かんちゃんの日記

2003年6月

6月1日
昨日の大雨から嘘のように雨が上がっています。
今は薄陽が射しています。休みの日は晴れが1番です。
今日は5月初旬に羽化していた固体を掘り出しをしました。
♀に大型が居ました。この固体は菌糸ビンを三回交換して最後は余った種類の違う菌糸ビンを使用しました。最後のビン交換時の体重は11gだったのでそこそこのサイズと思っていたしたが、ほりだした瞬間にけっこう大きいぞと感じノギスをあててみると49mmありました。満足しているサイズです。\(^o^)/ ぅわ〜ぃ

6月7日
今日は梅雨入り前の晴れた休日だったので久し振りに車の洗車とワックスかけを午前中に行った。午後より菌糸ビンの詰め替え作業を行う。
10個の菌糸ブロックを詰め替えのせいか腰が張っていて痛いです。
あと、4月に菌床産卵をセットしていたケースと他のケースの割り出しを行った。
菌床産卵の結果は材より3頭、マットより3頭、菌床より15頭の幼虫と卵2個を回収する事が出来た。まあまあの結果?であったと思う。

6月14日
今週初めに遂に梅雨入りしてしまった。
じめじめした蒸し暑い日が7月中旬頃まで続きます。私はこの時期が苦手です。
先週ビン詰めをした菌糸ビンの事ですが、今年は新しい菌糸ビンを2種類試そうと思っています。かなりきつめに詰め込んだせいか片方のビンは菌糸のまわりがかなり遅くなっていました。割り出しに間に合わなかったらどうしよう。?

6月21日
サッカーのコンフェデレーションカップが今フランスで開催されている。
当然、日本も参加してしています。朝、早起きをしてリアルタイムで観戦しようと思っていたのですが、目覚まし時計をセットするのを忘れて観る事が出来ませんでした。
結果はホスト国のフランスと対戦して1−2の惜敗です。残念です。(p^-^)p ファイト
今日、沖縄地方が梅雨明けをしたらしいとニュースで言っていた。
そのせいかどうか解からないが、今日は真夏日で非常に暑い日でした。
今年の夏は猛暑になるのかなぁ?
クワ部屋の無い我が家は大変である・・・

6月29日
今日は晴れて気温も上がり夏到来を思わせる暑い日でした。
暑いのが苦手な私にはこれ以上暑い日はこたえます。
今年の夏は暑さも程々にしてもらいたいものです。
あと、先週割り出しを行った材の破片をチェックしていたら、2頭の初令幼虫を回収しました。産卵材がバラバラになっていたケースからの回収でした。
マットに落ちている幼虫が居るので割り出しには充分注意を払いましょう!


inserted by FC2 system