かんちゃんの日記

 2013年10月
  
 10月31日
 今日で10月が終わりました。
 今年も残り2ヶ月となりました。
 気温が高めで推移しているので、季節感が薄れて実感が湧きません。
 天気のほうは、晴れで気温もだいぶ下がってきた感じです。

 仕事のほうですが、東京営業所のある営業マンが大きな別注を獲得しました。
 売り上げが落ち込んでいる時期なので、有難い話しです。
 でも、在庫確認を全くしない状況と別注獲得の可能性についての情報が全く関係者に伝えてありませんでした。
 そのため、自社販売分を別注に使って特定の商品在庫がかなり厳しい状況になってしまいました。
 お陰で明日からまだ残業だ・・・
 バカな営業に毎度毎度泣かされます。

 クワのほうですが、2本目に未交換の瓶が数本あります。
 少し気になり、温室をチェックしたら、1本は動きがあったようです。
 暴れていないので、少し様子を見る事しにますが、2本返しを前提とすると、変なタイミングの交換は避けたいなぁ・・・

 10月30日
 昨日とは違って晴れてこの時期としては、暑い日となりました。
 昨日との温度差も相当あります。
 体調管理に気をつけないとね・・・

 仕事のほうですが、提出期限が迫った書類を居残りで作成しました。
 気付けば、21時を過ぎていました。
 これじゃぁクワのチェックなど出来ません。

 10月29日
 朝から雨の降る天気となりました。
 雨は夕方には上がりましたが、気温が上がらず、寒い日でした。
 
 仕事のほうですが、1名の補充になんとかメドがつきました。
 でも、年内だけの限定ですが・・・

 クワのほうですが、温室をチェックした程度です。
 以前紹介した食い上げが激しい2頭の♂ですが、結構なペースで食いあげています。
 今のところ、暴れてはいませんが、3本目への投入が相当はやまりそうです。
 多分、4本返しになるでしょう。

 10月28日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 朝晩はだいぶ寒くなりました。

 仕事のほうですが、人事異動の内示が出ました。
 我が部署は1名減になります。(´ヘ`;)
 ただでさえ、人員不足のことを1名抜けるのは、大きな痛手です。
 いまのままだと11月は乗り切れません。
 なんとか1名補充しないと・・・

 10月27日
 朝から快晴の天気でした。
 風も無く、秋晴れって感じでした。

 クワのほうですが、予定通りゼリーが到着しました。
 マット交換も少しやって今回のゼリーを早速使いました。
 やっぱり、安物だけあって液だれが・・・
 でも、食欲が落ちているので、大丈夫かなぁ?

 10月26日
 台風の影響で朝から雨が降る天気でした。
 さすがにこの時期に雨が降ると、肌寒いですね。

 仕事のほうは、今日は休みです。
 11月になると、休みが減るのでキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、午前中にゼリーの代金を入金しました。
 台風の影響が出なければ、明日の午前中に到着します。

 10月25日
 午前中は時々小雨が降る程度の天気でした。
 午後になると、雨が本降りになり、時々激しく降る天気でした。
 夜も激しく降っているので、明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、グループ会社で大きな事故がありました。
 工場の人事が変わる様で、私の部署にも影響が出そうです。
 繁忙期に人事異動は止めて貰いたいものです。

 クワのほうですが、昨日探したゼリーを注文しました。
 明日代金を入金できれば、日曜日には到着します。
 どの程度の物かなぁ?

 10月24日
 朝は晴れていましたが、直ぐに曇りになりました。
 今週はスッキリしない天気が多いです。

 仕事のほうですが、休みの予定だった1名が予定が変更になり、出勤してきました。
 人手不足なので、有難い誤算です。
 あと、一応残業は今日で終了しました。
 来月はどうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、ゼリーの安物を探した程度です。

 10月23日
 曇り時々雨の天気で、気温も上がらず寒かったです。
 あと、二つの台風進路が気になります。
 何処かにそれて欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から11月の人員について関係者と話しをしました。
 11月はなかり厳しい人員になりそうです。
 残業での対応も考慮しないとならないが、身体がキツイぞ・・・

