かんちゃんの日記

2005年7月

7月31日
今日で7月が終わりですね。今年の残りはあと5ヶ月です。う〜ん実に早い・・・
明日から8月がスタートです。1日は月初で月曜日なので慌しくなるのでキツイなぁ・・・

今日は家族で『やまめ平』と言う所に行って来ました。子供達とやまめの掴み取りをやり、取ったやまめを墨焼きで食べる、最高でした!釣り掘りもあり、家族連れでにぎわっていました。帰りは当然、私以外は皆爆睡でした。お父さんは辛い!

7月30日
昨日の『着信アリ』怖かったですね!携帯がチョット怖くなりました。

今日は予定通り幼虫の菌糸瓶交換を行いました。食い上がりにバラつきがあり、投入から1.5ヶ月〜2.5ヶ月位の幼虫の交換となりました。
1.5ヶ月で交換した幼虫は2令でガラス600に投入した幼虫で♂でした。2.5ヶ月の幼虫は♀でした。結果ですが♂が20gUPが1頭と18gUPが3頭あとは15g〜17gでした。♀は9g〜12gでまあまあのところでしょう?あと、1頭だけ♂・♀の判断がつかない幼虫がいました。♀の卵巣マークが確認出来ないが♂にしては頭が少し小さい、お尻にある♂特有の線も確認出来ませんでした。悩んで♀としましたが交換の瓶はガラス1000へ入れました。次回交換時には♂・♀は確定するでしょうがはたして私の判断は当たっているでしょうか?
今回の交換では7割が♂でした。他の交換予定の瓶から♀が多く出てバランスよくなるといいなぁ・・・

7月29日
今日で7月の仕事が終わりましたが月末に来ていろいろとトラブルがあり、大変でした。週明けはチョット慌しくなりそうです。

PM9:00から夏のホラー映画がTV放映されます。『着信アリ』です。日記をUPしたらTVで観ようと思います。
明日は幼虫の菌糸瓶交換予定です。ビックが幼虫が現れるのを期待してます。報告は明日の日記に書きますのでお楽しみに!

7月28日
今日は土用の丑の日です。うなぎを食べて夏の暑さを乗り切ると昔から言われていますが我が家の今日の晩飯はうなぎではありませんでした。(笑) うなぎはこの時期値段が上がる?との事で我が家は25日にうなぎを食べました。

クワネタですがチョット凹む出来事がありました。1月に菌糸瓶を交換して食痕が見えない幼虫の掘り出しを行いました。既に羽化していると思い掘り進むとポカット穴があきました。穴を覗くと成虫らしい黒い個体が確認出来たのですが何か様子がおかしく見えたので全部掘り出すとなんと羽化不全で★になった成虫でした。そっとノギスをあてると81mmありました。完品で羽化していれば70mm後半は確実、もしかして80mmあったかもと思われます。今年は★や羽化不全が妙に多い気がします (´ヘ`;) なんで〜

7月27日
台風一過の夏晴れの暑い日でした。日なたに出ていると日焼けするのが分かるくらいでした。
この暑さは暫く続くとの事、暑いのが苦手な私にとっては辛い時期です。幼虫達も暑いと早熟になってしまい大きくなりません。暑いのもほどほどがいいですね!

サッカーのレアル・マドリードが今日は一昨日とは見違える程の動きでジュビロ磐田に3-1で勝ちました。さすがに体調が良くなり、本気モード?のスター軍団は強いですね!

7月26日
台風7号の影響で昨日の夜と今日の午前中はかなり沢山の雨(一時的に豪雨)が降りましたが夕方から雨も上がり今(PM9:00)は降っていません。このまま雨が降らずに台風がそれて欲しいですが果たしてどうなる事やら・・・

クワネタですが土曜日に詰め込みをした菌糸瓶が結構白くなってきました。今週末には使用出来ると思うので早く菌糸瓶の交換をしたいです。3令幼虫に新鮮な餌を食べさせるのも大事ですから・・・

7月25日
今日、帰宅したらいつもの黄色い封筒(カタログ)がきていました。最近は殆どここで購入していないのでもうカタログが来ないと思っていました。
ゼリーが激安と書いてありましたが今、使用しているゼリーは食いつきも良く液だれしないので気に入ってます。多分ゼリーはここでは買わないと思います。カタログをチョットだけ見ましたが菌糸ブロックがかなり安かったように思います。何時からこの値段になったのかなぁ?

7月24日
メルリンカートさんのプレで特別賞が当たり、今日幼虫が到着しました。超大型血統なので今後の経過が楽しみです。2種類の菌糸瓶で比較しながら飼育を楽しもうと思いす。メルリンさん夢のある血統を有難う!

