かんちゃんの日記

 2013年11月
  
 11月30日
 今日も寒い1日でした。
 明日から12月ですが、冷え込みが厳しいだけあって「師走だなぁ」と実感があります。

 仕事のほうですが、今日も稼働日でした。
 あと3週間は土曜日稼働です。
 疲れるなぁ〜

 クワのほうですが、温室を少しだけチェクしました。
 食上げが目立つ瓶(♂)が数本ありました。
 ♀も2本返しの瓶で結構食っているヤツもいました。
 明日は温室をしっかりチェックしないと・・・

 11月29日
 晴れでしたが、冷え込みが厳しい日でした。
 12月末の陽気だそうですが、急な冷え込みに身体が慣れていません。
 体調管理に気をつけないとね。

 仕事のほうですが、小さなトラブルが2回ほどありました。
 普段なら問題無く対応できるのですが、人員不足で対応が後手に回っています。
 悪循環ですね・・・

 クワのほうですが、帰宅するとカレンダーが郵送されていました。
 カワラ材作成のために以前に菌床袋を購入したのですが、そのメーカーからでした。
 律儀ですね。

 11月28日
 昨夜の雨は朝には上がって晴れとなりました。
 でも風が強く寒かったです。
 夜は冷え込んで更に寒くなりました。

 仕事のほうですが、忙しく動いていると、膝や脛をぶつけます。
 今日も膝の外側をぶつけてしまった。
 ぶつけたところは、以前にぶつけて「かさぶた」にっている場所でした。
 ぶつけた瞬間、かさぶたは剥がれ、出血してメチャクチャ痛かったです(泣)
 慌てると、良い事はありませんね・・・

 クワのほうですが、昨日ブロックの代金を入金しました。
 そして、納期と数量変更の連絡をメールしておきました。
 その返事がありました。
 急な変更でしたが、快く変更に応じてくれました。
 有難い事ですね・・・

 11月27日
 昼間は晴れでこの時期らしい陽気でした。
 夜の8時頃には激しい雨が一時的に降りました。
 これで気温も下がるのかなぁ?

 仕事のほうですが、12月の人員不足について関係者と協議しました。
 その結果、現時点では何とかなりそうです。

 クワのほうですが、菌床ブロックの代金を入金した程度です。
 他は特にありません。

 11月26日
 昨夜の激しい雨は朝には上がって晴れとなりました。
 でも、風が強く体感温度は低かったです。

 仕事のほうですが、11/6に故障した機械が昼前にまた故障しました。
 でも45分で復旧でき、その後は調子良く稼働しました。
 忙しい時に限ってトラブルがあるのはなぜ?

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 ♂の交換待ち部隊は結構食痕が目立っていました。
 予備の瓶があったので、その中の1頭を交換しました。
 掘り出した瞬間、「おっ!」と声が出てしまいました。
 体重は36gで前回の29gから7g増です。
 良い感じに体重が伸びています。
 このまま順調に行けば、良い個体が出そうです。
 冬の温度管理がポイントですね・・・

 11月25日
 午前中は曇りでしたが、午後になり雨が降り出しました。
 時々強い風も吹き、寒い日となりました。

 仕事のほうですが、休み明けに有給の届けが一気に4件もありました。
 12月はメチャクチャ忙しく、加えて人員不足は解消されていません。
 該当日は1ライン止めるしかないなぁ(泣)

 クワのほうですが、先週末にツメツメした瓶を確認しました。
 菌糸は再生できているので、堅詰めも程良い感じだったのかなぁ?
 ツメツメがきつ過ぎると、菌糸の再生も厳しい事があるので・・・
 これで12月初旬には仕上用の瓶が使えるぞ。

 11月24日
 晴れて風も無く、穏やかな日曜日でした。
 でも、夜になって気温がかなり下がりました。
 明日の朝は寒くなるのかなぁ?

 クワのほうですが、成虫のチェックを行いました。
 ♂は動いているヤツもいましたが、ゼリーは食べていませんでした。
 ♀は殆どが仮眠状態でした。
 今後は、ゼリーは入れなくても大丈夫そうです。
 あと、里子の発送を1件やりました。
 寒い時期となり、気を使わないでも済みます。

 11月23日
 勤労感謝の日です。
 天気は晴れで、朝も結構寒かったです。

 仕事のほうですが、本来なら今日は休みです。
 でも、11/6に壊れて2日メインの製造ラインが止まりました。
 その影響と主力商品の増産のため、休日出勤となりました。
 今日の代休は来年暇になってからです。
 今日の出勤は痛手ですが、スキーシーズンに休みが増えるのは嬉しいなぁ・・・

