4月3日
06年度のスタートが月曜日で仕事が忙しいと予想したのですが、予想に反して平凡なスタートだったのでホットしてます。

クワのほうは気温上昇で暴れはじめた幼虫が♂・♀各1頭づづ居ましたのでストックしてあった瓶と交換しました。
しかし、大型幼虫にはまだ動きがありません。

4月2日
先程(PM9:00)に妻の実家から帰宅しました。
昨日は花見を兼ねて大御所花見行列を見物してきました。ゲストに太川陽介さんが行列に参加していました。
太川さんが近くに来た時、妻の母親が叫びました。『太川さ〜ん、ルイルイやって〜!』
太川さんは笑ってダメダメって感じでした。私達の周辺は笑いの渦でした (o^v^o)
大勢の人前でなかなかこんな事言えませんよね!
今日は雨だったので街に繰り出し、食事&ショッピングで楽しんで来ました。

4月1日
今日から4月がスタートです。いきなり休みのスタートですが休み明けは大変だろうなぁ・・・
あと、今日は妻の実家に遊びに行ってきます。
午後から家を留守にします (⌒0⌒)/~~


inserted by FC2 system