かんちゃんの日記

2005年11月

11月30日
今日で11月が終わりです。仕事も月末やら人手不足やらで忙しく、残業でした。明日から12月なのであとひと踏ん張りです。

琴欧州が大関に昇進しましたね。史上最速のスピード出世との事、将来は横綱となりそうです。
外国人が東西の横綱では寂しいので日本人にもう少し頑張ってもらいたいですね

11月29日
早朝は雨が降っていましたが、昼前から晴れて暖かい天気でした。案の定クワ達は昨日同様ごそごそしていました
こんなに暖かい状態が長続きするとゼリーの在庫が心配になってきます。

サッカーネタですが、ヨーロッパ最優秀選手にブラジル代表のロナウジーニョが選ばれました。彼のサッカーは観ていて面白いですね
ドリブル、フェイントなど超一流で何度でも観たいと思います。こんな選手が日本に居たらなぁ・・・と思ってしまいます

11月28日
2006年トリノ五輪の聖火が採火され、オリンピックへのカウントダウンが始まろうとしています。
イタリアはサッカー大国なので国内の盛り上がりがイマイチと新聞に書いてありました。チョット前に活躍したトンバが今、居ればかなり盛り上がったと想像できますが、こればっかりは巡り合わせなので仕方ないですね。

今日は暖かい日だったのでまだ寝ていないクワが活動しているだろうと覗いていたら、ゼリーに頭を突っ込んでもがいていました。
まだ暖かい日が時々あり、完全な冬眠状態に入りきれない様子なので早く寒さが安定して冬眠して欲しいです。

11月27日
今日は3本目に試しに使用する瓶詰めを行いました。この菌床は今回がはじめて使用する為、ブレンド具合がイメージとチョット違いました。
ブロックの数も6個と少なかったので、♂用をメインに詰めたらすぐに菌床が無くなってしまいました。
次回詰める時はもう少し配合を換えてみようと思います。
あと、♀の瓶交換を少し行い、10g〜12gの結果でした。前回が8月末に交換した幼虫なのでこれが最後かなぁ?

相撲は朝青龍が予想通りに強かったですね。年間6場所完制覇と7連覇との事、他に琴欧州が強さを見せ、国技である相撲も外国人全盛の時代がしばらく続きそうです。早く彼らを脅かす日本人が現れて欲しいものです。

11月26日
仕事から帰宅後すると某TV番組で寝起きクワガタ選手権なる企画をやっていました。
寝ている人の鼻をクワガタで挟ませてクワガタが取れるまでのタイムを競うと言う内容で、とんでもない事をするなと思いつつ最後まで観てしまいました。

クワネタですが、今日注文した菌床ブロックが到着していました。
今回のブロックは新しい試みをして詰めます。良い結果が出れば当然、来期は使う事になりそうです。

11月25日
今日、帰宅するとチビが手に包帯を巻いていました。スーパーの扉に手を挟んで手が切れたとの事、怪我はたいした事はないようですが念のため明日レントゲンを撮るようです。子供は何をするか分からないので目を離すと事故が多いですね。

11月24日
20日〜25日の間に休日があると仕事が溜まり大変です。今日も22日程ではないですが残業でした。
私の仕事はこの時期異常に忙しいので仕方ありません。(T.T)

Jリーグ清水エスパルスの沢登選手が今期限りで引退する事になりました。
Jリーグ発足当時からの生え抜きの選手で個人的に好きなタイプの選手なので寂しく思います。14年間お疲れ様でした。

11月23日
勤労感謝の日で休みの為、朝はゆっくりするつもりだったのですが、目覚めが7:00でした。習慣ですかね(笑)
朝食後、10:00頃から数頭の菌糸瓶の交換を行いました。今回の幼虫は3本目の交換なので瓶を長持ちさせるように工夫してあります。
2本目までは3種類の菌床を使用していましたが、これからはこの瓶が多くなると思います。
で、結果ですが2本目まで微粒子を使用ていた幼虫で26gが1頭と、オリジナルでブレンドしていた菌床から24gが2頭あとは20g〜23gでした。クワ友さんの所では30gUPの報告が数件あり、私もと思っていましたが、現実はそう簡単ではありません。
でも、今回の幼虫達は親虫の♂が60台と50台ですからまあまあの結果であったと言えるでしょう。

11月22日
今日は残業で先程(PM10:20)帰宅しました。今から夕食を食べて風呂に入ろうと思います。
明日は菌糸瓶交換の予定なので結果を日記で報告します。

11月21日
帰宅後に温室のチェックを少し行い、きのこが生えていた瓶のきのこ狩りをして瓶の置く位置を少し替えました。菌糸瓶によってきこのが生えているものと生えていないものがありました。きのこが生えている瓶は少し劣化している瓶が多いようです。今度の休みに少しだけ菌糸瓶の交換をしようかなぁ・・・

11月20日
今日は暖かくて気持ちの良い天気で、久し振りにテニスをして汗をかいて来ました。テニスの出来具合は久々であったので最初は上手く当たりません(スイートスポトに当たらない)でした。(笑)

昨日のK−1はセーム・シュルトの1人舞台でしたね。昨年の王者のレミーがなにも出来なくて完敗でした。しばらくは彼がK−1の王者に君臨しそうですね!

