かんちゃんの日記

 2015年10月

 10月31日
 曇り/晴れの天気でした。
 今日で10月が終わりです。
 今年も残すところあと2ヶ月です。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、ブロックの予約は問題ありませんでした。
 3本目のツメツメは11月末〜スタートかなぁ?

 10月30日
 晴れでしたが、昨日までとは違って気温が少し低かったです。
 11月も近いので、本来の陽気に近づいた感じかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日はトラブルはありませんでした。
 繁忙期になので、何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、3本目作成に向けブロックの予約をしました。
 明日には返事が来るでしょう。

 10月29日
 晴れて気持ちの良い日でした。
 ここ数日は暖かい日が続き、季節感が少し薄く感じます。

 仕事のほうですが、27日に終息したと思われた資材トラブルが再発しました。
 原因は前回とは違うようです。
 資材業者も含め、対応に時間が掛かり残業になりました。
 あ〜 疲れた・・・

 クワのほうですが、当然何もやってません。

 10月28日
 深夜から早朝にかけて雨が少しだけ降ったようで、朝は曇り気味でした。
 でも、直ぐに回復して晴れてこの時期としては、暑い位の天気となりました。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 何時もなら早めに終わる会議ですが、今日はのびのびでした。
 会議が長引くと、嫌ですね・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。
 
 10月27日
 昨日の冷え込みより厳しい朝でした。
 でも、昼間はまだまだ暖かい感じです。

 仕事のほうですが、23日に発生した資材トラブルへの対応として資材メーカーから3名が来社しました。
 その3名で製品の確認と選別を4時間掛けて行いました。
 資材トラブルになると、被害が大きくなります。
 こういう事は無い方が良いですね・・・

 クワのほうですが、昨日に続き♂のボトル交換を少しやりました。
 結果はきのうより若干ましでした。
 2本目で伸ばす予定も、これじゃあダメですね(泣)

 10月26日
 今朝はこの秋一番の冷え込みとなりました。
 でも、昼間は暖かく、半袖でも大丈夫でした。

 仕事のほうですが、午後から講習会で1名いなくなりました。
 穴埋めは自分がやるので、午後は現場でした。

 クワのほうですが、♂のボトルを数本交換しました。
 殆どが現状維持でしたが、最大減は3g程度でした。
 こういうのは有難くないですね・・・

 10月25日
 昨日同様に晴れて暖かい日でした。
 もう直ぐ11月になるのに静岡は暖かいな

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換を午前中にやりました。
 まだまだ食欲旺盛な♀には気が抜けません。
 午後は会社関係の付き合いでお葬式に行って来ました。
 天気に恵まれ、良いお葬式になりました。

 10月24日
 晴れて暑いとなりました。
 昼間は半袖で十分でした。

 クワのほうですが、♂のボトルを確認しました。
 そこそこの数、ダメな感じです。
 状態の悪いヤツから交換です。
 ボチボチやるしかありません(泣)

 10月23日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復して晴れになりました。
 気温も上がって、過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、メイン商品の資材不良が製造中に発覚し、ドタバタしました。
 資材メーカーに問い合せをしたところ、不良として検品対象となった物が未検品で出荷されたとの事でした。
 お粗末な結果ですね。
 お陰で2時間以上無駄な時間を使ってしまいました。

 クワのほうですが、♀の瓶をチェックしダメなやつを交換しました。
 でも、体重の大幅減はありませんでした。
 そして、♂も気になり確認したら、ヤバそうなやつがありました。
 明日、確認して対応します。

 10月22日
 朝の冷え込みが少しありました。
 でも、昼間は気温も上がり過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、次年度の原価設定について関係者と話しをしました。
 毎度ながら、経営企画の方からは次年度原価の設定をやって下さいのお願いメールだけです。
 歩留設定もあるので、自部署だけでは完結できません。
 もう少し係わり合いのある部署への根回しをやってくれるとゴタゴタしなくて済むのですが・・・

