かんちゃんの日記

2005年3月

3月31日
今日で2004年度が終わりです。明日から新年度のスタートですと言っても我が社は3月16日より新組織がスタートしています。新年度と新組織は一緒にスタートした方が分かりやすくていいのですが・・・会社には会社の事情があるので仕方ないです。

昨日から掲示板のサバートにラブルが発生しています。エラー表示が出て書き込みが出来ない場合があります。ご迷惑ご掛けて申し訳有りません。

3月30日
サッカーのドイツW杯アジア最終予選で日本がバーレーンのオウンゴールで1-0で辛勝しました。とりあえずBグループで2位になりW杯の出場圏内はキープしましたが相変わらず得点が取れないじれったい試合でした。次回はアウェーで今日の対戦相手バーレーンと再び対戦します。今度の試合ではしっかり点を取り、すっきり勝ってもらいたいですね。

3月29日
またしても大きな地震が起きました。スマトラ沖地震です。地震の大きさはM8.5からM8.7と言われています。前回の地震から3ヶ月しか経っていません。今回の地震は前回の地震と違って家の外え出る人が多かったと聞いています。前回の地震が教訓になり津波を恐れて非難したのでしょうか?死者は2000人以上と言われていますが被害はどの位になるのでしょうか?しかもこの地震は前回の余震と言う説もあるようです。余震でこんなに大きな地震ではたまりませんね。

3月28日
久々に早く帰宅出来たのでクワ達のチェックを行い餌のゼリーチェックを行いました。
温室に入れてある個体以外は殆どまだ冬眠していました。今年は昨年より目覚めが遅いのかなぁ?

3月27日
今日はY&K’sさん所のプレ企画の当選者発表の日です。私も一応応募してみましたが残念ながら落選でした(笑)
まあ、人気があった商品なので仕方ないと思いますが一度はあのような血統をブリードしてみたいですね。
プレ企画は応募数が多いと当選者さんへの連絡や発送等大変なのでY&K’sさんはこれから大変だと思いますがそこは頑張ってくれるでしょう!

3月26日
昨日のサッカー残念ながら負けてしまいました。気持ちを切り替えて30日のは快勝してもらいたいです。

今日は家族で世界のお菓子まつりに行ってきました。会場の駐車場へ入るのに渋滞して予定より1時間到着が遅れてしまいました。で、お目当てのお菓子の家は入るのにやはり30分以上待ちました。待ち時間が多いと子供はすぐに厭きてしまう為我慢させるのが一苦労でした。順番待ちはある程度しかたないと思うのですが子供相手のアトラクションはもう少し工夫してもらいたいです。

3月25日
愛知万博が今日開幕しました。今世紀最初の万博です。一度行ってみたいと思いますが土日祝日は混雑が予想出来るので平日に休みをもらって行ってみたいと思いますが現実は厳しいかも?

今日は2006年サッカーW杯ドイツ大会のアジア最終予選の2戦目です。最終予選最大のライバル国イランとの戦いが今夜始まります。当然、TVくぎ付けとなるでしょう。頑張れ日本!!

3月24日
先日注文していおた産卵セット用品が今日到着していました。早速、中身をチェックしてみたら予想より結構品物が良かったので使うのが楽しみです。温室に入れた親虫達もかなり活発に活動している様子なので今月末にでも産卵のセットをしてみようと思います。

3月23日
春の選抜高校野球がスタートしました。と言っても今日はあいにくの雨のため開会式のみでした。過去の大会でも開会式のみは前例がないとの事だそうです。明日から高校球児には頑張って良い試合を見せてもらいたいです。でも本県の代表は出場していないのでチョット寂しいです.