 クワのほうですが、夕食後にツメツメをやりました。
 3本目用なので、堅詰め仕様です。
 そして、瓶の肩口は念入りに親指でツメツメします。
 なので、親指が痛くなってしまいました。

 11月22日
 今日も昨日と同じよな日となりました。
 だいぶ寒さも安定していますね・・・

 仕事のほうですが、来月の暫定製造計画を部下が作成しました。
 簡単にチェックし、関係者に配信しました。
 主力商品の製造が追いつかない感じです。
 こりゃ来週からまた残業だな・・・

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
 夕食後、1時間程度ツメツメをやりました。
 今日の感じだと、きつく詰め過ぎたかなぁ?
 オガが比較的細かいので、菌糸の再生が遅いかも?

 11月21日
 3日連続で同じ様な日でした。
 朝は寒いですね。
 でも、これからまだ寒くなるんだよなぁ・・・

 仕事のほうですが、機械の調子が良く予定数を超えて生産が出来ました。
 この機械は今月は全て同じ物を作るので、ガンガン作るぞ!

 クワのほうですが、菌糸メーカーから返事がありました。
 予定をだいぶ早めましたが問題無く直ぐに発送してくれました。
 明日には荷物が到着します。
 23日は仕事なので、帰宅後少しツメツメです。

 11月20日
 昨日と同じ様な天気でした。
 今日は、寒い朝に早起きしてサッカーの試合(対ベルギー戦)を観ました。
 早起きして観た甲斐があってFIFAランク5位のベルギーに3-2の逆転勝ちでした。
 年内最後の試合で結果が残せ、来年のW杯に弾みがついたかなぁ・・・

 仕事のほうですが、予定通りピンポイントで1名助勤がありました。
 この助勤のお陰で何とか通常の製造数量は確保出来ました。
 明日からピッチを上げないと・・・

 クワのほうですが、温室の最上部の奥に置いてあった幼虫で食い上げが結構あった瓶がありました。
 2本目に交換した時、25g程度だったので少し小さ目の瓶に入れた事が裏目に出て3ヶ月菌糸が持ちませんでした。
 慌てて瓶を交換し、体重をはかると7gも伸びていました。
 交換時期が予定より2週間以上早いので勿体無かったなぁ・・・
 このままだと他の幼虫も予定より早く瓶交換になるかもしれないので、メーカーに着日変更の連絡を入れました。
 明日には返事が来るでしょう。

 11月19日
 晴れでしたが、寒い朝でした。
 通勤途中に富士山が見え、だいぶ雪化粧していました。
 ウィンターシーズンが近いので、ワクワクしています。
 でも、年内は仕事がハードなので、スキーは行けるかなぁ?

 仕事のほうですが、製造が厳しい状況は変わりません。
 明日は2名も休みが出ます。
 休みが出ても、製造ラインは止められないので、他部署から助勤を頼みました。
 明日はこれで何とかなるだろう・・・

 クワのほうですが、温室を覗くと1頭の♀が暴れ気味でした。
 2本返しと決めたヤツなので、様子を見て交換時期を決めます。

 11月18日
 晴れの月曜日です。
 今日は、朝の寒さも少し落ち着いていました。

 仕事のほうですが、休み明けは問題なく稼働しました。
 でも、人員不足で稼働率の低下が悩みの種です。
 昼間にデスクワークが出来きないので、夜居残りで来期の原価試算をやっていました。
 全部は終わってないので、明日以降ボチボチやっていきます。
 
 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何も出来ません。
 3本目への交換が近い幼虫もいるはずです・・・
 
 11月17日
 晴れのち曇りの日曜日でした。
 曇ると、流石に寒かったです。

 クワのほうですが、成虫の世話を2週間ぶりに行いました。
 殆どがゼリーを食べていませんでした。
 でも、まだゼリーは入れておかないとね・・・
 それとマットの増量を行いました。
 朝晩寒いので、マットの増量で完全に寝てくれると有難いのですが・・・
 冷蔵庫に入れれば、楽なのですがスペース的に厳しいので床下で対応です。

 11月16日
 今日で11月も折り返しです。
 忘年会が終わってから1週間が経ちました。
 早いですね・・・
 天気は晴れで気持ち良い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 大きな事故も無く、終了しました。
 今後、年内は日曜日しか休みが無くなります。
 キツイなぁ〜

