かんちゃんの日記

2005年2月

2月1日
今日はメチャメチャ寒い日です。今年一番の寒気ですかねぇ?2月って感じですね。

昨日の夜ですが、家に不幸の電話がありました。不幸と言っても人ではありません。犬に不幸があったのです。この犬の名は「モモコ」と言い柴犬の♀です。通称モモちゃんと言い私の母のいとこが飼っていた犬で私にも子供達にも大変よくなついていました。今日、火葬場で火葬の手続きをして来たとの事です。モモちゃん安らかに・・・

2月2日
昨日からの寒波の影響は韓国にもかなり出ているようです。水道管の破裂や凍結の被害が出ているみたいです。昨年、私の会社も水道管凍結の被害がでました。今年は今のところ大丈夫です。

今日は家の用事があり、午後から有給休暇をもらいました。用事は3時頃に終了したのでクワ達のチェックをしました。♂はまだ蛹化の気配は殆どない状態ですが3頭位は今月末に蛹になるかなぁって感じです。♀はすでに蛹になっていたものがいました。前回交換時に10gの体重だったので45mm位でしょう。
今のところは昨年を上回る幼虫が現れていないので今年は平凡なサイズが中心で羽化するのではないかと思われます?

2月3日
節分ですね!我が家でも恒例の豆まきが行われました。鬼役の私はお面をつけて子供達から豆をぶつけられました。(>_<) いたたた..
で、鬼役は父親がやるものと決まっているのでしょうか?

2月4日
早くも立春です。暦の上では春?ですが、実際のところ春を感じるのはあと1ヶ月後でしょう!
種親達もしっかり冬眠しています。

2月5日
先週詰め込みをした菌糸ビンが使えるよういになったのでチェックしておいた♂9頭と♀4頭の菌糸ビン交換を行った。♂は殆どが20g〜23gであったが1頭だけ大きいヤツがいた。この幼虫は最後まで交換を悩んだものだった。というのも、居食いをしている様子で食痕が殆ど現れていなかった為である。前回の交換から4ヶ月が経過していたのでそろそろ交換した方がいいのではと思いきって交換する事とした。ゆっくりビンを掘り進むとぽかっと大きな穴があいた。
あれ?もしかして蛹室??と思い中を覗いてみると大きな幼虫が現れた。私は思わず『うわ!デッカ〜』と叫んでしまった。体重計にのせてみてビックリ!予想では27g位かなと思っていたらなんと28.4gもありました。\(^o^)/ ぅわ〜ぃ  
さすがにこのクラスはめったに出ないので大事にしたいです。あと、♀ですが同血統で12gがいました。順調にいけは50mmUPに届くかな?

2月6日
2月2日の日記に今年は平凡だと書いた途端に大型の幼虫が現れてビックリ。こんな事書くには早かったかなぁ・・・

久々にテニスをやってきました。今日は天気も良く、風が殆どありませんでした。絶好のテニス日和?でした。しかし、久々だった為か思うようにプレー出来ませんでした。チーム内で練習試合をやったのですが1勝1敗でした。久々にしては上出来だと思います。

2月8日
今日は前回のビン交換のあと洗わずに残っていたビンの洗浄を行った。いつもは交換後直ぐにビンを洗浄しておくのだが今回は夜に作業した為つい後回しにしてしまった。休日に作業を行えば時間配分を考えて作業を開始するのだが今回は土曜日が仕事であった為に帰宅後に食事を済ませてからの作業となったからである。やはりビン洗浄は交換後に直ぐに行う方が洗浄が楽(ビンに菌糸カスがこびりつかない)でいいと感じた。

2月9日
遂にサッカーW杯アジア最終予選がスタートしました。今日の試合を含めて全部で6試合どの試合も目が離せません。対戦国はあの北朝鮮です。拉致問題等で因縁がある国との対戦です。開始直後にフリーキックで先制点をあげたのでこれはいけると思い観戦していましたが追加点が取れないまま後半に突入、遂に同点とされてしまいました。私はホームゲームで引き分けじゃもったいないと思いつつ観戦したいました。残り時間が少なくなってロスタイムにやっと勝ち越し点が入り一安心。やっぱりW杯に出る為の試合は楽ではないですね!次回は3月25日アウェーでイランとの試合です。頑張れ日本!!!

2月10日
明日から3連休で〜す。明日は久々にファミリースキーに出かけます。と言ってもチビはお留守番ですが・・・
出発が早朝なので今日は早めに寝ます。では、お休みなさ〜い!!

2月12日
昨日の深夜、無事にスキーから帰ってきました。往復8時間以上を1人での運転おまけに睡眠不足はかなり重労働?でしたが皆がそれぞれ楽しく過ごせたのでよかったです。しかし、悲劇もありました。妻がゲレンデ行くために支度中にそれは起きました。スキーブーツを履いている最中に『バッキ』と音がしてスキーブーツが割れて壊れてしまいました。(泣) 私はえ!こんなのあり???と一瞬言葉が出ませんでした。仕方なくブーツはレンタルしてスキーをする事になったのです。

クワの話題ですが、今日は久々に越冬中の親虫達の世話を予定しています。最近、暖かい日がちらほらあるので活動を開始する個体がいてもいいようにゼリーでも入れ替えしようと思います。

2月13日
1月末に詰めこみをしたビンがなくなった。まだまだビン交換が必要な幼虫が沢山います。今後の事も考えてブロックを注文しなければなりません。しかし、財布の中身が寂しく現状使っている菌床を継続して使うか悩んでいます。安くて良い菌床は探せばあると思いますが、ここで幼虫を縮ませては台無しですから今から色々と探そうと思います。

2月14日
最近は平成の大合併とかで各地で市町村が合併しています。オオクワの産地にも少なからず影響はあるようです。産地についてどこまで管理しているかでその影響もあると思われます。例えば九州の福岡県では久留米市と周辺の4町(三潴町・城島町・北野町・田主丸町)が合併して新しい久留米市が出来ました。三潴町などは三潴郡三潴町から久留米市三潴町となりました。産地について詳細に表示してあれば影響は出てくると思います。私は産地については親虫が採取された時の産地名で今後も記載していきたいと思います。

2月15日
今日は午後からホームセンターに買い物がありでかけました。最初に会社から一番近い所へいって欲しい物を探すも見つからないので次のホームセンターへそこでも見つからずとうとう3件目、やっと欲しい物が見つかり一安心。折角ホームセンターに来ているのだからと思いついでにクワ用品がないかチェックしてしまいました。これってサボリ?

