かんちゃんの日記

 2016年1月

 1月31日
 快晴の白樺高原でした。
 スキーバカは今日も出撃でした。
 昨日、雨と雪が降った関係でスキー場の樹が凍りついていました。
 ゲレンデコンディションは少し堅めでしたが、天候に恵まれたお陰で沢山滑る事が出来ました。
 チビはかなり満足していました。
 楽しく滑ると、上達しますから、次回が待ち遠しい感じです。
 でも、チビは勉強(テスト)の都合もあり、私との調整が出来ないため暫くスキーに行けません。
 その間に私は地味に基礎練習でもやります。

 1月30日
 午前中は雨で、午後になり止みました。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は休みでした。
 でも、設備点検と電気配線変更のため、1人で終日出勤でした。
 2月も休日出勤が3日あります。
 この時期休日出勤はやりたくありません・・・

 クワのほうですが、昨日の♀の確認と1♂のボトル交換をやりました。
 ♀は皆元気に瓶に潜っていました。
 ♂は30gは超えていますが、35gには届いていません。
 相変わらず小さい♂です(泣)

 1月29日
 朝から雨降る天気でした。
 気温は昨日よりだいぶ下がっていました。
 雨は夜になり激しくなっています。
 明日もダメかなぁ?

 仕事のほうですが、トラブルの調査をやりましたが、はっきりとした原因は分かりませんでした。
 来週以降、時間を作り調査をします。

 クワのほうですが、予備瓶の準備が出来たので、昨日の♀を交換しました。
 結果は、殆どが体重UPで中には2g以上伸びていたヤツもいました。
 この結果は意外でした。
 ♂も1頭怪しいヤツが居ましたが、瓶の準備が出来ないので、明日交換します。

 1月28日
 昨日と同様の冷え込みがありました。
 昼間は、比較的気温が上がりました。
 明日は雨が降る予報です。
 気温は週初め程下がらないので、確実に雨でしょう。

 仕事のほうですが、昨日のトラブルが尾を引いており、仕事が滞ってしまいました。
 トラブルでの被害金額も相当な感じです。
 処分の稟議を上げ、対応しますが頭が痛いところです。

 クワのほうですが、幼虫の確認をやりました。
 (今迄は水分しか見ていませんでしたので・・・)
 その結果、数頭の♀で暴れ気味のヤツがいました。
 明日、交換予定です。

 1月27日
 朝の冷え込みがそこそこありました。
 でも、昼間は昨日より暖かかったです。

 仕事のほうですが、夕方にトラブルが発生し、ドタバタでした。
 残務処理も含め、居残り残業でした。

 クワのほうですが、残業の影響でなにもやってません。
 まあ、この時期なので、やる事も少なく、問題ないのですが・・・

 1月26日
 今朝の冷え込みも厳しく、寒い朝となりました。
 昼間も晴れてはいるものの、寒い日でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議が多く、資料作成等で大変です。
 あと、夜に組合関係の集まりがありました。
 なので、クワのほうは全くノーチェックです。

 1月25日
 寒気の影響でメチャクチャ寒い朝となりました。
 昼間も晴れていましたが、気温が上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は振替休日でした。
 でも、10時頃携帯にTELがありました。
 電話で指示をしましたが、対応が上手く出来なかったので、直ぐに出社しました。
 そして、昼過ぎに家に戻り溜まった録画番組を観てました。
 その際、うとうとして記憶が無い時間帯がありました。
 
 クワのほうですが、温室の水分補給をやりました。
 寒波の影響でヒーターの稼働率がかなり上がっていたようで、水は無くなっていました。

 1月24日
 非常に厳しい冷え込みで、外気温は-11℃の白樺高原でした。
 今季最強の寒気が来ているので、スキーは行かないつもりでした。
 でも、チビが行きたいと言ったのでこの天気の中、無理して行って来ました。
 道中は、スキー場のかなり手前から降雪と積雪がありましたが、21日の時より運転は楽でした。
 路面に多く積雪があった事と交通量が多かった事でアイスバーンが無かったからです。
 天気のほうは、時々晴れ間が出る事もありましたが、雪が降る時間帯が多く、メチャクチャ寒い日でした。
 冷え込みが厳しい分、雪質は◎でしたが寒さに耐え切れず、休憩が多かったです。
 で、今日は当初から半日と決めていたので、体力的に楽でした。
 心配していた帰りの道は問題無く、17:00頃には家に居ました。
 何時もこの位に帰ってこれれば、体力的に楽なのですが・・・

 1月23日
 この時期らしい寒い朝でした。
 天気は曇りで3時過ぎから雨が降り出しています。
 深夜に気温が下がれば雪になる可能性もありますが、静岡中部では雨のままでしょう?

