かんちゃんの日記

2006年2月

2月28日
今日で私の所属する事業所が閉鎖となり、あすから新しい事業所に移る事になります。
その為、今日は残務処理があり、先程(PM9:00)帰宅しました。明日からは新しい事業所での仕事となりますが業務の都合上3月中旬位までは2つの事業所を行き来する事となっています。3月末には完全閉鎖の予定なので長年勤めた事業所が無くなると思うとチョット寂しい感じです。

2月27日
男子回転の皆川選手、メダルまであとチョットでしたね。
彼は大怪我を克服しての4位入賞なので立派ですね。しかもこの種目で50年振りの入賞との事、年齢的にあと何年現役を続けられるかですが、これからの彼の活躍に期待する事にしましょう
これでトリノオリンピックは閉幕しました。日本選手のメダルは荒川選手の金メダル1つと寂しい結果に終わってしまいたしたが、次回のバンクバーオリンピックでの日本選手の活躍に期待したいところです。

クワのほうは温室をチェックして終了です。特に幼虫に変化は無く、劣化がある菌糸瓶はきのこが生えていました。
とりあえず、きのこ狩りで対応しましたが、今後の状況次第では交換も仕方ないでしょう。

2月26日
今日は1日雨で時々かなりの強く降り、一時は大雨、洪水警報が出たくらいでした。
そんな雨の中、友人の結婚式に出席して来ました。
披露宴では久々に会う友人・知人と楽しく酒を飲み交わして楽しい時間を過ごして来ました。
結婚した二人を見ていると、結婚式は何時出席しても良いものだなぁと感じました。これからの二人に幸あれ!

2月25日
今月は28日で終わりなので月末まで時間が短い為、会社からPCを持ち帰り、家で仕事をするつもりでしたが天気が良かったので子供達と公園で遊んでしまい、結局、仕事は2時間程度で終わってしまいました。
明日は結婚式があるので多分仕事は出来ないかな?

クワのほうは産卵材をチェックして終了です。今回の材は値段は安いですが程々に良さそうな感じでした。
注文の時に「なるべく太めの材を入れて下さい」と言っておいたら、結構太めの材が沢山入っていました。
注文した材は8cm〜11cm程度の材を1ケースだったのですが実際は13cm程度の材もそこそこあり、こちらの要望を受け入れてくれた感じでした。
今年の結果が良ければ来年もここに注文しようかなぁ

2月24日
今回のトリノオリンピックで待望のメダル獲得です。それも金メダル、早朝から興奮しましたね。
上位2名が失敗する中、荒川選手は素晴らしい集中力で金メダルをゲットしました。
これで今までの苦労が報われた事でしょうね。おめでとう御座います。\(^o^)/

2月23日
ここ数日は朝の最低気温が高めです。そのためつくしが芽を出したと新聞に記事の記載がありました。
春は確実に近づいていますが、我が家のクワ達はまだ殆どが春を感じていません。
先日のポカポカ陽気で目覚めたヤツがチョットいただけです。
温室の幼虫達は早期羽化個体以外はまだ目立った変化は出て来ないようです。蛹になる気配の幼虫もまだいないようです。
今年は例年より冬季の温度設定が低いのが原因だと思っています。

2月22日
女子フィギアのショートプログラムで荒川選手が3位、村主選手が4位とメダル圏内の順位で好スタートを切りましたね。
安藤選手はジャンプのミスから8位と不本意な結果でしたがフリーでは4回転ジャンプを決めると言っているので期待したいところです。
今回のオリンピックでこれがメダルをゲット出来る最後のチャンスでしょうからこの3名には頑張ってもらいたいですね。

今日は数年ぶりに歯医者に行って来ました。
歯医者のあのキーンって音は何時になっても嫌ですね。

2月21日
オリンピックでまだメダルが取れません。
最初の頃の競技でメダルを取れなかったので勢いがないように思えます。
ジャンプとカーリングでもダメでした。残るとりでは女子フィギアだけかな?