クワの世話はいつものゼリーチェックですが、2/3は冬眠状態になりつつあるようです。
昨日菌糸瓶を交換した幼虫も暴れる事もなく落ち着いていました。大きくなって羽化してくれよ!!

11月19日
今日は子供の誕生日で休みでもあり、ファミリーレストランで外食でした。
某ファミリーレストランで誕生日のお祝いをしてもらって本人は大喜びでした。\(^o^)/

今日はK−1の試合がTVで放送されます。格闘技ファンにはたまりませんね!今PM8:30なので9:00になったらTV観戦です。誰が勝つかワクワクしてます。o(^o^)o

クワネタですが、午前中に3本目の菌糸瓶へ数頭交換しました。今期初ブリードの佐賀の新産地は平凡な結果で、違う菌糸瓶を使った幼虫に期待です。
他では岡山産を1頭交換して26.3gが出て幼虫の感じからまだ多少伸びると思われるのでチョット期待してます。

11月18日
2011年のラグビーのW杯招致は決戦投票でニュージーランドに敗れて残念な結果となってしまいました。やはり、日本ではラグビーはまだマイナーなんでしょうね。

昨日瓶交換を行った♀2頭の様子を見ましたが、暴れている様子は無く、落ち着いていました。これで一安心かな。
これからじっくり熟成して50mmUPを狙いたいです

11月17日
来年のサッカードイツW杯の出場国が全部決まりました。アフリカは5カ国中、4カ国が初出場で、常連のナイジェリアやカメルーンが出場していません。アフリカのサッカー界の勢力図に変化が出てきているのかなぁ?
南米、ヨーロッパ勢はおなじみの強豪国が出場するので、早く強豪国のスーパープレーを観たくて仕方ないです。
当然、日本には前回以上の成績を目指して頑張ってもらいたいです。

クワネタですが今日は仕事が早く終わり、いつもより早い帰宅だったので幼虫のチェックを行い、♀2頭の菌糸瓶交換を行いました。
1頭は前回の交換時に13gUPで♂・♀の判断がつかなかった幼虫で、♀と思われるが1000ccの瓶に入れた幼虫です。体重は14.3gになっており、順調に育っていました。他の1頭も14.2gと大型であったので満足しています。2頭共親は大型なので今後が楽しみです。

11月16日
今日はサッカー日本代表の試合があるので早く帰宅する予定でしたが、チョット残業になってしまい、帰宅したのがPM7:40で既に試合は始まっていました。試合は前半10分位から観たのですが、前半の決定的チャンスをあれだけ外せば、苦戦するのも頷けます。後半終了間際に松井が1点取り、1-0でどうにか勝ちましたが、決定力不足は相変わらずです。本番までどれ位修正できるかなぁ・・・

11月15日
今日は紀宮様の話題が新聞やニュースで多かったですね。天皇陛下もこれで一安心でしょう

昨日、日記に寒くなったと書いた途端に冷え込みがありました。今日は12月中旬の寒さとの事、体調管理も難しいですね。
寒くなると、風邪をひく人が多くなると言いますが、これには裏づけがちゃんとあるそうです。足を水に漬けたグループとなにもしないグループで風邪のひきやすさの実験を行った方がいて、前者の方に風邪ひきが多いと顕著な結果が出たそうです。風邪をひかないためには暖かくして寝る、これが一番よそうですね

11月14日
最近、朝晩めきり寒くなりました。この位の気温だと温室の温度も上昇する事なく安定しています。今後更に気温が下がってくると温室の温度むらから隅の菌糸瓶にきのこが生える事があるので今後は隅々までチェックし、定期的にローテーションも考えていかねばと思っています。きのこを発見したらきのこ狩りが一番かな(笑)

11月13日
今日は愛車の引き取りに行って来ました。私の車が2回目の車検で近所のモータースに出していたからです。本来なら金曜日に持って来てくれる予定だっやのですが、私の仕事の都合で今日に引渡しをずらしてもらったからです。『今の車は10年乗りなさい』と妻に言われており、丁度半分の5年が経っていたので消耗部品を思い切って交換したら金額もそれなりに高くなってしまいました。その金額にリサイクル料金が上乗せされ、予定以上の出費となりました。あと1ヶ月もすれば冬の賞与が出るのでじっと我慢ですね。

11月12日
今日は午後から会社の労働組合の集会があり、大阪、名古屋、東京の各営業所から関係者が集会の会場に集まりました。同期の連中と久々に会って楽しく酒を飲み過ごす事が出来てあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。今度会えるのは何時だろう?

クワネタですが、8月に1100ccのボトルに投入した2頭の幼虫を夕食後に交換しました。2頭共♀で体重は2頭共12.4gあり、結果には満足しています。幼虫の色合いからまだ体重は伸びそうです。この幼虫の親虫は♀で50mmUPなので当然、50mmUPを狙う血統として期待しています。頑張って大きくなってくれよ!