 仕事のほうですが、今日は休みでした。
 でも、予算作成に集中するため1人で出勤でした。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 1月22日
 この時期らしい冷え込みで寒い朝でした。
 昼間は晴れていましたが、冷たい風が強く吹いていました。

 仕事のほうですが、休み明けは机の上に資料等がいっぱい置いてありました。
 休みの後だと、わりとこういう状態になります・・・

 クワのほうですが、温室の温度は寒さが安定しているので、良い感じに保たれています。
 寒暖差は少ないのが一番です。

 1月21日
 晴れの白樺高原でした。
 昨日までの寒波の影響で、スキー場近くの大門街道は積雪が多く残っていました。
 しかも、外気温は-10℃でところどころにアイスバーンがありました。
 その影響でスタットレスだけでは坂道を登れず、チェーンを巻いている車もチラホラありました。
 私もチェーンを巻く覚悟を決めましたが、上手くアイスバーンを避けて走れたので、ノーチェーンで現地に到着出来ました。
 久々に怖かったなぁ・・・
 そして、今日は第三木曜日でリフト券がなんと1000円でした。(ラッキー)
 お客さんは平日だったので、一般客は少なかったですが修学旅行の学生が沢山いました。
 ゲレンデ下部はイモ洗い状態に近かったです。
 でも、上部は空いており、友人と二人で基礎系の練習をたっぷりやってきました。
 仕事のほうは、前回とは違いTELがなかったので問題無いでしょう?

 1月20日
 18日の冷え込みと同じ位寒い朝でした。
 昼間も陽は出ていましたが、風が冷たく寒い日でした。

 仕事のほうですが、午後に時間が取れたので、予算の作成が捗りました。
 明日は代休で仕事は出来ませんが、金曜日の捗り次第で期限内が射程距離に入ってきそうです。

 クワのほうですが、温室の水を補給しました。
 寒波でヒーターの稼働が上がっていたので、水は殆どありませんでした。

 1月19日
 朝の冷え込みは昨日より若干緩みました。
 荒れた天気から晴れとなりましたが、冷たい北風が強く吹いて寒い日でした。
 夜になると気温が下がってきて冷え込みが厳しくなって来ました。
 明日の朝は寒そうだなぁ・・・

 仕事のほうですが、派遣が明日まで休みなので、終日現場でした。
 なので、15時から会議がありましたが欠席しました。
 夕方からは居残りで予算の作成をやりました。
 27日までに提出ですが、無理っぽいなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で今日もノーチェックです。

 1月18日
 爆弾低気圧の影響で昨夜から雨が降っていました。
 雨は午前中には止み、午後は青空が出ていました。
 この低気圧の影響で県内東部(御殿場)では19cmの積雪があったとの事です。
 関東でも雪が降り、交通機関に影響が出ました。
 ここまで降ると、後が大変です。

 仕事のほうですが、夕方にチョットした資材トラブルがありました。
 その対応で1人で居残りでした。
 週明け早々大変です (´ヘ`;)

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。
 
 1月17日
 冷え込みがあり、寒い朝でした。
 昼間は比較的風が弱かったですが、午後は曇っていたので、寒く感じる日でした。
 明日の朝は寒そうです。

 今日は、のんびりした朝でした。
 午前中から溜まった録画番組を観て過ごしました。

 クワのほうですが、成虫の確認をチョットだけやった程度です。

 1月16日
 午前中は雪/晴れで、午後になるとガスが出た白馬五竜でした。
 朝の勢いで雪が終日降ったら、ヤバイ状態になったと思いますが、止んでくれたので良かったです。
 冷え込みもあり、雪質は◎でした。
 今日は、基礎系の練習がメインでした。
 地道に基礎を練習すると、結構疲れますね・・・
 今日は早めに寝ます。