 クワのほうですが、35gUPの幼虫が菌糸に潜っているか確認しました。
 今のところ、無事に潜っていました。
 グルグルも少なく、良い感じです。

 10月22日
 終日曇りでした。
 気温もそれ程上がらず、少し肌寒い感じでした。

 仕事のほうですが、今日も昨日同様にメチャクチャ忙しかったです。
 昼にも事務仕事をこなしましたが、結局製造残業のあとに1人で居残りでした。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやっていません。

 10月21日
 晴れたり、曇ったりする天気でした。
 晴れると、まだ暑いですね。

 仕事のほうですが、製造ラインが一斉に切り替わりました。
 こう言う時は、メチャクチャ忙しいんです。
 こんな時に限って突然来客が来ます。
 妙な巡り合わせですね・・・
 
 クワのほうですが、最後の♂(YG)と思われる瓶を交換しました。
 結構食い上げていたので、30gは行くと思っていました。
 掘り出した時、幼虫の大きさに驚きました。
 そして、体重を計ると35.2gでした。
 やっと35g突破です。\(^o^)/
 この位ヤツが沢山出ると、羽化が楽しみなのですが・・・
 3本目交換時に35gUPは出るのだろうか?
 この血統で他にも35gUPが出る事に期待して待つ事にします。

 10月20日
 朝から雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 この時期に雨だと、さすがに肌寒いですね。

 クワのほうですが、成虫ゼリー交換をやりました。
 最近は少し寒くなりましたが、予想以上に食欲があります。
 ゼリーの在庫も減ったので、K○ファームのセールで購入しるつもりでした。
 でも、速攻で売り切れでした(泣)
 仕方なひので、安物でも注文するかなぁ・・・

 10月19日
 曇り時々雨の天気となりした。
 気温も上がらず、肌寒い日でした。
 
 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 全社で我が部署だけ稼働していました。
 電話やメールも無く、仕事に集中できました。

 クワのほうですが、数本の瓶交換をやりました。
 1頭だけ♂で残りは♀でした。
 ♂は29.3gで、♀は14.5〜17.5gでした。
 残りも僅かですが、♂らしき瓶は1本です。
 35gUPはですのかなぁ?

 10月18日
 曇り気味の1日でした。
 気温も下がり、朝晩は半袖では寒いです。

 仕事のほうですが、総務部に所属している方が心不全で亡くなりました。
 まだ51歳の若さです。
 ご冥福をお祈りします。

 クワのほうですが、瓶交換は残すところ20本位となりました。
 食痕から殆どが♀と思われます。
 もしこの中から居食いした♂が出れば、35gUPが出るかなぁ?

 10月17日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温も少し下がって、過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、メイン商品の資材メーカーが変更になりました。
 メーカーを替えると、トラブルが出やすいのですが、今日は全く問題ありませんでした。
 何時も今日の様に上手く行けば良いのになぁ・・・

 クワのほうですが、菌糸のカビが他に発生していたら嫌なので、確認をしました。
 今のところ、異常と思える物は有りませんでした。
 菌糸の異常はありませんでしたが、異常に食い上げが激しい瓶が2個ありました。
 1本目の体重が28g位だったので、2本目に食って体重がグーンと伸びると嬉しいのですが・・・

 10月16日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復し、晴れとなりました。
 昨夜に台風は通過したようです。
 自分の所では、被害は出ていませんが、かなり大きな被害が出た地域もあるようです。
 今年は、台風の発生が多く、上陸する大きな台風もあります。
 夏の猛暑と台風の異常発生、やっぱり異常気象ですね。

 仕事のほうですが、一部のPB商品が納期に間に合いません。
 今日から残業となりました。
 でも、自分は残業代が出ないんですよねぇ・・・(泣)

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認した程度です。
 特に動きに異常があるとは感じません。

 10月15日
 連休明けは朝からパラパラ雨が降る天気となりました。
 台風の接近に伴い、夕方からは本降りとなり、夜には激しく降っています。
 今夜から明日に掛けては大荒れだな・・・

 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く終了しました。
 連休明けだったのですが、予想以上に順調でした。