7月23日
昨日到着しなかった菌床を待って朝から菌糸瓶の詰め込み作業を行いました。幸いにも今日は曇天で時々雨の降る天気だったためか大汗をかかなくて済みました。菌糸瓶の詰め込みをやる日はいつもこんなに涼しくないにで大変です。次回の作業はきっと大変だろうなぁ〜

7月22日
今日も帰りが予想した通り遅くなってしまいました。
今日の夜に2種類のメーカーの菌糸ブロックが到着予定だったのですが、1つは到着していましたがあと1つは明日の朝に配達がずれ込みました。遅れたのは配達員のミスがあったからです。宅配業者はやはり差がありますね。
明日は朝から瓶詰め作業とクワの世話をやるぞー!

7月21日
昨日のK−1ですが日本人選手2名は残念な結果でしね。期待している時はこんなものなのでしょうか?

クワの世話ですが、早く帰宅していろいろとやりたい事があったのですが帰宅が9:00ではなにも出来ません。明日も遅くなりそうなので予定を入れるの止めておきます。

7月20日
今日はK−1の試合がTV放映されるので楽しみです。9:00からなので今日はクワの世話はなしです。
明日はチョットだけ世話をする予定です。

7月19日
梅雨が明けましたね。昨日の暑さで気象庁も梅雨明け宣言をしたのでしょうか?

そろそろ2本目の菌糸瓶の作成を行わないと瓶交換に間に合わなくなりそうです。5月下旬に2令で投入した幼虫の食いあがりが早いのでチョットあせっています。今日ブロックを注文して週末にでも詰め込み作業を行うように手配をする事にします。

7月18日
3連休最終日です。朝からセミが鳴いて夏本番って感じでした。あまりの暑さに子供達と川遊びに行ってきました。川の水は冷たくてとても気持ちが良かったです。この川の近くにはキャンプ場があり、ファミリーでにぎわっていました。キャンプと川遊び、子供達には最高でしょうね!
帰宅後は先週見る事が出来なかった『電車男』のビデオを見ました。面白い所で終わったので次回がまた楽しみです。

7月17日
今日は蒸し暑い1日でした。あと少しで梅雨明けしそうな感じですね?

クワの話題ですが今日は産卵用品の洗浄と片付けを行いました。まだセットしている産地もあるので完全に片付いた訳ではありませんがほぼ片付けは終了です。今日片付けしたコンテナには来年またお世話になるまで見納めです。

7月16日
今日から久々の3連休です。ゆっくりしたいところでしたが午前中はこの暑さの中子供の学校行事で体育館で一汗かいて来ました。帰宅後、昼食を取り昼寝を少々、あとはいつものゼリー交換です。羽化個体がかなり多くなってきたのでこれが結構時間がかかります。ゼリーだけで済めばいいのですがマットがグチャグチャのケースはケースを洗ってマット交換です。この作業は何時になってもなくならないでしょうね。この作業をさばると後で凄い事になっちゃいますから・・・まめに世話をしていればダニやハエは殆ど発生しません。秋まであと3ヶ月頑張るぞー!
で、まめに世話をしてもダニが発生する方は針葉樹マットと○○がオススメです。○○については効果が保障出来ないので公表しません。気になる方は私信下さい。

7月15日
今日、やっと新しいクワ友さんのリンク工事が完了しました。早くやりたかったのですがいろいろと忙しくて遅れてしまいました。リンクコーナーにUPしたので皆さん宜しくお願いします。

7月14日
今日はチョット期待していた幼虫の掘り出しを行いました。2回目の交換時に25gあった幼虫です。3本目に投入後食痕が殆ど現れずに交換から5ヶ月経過して瓶の劣化もあったので思い切って掘り出す事にしました。幼虫で出たら新しい瓶に交換するつもりで瓶を用意して掘り出しを行ったのですが無事成虫になって現れました。結構大きく見えたのでノギスで計測すると76mmでした。一瞬、見た目は78mmオーバーと思えたのですが現実はそんなに甘くないです。

7月13日
昨日出来なかった幼虫の菌糸瓶投入を行いました。幼虫は割り出し後1週間程度経過していましたが幸いまだ殆どが初令でした。これで一段落です。あとは5月に菌糸瓶に投入した幼虫が数頭いるのでこの幼虫の入れ替えが終われば少しは落ち着くと思います。

7月12日
今日は帰宅が遅くなった為、予定していた幼虫の菌糸瓶への投入が出来ませんでした。明日は早く帰宅して幼虫の菌糸瓶投入作業を行う予定です。早くしないと幼虫が2令になってしまいます(笑)。今回の瓶はクヌギ微粒子+麦芽+αです。麦芽の影響がどの位あるかは2ヶ月〜3ヶ月後に分るかな?