 1月15日
 昨日と同じ様な冷え込みでした。
 でも、昼間は昨日より少しだけ暖かかったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日も本社で業務報告会議がありました。
 会議が多いと面倒ですね・・・

 クワのほうですが、温室の水分補給をやりました。
 このところの冷え込みでヒーターの稼働率が上がっているので、水の蒸発が早いです。
 あと、KBファームでセールが近くであるようです。

 1月14日
 昨日ほどではありませんが、朝は厳しい冷え込みでした。
 昼間も気温はそれ程上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 今日は会議に出席ました。
 会議は嫌いですが、欠席するとあとでいろいろありますから・・・

 クワのほうですが、3日ぶりに幼虫を確認しました。
 問題無く、菌糸に潜っていました。

 1月13日
 今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
 昨日の夜は寒く、「朝は寒くなるだろうなぁ」との予想は当たりました。
 昼間も晴れてはいましたが、気温も上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、今日も朝から新機械につきっきりでした。
 若手が伸びないと、キツイなぁ・・・
 あと、夕方から会議でしたが、現場の状況から欠席しました。
 残務等もあり、今日も居残り残業でした。

 クワのほうですが、昨日同様で何もやってません。

 1月12日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、土曜日のトラブル確認をまずやりました。
 対応は出来ていたので、良かったです。
 あと、入替えした機械の型替えが本格的に始まりました。
 担当は若手ですが、要領が悪くサポートが必要でした。
 経験値がまだ足りないので、これからです。
 製造終了後は、提出書類の作成で居残りでした。
 本来なら昼間やれるのですが、今の状態では厳しいですらね・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。
 
 1月11日
 晴れて比較的おだやかな天気でした。
 空気は冷たかったですが、まずまずの成人の日でした。

 午前中は車の洗車をやりました。
 昨日は雪が降り、車が汚れていましたからね。
 洗車の後は、ヘッドライトのレンズを綺麗にしました。
 車を購入後3年チョットですが、ヘッドライトのレンズが僅かですがきばんで来ていたので・・・
 レンズを綺麗にするためのアイテムは市販のクリーナーではありません。
 私は独自にマル秘アイテムを使っています。
 このアイテムを使うとひつこいガラス油膜も取れ、非常に便利です。
 興味がある方は私信してください。
 アイテムを教えます。
 ただし、使用に関しては責任は持てません。
 あくまで自分の判断にお任せします。
 午後は溜まった録画番組を観てました。
 これって沢山溜めると、観なくなりますから。

 クワのほうですが、9日に交換した♂を確認しました。
 特に問題ありませんでした。
 まあ、問題が出ても小さいヤツなので良いのですが・・・

 1月10日
 今日は、栂池高原にスキーに行ってきましたが、強風に悩まされた1日でした。
 まずは、朝一から強風のためゴンドラリフトの営業が1時間遅れました。
 その後、11時過ぎには運休となってしまいました。
 麓では風は穏やかでしたが、山頂付近は時々強風が吹いていたようです。
 こればかりは仕方ありませんね(泣)
 朝一でゴンドラに乗るのを諦め、リフトをつないで山頂を目指しました。
 幸い、山頂方面へ向かうリフトが動いたので、そのリフトに乗って山頂を目指しました。
 でも、時々強い風が吹き、リフトが揺れました。
 これって結構怖いんですよねぇ・・・
 どうにか山頂にたどり着き、1時間程滑ったところで、雪が結構降ってきました。
 当然、休憩タイム突入でした(笑)
 休憩をはさんで1時間程滑ったら、強風で山頂付近のリフトは全て運休となりました。
 なので、昼食を取り、下山してリフトが動くのを待ちました。
 下部のゲレンデは雪不足でブッシュが沢山ありました。
 ブッシュと人を避けながら滑るのも大変です。
 苦労しながら、下部ゲレンデで1時間程滑り、再度山頂へ向かうリフトが動いたので、再度山頂へ向かいました。
 その時は、一気に人が押し寄せリフト渋滞になりました。
 その後はどうにかリフトが止まならず、滑る事ができましたが、いろいろあった1日でした。
 ちなみに、今日の白馬は強風に悩まされたスキー場が多かったようです。

