かんちゃんの日記

2003年5月

5月1日
今日から5月です。早いもので今年も1/3が終わってしまいました。
ゴールデンウィークも中盤にさしかかりました。家族サービスをしておかなければ・・・
5月に入り本格的なクワガタシーズン突入となりそうです。
ペアリングや産卵のセットやる事が色々とあります。
3連休には今年期待の大型血統の産卵をセットしようっと!

5月3日
今日からゴールデンウィーク最後の3連休です。
私は残念ながら1人で仕事でした。
仕事の方は午前中で終了、午後より産卵セットを行いました。
先月末に菌床産卵をセットした♀の様子も気になり、産卵ケースの様子を見てみました。
産卵ケースの中には通常の産卵木も1本入れてあったのですが、この産卵木には♀が齧った跡が付いていました。
菌床の方も齧った跡はあったのですが、産卵しているかは確認が出来ません。
結果はやはり、6月かなぁ?
明日は家族サービスで外出です。

5月10日
明日は母の日です。(口には出せませんが、親には感謝してます)
我が家は私の実家に家族で里帰り予定です。
今日はゴールデンウィーク中に産卵セットをした♀の様子を見ながら餌を交換しました。
今回の産卵木は少し柔らか目だった事もあり、産卵木がボロボロになっているケースもありました。
柔らかい材を使うと割り出しは楽なのですが、産卵時に材がボロボロになり、卵がマットに落ちている場合があるので割り出しの時は注意をしなければ・・・
あと、4月中旬に羽化した♂の掘り出しも少し行いました。
結果は驚く程ではなく実に平凡なものでした。

5月17日
最近は梅雨を思わせる雨の日がなんとなく多いような気がします。
すでに梅雨入りした地方もあり、じめじめした蒸し暑い季節がやってきます。
本格的に梅雨入りするまでは晴れの気持ち良い日が続いて欲しいものです。
クワガタの話ですが、今日は4月末に羽化した♀を掘り出してみました。
結果は♂よりは良いと言った所かなぁ・・・?

5月24日
3週間ぶりに菌床産卵をセットしているケースをじっくりみました。
すると、ケースの一番下の菌床に初令の幼虫を確認しました。\(^O^)/ ぅお〜
無事産卵しているようである。
割り出しは6月を予定しているので産卵数が楽しみです。
それと、今日は100均のはしごをして4軒もまわってしまいました。
私は個人的にはダ○ソーが1番品揃えがあり気に入っています。
明日は会社の労働組合主催のバーべキューがあります。
私は家族で参加を予定しています。
幹事さん、ご苦労様です。

5月31日
今日は台風4号の接近で朝からすごい雨でした。
この時期の台風は殆ど記憶が有りません。
サッカーの日韓戦が台風では台無しだと思いつつTVを観ると以外にも雨は殆ど降っていませんでした。
結果は残念ながら0-1で惜敗です。
ホームゲームはどんな事があっても勝って欲しいものです。


inserted by FC2 system