かんちゃんの日記

2005年10月

10月31日
今日、ヤマト便が『代引きで荷物があります』と我が家に来ました。自分はクワ用品注文してないけどなぁ?と思いつつ応対に出たところ、『代金は126,000円です。』と言われたので、『え〜!126,000円ですか?』と配達伝票を確認したら、別の家の荷物でした。こんなに高額の荷物なので間違えは困りますよね!配達員さん、しかりして下さいね。

10月30日
今日やっと温室の準備を行いました。既に温室が稼動している方も多いので稼動がチョット遅いかも?
まず、飼育スペースの整理を行い、セミ化している幼虫を数頭交換しました。この幼虫は昨年の温度管理失敗でセミ化させてしまった幼虫です。
セミ化した幼虫の瓶交換をしていると、体重が2g程度伸びていたヤツが3頭いたので驚きでした。このまま無事羽化出来ればそこそこのサイズが期待出来ますが、はたして無事羽化できるかがポイントです。
来春まで幼虫でいれば2年も幼虫をやっている訳です。今後の温度管理次第で無事羽化出来るのではと思っていますが、はたして上手く行くでしょうか?これからはきのことの戦いもありますし・・・

10月29日
朝かからプレの発送準備をして昼食後、発送しました。今日発送分の方は最短で明日の午前中には商品が到着します。
当選者さんは到着お楽しみに!
クワの発送後に成虫のマット交換をし、マットを増やして冬支度をしました。個体によっては既に半冬眠状態のものもいました。もう少しで冬眠に入るので成虫の世話は楽になります。

10月28日
今日は会社の飲み会があり、さっき(PM10:20)帰宅しました
私は自動車通勤なので最初の乾杯のみだけビールを一口あとはウーロン茶でした・・・

今日、仕事の都合で午前中外出したのでプレの商品をついでに発送しました。成虫なので持って行っても大丈夫なので朝、梱包をして出勤し、外出時にヤマトの営業所へ持って行きました。幼虫は明日発送しますので当選者さんは明後日到着しますのでお楽しみに!
で、ヤマト便ですが午前中に荷物を持ち込むと同県なら場所によりますが、夜間指定なら当日に配達してくれるとの事です。便利ですね。

10月27日
プレの発表後に皆さんから掲示板にいろいろと書き込みがあり、嬉しい限りです。
プレに関しては今回は宣伝しましたが、密かに開催する場合もありますので、チェックお忘れなく!
次回は何時にしようかなぁ・・・

10月26日
今日は定時で帰宅しました。仕事も一段落して一安心ですが、月初からまた忙しくなります・・・

やっぱりロッテは強かったですね。阪神に対戦成績4-0で一気に31年ぶりの日本一になりました。
今回のシリーズはロッテに勢いがありましたが、阪神が打てないのもロッテを助けましたね。阪神には来年また頑張ってもらいましょう

プレの当選者から続々と連絡メールが来ています。
連絡メールをしたけれど協賛者さんから連絡なない方は遠慮なく連絡下さい

10月25日
帰宅後、日本シリーズを観ようとTVをつけたら、10-1でロッテが勝っていたので直ぐにチャンネルをかえました。阪神の20年ぶりの優勝が怪しくなってきました。それにしてもロッテは強いなぁ・・・

今日はプレの当選者の発表の日です。今、PM9:15です。発表は10:30過ぎになると思います。あと少しお待ち下さいね!

10月24日
残業があり、帰宅が遅くなってしました。残業は明日までかなぁ?

プレ締め切りで駆け込みの応募が結構ありました。クワ・カブ暦はムシキングの影響だと思いますが1年未満の方が結構沢山いました。
今回のプレでは多数の協賛者様のお陰で立派なプレ企画が出来ました。協賛者様、有難う御座いました。
追伸ですが、予想以上に応募が多かったので今回は特別賞を1名追加します。明日の発表をお楽しみに!

10月23日
朝から成虫のゼリー交換を行いました。だいぶ朝の冷え込みが出てきて餌の食いも悪くなってきましたが、個体差があるようでゼリーを食いあげている個体もいました。
プレゼントも今日で応募が締め切りです。応募メールを読み返してそろそろ当選者の選定もしなければなりません。
応募の多い商品は選定が難しく、悩みます。決まらない時は子供に決めてもらおうかなぁ・・・

10月22日
今日は休日出勤でチョット疲れました。営業が特注で凄い契約をとり、納品が間に合わないので休日返上で現場作業を手伝いました。本来なら自分の仕事に専念したいところでしたが、人手不足であったので応援となりました。これから年末に向けて更に忙しくなる予感が・・・

今日のクワネタは昨日の続編です
大型を作る為にはいろいろな要素が必要です。餌、血統、環境等いろいろあります。私がこのような条件を公表しないのは個人の趣味で行うブリードなので人の真似をしても面白くないと思うからです。真似をすればある程度の結果は残せると思いますが、それでは人真似に過ぎないので面白くないと思います。人の意見を参考にし、いろいろ試行錯誤してある程度の成果が出た時の達成感は良いものです。データーは公表していませんがブリードの相談なら可能な限りOKですので私信下さい。時間もお金もそれなりにかかる趣味ですが奥が深くて面白いですね

10月21日
今日、日本のトップをきって富士の麓のイエティのゲレンデがオープンしました。人口雪とはいえ早いなぁ・・・
今シーズンはスキーには何回位行けるのかな?