昨日の夜に地震の被災地佐賀県のM氏より無事を知らせる連絡がありました。幸いにも家には殆ど被害が出ていないとの事でしたが福岡ではやはりかなり被害がでているようです。

3月22日
今日は朝から雨が沢山降っています。新潟中越地震の時も地震の後に雨が降って被災地の方は大変な思いをしました。大きな地震の後だけに大雨だけは勘弁してもらいたいと思います。

3月21日
昨日の地震凄かったですが被災地の地名で聞き慣れない名前がありました。『みやき町』ってなんだろう?と思い調べてみるとなんと佐賀県東部の中原町・北茂安町・三根町の3町が3月1日に合併して『みやき町』となったとの事です。オオクワの産地名が変わる?と思う方もいると思いますが以前の日記に書いた通り私は種親の採取時の地名で今後も掲載したいと思います。あと、昨日私信したM氏からまだ連絡が無いので心配です。

3月20日
昨日から3連休の方も多いと思いますが私は昨日、今日と1人で仕事でした。しかも残業もありました。新しい仕事に慣れるまでは当分こんな状態が続くと予想出来ます。早く仕事を完全にマスターしなければ・・・p(^-^)q ガンバ

今日の昼前に福岡県と佐賀県で大きな地震がありました。この所各地で大きな地震がちょくちょく起きています。地震は避けては通れない天災なのですがあまり起きては欲しくないですね。あと、佐賀県には昨年まで大変お世話になったM氏が住んでいます。ちょっと心配なのであとで連絡してみようと思います。

3月18日
女子プロレスラーのライオネス飛鳥選手がこの4月で引退するそうです。往年の女子プロレスファンならご存知だと思いますがあのクラッシュギャルズの一員です。彼女にとっては2回目の引退になります。
女子プロレス界は昔は25歳定年が通例となっていた為に一旦は引退したのですが、この25歳定年が廃止になり復活して今回が2回目の引退となり本当に最後になるとの事です。スポーツ選手で25歳は普通なら心身共に充実して絶頂期なのですが昔はこの制度で泣いた選手も多くいたのではないでしょうか?

3月17日
今日から会社で使用しているパソコンが新しくなりました。データーの移動が結構めんどうでしたが無事終了、仕事環境がかなり改善され快適なりました。しかし、仕事の量は変わりなし(笑)

3月16日
新年度が今日からスタートしましたが無事1日目が終了しました。仕事は今週末からが本番で忙しくとなりそうです。

昨日、帰宅途中に車に異常を知らせる警告灯が点灯しました。SRSエアバックの警告灯が点灯して消えないのです。朝一でディーラーにTELして修理依頼をする事にしました。我が愛車も購入から4年4ヶ月が過ぎ多少の不具合も発生するようになりました。幸いにも5年保障で無料修理出来るらしいのでホットしています。部品が手配出来次第、修理をする予定です。

3月15日
明日から私の会社では平成17年度の新組織がスターします。私の事業所でも2名の異動(2名減)がある為仕事が今以上に忙しくそうです。
おそらく帰宅時間が今以上に遅くなる日が多くなると想像出来ますがなるべく早く帰宅して日記が更新出来るよう頑張りたいと思います。
明日からの新年度頑張るぞ!!

3月14日
帰宅するといつもの黄色い封筒が机の上に置いてありました。夕食後に早速チェックしましたが私が欲しいものはこれといってありませんでした。
購入するとすればゼリーくらいかなぁ?でもまだ昨年購入したゼリーが1ケース残っています。しっかり考えてから決めたいと思います。

3月13日
昨日のスキーはゲレンデコンディションはあまり良くなかったですが、気持ち良く滑る事が出来てストレス発散になりました。\(^o^)/ ぅわ〜ぃ

今日は午後から近くのショッピングセンターに家族で出かけて昼食を食べ買い物をしました。家族でゆっくり出来て楽しく過ごせました。
明日からの仕事頑張るゾ!!