2月16日
今朝早く関東地方で大きな地震がありました。私の住む静岡では殆ど影響がありませんでしたがクワ友のクラウンシチーさんは確か神奈川だったので後で掲示板にお見舞いでもカキコする事としよう。
あと、今日TVで『呪怨』が放送されます(地域のよって放送されない所もあります)放送はPM 9:00からなのでHPのUPを早く済ませてTVでもみよ〜っと

2月17日
新しい空の玄関『中部国際空港』が開港しましたね。空港は静岡県のお隣り愛知県にできましたが私は飛行機とは殆ど無縁なのでまあ関係ないと言えば関係ないのですが・・・(笑)
ここ静岡でも空港の建設はあるようですが建設予定地の地元住民とはいろいろもめ事もあるようです。しっかり話し合いをしてスッキリして欲しいものです。でも個人的には静岡に空港は要らないと思います。(騒音がうるさいし、現状では交通アクセスが悪い)

2月18日
今日上司から人事の事で話しがあるからと別室に呼ばれました。(我が社ではこの時期に人事異動の内示があり、3月1日公示が通例となっているからです。)
え!私ですか?と言いながら上司と別室へ・・・あ〜異動かと思いながら話を聞いてみると、異動する人からの仕事の引継ぎの説明が少しと今後の方針についての話があった。今の会社の置かれている立場を考えて合理化の推進を急げとの事であった。これから仕事量が増え大変になりそう・・・

2月19日
朝から雨が降る寒い1日でした。今日は友人と久々にスキーに行く予定だったのですが、17日夜に友人よりメールが入りキャンセルとなりました。キャンセルの理由は胃潰瘍になってしまい体調不良との事。胃潰瘍は今後の私にも考えられる事態だと思います。ストレスだけはためたくないですね!

2月20日
我がHPもあと少しで30,000HIT達成しそうです。昨年末はクリスマスプレを密かに企画していたのですがNTTの回線トラブルであえなく断念しました。
30,000HITは3月中に達成する?と思いますが今の時期は季節柄プレゼント商品が殆ど有りません。従ってプレ企画はチョット考え中です。
但し、30,000HIT記念として佐賀産F1成虫ペア(2004年羽化)を限定にて特売します。70mmUPですから次世代に期待が持てるかも?それと幼虫も場合によては特売します。

2月21日
2005年のブリード予定を考えてみたのですが80mmUPを狙う佐賀産の2産地の他に8産地程種親が居ます。ブリードスペースが広ければ全部ブリードしてみたいのですが1頭の♀から20頭の幼虫が採れると試算すると総数は200頭になります。これではさすがにブリードしきれるかわかりません。飼育費もかなりかさんでブリード資金が足りないなんて事にもなりかねません。明日から飼育スペースの確保のため少しづづ片付けでもしようと思います。

2月22日
さあ今日から飼育スペースの確保に向けて片付け開始!と思いきやなんと今日は総合格闘技プライドのTV放送があったのです。格闘技好きの私にとってはこれを観ない訳にはいきません。TV放送が終わってPM9:00これから片付けはチョット無理。日記更新のためPCに向かっています。明日から片付けは開始です (o^v^o) えっへへ

2月23日
今日は夕食後に昨日出来なかった片付けを少し行ったがまだまだ沢山の片付けが残っている。やはり片付けは一気にやらないと捗らない。今度の週末に向けて少しづつ継続です。

2月24日
今日から仕事の引継ぎが始まりました。そのため帰宅時間がいつもより1時間位遅くなりました。この状態はおそらく3月中旬まで続きそうです。早く仕事をマスターしていつもの時間に帰宅出来るよう頑張ります!!p(^-^)q ガンバ

クワの話題ですが昨日春一番が吹いたのでそろそろ越冬中の親虫の餌交換でも行っておきたいと思います。餌交換が終わったら少しだけ片付けでもしようかなぁ〜

2月26日
今日は朝から飼育スペースの片付けをおこなった。少しづつだが片付けをしてあったせいか意外に早く終了したので温室のチェックをおこなったら♂2頭が蛹になっている事を確認した。2頭共8月割り出しの幼虫であるのであまり期待は持てそうにない。羽化予想は70mm位だと思われる。♀は数頭羽化を確認したので後日掘り出しを行う事にしよう。

2月27日
飼育スペースの確保にメドが立ったので自作温室1号を復活させる予定です。この温室は飼育を始めた年にはじめて作った温室で今は休止状態のものです。今期の種親を冬眠からおこすのが目的で復活させる事としました。サイズ的にはかなり小型ですが種親をおこす程度なら十分と思います。でも、しばらく動かしていないのでチョット心配です?

2月28日
今年ブリード予定確定の種親のチェックを先程しましたがまだまだ冬眠状態でした。小さいケースに入れてある♀は多少活動した形跡はあったが餌は減っていないようであった。HPも今週中にはアクセス数が30,000を突破すると思われます。3月になったらセールをやりますので興味のある方はチェックしてみて下さい


inserted by FC2 system