クワネタですが、♀についてチョット書きます
次世代で良い個体を出すには♂は勿論、♀が重要です。♀選定は♂ほど明確でないため悩むところがあります。♀を選ぶ基準は何点かある(あえてここでは書きません)ので自分で基準を作り、結果で判断して今後に活かしましょう。失敗して得る事は多いです。これがブリードの楽しみでもありますし・・・

10月20日
新しいクワ友さんを今日、リンクコーナーにUPしました。
国産オオクワ・ホーペにこだわりを持っている方で、大型極太かつ美形を目指してブリードされています。専用のブリードルームは立派なので皆さん覗いていて下さい。

10月19日
最近雨の天気が多くて気温が下がりぎみだったのですが、今日は朝から晴れて気持ちの良い天気でした。やっぱり晴れはいいなぁ・・・

クワネタですが、まだ1回目の交換が終わっていない幼虫が数頭居ます。食痕の感じでは殆ど♀でしょう。
今週末までには交換したいと思っているのですが、ここ数日、仕事が忙しいので帰宅してもチェックだけで終わってしまいます。
なんとかせねば・・・

10月18日
仕事のトラブルの対応を書面で出したのですが、対応が不十分との事で今日の午前中に再度協議して再発防止対策書を提出しました。
部下が起こしたトラブルではありますが、部下の責任だけでは済まされない問題です。私も上司にかなり宿題を貰ってしまいました。
○○君、早く一人前になってくれ〜

今日はチビの誕生日だったので仕事を早めに切り上げて帰宅しました。誕生日ケーキはチビのお気に入りのアンパンマンのケーキで、チビはご機嫌でした。\(^o^)/ ぅわ〜ぃ

10月17日
今日帰宅するといつもの自動車小雑誌が来ていました。早速、中身を読んでいると、福井のソースカツ丼が載っていました。おおくわ80さんのところで美味しいと言っていたのでどんな物なのか想像していたのですが、写真を見たら食べたくなってしまいました。食欲の秋ですね!

10月16日
朝から雨でチョット憂鬱かな?休みは晴れが一番!

某メーカーの菌糸ボトルで製造中のロスが大量に出ているとの事、このメーカーで製造しているボトルの製造が一時製造中止になるらしいのですが、菌床ブロックは大丈夫そうです?
菌糸ボトルを予約している方は被害が出るでしょうね。ブロックも予約で一杯なので他メーカーに替えざるを得ない場合が発生すると思われす。これから先、大量に使用する方は早めの予約が良さそうです。でも、予約しても納期に間に合うか不安ですけど・・・

10月15日
午後から雨が降る天気となりました。明日も天気はダメかなぁ・・・

幼虫をチェックして交換が近いのが数頭いたのですが、先週詰めた菌糸瓶では足りない感じだったので、昨日到着したブロックの中で使える物を選んで詰め込みを行いました。残りは昨日の日記にも書きましたが様子を見て詰め込みを行う予定です。

新しくクワ友さんがHPを立ち上げました。早速、リンクコーナーにUPしましたのでチェックしてみて下さい。センスが良いHPですよ!

10月14日
今日、予約しておいた菌床ブロックが3種類到着しました。早速、中身をチェックしてみたところ、若干仕上がりが若いブロックでした。
2、3日経てば大丈夫でしょう。様子を見ながら、詰め込み作業をぼちぼち行うようにしようと思います。
それにしても今年は菌床に泣かされます。虫キングの影響がかなりあるでしょうね

10月13日
仕事でトラブルが発生して大変な1日でした。午後から対応に追われてあっと言う間に1日が終わってしまいました。明日は報告書の提出が・・・

クワネタですが、今日はメルリンさんからの里子の久留米産の幼虫の菌糸瓶交換を行いました。
菌糸瓶投入から約80日経過しての交換となりました。まずは食痕が殆ど現れていない幼虫の交換からスタートしたのですが、♀と思い込んで掘り出すと23.4gの幼虫が現れました。続いて交換すると今度はなんと27.3gの幼虫が現れてビックリしました。他の幼虫も♂は22g〜23gあり、♀も12.9gが最大であったので、次回の交換までにどの位大きくなっているか楽しみな血統です。

10月12日
今日はサッカー日本代表の試合がTV放送されますが、放送時間がPM10:45からです。対戦相手は世界有数のFWシェフチェンコ率いるウクライナです。試合終了まで観たいのですが、終了時間がAM1:00では仕事に影響がでそうなので、ビデオに撮って後日観ようと思います。サッカー観戦は出来ませんが私の大好きなK−1が放送されるのでそちらを楽しみたいと思います。

