かんちゃんの日記

2005年12月

12月31日
今年最後のクワ仕事は最終交換用の♂の菌糸瓶をツメツメしました。
この瓶は来年の連休に最終交換をする予定の幼虫に使うものです。これで今年のクワ仕事収めです。
今年は例年以上に沢山のクワ友が誕生し、楽しいクワライフを送る事が出来ました。
クワ友の皆さん、今年一年有難う御座いました。
皆さん、良いお年をお迎え下さい

12月30日
今(PM10:10)スキーから帰って来ました。
初すべりとしてはまずまずの出来で満足しています。
今日はさすがに疲れて眠いので今日は寝ます。

12月29日
朝友人からTELが入り、急遽明日スキーに行く事になりました。
昼食後にタイヤ交換とキャリアを付けで準備しました。
明日は久々にスキーに行って来ます。勿論、初滑りです。

クワネタですが床下に居る越冬中のクワ達の様子を見ましたが、☆となた個体もなく無事クワ達も新年を迎える事が出来そうです。

12月28日
今日から年末年始の冬季休暇に突入しました
今日は朝から家の大掃除を午後3時半位まで行いました。
大掃除と言っても床のワックス掛けですが・・・

クワの方は温室をチェックして菌糸瓶交換が必要な幼虫をリストUPしておきました。今、交換用に使える菌糸瓶が数本しかないのでこの数に合わせての交換となりそうです。今年中にもう一度詰め込みをして来年の1月初旬に使えるようにしたいと思います。

12月27日
今日は仕事納めで仕事が終わった後のPM7:00から12月で定年退職した方の送別会&忘年会があり、先程(PM11:00)に帰宅しました。
定年退職した○○さん長い間お疲れ様でした。

12月26日
今年も残り1週間となりました。明日は仕事納めです。
昨年も慌しかったですが、今年はもっと慌しかったように思えます。
仕事も落ち着いたので明日からクワ達の世話がしっかり出来そうです。この寒さで☆になった個体が居るかチェックしようと思います。

12月25日
今日は午前中におおくわ80さんのプレゼント当選者のmiyashitaさんと会って直接プレゼント商品を手渡しました。
miyashitaさんは私にもいろいろと気を使って下さり、大変嬉しかったです。
午後は年賀状の作成をしてから菌糸瓶交換をしたが、平凡な結果で♂は22g前後で♀は10g〜11gが殆んどでした。
なかなか大きなヤツは出ませんね

12月24日
今日はクリスマスイブです。3連休の方は連休中日でゆっくりくつろいでいるのかな?
私は今日も仕事でしたが、定時で帰宅し、ささやかながら家で豪華?な夕食とケーキを食べて過ごしました
皆さんも良いクリスマスイブをお過ごし下さい

12月23日
今日からクリスマス休暇で3連休の方も多い事でしょう。私は今日も仕事でした。明日も仕事、あと1日頑張るぞ!

12月になってから急に寒くなったのですが、この寒さの原因は、北極上空の偏西風が蛇行していて寒気が通常より南下して来ているからだそうです。気象庁の長期予報も暖冬傾向から寒さが厳しくなると修正したとの事です。
この寒さも1月いっぱいは続くのかなぁ?越冬中のクワ達がチョット心配です。

12月22日
雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう・・・なんて歌は雪国の歌詞だと思っていたら、ここ静岡でも早朝に雪が降り、路面凍結でスリップが事故多発しました。私も危うく追突されるところでした。
殆んど雪の降らない地域なので雪対策など全く出来ていないので仕方ないですが、もう少し運転を慎重にしないと危ないですね