 クワのほうですが、温室の隅に置いてあった♂の瓶を見たら、菌糸の色が黒ずんでいました。
 そう、カビにやられてました。
 慌てて幼虫を掘り出し、瓶の入れ替えをやりました。
 交換から1ヶ月チョット経っていたので、体重は結構減っているかと思いました。
 ところが、予想に反して2g増でした。
 カビは誤算ですが、体重増の誤算は嬉しいなぁ・・・

 10月14日
 3連休最後の日は晴れとなりました。
 この3連休は天気に恵まれ、良い連休だったなぁ

 クワのほうですが、数頭の瓶交換をやりました。
 ♂と思われる瓶を選んでの交換です。
 その中に1頭だけ♀がいました。
 結果は♀が14gで♂に関しては、最小が28gでした。
 最大は31gで、またしても35gは超える事は出来ませんでした。
 でも、まだ伸びしろが残っている幼虫が多かったので、次回に35gは期待です。

 10月13日
 連休2日は晴れて暑い日となりました。
 でも、夜はだいぶ寒くなりましたが・・・

 さて、昨日と一昨日はTDLに行っていました。
 今年は3年に一度の地元大祭がある年で、学校が金曜日から休みになりました。
 なので、久々に家族でTDLへ・・・
 金曜は平日でしたが、ディズニーランドはかなり混雑していました。
 「このには、平日はないんだなぁ」と改めて実感しました。
 土曜日は、ディズニーシーへ行きました。
 ここは、混雑具合が少し違っていました。
 大人向けのアトラクションが多いためなのかなぁ?
 そして、なんと、アトラクションのシステムトラブルに3回も遭遇しました。
 こんな事は珍しいぞ!
 その影響でスケジュールが狂いまくってしまいました。
 こんな時に限って、帰りにも事故が2箇所発生しており、予期せぬ渋滞に2回も巻き込まれ、運転手はヘトヘトでした。
 でも、子供達は満足していたので、家族サービスは大成功だったでしょう。

 午前中は、祭りの子供神輿のボランティアに担ぎ出され、老体にムチを打って動きました。
 ホントは、家でゆっくりしたかったのですがねぇ・・・

 午後からクワのゼリー交換をやりました。
 新成虫の♂は食欲が落ちている感じでしたが、♀は食欲が落ちていません。
 もっと食欲が落ちて欲しいなぁ〜

 10月12日
 今、23時です。
 無事に帰宅しました。
 あ〜疲れた・・・

 10月11日
 今、朝の4時です。
 今から家族で出かけて来ますが、少し雨が降っています。
 でも、直ぐに上がると思います・・・
 では行って来ます。

 10月10日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温も高く、今年は異常です。

 仕事のほうですが、今日も2名欠勤でした。
 他工場から助勤が来ている状態なので、申し訳ないです。

 クワのほうですが、神長さんの店長が退院したようです。
 病名は「過労+副鼻腔炎」との事です。
 自分も年々、健康に気を使うようになっています。
 やっぱり健康が一番ですね。

 10月9日
 午前中は曇りで時々青空が顔を見せる天気でしたが、午後になると雨がぱらつく天気でした。
 不安定ですね・・・

 仕事のほうですが、夜になってから会議の報告書を作成しました。
 ホントは、昼間やりたいのですが、人員不足だと事務仕事は夜になってしまいます。
 会議の出席は減りましたが、報告書は出さなければならないので、面倒です。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやっていません。

 10月8日
 朝は曇っていましたが、直ぐに晴れになりました。
 湿気が少しあり、蒸し蒸し感が少しありました。

 仕事のほうですが、若手の子供が入院したので、急遽休みになりました。
 忙しい時って、わりと想定外の事がおきますね・・・

 クワのほうですが、♂と思われる瓶を2本だけ交換しました。
 結果は29.7gと30.7gでした。
 2本目でまだ伸びそうなので、楽しみです。

 10月7日
 曇り/晴れの天気でした。
 晴れると、まだかなり暑いです。
 
 仕事のほうですが、製品の出荷場シャッターを運送会社の若手がリフトで壊してしまいました。
 急遽、シャッターを設置した業者に連絡し、応急処置をしてもらいました。
 この若手、他の所もちょこちょこ壊しているようです。
 流石に今回は、始末書を書く事になるだろう・・・