 クワのほうですが、特にありません。
 サッカーを観てしまいました・・・
 強豪オランダを追い詰めました。
 次の試合(ベルギー)が楽しみです。

 11月15日
 曇りでスタートした天気は10時過ぎには雨となりました。
 雨は夕方には上がって夜は星が出ています。
 明日は晴れですね。

 仕事のほうですが、製造ラインくぎ付け3日目で今日が最終日です。
 他でトラブルが起きなかっので、何とか乗り切る事が出来ました。
 毎日が製造ラインにくぎ付けになると、他の仕事が全く出来ないのでキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、3本目用のブロックを予約しました。
 11月下旬からツメツメですが、食上げが早いヤツには対応出来ません。
 もし、食上げが早くなった場合はあと数本♂用が残っているので、それで対応します。

 11月14日
 晴れですが、3日連続で寒い朝となりました。
 段々朝の冷え込みが厳しくなっています。
 このまま冬になってしまうのだろうか・・・

 仕事のほうですが、製造ラインくぎ付け2日目です。
 今日もメチャクチャ忙しかったなぁ
 サポートしてくれた○○さん、有難う。
 
 クワのほうですが、予定通り温室の温度確認を行いました。
 温度は安定しており、全く問題ありませんでした。
 来週からは温度を少し下げようかなぁ・・・

 11月13日
 昨日と同じ様な天気でした。
 朝は昨日以上に寒かったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日から3日間は製造ラインにくぎ付けです。
 人事の影響で、製造ラインに欠員が出ているのです(泣)
 電話は緊急以外は出ないと事務員に言って現場にいました。
 おまけに、型替えが3回もありました。
 忙しい時はこんなものですね・・・

 クワのほうですが、予想以上の冷え込みで朝の温室温度が若干低めでした。
 ヒーターの容量が小さいので、真冬の寒さだと厳しかったようです。
 でも、今は安定しています。
 明日も温度の確認をやらなければ・・・

 11月12日
 晴れでしたが、冷え込みがあって寒かったです。
 木枯らし1号が吹いた途端この寒さとは・・・

 仕事のほうですが、急に助勤体制が変更になりました。
 明日からの変更です。
 それに伴い、人の異動も・・・
 たまりませんね(泣)

 クワのほうですが、冷え込みの影響で温室の温度が設定より3℃低くなっていました。
 ヒーターの準備をやっていなかったので、慌ててヒーターの準備をして「スイッチON」です。
 これで暫くは安定するかなぁ?

 11月11日
 晴れの月曜日となりました。
 昨日と入れ替わって欲しかったなぁ・・・

 仕事のほうですが、金曜日に復旧した朝一は少し調子が悪かったです。
 なので、1時間程調整をやったら、調子が良くなりました。
 でも、まだ本調子とは言い切れませんが・・・
 ぼちぼちペースを上げて行きます。

 クワのほうですが、忘年会の様子をブログにUPしているクワ友さんの所を見て来ました。
 流石に読み逃げは出来ませんね(笑)

 11月10日
 朝起きた時は曇りでしたが、直ぐに雨となりました。
 忘年会帰りの日ですが、晴れになって欲しかった・・・

 今年の忘年会は80さんの地元福井での開催でした。
 地元開催との事で80さんが大変手厚い「お・も・て・な・し」をしてくれました。
 9日の昼ご飯、ふくしんの「ソースかつ丼」絶品でした〜 \(^-^)/
 それに加え、80さんのブリードルームでのプチクワ談義楽しかったです。
 いろいろとお世話になり有難う御座いました。
 その他書き切れない程楽しい時間でした。
 なので、その中のクワネタについては、ちゅうひさんとす〜やんさんのトークです。
 ためになる情報満載でした。
 詳細が気になる方は、来年忘年会に参加しましょう(笑)
 ここで得た情報で来年以降さらに飛躍出来れば良いと思っています。
 忘年会の模様は80さんのHPや参加された方々のブログに載ると思います。
 80さんのHPからリンクをたどってみてください。
 最後に、忘年会に参加して下さった方々、来年の再会を楽しみにしています。
 
 11月9日
 今、朝の5時です。
 今日は「おおくわ80忘年会」です。
 今から福井の三国に行って来ます。

 11月8日
 朝から晴れてこの時期らしい天気となりました。
 天気が回復して良かった・・・

 仕事のほうですが、朝9時頃機械メーカーの担当者が名古屋から来てくれました。
 早速、現状を報告して機械をみてもらいました。
 すると、結構重症のようで、何点かの部品交換を行い、包装機のタイミング調整もやってくれました。
 全てが終わって試運転をやったのは15時頃で、微調整をやり17:30頃には復旧しました。
 しかし、復旧とは言っても、暫定対応です。
 本格的に修理を行えば、300万位は掛かるようです。
 機械も古いので、買い替え時期かもしれません。
 でも、買い替えは厳しいだろうなぁ・・・
 