 クワのほうですが、♀の菌糸瓶交換用に詰めた瓶が使える状態になりました。
 明日にでもしかりチェックしないとヤバイぞ・・・

 10月21日
 朝は曇りでしたが、直ぐに回復してはれとなりました。
 風が無いと、昼間は暖かいですね。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 その際、営業のいい加減さを指摘しましたが、他人事でした。
 やっぱり、担当者が関係していないと、他人事のなかなぁ・・・

 クワのほうですが、予定通りゼリーが到着しました。
 今回の注文時にBE・KUWAも頼んだので、オオクワのギネスを確認しました。
 ギネスの応募は3件だったようです。
 前ギネスは88mmなので、ハードルの高さがうかがえます。
 近いうちに90mm突入しそうですね・・・

 10月20日
 昨日と同じ様な日でした。
 これで3日続けて良い日でした。
 明日も続くのかなぁ?

 仕事のほうですが、稼働が停止している機械の電気関係の修理をやりました。
 部品交換なのですが、型式が古く同じタイプが無いので、同等機能の部品で対応しました。
 新しいタイプは配線が今までとは変わるので、面倒です。

 クワのほうですが、予定通り代金の入金を完了させました。
 帰宅後、メールをチェックすると、発送連絡が来ていました。
 入金チェックが早いですね・・・

 10月19日
 昨日同様に晴れて穏やかな日でした。
 こんな日だと仕事するのが勿体無ですね・・・

 仕事のほうですが、休み明けは順調そのものでした。
 いつも今日の様だと有難いのですが、そうも上手く行きません。

 クワのほうですが、K○ファームから請求書のメールが来てました。
 明日にでも入金する予定です。

 10月18日
 晴れて穏やかな日曜日でした。
 風も無かったので、昼間は半袖でも十分でした。

 午前中はクワの世話をやりました。
 最近は昼間の気温がそこそこそ上がっていたので、ゼリー完食の♀が結構いました。
 まだまだマメに世話はやらないと・・・
 午後は溜まった録画番組を観て過ごしました。
 その際、ソファーでうとうとしちゃいました。
 陽気のせいかなぁ?

 10月17日
 雲が低く、何時雨が降り出してもおかしくない空模様でスタートしました。
 でも、予想を反して天気が回復して青空出ました。
 秋晴れはやっぱり気持ちが良いですね。

 仕のほうですが、今日は稼働日でした。
 他の部署は殆ど休みでしたが、製造との兼ね合いもあるので、仕方ありません。
 TELも無く、仕事に集中出来ました。

 Jリーグの清水エスパルスが2部降格になりました。
 前監督の時から2部落ちの危険を感じていましたが、遂にこの時が来ました。
 クラブ史上初の不名誉な記録です。
 2部落ちすると、1部に復帰するのに苦労するチームが多いので、1年で1部復帰は厳しいかも?

 クワのほうですが、K○ファームでセールが始まりました。
 ゼリーの在庫が少なくなったタイミングだったので、買い溜めしました。
 春先のセールは直ぐに売り切れになりますが、この時期だと売り切れになるのが少し遅れますね・・・

 10月16日
 降水確率30%の予報でしたが、見事に外れました。
 晴れて気持ちの良い日でした。

 仕事のほうですが、原料由来のトラブルが発生しました。
 報告書をあげ、製品は処分する予定です。
 代替え品の製造もあり、頭が痛いところです。

 クワのほうですが、ツメツメした瓶を確認しました。
 温室効果抜群で、菌糸が綺麗に再生を始めました。
 この調子なら1週間程度で使用可能です。

 10月15日
 今朝も冷え込みが増し、寒い朝でした。
 でも、昼間は晴れて過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、12月に入れ替えをする機械がイマイチでした。
 昼休みにメンテナンスをやり、何とか復活しました。
 でも、本調子じゃなんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、予定通りブロックが到着してました。
 夕食後、直ぐにツメツメして温室に入れました。
 この時期だと、夜は気温が下がるので常温では菌糸の再生が遅れますかね。

 10月14日
 朝は少し寒いと感じましたが、昼間は晴れて気温も上がりました。
 これからは段々に寒暖差が激しい日が多くなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、昨日延期した報告会議が午前中にありました。
 通常は1時間程度ですが、今日に限っては2時間もやりました。
 長くなるといろいろ面倒な事も出て来ます。
 こういうのは、短くやりたいですね・・・