10月11日
今朝出勤途中に富士山が見えました。山頂が僅かに白くなっていました。これから本格的に寒くなって行くのでしょうね。

クワネタですがプレのスタートが連休と重なった為、プレの応募が思っていたより少ないです。応募がまだない商品も沢山ありますのでこの日記を読まれた方は是非応募してみて下さい。

10月10日
今日は体育の日です。運動会が各地で行われているようですね。
体育の日は晴天率が高いと言われていますが、皆さんの所の天気はどうだったのでしょう?
ここ静岡は曇天で時々雨の降る天気でした。

クワネタは9月に羽化した♀を1頭掘り出しました。このまま越冬させても良かったのですがサイズが気になり、掘り出してみました。
最終交換時の体重が12.4gあったのでそこそこのサイズは出ると思っていましたが、ノギスで確認してみると48.5mmあり、幅もまずまずで満足出来る結果でした。この個体の産地は三根町です。私的には大型血統かなぁ?と思ってます。
あとは成虫のゼリー交換でクワの世話は終了です。

10月9日
今日は家族サービスで何処かへ出掛けようと思ったのですが、子供が熱を出したので中止となり、クワの世話を行いました。
期待の佐賀大型血統の幼虫に25gと26.5gが出てなんとか親虫に追いつきそうな感じになって来ました。リンク先のクワ友さん達のところでは他の血統で27g〜30gが出ているとの事、さすがにこの幼虫に追いつくのは難しいと思います。これから寒くなる時期でじっくり熟成出来ればそこそこのサイズが羽化して来ると思います。問題はきのこの発生をいかにおさえる事が出来るかでしょう

10月8日
今日から3連休の方も多いと思いますが私はまたもや仕事です。
帰宅後にクワの世話をしようと思っていましたが、サッカー日本代表の欧州遠征の試合がTV放映される事を知り、明日に延期しました。
代表の試合ですが内容的に不満が残りました。2-0とリードしていた試合を引き分けに持ち込まれるのでは課題が多いですね!

プレ企画は今日からです。皆さんの応募お待ちしています

10月7日
今日は朝は晴れていたのですが夕方から雨が降り出しました。天気予報は大当たりです。
当たって欲しくない天気予報はなぜあたるのでしょうか?

40000HITのプレ企画が明日から始まります。プレゼントにする商品のチェックをして今日のクワ作業は終わりです。
プレゼント用の3令幼虫のペアの産地はまだ決まってません。産地が決まり次第UPします。

10月6日
昨日に続いて幼虫の菌糸瓶を3頭だけ交換しました。幼虫を掘り出してみて♂2、♀1の結果でした。
今日交換した菌糸瓶はクヌギ微粒子に麦芽を入れて他の添加剤を少々ブレンドしてあります。麦芽を使用したのは今回が初めてだったので良い結果が出るといいなぁと思いながらの交換でした。
♂の体重は23.6gと20g、♀は11gでまずまずの結果でした。で、♂の23.6gの親虫は♂親が50mm台後半で♀親は40mm台前半です。
このまま順調に体重が伸びれば75mmクラスは望めそうです。小さな親からどこまでの大型が出るか今後が楽しみです。

10月5日
今日は帰宅後に菌糸ブロックの詰め込みを4ブロック行い、幼虫の菌糸瓶交換を少し行いました
ブロックの詰め込みは日曜日に終了の予定だったのがずれ込んだだけです。(体調が復活して来たので決行です)
幼虫の菌糸瓶交換は4頭のみで♂・♀各2頭でした。今回の幼虫は菌糸瓶投入から80日経過した幼虫で♀2頭は11g、♂は20gと21gと平凡な結果でした。大きな幼虫はなかなか出ないですね

10月4日
昨日よりだいぶ身体が楽になり、復活の兆しがあるようです?たぶん風邪の初期でしょう。
仕事は相変わらず忙しく、身体が悲鳴を上げている暇はなさそうです。今の仕事はあと1週間位で落ち着く?と思いますが、仕事が落ち着くのを幼虫達は待っていてくれないので、少しずつ様子を見て菌糸瓶交換を行うようにしようと思います。大きいの出るといいなぁ・・・

10月3日
今朝起きると、身体が重い感じがしてスッキリしませんでした。仕事は定時で終了して早く帰宅しました。今日は早く寝ようと思います。

10月2日
朝から菌糸の詰め込みを少々行い、続いて成虫のゼリー交換を行いました。幼虫の菌糸瓶交換をやりたかったのですが午後からなんと身体が重くてやる元気が有りませんでした。年ですかねぇ(笑)
あと、プレの申し込みがちらほらありますが応募開始は8日からですので、お間違えのないようにお願いすいます。

10月1日
今日から10月です。日没も早くなり、日もかなり短くなって来ましたね
10月と言えば今年は国勢調査があります。我が国の人口はどの位になったのでしょうか?前回の調査の時にはチビはまだ生まれていなかったので我が家はプラス1です。調査員の方は大変だと思いますが頑張って下さい


inserted by FC2 system