3月11日
今日は久々に定時にて帰宅しました。なぜかと言うと以前にキャンセルとなったスキーへ友人と行く事になったからです。
ここ数日の残業でチョットお疲れモードですがストレス解消になるので楽しみにしています。おそらくこれが今シーズン最後のスキーとなるでしょう

3月10日
サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが今開催されています。さすがにこのトーナメントに出場しているチームは有名なビッククラブばかりです。私も機会があれば観戦に行ってみたいですが現実的には無理かな?
このトーナメントの勝者は日本に来て世界クラブ選手権で試合を行います。一度は観てみたいですでも、チケットが取れません

3月9日
リンク先のY&K'sさんがアクセス10000を突破しました。10000HITを記念してプレ企画を予定しているとの事です。
私もたいした物は出せませんが協賛するつもりです。興味のある方は是非アクセスしてみて下さい

3月8日
今日帰宅後、メールをチェックしたら昨日の続きで特売の問い合わせが多数ありました。予想以上の反響で成虫は完売となりそうです。
もしかしたら追加もあるかも??

3月7日
昨日温室に入れたクワ達をチェックしてみました。温室の温度がチョット低いせいかまだまだ活動は鈍いようである。様子をみて温度を少し上げることにしてみようと思います。
あと、30,000HITの特売品の問い合わせがいろいろとあります。残り僅かですので気になる方はお早めにお願いします

3月6日
朝から冬眠中の今期80mmUPを狙うクワの世話を行った。餌は入れてあるが当然のように全く食べいなかった。マットの量を減らして温室へ入れ餌を新しく交換して終了。今月末には体力が回復するので産卵のセットが出来ると思われます。
通常は常温で産卵セットを行うため4月末から5月初旬に産卵セットを行うのだが今期は期待の血統のためチョット早めに産卵させたいからである。順調にいけば5月には幼虫が採れ楽しみがまた増えます。爆産してくれる事を祈ろう!!!

3月5日
Jリーグが開幕しました。サッカーファンの私にとってはこれから楽しみが1つ増えました。地元のエスパルスとジュビロにも頑張って優勝争いをしてもらいたいです。

今日は啓蟄ですが我が家のクワ達はまだまだ春を感じていない様子です。常温飼育ではまだまだ冬眠状態ですから明日かでも温室に移動させて冬眠から目を覚まさせようと思います。

3月4日
今朝は関東地方で雪が結構降りました。ここ静岡(中部)では冷たい雨でした。雪が降ると子供は喜びますが大人は通勤に影響が出て大変です。

遂に我がHPもアクセス30000HIT達成です。30000HIT達成のセールを行いますので興味のある方は覗いて見てください。
通常ならプレ企画といきたいところですが時期的に厳しいのでもう少し暖かくなったら考えます。

3月3日
今日は久々に仕事が早く終わったので食事後早速PCに向かっています。
そろそろ産卵材やマットの購入先を決め春の産卵準備をしていきたいと思います。
過去において産卵材の影響で産卵数に差が出ている経験から産卵木の選定は重要だと思っています。あまりに安い材を購入するとあとで後悔する結果になりかねないのである程度過去に実績がある所から選びたいと思っています。

3月2日
今日も仕事で苦戦しています。頭の中が混乱して整理が出来ません。当然の事ながら机の上も混乱して散らかっています。(爆)
あと、3月から日記の書き方を少し変えました。最新の書き込みは一番上にあるので前の日記より読みやすいかな?

仕事の話はこの位にしてクワの話題ですが、以前の日記で菌床の事をチョット書いたと思いますが今期(2005年)のブリードに使用してみたい菌床を試しに購入してみました。この菌床はかなり粗めのため微粒の菌床とブレンドして使用してみようかと思います。ブレンド具合の調整が上手く出来れば幼虫のステージ毎に使い分けが出来るからです。このくらいは皆さんやられていると思いますが私はあまりやっていないので今年挑戦してみようと思います。上手く行けば良い結果がでると思っています。

3月1日
今日から3月ですね!なんとなく春が近いと感じています。(私だけかな? f(^_^) ぽりぽり)

新しい仕事が結構難しいので苦労しています。これから数日は帰宅時間が通常より2時間程
遅くなると推測されます。仕事は大変でもクワ飼育は頑張りますので宜しくお願いします。


inserted by FC2 system