かんちゃんの日記

2003年2月

2月1日
1月1日におめでとう御座いますと言ったと思えば早くも2月突入です。
1月は正月休みや成人の日前からの3連休などもあって短く感じます。
2月になったのでかんちゃんの自作温室が気になり少しのぞいてみました。
なんと一匹の♂が羽化していました。ちなみに温室には♂しか入っていません。
サイズ的には70mm前後?と思われます。
一般的?なサイズだと思いますが、早く掘り出してサイズを測ってみたいものです。

2月7日
今日は日中の気温もかなり上がり春を思わせるような日になりました。
暦の上ではすでに春です。早く春が来るといいな〜
でも、スキーシーズンが終わってしまうと思うと少し寂しい気がします。
話は変わりますが、明日は土曜日です。しかし仕事です。
その代わりに日曜日から3連休です。\(^o^)/
なにをして過ごそうか今、模索中です。
菌糸ビンの交換も殆ど終わっているし、スキーでも行こうかなぁ(行ければの話)・・・

2月14日
今日はバレンタインデーです。\(^-^)/
皆さんはチョコレート何個貰ったのでしょうか?
バレンタインにチョコレートを貰うのは義理チョコでも嬉しいものです。
景気の低迷があるせいか年々、チョコレートの数(義理チョコ)も減って来ています。
チョコレートを貰う分にはいいですが、お返しもばかになりません。
貰う金額より返す金額の方が高いのですから・・・
お小遣いが悲鳴をあげている〜

2月16日
雨、朝起きたら窓の外は雨が降っていた。
折角の日曜日に雨が降らなくてもいいのに・・・(´ヘ`;)
しかし、雨でも今日は外出予定はないので我慢できます。
今日の予定は菌糸ビンの交換です。
昨年の秋にビンを交換した幼虫の最後の交換です(予定では)
1本目で20gだった幼虫がどの位大きくなっているか楽しみにして掘り出してみました。
結果は23gでした。25g位あるといいなと思っていたのですが、少し残念でした。
でも、23gでも結構大型が羽化するのを期待してみたいです・・・

2月23日
先週に引き続き今週も天気に恵まれない日曜日になってしまった。
この所、寒暖の差がある日が少しずつだが増えてきました。
春が少しと近ずいてきているのを感じます。
我が家のクワガタも春を感じているのかな?
温室のクワガタも少しずつだが羽化し始めています。
そうそう、今月初めに羽化確認した固体ですが、結果はあまり大きくありませんでした。
計測結果ですが66mmでした。
幼虫の割り出が6月15日だった固体です。
夏の温度管理にチョット失敗したかも・・・f(^_^) ぽりぽり
今年は1ヶ月産卵時期を遅らせようかなぁ〜
ぺリングまで少し時間があるのでゆっくり考えようっと!


inserted by FC2 system