12月21日
来年の花粉の飛散情報ですが、来年は花粉の飛散が例年より少ないとの予測が出ています。
花粉症に悩む方には朗報でしょうね。

今日は帰宅時間が早かったので予定通りに♂の菌糸瓶交換を数頭行いました。
結果は25.2gが1頭と他は23g前後が殆んどでしたが種親が小さいので殆んどの個体は親より大きくなることは間違いないでしょう
25.2gの幼虫はからだの感じからもう限界と思われますが他の中にはまだ多少伸びそうな幼虫も居ました。
まだ体重が伸そうな幼虫は羽化が楽しみです。

12月20日
今日は昨日より帰宅が1時間早かったのでチョットだけ温室を覗いて日曜日に詰めた菌糸瓶を確認しました。
だいぶ白くなっていたので日曜日には使えるでしょう。
あと、先日蛹化していた事を確認した個体はまだ羽化まで時間がかかりそうです。たぶん年末から年始にかけて羽化かな?

12月19日
帰宅がPM9:30じゃなにも出来ません。予定では♂の瓶交換だったのですが明日以降(おそらく明後日)となりそうです。

先程、HPのカウンターが50,001でした(自分が見た時PM10:40ころ)だれがキリ番を踏んだのだろう?
本来ならプレ企画と行きたいところですが、仕事が忙しくでそれどころではありません。

クワ友のヤマちゃんさんから国産オオで39gが出たと報告がありました。
早速、HPにお邪魔して写真を見てきました。このクラスが無事羽化したらどんなデカイのが出るのだろう?
無事羽化する事を祈りたいです。

12月18日
朝から始めた菌糸瓶詰め込み作業は午後2時に終了しました。
しかし、この時期常温では菌糸が再生するほど気温が上がらないので昨日温室チェック時にスペースを確保しておいたところへ瓶を並べましたが、かなり窮屈で寿司詰め状態となってしまいました。おまけに空の瓶が不足気味で今後は自転車操業となりそうです。
その後、越冬中のクワ達の様子を少し見てから数頭の♂の菌糸瓶の交換を行いました。
結果は平凡で23g前後が殆んどでした。明日以降も少しづつ様子を見ながらの交換をしようと思います。

サッカーの世界クラブ選手権は1-0でサンパウロFCがリバプールの猛攻をしのいで勝ちました。
リバプールは20本以上のシュートを打ったのですがゴールを割る事が出来ませんでした。逆に勝ったサンパウロFCは試合巧者ぶりを発揮したゲームでした。さすがにブラジルのチームですね。

12月17日
午前中は温室のチェックを行い、瓶交換が必要な幼虫達を選別しました。
期待していた血統の♂1頭が蛹化していたのでチョット凹みました。この幼虫は1本目にガラス600に入れてあり、♀と思って引っ張り過ぎて交換時期が遅れてしまったのが悪かったのでしょうか?残念です。(泣)
あと、温室をチェックしていて小型ファンが動いていない事に気づき、電源やスイッチを確認しましたがダメでした。
このファンはまだ1年しか経っていないのでハズレの商品でしょう
午後より♀の菌糸瓶交換を行い、期待の血統で13.3gと13.8gが出て他は10g〜12gとまずまずの結果で満足しています。
明日は瓶詰め作業が待ってます。頑張るぞ!

12月16日
シドニーFCがアフリカ王者のアルハアリに2-1で勝ち、5位になりました。カズにとってはこのチームで最後のゲームで得点こそあげる事が出来ませんでしたが、勝つ事が出来てさぞかし嬉しかっただろうと思います。

昨日菌糸瓶を交換したM中原血統の♀は落ち着いていたので一安心です。
明日は仕事になりそうだったのですが、休みになったのでクワの世話をする予定です。

12月15日
リバプールの試合を観るぞ!と思いつつ、帰宅したのがPM8:30で試合を観れたのは後半の半分だけ、おまけにお目当ての選手(ジェラード)が途中で交代していて観る事が出来ませんでした(´ヘ`;)
試合は3-0でリバプールが勝ったので日曜日の決勝戦でじっくりジェラードを観ようと思います。