 クワのほうですが、菌糸の状態が悪そうな物がざっと見た感じですが、数本ありそうです。
 交換用の瓶もそれ程持っていないので、ブロックを注文しました。
 このブロックで♀用の瓶を詰めます。
 ちなみに、♂用はそこそこストックがあります。

 10月13日
 連休明けも昨日と同じ様な天気でした。
 秋らしい気持ちの良い日でした。

 仕事のほうですが、若手が体調不良でダウンしました。
 穴埋めは私がやるので、今日のスケジュールはメチャクチャとなりました。
 本来なら午後に本社で業務報告を兼ねて打合せが予定でした。
 でも、昼にTELして明日に延期して貰いました。
 その際、「またですか」のつぶやきが聞こえました。
 わざとやっている訳でもないのにそんな事言わなくても良いのに・・・
 あ〜 むかく

 クワのほうですが、気になっていた♀瓶を確認しました。
 菌糸の状態がかなり悪くなっていました。
 直ぐにストックしていた瓶と交換しましたが、他にも同様の瓶がありそうです。
 明日にでも確認しないと・・・

 10月12日
 連休最終日は晴れて穏やかな日でした。
 お出掛けした方には嬉しい日だったでしょう。

 午前中はラグビーW杯の日本VSアメリカの試合を録画してあったので、朝食後に観戦しました。
 アメリカに28-18で快勝し、予選は3勝1敗の成績でした。
 でも、最終的にはボーナスポイントが取れず、勝ち点12で予選敗退となってしまいました。
 2019年に日本で開催されるラブビーW杯では今回のメンバーも何人かは残っているはずです。
 次回の大会ではホスト国として予選突破を果たしてくれる事を願ってます。
 午後はスキー用品のチェックをするため、常連のスポーツ用品店で馴染みの店員さんとスキー談義をしました。
 今シーズンまであと少し、待ち遠しいなぁ〜

 クワのほうですが、今日は何もやってません。

 10月11日
 朝から雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 午前中はクワの世話をやりました。
 まだ個体差があり、ゼリーを完食しているヤツもいました。
 飼育の気は緩める事はできませんね・・・
 午後はラグビーW杯予選Aグループ豪州 VSウェールズの試合を録画してあり、観ました。
 優勝候補同士の試合は見応えがあり、面白かったです。
 私的には、ウェールズを応援していましたが、残念ながら負けちゃいました。
 勝機はあったと思うのですが、チャンスを活かしきれなかった感じです。
 明日早朝には日本の最終戦があります。
 スコットランドがサモアに勝ったので、日本のベスト8進出は無くなりました。
 でも、最終戦なので勝って有終の美を飾ってくれるでしょう。

 10月10日
 昼間は曇りの天気でした。
 夜になり、雨が降り出しました。
 こんな空模様で、気温も上がらず肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 世間は3連休なぁ・・・

 クワのほうですが、里子が無事に到着したと連絡があった程度です。
 この時期は安心して発送出来ますね。

 10月9日
 昨日と同じ様な天気でした。
 秋らしい陽気です。

 仕事のほうですが、午後に入れ替えが決まった機械についての打合せをやりました。
 打合せは細かくやったので、3時間も掛かってしまいました。
 あと、今日は機械トラブルもありました。
 部品も特注品なので、暫定対応しかできませんでした。
 今後も、いろいろあるだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、里子の発送が1件ありました。
 だいぶ涼しくなったので、発送は楽になりました。
 里子の発送後、子供の用事で送り迎えもあり、20時半過ぎにのんびり出来たのも束の間でした。
 嫁さんの車がパンクしており、その対応で22時近くまで掛かってしまいました。
 最近の車には予備タイヤが無い(オプションで予備タイヤが付きます)ので、パンクすると面倒です。
 明日は仕事との事なので、これで何とかなるでしょう。

