かんちゃんの日記

2005年8月

8月31日
おおくわ80さんのところでかなり大きなプレ企画がありました。私も微力ながら協賛して私の協賛品にも応募があり、ホットしています。
で、私もプレに応募したので先程当選発表を確認したらなんと当選していました。80さん、協賛者様のサーフさん、有難う御座います。

8月30日
今日は私の大好きな格闘技のPRIDEグランプリの放送がありました。当然、仕事は早く片付けて放送開始時間(PM7:00)には帰宅出来るようにしました。待ちに待った試合の放送だったのでウキウキしながら観戦して興奮しっぱなしでした。(笑)
ミドル級はGP、ヘビー級はタイトルマッチの試合が組まれていたので見応えがあり、面白かったです。

8月29日
昨日の日記をUPしてからゼリーの在庫確認のメールをだしておいたら早速、返信が来ていました。内容はなんと在庫切れとの報告でした。1週間あれば商品が出来上るとの事なので今の在庫でどうにかなりそうです。
あと、最近はどこのメーカーも菌床の在庫切れがあるようです。先日もG−○○Tが創業以来初となる在庫切れを起こしたようです。この時期での菌床の在庫切れは痛手となるので勘弁して欲しいですね!

8月28日
今日は予想通り背中が痛かったです。数日は痛いだろうなぁ・・・

クワネタはいつものぜりー交換ですが、その時に♂に親指を挟まれて指が少し腫れています。ゼリー交換では十分に注意しましょう!
あと、ゼリーの在庫も僅かとなってしまったのでそろそろゼリーを注文しておかないと・・・

8月27日
今日は夏休み最後の土日だったので、皆でプールに行って来ました。朝から気温もかなり上昇して暑かったので、プール遊びには最適だったのですがあまりの暑さに背中が焼けるのがわかりました。明日はまた日焼けで背中が痛いだろうなぁ・・・

クワネタですが、クワ友のとしぼさんのプレ企画で森○ゴールドが当選して今日無事に到着しました。当選した個体は小さいですが次世代での期待は膨らみます。としぼさん有難う!

8月26日
今日、出社して目が点になりました。なぜなら台風で私の事業所の事務所の軒先の一部が壊れてしまっていたからです。
あの台風では仕方ないと思いますが、被害はこれだけではなく、他の建屋の屋根の一部も強風の為剥がれていました。幸い、浸水は殆どなかったのでが、今日1日はは応急処置と報告、修理業者との話であっという間に終わってしまいました。台風一過の夏日に屋根に上って補修作業、これはキツイかったです。

8月25日
台風11号で夕方から風雨がかなり強くなって来ました。さすがに今日は残業を殆どしないで帰宅する事にしました。自宅に帰る途中に雨が更に強く降って来て車の視界が悪くなり、スピードが出せませんでした。雨の日の運転は夕方から視界が悪くなるので注意が必要ですね。
で、帰宅後に早めに風呂に入ったらなんと停電してしまい、1分位そのまま動けませんでした。(爆)
夕食中もなんと停電になり、今度はロウソクを明かりに食事を済ませました。台風はやく通り過ぎないかなぁ・・・

8月24日
ここ数日、曇りや雨の天気が続いているためか朝晩がだいぶ涼しくなって来ました。秋はもう直ぐですね。
仕事の方はどうにか目処が立ちました。明日は早く帰れるかな?

8月23日
仕事が超忙しいです。この時期は次月の予定を作成しなければならないのですが、9月から新システムに移行するため試行錯誤で苦労しています。
期限が決まっている仕事なので、仕方なく残業で対処しています。だれもいない事務所で1人仕事をしていると集中出来て時間の経つのが早く感じられます。明日には目処をたてて早く帰宅したいです。

クワネタですが、今日クワ友のとしぼさんのプレ企画の発表がりました。私の応募した商品は競争率11倍の激戦でしたがなんと私が当選していました。
としぼさん有難う。大事にします。

8月22日
今日、仕事で外出する用事があったので振込みの用事をついでに済ませようと近くの信用金庫に行ったら、なんとATMがトラブルで使用不可となっていました。係員に何時復旧するかと尋ねたところ、復旧は未定と返事が返って来ました。
オンラインのトラブルでは仕方ないと思いますが、当日振込み予定がある方は困るでしょうね。私の場合は後日でもOKだったので改めて振り込みに行きます。

8月21日
新潟でまた大きな地震がありました。今年は大きな地震が多発しています。地震は避けられない天災なので怖いですね!