今日も1頭のみ菌糸瓶を交換しました。今日は先日うえさんから里子に頂いたM中原血統の♀を交換しました。
里子に頂いた時に♀はそろそろ菌糸瓶を交換する時期だと聞いていたので、交換用の瓶を用意して置き、スタンバイOKとなったのでワクワクしながらの交換となりました。結果は前回より0.6g増の11.6gでまずまずの結果でした。

12月14日
今週はサッカーの世界クラブ選手権が開催されているので全試合を観たいと思っていますが、現実には平日の試合は後半からしか観戦出来ません。今日は南米王者のサンパウロFCが登場してアジア王者のアルイテハドと対戦しました。結果は3-2でサンパウロFCが勝ちましたが、アジア王者のアルイテハドもかなり善戦して面白い試合でした。明日はヨーロッパ王者のリバプールが登場するので楽しみです。

クワネタですが、温室をチョット覗いて1頭だけ菌糸瓶を交換して終了です。サイズは小さくて公表するには恥ずかしい位でした。

12月13日
仕事のピークは今週末から来週初めなので今日はその準備で帰宅が遅くなってしまいました。
当然、クワの世話などしていません。前回の瓶交換が9月10日位の幼虫はそろそろ菌糸瓶を交換しないと暴れるヤツが出てきそうです。
少しづつでも菌糸瓶の交換をしなければ・・・

12月12日
今日はカズの試合を観るつもりで早く帰宅する予定だったのですが、予定はあっけなく崩れて帰宅はPM8:10頃でした。
早速TVを観たら、前半終了でした。後半の始まるまでの僅かな時間に夕食を済ませ、後半の試合だけ観戦しましたが結果は0-1で惜敗。
カズのゴールは見ることが出来ませんでした。残るは5位決定戦のみですが、この試合でカズのゴールが見てれば良いのだが・・・

12月11日
久々に爆睡で10時間寝てしまいました。やっぱり疲れが溜まっていたのかな?

今日からサッカーの世界クラブ選手権が始まりました。開幕戦は観る事が出来ましたが明日から仕事なので全部は観れないと思います。
明日はカズの所属するシドニーFCの試合があるので出来る限り早く帰って少しでも試合を観たいです。

クワネタですが、今日は100均を巡って飼育グッズになる物を探したのですがめぼしい物は見つかりませんでした。


12月10日
2006年サッカーW杯の1次リーグ組み合わせが決まりました。
日本はF組みで前回優勝のブラジルと同じ組になりました。同組には他にオーストラリアとクロアチアが入りました。
ブラジルには勝てない思いますが、他の2チームには十分勝てる可能性があり、前回同様にベスト16入りが期待出来そうです。
W杯になるといつも死のグループがあるのですが、今回はC組がそのようです。アルゼンチン、オランダ、セルビア・モンテネグロ、コートジボワールの組み合わせでどの組み合わせの試合でも面白そうです。来年6月が待ち遠しいです

クワネタですが、アグスさんのプレ商品が先程(PM8:00)に到着しました。早速、温室のVIP席に入れました。
うえさん、発送ではお手数掛けました。この度は有難う御座いました。

12月9日
今日、我が社でボーナスが出ました。こでれクワ貧乏が少しは解消されるかも?

仕事は相変わらす忙しく、明日は私の所属部課で休日出勤があります。私は今の業務の都合上二つの課を掛け持ちしています。その片方が休日出勤を行い繁忙期を乗り切る事となりました。私も手伝う予定で上司と相談したところ、明日はなんとかするから休みなさいと指示がありました。明日出勤する皆さん頑張って下さい。

12月8日
今日はジョン・レノンの命日ですね。朝からラジオではジョン・レノンの話題が多かったように思います。
ジョン・レノンがこの世を去って25年だそうです。25年前の今日は何をしていたのだろう?