 10月8日
 晴れの天気でしたが、朝の冷え込みがそこそこありました。
 朝晩の気温差があり、体調管理が大変です。

 仕事のほうですが、昨日メンテをやった機械は順調でした。
 機械が古いのでメンテはまめにやらないとダメですね・・・

 クワのほうですが、問い合せがあったので個体の確認をやりました。
 朝晩の気温差がだいぶあったのですが、ゼリーを完食しているヤツもいました。
 この調子だとまだクワの世話は気が抜けませんね・・・

 10月7日
 朝は少し曇っていましたが、直ぐに回復して晴れになりました。
 晴れていると、過ごし易い日です。

 仕事のほうですが、夕方から機械のメンテを居残りでやっていました。
 完全ではないですが、以前より良くなりました。
 年末までトラブルなしで行ってくれよぉ〜

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 10月6日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 昨日とは違って過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、腰痛でダウンした若手は何とか復帰して来ました。
 でも、動きはぎこちない感じでした。
 無理すると、あとに影響するので、適度に休んでいました。
 これから繁忙期なので、体調管理も重要です。

 クワのほうですが、温室を少しだけ覗いてみました。
 大きな変化はまだありませんでした。
 でも、気にる♀の瓶が・・・

 10月5日
 終日曇りの月曜日でした。
 昨日とは違い、肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、若手が腰痛でダウンしました。
 当然、終日現場でした。
 あ〜 疲れた

 クワのほうですが、何もやってません。
 仕事の疲れでやる元気がありません。

 10月4日
 晴れて穏やかな日曜日でした。
 こういう日だと、何処かへ行きたくなりますね。

 昨日のラグビーW杯の第三戦は快勝でしたね。
 前半はぼぼ完璧な内容でした。
 後半に1トライを返されましたが、それ以降は組織されたディフェンスで無得点に押さえました。
 欲を言えば、あと2トライ取ってボーナス点1を取りたかったですね。
 これで最終戦に勝って上位2チームが引き分けあるいは負ければベスト8に残れます。
 私的にはサモアがスコットランドに勝ってもらいたいなぁ・・・

 今日は朝から組合関係の用事で出掛けていました。
 なので、クワのほうは何もありません。

 10月3日
 晴れて気持ちの良い日でした。
 でも、朝晩はだいぶ涼しい感じでした。
 体調管理が難しい時期なので、気をつけたいです。

 仕事のほうは、休みでのんびりしていました。
 午前中は溜まった録画番組を観ていました。
 午後一に床屋に行ってさっぱりして来ました。
 その後は、クワの世話をやりました。
 朝晩の気温が下がって来たので、ゼリーの食い上げが鈍くなっています。
 でも、ゼリーを完食してカップに穴を開けているヤツもいました。
 もういうのは、冬でもごそごそやるのかなぁ?
 あと、今夜ラグビーW杯の第三戦サモア戦があります。
 この試合に勝たないとベスト8は絶望となります。
 南アフリカ戦の様な戦い方が出来れば、結果はついて来るでしょう。
 頑張れエディー ジャパン!

 10月2日
 朝は曇っていましたが、直ぐに晴れになりました。
 気温も上がり、この時期としては暑いほうかなぁ

 仕事のほうですが、急なサンプル作成依頼が営業からありました。
 サンプルは1週間以内に作成なければならず、該当する製品は2週間後の製造予定です。
 仕方なく、製品をばらしてサンプルを作成しました。
 毎度ながら、自分勝手な営業に泣かされます。

 クワのほうですが、昨日はボトル洗浄をやっていなかったので、今日やりました。
 菌糸カスがこびりつき、洗うのが大変でした。
 やっぱり、こういうのは直ぐにやらないとダメですね・・・

 10月1日
 曇り/雨の天気でした。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、休んでいた派遣は出社して来ました。
 取り合えず、溜まっていた仕事もこなせました。
 でも、年末にかけて新たな課題が出ています。
 その課題への対応を関係者と協議しました。
 何とか対応出来ればいいのですが・・・

 クワのほうですが、未交換で残っていたボトルを交換しました。
 予想通り、全部♀でした。
 特にデカイやつもいません。


inserted by FC2 system