7月11日
昨日、今日と新しく相互リンクの申し込みがありました。また新しいクワ友さんの誕生です。またクワ友の輪が広がりました。リンクコーナーに近日中にUPしますので良かったら訪問してみて下さい。皆さん宜しくお願いします。

7月10日
朝からゼリーの交換を行いその後、羽化個体の掘り出しを行いました。先月羽化した26gの幼虫は76mmでした。お尻も小さくてカッコ良かったのですが僅かにお尻が収まっていませんでした(泣)。大型個体を完品で羽化させるのは大変ですね!あと、プレの商品元木SPの発送完了です。カムラングさん到着お楽しみに!

7月9日
予定通り朝からクワ三昧でした。まずは割り出しが終わって保管しておいたケースに幼虫が残っていないかをチェックしました。合計6ケースからなんと9頭の初令幼虫を採取しました。十分に注意をして割り出したつもりだったのですがやはり見落としはあります。幸いにもまだ初令だったので直ぐに菌糸瓶に投入しました。続いて菌糸カップに入れておいた幼虫を新しい菌糸瓶に投入しました。まだ2令の幼虫が多くて♂♀の判断が難しいところだったので全部1100ccのボトルに投入しました。この後は片づけですがプリンカップは捨てると勿体無いので洗って来年の一時保管用にとっておく事にしました。クワ貧乏なので節約です(爆)。明日は一部の羽化個体の掘り出しです。

7月8日
昨日、TVで電車男をやっていました。私は観ましたが結構面白いと思い来週がまた楽しみになりました。

今日やっと我が社でボー○○がでました。普通は6月なのに我が社は昔から7月です。出す物は早く出してもらいたです。
早く小遣い欲しいなぁ・・・でもクワの飼育代に消えて行きますが(爆)
明日は朝からクワ仕事だ〜!

7月7日
2012年のオリンピック開催地にロンドンが決まりました。前評判ではパリが優勢だったのですが決戦投票でパリに競り勝っての決定です。この次に日本でオリンピックが開催されるのは何時だろう?

クワネタですが気になる記事が載っていたので興味のある方はアクセスして下さい
先月施行された「特定外来生物被害防止法」の規制対象にクワガタを加えることも検討中・・・との記事です
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/alien_species/

7月6日
今日のニュースでの話題は昨日の郵政民営化法案の衆議院通過で持ちきりでした。郵便局が無くなって失敗した国もあるのでもう少し慎重に事を運んでみても良いのではと個人的に思います。与党自民党内でも反対意見が沢山出て僅か5票差での可決では今後は大変でしょうね?

7月5日
今日、会社で新規取引き相手の担当営業が挨拶に来たのですが、この担当者を見ての第一印象は誰かに似ているなぁ〜と感じました。担当者が帰った後で後輩に今の人、タレントの誰かに似ていない?と聞いたら『びびる大木にそっくり』ですね!と返事が来ました。世の中には1人は自分にそっくりな人がいると聞きます。一度、会ってみたいものですね!

7月4日
予想通り背中が筋肉痛?です(笑)。皆さんも瓶詰めの姿勢には気をつけましょう!
プレの当選者さんから早速連絡がありました。着日の指定等細かな打ち合わせが完了すれば発送は出来ます。元木SP大事にブリードして下さいね!

7月3日
朝から菌糸瓶の詰め込み作業を行い変な姿勢で作業をやったせいか背中が張っています。明日は筋肉痛かな(笑)
幼虫の割り出しですが今回は予想以上に幼虫が採れました。余品として販売もOKですので気になる方は連絡下さい。幼虫はF0の子なのでF1です。貴重な産地なのでお買い得かも?
あと、今日はプレゼント当選者の発表です。まだ(PM:9:00)誰にするか決まっていないので応募のメールを読み返して決めたいと思います。
今回は宣伝していないため応募数も少ないのでじっくり考える事が出来ます。

7月2日
今日は第一土曜日なので月末月初の処理の関係で仕事でした。午前中は他の事業所との打ち合わせで時間が取られて終わってしまいました。午後から自分の仕事を必死に片付けて無事定時に仕事を終わる事が出来ました。帰宅後に注文しておいた菌糸ブロックのが到着していたのでチェックしてみました。今回の菌床はまだ若干若い仕上がりのようです。詰め替えしてからじっくり熟成させれば大丈夫でしょう。明日はこのブロックの詰め込み作業と幼虫の割り出しの予定です。あと、プレの締め切りが今日ですね。当選者はまだ決めていません。順調にいけば明日発表です。お楽しみに!

7月1日
今日から7月突入です。今年も半分が終わってしまいました。実に早いですね!
7月に突入してやっと梅雨の天候になりそうです。週間天気予報は雨マークが多く、蒸し暑い日が続くとの事、寝苦しい季節がやって来ます。

クワネタですが昨日、新しい菌糸ブロックを1ケース注文しました。明日到着予定なので日曜日に朝から瓶詰め作業の予定です。この菌床は菌糸の活性が強いので大型狙いの方にはいいかも?私もはじめて使うのでチョット楽しみです。


inserted by FC2 system