クワネタですが、今日アグスさんのプレ企画で当選した商品をうえさんが当日発送してくれる予定だったのですが、東名の集中工事で断られたと連絡がありました。うえさんが幼虫へのダメージ軽減を考慮して発送手配してくれたのですが仕方有りません。幼虫は土曜日に当日発送してもらうようにうえさんにお願いをしました。うえさん、お手数ですが宜しくお願いします。

12月7日
今日は帰宅後に昨日の後片付けを行いました。
菌糸瓶詰め込み作業を夜行ったので後片付けがしてなかった為、帰宅後に詰め込み作業に使った道具を洗って片付けをしました。
たらいやハンドプレスは菌糸カスがこびりついていて洗浄が大変でした。
瓶の洗浄は空いたら直ぐに行っているのですが、この道具もやはり使ったら直ぐに洗っておいた方が良さそうです。

12月6日
今日は仕事が早く終わってMP7:00に帰宅出来たので夕食後に菌糸瓶の詰め込みを少し行った。
前回詰めた瓶は幼虫の落ち着きも良い感じであったが、イメージとチョット違っていたので今回は少し菌床の配合比を変えて作ってみました。
瓶に詰めてみた感じはバランスが良さそうで、イメージとほぼ一緒の出来上がりとなり、幼虫を入れるのが楽しみとなりました。
詰め込みをした瓶は温室の最上部の隅にまとめて入れてあるので1週間位で菌糸が回って使える状態となるでしょう。

12月5日
昨日から寒波で寒いですね。この寒さは木曜日まで続くようなので体調管理に気をつけなければ・・・

アグスさんの10万HITプレが気になりHPにお邪魔したところ、プレのページにBBSを見て下さいとメッセージがり、早速BBSを覗くと、そこにはなんと『当選おめでとう』とえさんからの書き込みがありました。この血統、協賛者様のうえさんのHPに幼虫の記録が載っていますが凄まじい大型血統です。しかも25gUPの幼虫なので我が家ではVIP待遇となるでしょう。アグスさん、そして協賛者様のうえさん有難う御座いました。今後とも宜しくお願いします。

12月4日
朝から曇天で寒い1日でした。で、本日はおでんを食べて温まりました。

クワネタは昨日の日記に書きましたが幼虫の菌糸瓶交換を行いました。
♀中心で10g後半から13gの結果で13gが1頭出たので良しとしましょう。♂は前回の交換時に20gの幼虫でチョット期待していた幼虫がなんと暴れまくっていて現状維持で凹みました。あとは期待の血統で28gが出たのでチョットホットしています。この幼虫の♂親は最終交換時に25gで78mmで羽化しました。私の飼育環境では最終交換時の体重が25gあれば結構大きな個体として羽化してくるのでこの幼虫に期待できそうです。

12月3日
月初の土曜日は仕事なので今週は1週間が長かったです。

明日は温室のチェックと幼虫の菌糸瓶交換の予定です。♀中心の予定ですが、交換はワクワクして楽しいですね
結果は明日の日記にUPします。たぶん大きいヤツは出ないでしょう?

12月2日
仕事でトラブルが発生して残業で対応しています。月曜日には対処出来そうですが、このトラブルの報告書を早急に提出しなければ・・・

クワ友のクワウンシチーさんが今期2回目の30gUPを出しました。ここ最近、私のまわりの方々は30gUPを次々と出しています。
で、私の幼虫ですが交換が近い幼虫達を見る限り、30gUPにはとても達していない感じです。
30gUPを出すにはやはり良い血統が必要だとこの頃特に感じます。

12月1日
今日から12月です。今年もあと1ヶ月を残すのみとなってしまいました。仕事も最後の追い込みでバタバタしています。
当然、残業も多くて帰宅が遅くなります。クワのチェックは菌糸瓶交換が近い幼虫達をチョット覗いているだけです。
先日詰め込みをした菌糸瓶も日曜日には使用そうなので幼虫の食い上げ状況をみながら交換する予定です。



inserted by FC2 system