今日は久々にのんびりした休日でした。子供が川越え祭りなるものに出る為昼前に会場へ送って行き、昼食後は昼寝を少々あとは向かえのTELが鳴るまでクワの世話をして過ごしました。クワの世話と言っても成虫達のゼリー交換がメインです。クワ達は床下に入れてあるのですが、さすがに暑いこの時期は床下も暑くなっています。ゼリーの消費が前にも増して異常に早いです。お盆を過ぎたのでもう少ししたら涼しくなるかな?

8月20日
朝、起きたら背中と首が痛かったです。背中は日焼けによるものですが、首はどうやら軽い鞭打ちのようです。ウォータースライダーで着水した時に体勢が悪かったのを思い出しました。皆さんもプール遊びにはご注意を!!

8月19日
今日は休みを貰って浜松パルパルに遊びに行って来ました。出発まえのに雨に降られましたが現地に到着したら晴れていました。
昼食後に皆でプールで遊んで3時過ぎからアトラクションで楽しみました。天候にどうにか恵まれて今日は楽しく過ごす事ができました。これで夏休みの家族サービスは終わりかなぁ?・・・

8月18日
今日は7月末に羽化した♀2頭の掘り出しを行いました。この血統の親は昨年残念ながら☆になってしまったのですが子孫を沢山残してくれておまけに大型が沢山出ています。今期も♂で77.5mmを筆頭に75mmUPが多数出ています。♀は50mm台は1頭ですが49mm〜50mmが複数でていて楽しみな血統と思います。で、本日の計測結果ですが49.5mmと51mmでした。だた、残念な事に51mmは羽根パカでした。♀の今期最高が羽根パカでチョット凹みました。(泣)

8月17日
サッカー日本代表がアジア最終予選のラストゲームでイランに2−1で勝ちました。前回の試合はアウェーで1−2で負けています。同じ相手に2連敗は出来ないと選手の口から出ていましたが今日は出場選手の動きが東アジア選手権の時と比べて格段に良かったように思います。これでグループリーグ1位で予選突破が決まりました。今日のような動きが何時も出来れば来年のW杯が楽しみです。

8月16日
宮城県南部で大きな地震がありました。東北新幹線がストップしてUターンへの影響も出ているようです。
ここ静岡でも東海地震が何時起きてもおかしくありません。TVの映像でも地震の被害が相当出ているように感じます。
被害に遭われた方々はこれからが大変だと思いますが頑張って復旧に努めて下さい。

明日から仕事です。短い夏休み(盆休み)も今日で終わりなので気持ちを切り替えて明日にからに備えます。

8月15日
今日はメチャクチャ暑い日でした。盆休み中の天気予報は大はずれです(笑)
妻と子供達は一足早く妻の実家へ行っています。私も後で顔だけ出してきます。
今日はたいして書く事がないのでこの辺で・・・

8月14日
夏の全国高校野球選手権に出場していた静岡代表の静清工業が負けてしまいました。これで静岡代表の夏は終わってしまいました。高校野球の観戦は郷土代表のチームを応援するので楽しいのですが、応援するチームがなくなると寂しいですね。

8月13日
朝から家族で墓参りをして帰宅後に子供達と川遊びに行って来ました。
午前中は曇りで薄日のさす天気だったためか川へ入って遊ぶ事が少なかったのですが、午後から晴れて暑くなってきたので川へ入り楽しく遊んで来ました。帰りの車では当然、皆爆睡でした。

8月12日
今日から夏休み(盆休み)です。週間天気予報によると休み期間は天気があまりよくありません。晴れたら子供達と川遊びにでもいこうかなぁ・・・

クワネタですが6月初旬に菌糸瓶に投入した幼虫達をチェックしてみてなんとなく♂・♀で菌糸瓶の食い上がり方に違いがあるように思います。試しに♀とい思われる瓶を1つ交換してみました。結果は見事に正解でした。調子にのってもう1つ♀と思い交換したら今度はハズレでした。(爆)
前回、他の幼虫の交換時には菌糸瓶の食い上がり方がほぼ一緒だったのですが結果は7割が♂でした。やはり♂・♀で菌糸瓶の食い上がり方に違いがあるようです。今後、菌糸瓶の食い上げで♂・♀の判断が大体出来るくらいになれば菌糸瓶の詰め込み作業が計画的に出来るのですが・・・まだまだ課題は残ります。