 1月9日
 晴れで、空気が冷たい日でした。
 でも、風が無かったので、体感的には寒さは緩んでました。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 私は代休でお休みでした。
 でも、携帯に3回も電話がありました。
 その都度指示は出しておいたので、確実にやってくれれば問題ないでしょう。

 クワのほうですが、昨日やれなかった♂の交換をやりました。
 結果はショボイものでした。

 1月8日
 予想通り寒い朝となりました。
 晴れですが、強く冷たい北風が吹いていました。
 ここ数日が暖かかったので、余計に寒く感じました。

 仕事のほうですが、機械の入替えに伴い電気配線やエアー配管も変更になりました。
 今迄が暫定処置だったので、夕方から業者が来てきっちり修正しました。
 作業は19:00頃に終了しましたが、残務処理等もあり帰宅が遅くなってしまいました。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で昨日交換した♀を確認した程度です。

 1月7日
 晴れで風もあまりありませんでした。
 気温は昨日より低く、夜になって冷え込みが増して来ました。
 明日の朝は寒くなるかなぁ・・・

 仕事のほうですが、年末に入替えた機械でトラブルが発生しました。
 朝から稼働できず、10時半の稼働となりました。
 直接の原因はセンサーの誤動作でしたが、このセンサーを誤動作させる原因を作ったのは担当している若手でした。
 いろいろ調べて対応したので、良い経験になったでしょう。

 クワのほうですが、昨日の♀を交換しました。
 結果は体重減が殆どでした。
 この中には2g減したヤツもいました。
 ♂も交換が必要な感じのヤツがいたので、瓶を準備して終了です。
 明日にでも交換します。
 
 1月6日
 終日曇りでした。
 でも、こんな天気でしたが、気温は高めで寒さはそれ程感じませんでした。

 仕事のほうですが、新年早々2品種が欠品しました。
 その内、1品種は営業責任によるものです。
 急遽来週の製造計画を修正しました。
 相変わらず、いい加減な営業に泣かされてます。

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 ♀が数頭暴れ気味でした。
 今日は、交換用の瓶を準備しただけなので、明日交換予定です。

 1月5日
 晴れて気温が上がりました。
 この時期としては、暖かい日でした。

 仕事のほうですが、今日が仕事初めでした。
 業者が新年の挨拶に入れ代りで何名も来ました。
 挨拶への対応もバカになりませんね。
 そして、年末に入れ替えた機械が午後からテスト運転となりました。
 大きなトラブルもなくテスト運転は終了です。
 細かな調整は明日からの本製造での対応です。
 あと、残務処理の関係で初日から残業でした・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 1月4日
 晴れの月曜日です。
 気温も高く、暖かい日でした。
 今日から仕事初めの方もいると思います。
 私は、明日から仕事です。
 なので、何時もと同じ様に朝は起きました。
 仕事モードへの切り替え開始です。
 
 今日は溜まった録画番組を観てのんびり過ごしました。
 明日から仕事ですからリフレッシュです。

 クワのほうは、温室の加水をやった程度です。

 1月3日
 朝一は少し雲がありましたが、その後は快晴の天気でした。
 気温も高く、この時期としては異常な暖かさの白馬でした。
 そう、今日は今シーズン3回目のスキーでした。
 昨日は強風で五竜と八方尾根のゴンドラが止まったとの情報です。
 でも、栂池は今日も昨日も問題ありませんでした。
 ゲレンデコンデションは、気温が高く雪が融け、一部ゲレンデはブッシュが出ていました。
 新品の板なのでこういう時は気を使います。
 滑りのほうは、板の感触を確かめながらだったので、ガンガン滑る事はありませんでした。
 やっぱり、新しい板は良いですね〜
 
 1月2日
 晴れですが、風が強い日でした。
 
 午前中はのんびりしていました。
 午後からスキー用品の買い出しに行って来ました。
 年明けすると、割引率が上がりますからね・・・
 で、思い切って板を買ってしまいました。
 
 クワのほうは、特にありません。

 1月1日
 あけましておめでとうございます。
 晴れて雲ひとつない青空が広がっている元日です。
 今年も1年良い年でありますように!


inserted by FC2 system