11月11日
昨日のニュースでご存知の方も多いと思いますが、奈○オオクワの社長がカブトの密輸入で逮捕されました。
業界の大手だけに少なからず影響が業界にはあるのではないでしょうか?
この先、環境省等をこれ以上刺激しない為にこのような事件が出ない事を祈りたいですが、チョット心配です

11月10日
クワ友のアグスさんのHPが10万HIT達成しました。10万HIT達成を記念してプレゼントを企画しているようです。仕事がハードな状態なのにプレゼントを企画するのは大変な事だと思います。私も先月、プレゼントを企画しましたが、丁度仕事が忙しくなって大変でした。アグスさんこれから大変でしょうけど頑張って下さい。

11月9日
今日帰宅すると、新しいブロックが到着していました。今回は試しにブナ中粒子のブロックを注文してみたのですが、これが結構よさそうな感じです。取りあえず♀用のビンに詰めて使用してみます。良い感じであれば♂にも使っていきたいと思っています。この菌床でメドが立てば今後は多少菌床の手配も楽になりそうです。

11月8日
今日新たらしくクワ友さんのHPをリンクコーナーにUPしました。
兵庫県のルカリオさんです。国産〜外国産まで幅広く飼育されていますので皆さん、HPにアクセスしてみて下さい。

11月7日
昨日の雨が嘘のように晴れて暖かい日でした。とても立冬とは思えません。
帰宅後、温室の温度計を見ると、25.5℃でした。幸い、暴れた幼虫はいないようです。これ以上お温度が上がるとまずいので直ぐに温室を開放して温度を少し下げました。
今の時期は寒暖の差が激しいので温度管理が大変です。24時間エアコンでオート運転なら話は別ですが・・・

11月6日
午後から雨が降り、チョット寒い日でした。
久々にゆっくりとした日を送っています。昼食後に子供と近くのショッピングセンターへぶらりと出かけてたこ焼きを食べて帰って来ました。
このたこ焼きが凄く美味しくて、やみつきなっています。築地の○タコと言う店ですが、いつも行列があり、30分位並んで買います。
並んで買った後、直ぐに食べるので作りたてで更に美味しいです。

クワの世話は恒例のゼリー交換をして終了です。この時期になると個体差があり、寝ている個体も1/3程度おりました。しかし、まだゼリーは切らす事は出来ないので食べても、食べなくても入れてあります。あと、チョットで冬眠なのでこの作業もあと数週間でしょう

11月5日
今日は先日亡くなった妻の祖母の葬儀に朝から参列して来ました。
満年齢で97歳でこの世を去ったのですが、ここまで来たら百歳まで生きて欲しかったと思います。
夏から体調を崩していたと聞いていたので、妻はある程度覚悟をしていたようでしたが、実際に亡くなってみると、寂しさから涙していました。
おばあちゃん安らかに眠って下さい。


11月4日
9月から新しい掲示板にしようと考えていてやっと掲示板を新しくする事が出来ました。
以前の掲示板は調子が悪い時があったり、個々にレスが出来ないのが欠点だったのでいろいろ探して今回の掲示板に替える事となりました。書き込みをしてみての皆さんの感想などあったら教えて下さい
新しい掲示板アドレス ↓  宜しく!  
http://sky.advenbbs.net/bbs/kanchan.htm

11月3日
今日は文化の日で休日です。午前中に妻の祖母(2日に亡くなった)のお悔やみに行って来て、昼食後に菌糸瓶の詰め込み作業を行いました。
3種類の菌床ブロックを詰め込みました。で、今回のブロックには丸秘添加剤が入れてあるのですが、ブロックの種類の違いで入れる量を変えてあります。菌糸が再生すれば様子を見ながら交換して行く予定です。しかし、まだ菌床が足りません。近日中に新しい菌床が到着予定なのでこの菌床が救いの神になれば良いのですが。あ〜早く在庫不足解消しないかなぁ・・・

11月2日
今日、帰宅後に期待している三根町の菌糸瓶を3頭交換しました。この幼虫は麦芽を入れてある菌糸瓶を使用して投入後、3ヶ月経過している幼虫なのですが、全て♂でしたが育ちにもの凄い差がありました。体重は25.6gと22.4gあとはなんと16.2gでこんなに差が出たのは初めてです。16.2gの幼虫は卵で割り出して孵化後、1週間で菌糸瓶に投入した幼虫です。このちび幼虫には今後の爆発に期待したいところです。

11月1日
11月の声を聞いた途端、朝の冷え込みがこの秋一番となりました。今日くらい冷え込むと11月だなぁと感じますね!
これからどんどん寒くなるので温室の稼動が間に合い良かったと感じます。温室は上部と下部で2℃位の差があります。小型のファンがあり、温室内の空気を循環させているのですが、ファンの能力がないので室内の温度を均一にするのは大変です。


inserted by FC2 system