かんちゃんの日記

2005年1月

1月24日
昨年末からのNTT回線トラブルがやっと解消しました。
結果として契約プロバイダーを変更する事になってしまいました。メールアドレスが変更となっています。トップページのアドレスは新アドレスですので旧アドレスをアドレス帳に登録している方は変更して下さい。
クワ友の皆さんには大変ご迷惑、ご心配をかけました。

1月26日
今日、クワカブのリンク集に新しい仲間が加わりました。
オオクワガタを低コストで大きく育てる事をモットーとしたオオクワブリード館さんです。能勢産のオオクワにこだわっているとの事なので能勢産が欲しい方は是非アクセスしてみて下さい。

1月27日
久々に温室をチェックしてみました。3頭の♂が暴れていたのでストックしておいた菌糸ビンに交換する事にしました。
その中の1頭は前回の交換で25gあった幼虫なのでがっかりです。当然ながら体重は減っていて22gになってしまいました。やはりまめに温室をチェックしないとダメですね!それと交換用の菌糸ビンが僅かしか残っていないので直ぐにブロックを注文しないと・・・

1月28日
今日、会社の皆で話をしていて『血液型』の話題になった時の事です。
上司がお前は『O型』だろと私にむかって言いました。私は一瞬、え!なぜわかるの?と思いながらいいえ違います。私は『クワガタ』ですと答えると上司は笑いながら『バカヤロ〜』といっていました。あとで聞いた話ですが私の上司は私がクワガタ飼育をしている事を知っていた模様です・・・

1月29日
昨日の血液型の追伸ですが私はよくA型?ですかと聞かれる事もあります。私流に言わせてもらえば私の血液型は『AO』??ですかねぇ・・・
あと、今日は菌糸ビンの詰め込み作業を4ブロック行いました。その作業中に事故が発生しました。仕上げのビンのつもりで硬めに詰めていたら「バッキ」と音がしてビンが割れてしまいました。過去に不注意でビンを割った事はありますがこんな事は初めてです。理由はハンドプレスの角がビンに当たった為です。私は金属製のオリジナルのハンドプレスを使用しています。このハンドプレスは知り合いの鉄工所の工場長がわざわざ私の為に作ってくれた物です。他にも穴あけ用の針も作ってくれています。工場長さん、ありがとう!!

1月30日
今日が1月最後の日曜日です。あと1日で1月も終わりです。1月は休日が多いの短く感じます。
最近PCの調子があまりよくないので思い切ってPCを新型に買い替えました。凄く快適です。これであと数年は大丈夫?かなぁ・・・


inserted by FC2 system