8月11日
8月5日に割り出しを行った幼虫を発酵マットから菌糸カップへ移し替えの作業を行ったのですが、期待の大型血統で弱令で割り出した幼虫のうち1頭だけがまだかなり小さくて菌糸にまかれて★になりそうな感じでした。とりあえず菌糸カップに投入してみる事にしましたがはたして大丈夫かなぁ?と不安になります。数日後に食痕が現れ元気に育つ事を祈りたいです。

8月10日
今日は地元で花火大会がありました。私は帰宅後にベランダで花火見物をゆっくしました。最初は花火が良く見えたのですがあまり風が吹かなかった為か煙がだんだんと多くなり、花火大会の後半は煙で折角の花火が半分程見えなくなってしまい残念でした。花火のある日は程よく風が吹いて欲しいですね

8月9日
夏の全国高校野球選手権で静岡代表の静清工業が島根代表の江の川高校に8-5で勝ちました。野球処と言われていますがここ数年ぱっとした成績がありません。静清工業には頑張って上位を目指してもらいたいです。頑張れ静清工!

8月8日
昨日のサッカー日韓戦ですが1-0で勝ちましたね。アウェーで韓国戦での勝利は格別でしょうね。この調子で17日のW杯最終予選のラストゲーム(ホームゲーム)対イラン戦で快勝してもらいたいです。

クワネタですが昨日のゼリー交換で羽化個体を数えながらサイズと♂・♀の数を数えてみましたが産地によって♂・♀の偏りがあるようです。
一部余品にUPを予定していますので興味のある方はチェックして下さい。

8月7日
今日は夏祭りのダンスパレード?を見物に行って来ました。夕方から夜にかけてのパレードでしたがこの暑さもあり、結構大変でした。

クワネタですが午前中からゼリー交換で汗ビッショリになり、結構疲れました。昼食後には昼寝を1時間もしてしまいました(笑)
で、コバエの発生が気になるケースはゼリーとマットを全て交換しました。これがまた大変でした。
コバエは発生したら発生源を絶つ、これがコバエ発生を減らすポイントです。

8月6日
今日は第一土曜日なのでいつも通り仕事でした。来週の火曜日に月に一度の業務報告があるので必死に資料を作ってました。

金曜日から地元で夏祭りをやっているのですが、今日と明日は子供がダンス?で出演します。今日観る事が出来なかったので明日を楽しみにしています。

8月5日
今日は昨日出来なかった幼虫の割り出しを行いました。期待の大型血統は10頭程度しか採れなかったのですが佐賀のF1が爆産していました。今回は試しにカワラ材を使ってみました。材を1本しか入れなかったのですが卵3個と初令37頭を採る事が出来ました。幼虫は一時保管で発酵マットに入れてありますが数日中には菌糸瓶に入れたいと思います。

8月4日
今日、帰宅後に幼虫の割り出しを行う予定だったのですが帰宅が遅くなり明日に順延です。

サッカーの東アジア選手権は昨日、男女共に中国に引き分けでした。特に男子は前半に2点リードされる展開だったのですが後半見事に追いつき引き分けましたが相変わらす決定力に泣かされたゲームでしたね。決めるときに決めれば勝てた内容でした・・・

8月3日
クワ友のクラウンシチーさんが昨年に続きWDのオオクワをGETしました。昨年は♀今年は♂です。これで2回連続のGETです。家族連れでの採集でオオクワが採れるなんて最高でしょうね!

8月2日
サッカーの東アジア選手権が開催されていますが日本代表が苦戦しています。男女共に北朝鮮の前に敗れました。今回は男女同時開催で総合優勝を争うらしいのですが先行きが不安です。

今日帰宅後に産卵セット後に保管してある材を少し割ってみました。材がバラバラになっていたので破片を少し割ってみました。すると卵2個と弱令1頭を回収しました。卵はもうすぐ孵化しそうで幼虫が透けて見えました。今週末までには割り出しが出来そうです。楽しみだなぁ・・・

8月1日
早朝に豪雨が降り、目覚めましたがまだ5時でした。もうチョット寝たい気持ちはありましたが諦めて起きる事にしましたが新聞がまだ来ていなかったのでやる事がありませんでした(爆)。雨の影響で蒸し暑い1日だったのでチョットいやでした〜


inserted by FC2 system