2月20日
今日は代休を取り、ゆっくりしています。
先日注文しておいた材も到着したので片付けをしたスペースに置いておきました。
あと、春のセットにはまだ時間があるのでいろいろとこれから探そうかなぁ

2月19日
今日は今期第二弾のファミリースキーに行って来ました。
ここ数日のポカポカ陽気はスキー場にも影響が出ているようで、ゲレンデコンディションはイマイチでした。
午前中だけ滑って帰ってくるので朝のゲレンデコンディションが良ければそれで十分なのですが・・・
1日滑るには体力的にキツイです。

2月18日
私の所属する部は現在、1課と2課に分かれているのですがこの2つの課を統合して1つの部とし、業務の効率を図る計画が進んでいます。
この統合計画が今、最終段階のであり対応する為に今日は休日出勤をしました。
この統合計画が終了すると私は2つの課の掛け持ちから開放されますが、忙しい事に変わりはないのかなぁ・・・

サッカー日本代表がホームゲームで2006年初勝利を上げました。先日のアメリカ戦とは違い、強い日本でした。
対戦相手のフィンランドに殆どサッカーをさせない感じで、快勝と言えるでしょう。

2月17日
早期羽化の♀の様子を見たら、ここ数日のポカポカ陽気のせいか蛹室を壊して瓶の最上部に出て来ているヤツが居ました。
とりあえずゼリーを入れて床下に直行です。床下は野外よりは多少暖かい程度なのでおそらく冬眠状態になると思います。
床下を覗いたついでに他の成虫の様子を見たら、マットの上に出ているヤツもちらほらいました。
個体差があるとはいえ、まだ2月なのでおとなしく寝ていて欲しいです。

2月16日
ここ数日のポカポカ陽気から今年はなんとなく春が来るのが早いのではと思い、飼育スペースの片付けを少し行いました。
理由は産卵材を注文したので置き場所を確保する為です。
でも、飼育スペースの隅には空箱やマットが山積みです。時期的に今ではスキー用品もあり、かなり混雑しています。
要らないものは納戸に整理して片付けをしないとこれから先、ブリードスペースに影響が出そうです・・・

2月15日
昨日に続いて今日も春を思わせるような暖かい日でした。
この時期としては異常に暖かいので温室の温度が気になり、帰宅後早速、温室をチェックしました。
温室の温度は設定より2℃位高いよであったが、暴れた幼虫はいない感じで安心しました。
これから3月に向けこのような日が段々多くなるので温度チェックはまめに行いたいところです。

2月14日
今日はバレンタインデーです。皆さんは何個チョコレートを貰ったのでしょう?
毎年恒例行事として義理チョコを貰うのですがここ数年は減る一方です。まあ、義理チョコなので無くてよいのですが・・・
でも、無くなってしまえば寂しいかな?

オリンピックでまたもや惨敗でしたね。メダルの期待がかかった男子スピードスケートの加藤選手も6位と低迷し、女子スノーボードのハーフパイプでも予選通過がやっとの成績でした。これからはメダルの取れそうな種目が少ないので最悪の事態も・・・
オリンピックで普段の力を出すのはプレッシャーなどがあり、大変な事なんでしょうね

2月13日
オリンピックで日本選手が苦戦していますね。
ジャンプの原田選手は200gの体重オーバーで失格となり、残念な結果となってしまいました。
期待していた女子モーグルでも上村選手が5位と健闘しましたがメダルに届かなかったです。
今日は男子スピードスケート500mで期待の加藤選手が登場するのでメダルを期待したいところですね。

2月12日
今日は家族で静岡の久能に苺狩りに行って来ました。
苺狩り予約しないでも良いだろうと予約しないで行ったところ、予約以外はダメと言うところが結構あり、苺狩りを出来る農園を探すのに農園を何件かハシゴしてしまいました。
苺狩りが終わってから久能山東照宮の石段を1,159段登ってお参りをして来ました。
この石段、大人にはこたえますが、子供達は元気に登っていました。自分では若いと思っていても年かな?