 クワのほうですが、温室を覗いた程度です。
 仕事がメチャクチャ忙しかったので、瓶交換する元気がありませんでした。

 10月6日
 今日は、朝から晴れになりました。
 この時期としては、暑い位の気温でした。

 クワのほうですが、午前中に成虫のゼリー交換をやりました。
 食欲が落ちているかと思いましたが、全くそんな感じはありませんでした。
 床下は昼間が暑いのが影響しているのかなぁ?
 あと、10頭程瓶交換をやりました。
 全て♀で久留米は14g台が殆どで、YGは16g〜17g台と良い感じでした。
 まあ、こんなものかなぁ・・・

 10月5日
 朝は雨がポツポツする天気でした。
 でも、直ぐに回復して晴れて暑い日になりました。
 10月は運動会シーズンですが、今朝の様な天気だと、運動会の開催判断は難しいでしょうね・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 他部署は休みですが、私の部署だけ稼働日でした。
 仕事のほうは、順調と言いたかったですが、チョットしたトラブルがありました。
 でも、午前中で対応出来なんとかなりました。
 人が少ない時に起こるトラブルは嫌ですね。

 クワのほうですが、♀と思われる瓶を6本交換しました。
 結果は全て♀で、13g〜17g台の体重でした。
 バラつきがありますが、飛びぬけて小さいのが出ていないので、まあまあってところです。
 その中の1頭が自分の腹を噛み、内臓が・・・
 なぜ自分の腹を噛むんだろう?
 こんなヤツ1頭位ですんですよねぇ・・・
 
 10月4日
 雨の確率も30%〜40%ありました。
 でも、雨の降る気配は無く、晴れの気持ちの良い日でした。

 仕事のほうですが、人員不足で苦しんでいる中、今日も欠勤が・・・
 他部署から助勤が来ている時だと、合わせる顔がない。
 う〜ん・・・頭が痛いなぁ (´ヘ`;)

 クワのほうですが、先週末にツメツメした瓶は綺麗に菌糸が再生しています。
 明日は仕事なので、交換があっても少しだけです。
 日曜日に多少交換できるかなぁ?

 10月3日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 スッキリとした秋晴れは何時来るんだろう?

 仕事のほうですが、10月後半の人員体制について関係者と協議しました。
 他部署からの助勤で製造ラインの停止は免れました。
 でも、まだまだ課題山盛りです。

 クワのほうですが、今日も少しだけ瓶交換をやりました。
 その際、YGで20.8gの幼虫が・・・
 一瞬、「あれ? チビ♂?」と思いました。
 でも、チンチン線が確認出来ないので、♀と判断しました。
 昨年も19g台の♀が出ています。
 その時の判断もチンチン線で間違え有りませんでした。
 恐らく、デカ♀で間違い無いでしょう。
 羽化サイズは55オーバーかなぁ?
 
 10月2日
 朝から晴れの天気となりました。
 気温も上がり、この時期としてはかなり暑い日でした。

 仕事のほうですが、今日も1名休みが・・・
 10月はスタートから厳しい状況だ。
 後半は完全に人不足で、最悪の場合は製造ラインが止まります。
 でも、上は他人事でのんきな事を言ってます。
 流石にキレそうです。 (>.<)
 
 クワのほうですが、諦めていた幼虫が動き出しました。
 てっきり★になると思っていましたが、意外でした。
 3本目交換時元気な姿を見せてくれよぉ〜 

 10月1日
 10時頃まで雨の降る天気でした。
 雨はその後降ることなく、晴れになりました。
 これなら明日は晴れでしょう。

 仕事のほうですが、以前に取り上げた取引先からまたしてもパワハラ的な製造依頼がありました。
 流石に自社製品が欠品する恐れもあるので、全ての注文は受けませんでした。
 でも、営業の話し仕方次第では無理にでも作らされそうです。
 この時期からはかなり忙しいくなるので、いい加減にしてもらいたいなぁ・・・

 クワのほうですが、神長さん(菌床メーカー)が今日から10日程過労で入院するみたいです。
 今年は大人気で忙しいとは聞いていましたが、身体が壊れる程とは・・・
 忙しいのも大変だぁ〜
 あと、昨日の幼虫は未だ動きがありません。
 ダメかなぁ(泣)


inserted by FC2 system