 クワのほうですが、忘年会にクワ友さんに渡す里子を準備しました。
 明日は待望の忘年会です。
 明日が楽しみだなぁ〜 o(^o^)o

 11月7日
 立冬は朝から雨の降る天気となりました。
 昼過ぎから回復しましたが、気温は低く、寒かったです。

 仕事のほうですが、朝から壊れた機械の修理で鉄工所へ行き、部品の補修をやりました。
 その後、部品を組み付け、手動で機械を回してなんとか動くまでにたどり着くました。
 でも、タイミングが少しずれているところもあるので、明日メーカーの担当者に来てもらい、対応することにしました。
 明日の早いタイミングに復旧出来ると嬉しいのですが・・・

 クワのほうですが、昨日交換出来なかった幼虫の瓶交換をやりました。
 1頭は外れで伸びが少なかったです。
 もう1頭は4g伸びており、体重も良い感じに乗っています。
 さすがに35gUPとは行きませんが、まずまずの大きさです。

 11月6日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復し、晴れとなりました。
 風も無く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、15時ころにメインの機械が突然壊れました。
 4個の部品が割れてしまい、直ぐに分解して溶接しました。
 溶接後に機械に組み付け、半自動では問題なりませんでした。
 そして、自動運転してみたら、同じ部品がまた割れてしまいました。
 この時すでに20時だったので、今日中の復帰は断念しました。
 明日、メーカーに問い合せをして復旧を目指します。
 その後、残務処理をして帰宅したのは21時頃です。
 忙しい時に限って機械が壊れるのは何故?
 
 クワのほうですが、仕事中(20時過ぎ)に会社からクワ友さんにTELをしました。
 忘年会の打合せです。
 1人しか会社に残っていないので、気楽です・・・

 11月5日
 終日曇り空でした。
 気温はこの時期らしかったかなぁ?

 仕事のほうですが、連休明けで欠品した商品が出ました。
 そのため、製造計画を変更しました。
 本来なら欠品はあまり出ないのですが、営業が在庫管理を怠っていると欠品が発生します。
 我が社の場合、在庫管理は営業責任ですから・・・

 クワのほうですが、昨日の幼虫は瓶を1周して止まっていました。
 これからまた食いあげるのかなぁ?
 それと、他の瓶を確認したら、食い上げが激しい幼虫が2頭いました。
 明日にでも瓶交換をやろうかなぁ・・・

 11月4日
 朝は小雨が降っていました。
 でも、10時半ころから天気は急速に回復して昼には完全に秋晴れになりました。
 風も無く、気温も上がり暖かい日でした。

 クワのほうですが、食上げが激しい♂の瓶を3頭交換しました。
 その内1頭は23g→30.7gと凄い伸びでした。
 しかも、この幼虫は1本目が2ヶ月チョット、2本目が2ヶ月での交換でした。
 3本目の食欲次第では35gが見えてきそうです。
 どこまで伸びるのだろう?
 他の2頭も2ヶ月での交換でしたが、順調に体重が伸びており30gUPしていました。
 次回の交換は来年ですが、4本返しでどの程度の個体が羽化するのかなぁ・・・

 11月3日
 曇り空の文化の日です。
 文化の日でも、自分には全く縁ははありませんが・・・(笑)

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 最近は、朝晩めっきり寒くなり、ゼリーの食い上げもかなり悪くなりました。
 この作業もあと少しかなぁ・・・
 あと、久留米♂83(MK血統)が★となっていました。
 今年はこの♂で空振りだったので、来年にダメ元で再チャレンジする予定だったので残念です。
 先週までは元気だったのに・・・(涙)

 11月2日
 終日曇りの天気でした。
 気温も昨日と同じ位だったかなぁ

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 で、ある商品がメチャクチャ売れています。
 嬉しいのですが、生産が製造ラインの関係で追いつきません。
 残業で対応することになり、若手を2名を隣の部署に17:00から貸出ました。
 で、残業代は貸出部署には請求しません。
 こちらもお世話になってますからね・・・
 もちつ、もたれつです。

 クワのほうですが、帰宅後里子の発送をやりました。
 他は特にないかなぁ・・・

 11月1日
 早いもので今日から11月です。
 今年も残り2ヶ月だぁ〜
 天気のほうは、晴れでした。
 気温も20℃を少し超える程度で、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日から残業です。
 残業をやると、身体がキツイので避けたいところですが、今が稼ぎ時なので頑張るしかありません。
 
 クワのほうですが、発送準備があって少しクワをチェックした程度です。
 この時期になると、気温を気にしなくても良いので安心です。


inserted by FC2 system