かんちゃんの日記

2005年9月

9月30日
今日で9月が終わりですそれと同時に秋の交通安全運動も終わりです。この秋の交通安全運動は交通事故減少が目的ですが、狭い道の交差点の角などに交通安全の帽子と腕章を付けた人達が数人立っている事がはたして安全なのでしょうか?
ドライバーの立場から言えば狭い道の交差点付近に人が立っている事事態が危険なのでは?と思う事があります。交通指導員はもう少し立つ場所を考えた方が良いのではと私は思います。

9月29日
阪神タイガースが2年ぶりに優勝しました。しかも地元の甲子園での優勝決定は最高でしょうね。
私は掛布選手が好きで阪神ファンになりました。今は現役を引退して解説者をやっています。岡田監督は来年も続投なので来年の監督は有り得ませんがいつかは掛布が阪神のユニフォームを着てグランドに立て欲しいなぁと思います。

クワ友の皆様へ
40000HITの多数のお祝いメッセージ有難う御座います。これからも宜しくお願いします

9月28日
昨夜からの雨の影響で今日は気温があまり上がらず、涼しい1日でした。こんな日には風邪をひき易いので注意しなくてはなりません。月末から月初は忙しいので休んでいる暇はありません。明日も頑張るぞー!

プレゼントにする商品を一応UPしましたが、クワ達の状況で商品が変更になる事もありますので、ご了承下さい。

9月27日
我がHPもどうにか40000HITを達成する事が出来ました。40000HITを達成を記念して特別セールにて生体を提供したいと思っております。
本来なら同時期にプレゼントを企画したいと思っておりましたが、本業がチョット忙しいのでプレは10月中旬に行う予定です。プレ企画開催時には皆さんの応募お待ちしています

9月26日
連休明けと月末が重なり、仕事が沢山あります。
今月から来月にかけては業務が一部他部署へ移行となるため、引継ぎも発生します。チョットごたごたしそうです

クワネタですが新しくクワ友が2名誕生しました。リンクコーナーにUPしまたので興味のある方はアクセスしてみて下さい

9月25日
朝から菌糸カップに入っている幼虫を菌糸瓶に入れる作業を行いましたが個体差がかなり出ていました。割り出し直後に初令(弱令)で菌糸カップに投入した幼虫でまだ2令の幼虫が居ました。とりあえずこの幼虫は800ccのボトルに入れておきました。次回交換時に大きくなってるといいなぁ・・・
あと、期待の三根町のも一時保管で菌糸カップに入れてあったのですが、こちらは3頭☆になっていました。死骸はまだ新しかったので残念です。期待しているのに限ってなぜ?といつも思います。
幼虫の菌糸瓶交換ですがごく普通の結果でした。最大で24.5gあとは22.9gと22.4g他はごく普通でした。まだ幼虫の体重は伸びそうですが爆発的に伸びそうなヤツがいて欲しいです。

9月24日
午前中に昨日到着したブロックの詰め込みを行いました。今回は♂専用の瓶の詰め込みだったのでブロックの減りが早くて作業も予想より早く終了しました。午後より家族で外出して食事を済ませて帰宅したのがPM7:30でした。その為、幼虫の瓶交換が出来ずに明日に延期となりました。明日は朝からクワ三昧の予定です。

9月23日
今日から3連休方が多いと思います。2週連続の3連休ではさすがにキツイため、私は今日1人で仕事でした。そしてなんと、私の業務の関係で会社のホストコンピュータを稼動させてしまいました。情報課の担当者の方申し訳ありませんでした。

クワネタですが、帰宅すると注文しておいた菌床ブロックが到着していました。予約から約1ヶ月遅過ぎです。ごれでどうにかなるかなぁ?・・・

9月22日
週初めからの慌しい仕事にどうにか目処がたち、今日は昨日よりチョットだけ早い帰宅となりました。今日は私の楽しみにしているドラマ(電車男)の最終回が放映されます。只今、PM9:40なので日記をUPしたらTVを観ようと思います。

9月21日
昨日からチョット仕事が慌しく帰宅時間が遅くなって来ています。秋の夜長、新しいBBSを探すのはチョット遅くなりそうです。

9月20日
クワ友のクワクワさんにBBSの調子が良くないねと言われて新しいBBSにしようか今検討中です。以前にもトラブルがあり、クラウンシチーさんに調子悪いねと言われてます。新しいBBSについてはクワクワさんの友達がアドバイスをくれました。秋の夜長、あたら新BBSを探すにはいいかも?