2月11日
今日は先日詰め込みをした菌床が使えるようになったので遅く割り出した幼虫をメインに菌糸瓶交換を行いました。
この幼虫は前回の交換時の体重が16g〜19gの幼虫達です。体重の伸びは殆どが5g前後だったのでまあまあ伸びた幼虫達でした。
幼虫の色目からまだ温度をかければ伸びそうな感じだったのですが、既に他の幼虫が熟成期になっている事もあり、低めの温度設定でたの幼虫達と同じように飼育していきます。順調に行けば5月には羽化する個体も出てくるかな?

2月10日
トリノオリンピックがいよいよ始まります。
今回の冬季オリンピックではメダルをどのくらいGETできるでしょうか
金メダルは1個が私の予想です。海外のメディアでは金メダルゼロとかなり厳しい評価のようです。
世界をあっと言わせるように頑張れ日本!

2月9日
おおくわ80さんのところでプチプレ第二弾がスタートしていて締め切りまであと数日です。
私も微力ながら協賛する事にしました。協賛品は今のところ、国産オオクワ3令幼虫ペアを出す予定です。
今度の連休前後に幼虫の菌糸瓶交換をするのでその時に協賛品が決まります。
今回のプレは3口応募出来るので楽しみ3倍です。プレの企画にオリンピック関係があるので今月中は楽しめそうです。

2月8日
温室を少し覗いて交換時期が近い幼虫をチェックしたところ、♂2頭で交換が必要な感じであった。
先日詰め込みをしたボトルで使用出来そうな物を選んで交換をしたのだが、体重は平凡そのものでデカイやつは出なかった。
2頭共1回目では20g前後の体重であったのだが、その後の伸びは期待はずれで残念な結果となってしまった。

2月7日
昨日問い合わせをしたショップから返信が来ました。
材は即納可との事、ちょっと早いと思いますがとりあえず注文してみようと思います。
3月になると一気に注文が入り、品薄になるらしいので置き場所を確保してから2月中に注文しよういかなぁ・・・

2月6日
早期羽化の♀の瓶を温室の一番温度が低いところに置いてあったのですが、今日見たら、きのこが生えて来てました。
とりあえずまだ掘り出しはしませんが、様子見て掘り出しをしようと思います。
あと、産卵材を探していたら、良いところが見つかりました。早速、問い合わせをしたので明日にでも連絡があるでしょう。

2月5日
午前中は学校行事で終わってしまたので午後から温室のチェックをしました。
交換の時期が過ぎている瓶からきのこが出ていたのできのこ狩りをして対応しておきました。
温室のチェック後は近くの100均にクワ用品に使えるグッズがないか探しに行きました。瓶で1.9Lのがあったのですが、今は必要ないので買わずに帰って来ました。この瓶、欲しい時に在庫があれば有り難いのだが・・・

2月4日
今日は学生時代の友人と数年ぶりに会って酒を飲んで来ました。
帰宅は時間はPM11:20でほろ酔い気分で日記を書いています。
久々にワイワイ騒いで楽しい時間を過ごす事が出来、ストレス発散になりました。

2月3日
今日は節分です。我が家でも豆まきを行い、当然の事ながら私が鬼の役でした。
今年は昨年より豆のまき具合が少なかったので豆を当てられる数も少なくてホットしています。

2月2日
最近の暖かい陽気で目覚めている成虫がいないかを確認の為床下の成虫をチェックしました。
9割はまだ寝ていたので霧吹きをして取りあえずゼリーを入れておきましたが残りの1割はゴソゴソやってました。
床下は外とあまり気温差がなく、寒いと思うのですが個体差があり、敏感なヤツもいるのでしょうね

2月1日
今日から2月突入です。昨日からの雨も私が帰宅する時間には上がっていて、空のには星が出ていました。
気温もここ数日は例年より高めなので過ごしやすかったですが、まだ2月になったばかりなのでこれから寒い日は多いでしょうね

クワのほうは春のブリードに備えていろいろ探しています。特に産卵材は例年使っていたところで品薄状態のようなので早めに注文しなと間に合わない事も想定出来るので早めに探そうと思いますが、値段が安くて良い材がなかなか見つかりません。


inserted by FC2 system