9月19日
午前中はのんびりと過ごして午後からクワの餌交換をしました。だいぶ涼しくなって来たので床下の成虫の餌の減りも悪くなってきましがまだまだ活動はさかんです。成虫の餌交換が2/3位終わった時に床下の隅に動く影を見つけました。一瞬、ゴキブリ?と思ったのですが、良く見ると先週脱走した個体でした。脱走した時に諦めていただけに嬉しい誤算でした。


9月18日
3連休中日に会社の組合の行事で秋の日帰り旅行に行って来ました。
当初のコースは芦ノ湖〜大涌谷〜御殿場高原〜河口湖の予定だったのですが、渋滞の予想から大涌谷はカットされてしまいそのまま御殿場高原でバイキングの昼食となりました。最後に子供達が楽しみにしている河口湖の猿回しを見物予定だったのですが、これまた渋滞で開演時間に間に合わず、仕方なくまかいの牧場を見物して会社へ戻るコースとなってしまいました。天候にも恵まれてしかも3連休の中日では混み合うのも仕方ないかな・・・
それにしてもあの渋滞はどにかならないものでしょうか

9月17日
今日から3連休です。\(^o^)/ ぅわ〜ぃ
注文しておいた菌床が午前中に到着しました。本来なら昨日の夜に到着予定だったのですがチョットした手違いがあり、到着が今日の午前中となりました。菌床が到着するまで瓶の消毒や詰め込み使う用品を準備して待機しました。
昼食を済ませてから詰め込み作業の開始です。ようやく半分が終わった頃に携帯が鳴り、着信から後輩の電話とわかりました。後輩は他部署へ異動となったので私の事業所とは休日が少し違っている為、今日は仕事なのです。電話の内容を聞くと、私でないと分からない事が少々あったのでアドバイスをして電話を切りました。電話終了後に残りの半分を詰め込みして今日の詰め込み作業は終了です。本当ならあと1ケース位詰め込みをやりたっかたのですが菌床の在庫切れでは仕方有りません。早く他の菌床が出来ないかなぁ・・・


9月16日
今日から我が社では下期がスタートしました。人事異動で配置が換わる人達は今日から新しい部署に配属となります。
私の事業所でも2名異動します。そして補充は1名だけです。春の人事でも減っているのでこれ以上減らされてはたまりません。
仕事は増えるし、人は減るし、人事異動の時期は嫌ですね。

9月15日
数年前まで今日は敬老の日でした。この時期になると長寿番付が発表されます。今年も沖縄県は1位です。食生活の違いから長生きの人が多いと聞いた事があります。どんな物を食べると長生きになるのでしょうか?

クワネタですが、菌床の在庫が心配であるメーカーに問い合わせをしてあったのですがどうにか1ケース確保出来そうです。しかし、まだ足りない・・・
他メーカーで予約してある菌床は当分先になりそうです。困ったなぁ・・・

9月14日
今日は私の誕生日です。ささやかですが家族でケーキを食べて祝ってくれました。しかし、年々誕生日は嬉しいような嬉しくないような複雑な思いが増していきます。これ以上年はとりたくないってのが本音でしょうか・・・(笑)
精神年齢は20台なのですが・・・

サッカーネタですが、ヨーロッパチャンピオンズリーグがスタートしました。銀河系軍団と異名をとるあのレアル・マドリードが0-3で惨敗です。今年もスタートで躓き前途多難です・・・

9月13日
アグスさんのHPにポリボトルとガラス瓶の菌床温度の比較が載っていました。同等のサイズの菌糸瓶で実験を行い、一度同じ温度の冷蔵庫に入れてからの温度上昇を比較した実験だったのですが、結果は殆ど差が無しとの事でした。ポリボトルは熱がこもり易く、ガラス瓶より菌床温度が高いとの定説はなんだろう?と思います。興味のある方はリンクコーナーのアグスワールドにアクセスしてみて下さい。尚、実験結果は続きがあるようです。今日には続きがUPされるみたいなので楽しみが増えまね。

9月12日
衆議院議員選挙で自民党が大勝しました。これで郵政民営化は決定です。民営化については仕方ない事でしょうけど民営化の失敗だけは許されないので慎重に事を進めて欲しいですね。

9月11日
朝から恒例のゼリー交換を行いました。8割の交換が終わってもう少しで終わりとなる頃1つのケースの蓋が開いているのを発見しました。
蓋が開いているケースを見つけた時、あっ・・・やってしまったかと思い、周辺を探しましたが当然、居るわけがありません・・・(-_-;) まずい
蓋の閉め忘れが原因で脱走が起きたのです。この時期成虫は床下に入れてあるので探すのは困難です。
残念ですが諦めるしかありません。蓋の閉め忘れには十分気をつけましょう!
クワの世話が終わってから衆議院議員選挙の投票に行って来ました。今日の夜のTV番組は殆ど選挙の番組なのでネットサーフィンでもして過ごす事としよう。

9月10日
朝から床屋へ行きでさっぱりとして来ました。帰宅すると菌床ブロックが1ケース到着していたので午後から瓶詰め作業を行いましたが交換予定数にはまだ足りません。追加注文をしたいところですが在庫切れがあり、追加は来週となりそうです。交換に間に合うかなぁ・・・
メーカーを変えれば間に合うのですが・・・悩むところです(>_<) いてっ!

9月9日
注文しておいたゼリーがようやく届きました。当初は1週間と連絡があったのですが到着まで10日かかりました。これで今週末のゼリー交換に間に合いました。ゼリー到着前の在庫は50個程だったのでこれでひとまず安心です。
成虫の餌は確保出来ましたが幼虫の餌(菌糸瓶)を作らないとなりません。明日は菌糸瓶の詰め込みをヤルぞー!

9月8日
昨日サッカーを観てしまい、幼虫の餌交換が出来なくなってしまったので改めて今日、佐賀の2産地の交換を少しだけ行った。
この幼虫は食痕から殆ど♀だと思って交換を引き延ばしていました。幼虫投入から約3ヶ月経っていて半分しか食い上がっていない瓶です。
掘り出しをすると案の定、10頭中8頭が♀でした。結果は11g〜13gとまずまずの結果で♀としては満足しています。
残りの2頭ですが食痕は♀と殆ど同じだったのですが、出てきたのはなかなか大きな♂でした。体重は23.8gと23.4gでどちらの幼虫も体がまだ熟していな色をしていたので今後まだ伸びそうです。今度の交換時にはどこまで体重が伸びているか楽しみです。

9月7日
サッカー日本代表がホンジュラスに5-4で勝ちましたがディフェンス面に課題が浮き彫りとなった試合でした。10月のヨーロッパ遠征で修正出来るのでしょうか?今後がチョット不安です

クワネタですが、本来なら今日は幼虫の餌(菌糸瓶)交換を少し予定していたのですが、サッカーの試合を観ていたら時間か無くなってしまいました。明日には交換し、結果を報告します。

9月6日
今日は午後より休みを貰って免許証の更新に行ってきました。帰宅後は昨日割り出しを行った幼虫を菌糸瓶に投入しました。
今回の幼虫は割り出しの関係で2令が多いのですがまだ初期の2令なのでこれからのブリード次第では十分大型が狙えそうです。どんな個体が出るか来春が楽しみです。

9月5日
台風14号が不気味な進路ですね。昨日は東京で大雨で浸水した所もあるようです。台風、どこかへそれないかなぁ・・・

クワネタですが、今日は昨日サーフさんより届いた材の割り出しを行いました。サーフさんの話では期待しないでとの事だったのですが初、2令合わせて8頭の幼虫が材より採れました。来春、大型の羽化報告が出来るといいなぁ・・・

9月4日
おおくわ80さんのプレ企画の当選品が午前中に到着しました。当選品は材丸ごと1本です。材は太めで♀が齧ったあとがところどころにありました。今日の割り出しを我慢して楽しみを明日にとっておこうと思います。また、協賛者さんのサーフさんがいろいろと気を使って下さり、幼虫の保障までして下さいました。サーフさんこの度は有難う御座いました。


9月3日
今日は予定通りに定時で帰宅し、昨日準備をしておいたプレの商品の発送を行いました。
PM7:00までに宅配業者に荷物を持ち込まなければ明日の配達には間に合わないので結構あせりましたがどうにか間に合いました。
早い方は明日の午前中には商品が到着します。当選者の皆様には到着時刻の私信をしましたので受け取り宜しくお願いします。

9月2日
明日は仕事なので帰宅後におおくわ80さんのプレ当選者さんの商品の発送準備をしていたら子供がトランプゲームをやろうよと言ってきた。それでゲームに付き合う事になり、1時間ゲームで過ぎてしまった。結局、プレ商品の状態をチェックして発送準備が終わったら10:00になってしまった。明日は早く帰宅出来るので帰宅後直ぐに発送する事にします。当選者の皆さん、到着お楽しみに!

9月1日
今日から9月突入です。台風11号が過ぎた直後は暑かったのですが、ここ数日は夜がだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。
で、今日は9月1日なので防災訓練が各地で行われていました。私は参加しなかったのですが家では妻が学校の訓練に少し参加したようです。
最近は各地で大きな地震が多発しているのでこのような訓練は大切ですね。

クワネタですが、幼虫達も夜は快適になって来たのでそろそろ菌糸瓶を食い上げるヤツが出てくるでしょう。菌床の在庫も気になるので確認して詰め込み日程を決めなければなりません。何時もながらに秋はやる事が多いです。


inserted by FC2 system