かんちゃんの日記

 2012年11月

 11月30日
 3日続けて同じ様な朝となりました。
 昼間は曇り気味で寒かったです。
 今日で11月も終わりですが、この寒さは本物なのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日も忙しかったです。
 夕方から12月の製造計画を少し見直しました。
 基本的には残業はない工場ですが、少しだけ残業をやらないとまずいかなぁ
 今日は出荷待ちの商品もあったので・・・
 でも、売れ過ぎて忙しい状態とは少し違います。

 クワのほうですが、チョットだけ温室を覗いた程度です。
 今のところ暴れは出ていない感じなので、全部見なくても大丈夫かなぁ?
 本格的にチェックするのは12月になってからです。

 11月29日
 今朝も昨日同様に寒い朝でした。
 天気も曇りから夜には雨になりました。
 12月下旬の陽気は何時まで続くのだろう?

 仕事のほうですが、相変わらず忙しかったです。
 こんな時に限ってトラブルがあります。
 一部の機械が故障しました。
 この機械は12月4日〜再度使います。
 急遽部品の発注をしましたが、部品交換で復旧するのかなぁ?
 チョット不安です。

 クワのほうですが、昨日同様で帰宅時間の関係で何もやっていません。
 寒くなり成虫の世話が楽なったので、やる事があまり無いのも事実ですが・・・

 11月28日
 昨日に増して寒い朝でした。
 12月下旬の陽気なので、寒いわけだ・・・

 仕事のほうですが、今日は専務のところに定例報告をする日です。
 でも、1名欠勤で現場がメチャクチャ忙しかったので、専務に報告会の中止をお願いしました。
 返事は「了解、仕事に専念しなさい」でした。
 何時も厳しい専務ですが、忙しい時は大目に見てくれるので、有難いです。
 それと、夕方にも会議がありましたが、こちらも欠席しました。
 この会議は補講があるので、面倒です。
 
 クワのほうですが、帰宅時間が結構遅くなって何もしていません。

 11月27日
 朝の冷え込みが厳しくなっています。
 今日は晴れでしたが、寒い日でした。
 白馬のスキー場(栂池、八方尾根)ではまとまった雪が降ったようです。
 今年は初滑りに早く行きたいなぁ・・・

 仕事のほうですが、昨日同様にメチャクチャ忙しかったです。
 そんな時に限って来客が有るんですよねぇ・・・
 たいみぐタイミングわる〜

 クワのほうですが、ガッタのブログにYG♀早期羽化の記事がありました。
 なんと15頭も強制早期羽化させているとの事です。
 しかも、サイズは50oUPは当たり前、54oなんてのもいました。
 流石ですね。

 11月26日
 雨の月曜日です。
 一時は台風並みに降った雨です。
 でも、夜には上がって星が出てます。

 仕事のほうですが、朝からメチャクチャ忙しかったです。
 そんな時に限って機械のトラブルがあります。
 今日は外に設置してある機械が故障しました。
 雨の中、濡れながら修理をしました。
 そして、夕方からは欠品している商品を数名で製造しました。
 作業は19:30頃終わりましたが、その後は残務処理が待っていました。
 全てが終わって家に帰ったのは21:00過ぎです。
 これじゃあクワどころではありません。

 11月25日
 11月最後の日曜日は晴れて穏やかな日でした。
 風無く、過ごし易かったです。

 午前中はクワのチェックをしました。
 最近は寒いので活動してゼリーが無くなっているケースはありませんでした。
 多少は寝ぼけていますが、殆ど越冬モードに入りつつあります。
 今後はマットの加水がメインの業務です。
 午後はカー用品をチェックしに出掛けました。
 12月初旬には新しい車が来ます。
 細かな備品は買い替えです。

 11月24日
 早朝に雨が少し降ったようです。
 出勤時には路面が濡れていました。
 でも、昼間は曇り時々晴れでした。

 仕事のほうですが、私は暦通りで仕事でした。
 大きなトラブルはありませんが、チョットした事故が・・・
 該当商品は出荷できないので破棄します。
 商品はダメになりますが、お客さんに迷惑が掛からないのが幸いです。
 でも、損益的に痛いなぁ(泣)

 クワのほうですが、飼育スペースのプチ片付けをやりました。
 これを本格的になると、不用品が出てスペース的に楽になると思うのですが・・・
 なかなか本格的にはやれませんね。
 
 11月23日
 雨の勤労感謝の日となりました。
 でも、途中で雨は上がりました。
 当然ですが、気温も上がらず寒かったです。

 クワのほうですが、寝ぼけている個体のケースにマットを増量しました。
 そして、加水もやりました。
 マットの水分が多いと、温度が安定して寝やすくなるかなぁ?
 まあ、様子をみましょう。

 11月22日
 昨日より若干暖かい朝でした。
 昼間は曇り気味でぱっとしない天気でした。

 仕事のほうですが、会社で使っているPCのディスプレイが真っ黒になってしまいました。
 故障なのかなぁ?
 HDの故障だと最悪の事態になります。
 直ぐにメンテナンス契約をしている業者に連絡し、対応を依頼しました。
 状態を説明すると、スイッチ系の故障の可能性が高いとの判断で、強制的の電源を落としました。
 そして、電源ボタンを押すとディスプレイが表示されました。
 やっぱりプロは違いますね・・・
 何はともあれ、復活して良かったです。

 クワのほうですが、温室を少しだけ覗きました。
 今日見た範囲では暴れ等はいないようでした。
 替え瓶が無いので、暴れがいたとしても放置するしかありませんが・・・

 11月21日
 昨日に増して寒い朝でした。
 もう冬って言っても良い感じです。

 仕事のほうですが、朝からドタバタでした。
 製造ラインに型替えがあると、忙しいです。

 クワのほうは、そろそろ3本目の準備に入りたいところです。
 でも、まだ全く予定を立てていません。
 12月になったら、考えます。

 11月20日
 朝の冷え込みが厳しい日でした。
 昼間もそれなりに寒く、秋はもう終わりかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 昨日の会議とダブル議題もありました。
 でも、主催しているのは取締役なので、細かなところまでチェックが入ります。
 出席者は少ないですが、段々会議時間が長くなります。
 あと、今月は最後に専務への業務報告が残っています。
 会議が多く、資料作りも大変です。

 クワのほうですが、かなり冷え込みが厳しくなってきています。
 でも、室内組はまだ冬眠モードになっていない個体がいます。
 早く寝てくれよ〜

 11月19日
 スッキリ晴れていた月曜日です。

 仕事のほうですが、午後から会議がありました。
 でも、休みが出て現場から抜けられないため会議を欠席しました。
 いつもなら2.5〜3時間はやる会議ですが、今日は1.5時間程で終わったそうです。
 出席しない時に限って早く終わるんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、クワ友さんのブログに来期の種親(YG)が載っていました。
 85UPが3頭なので、超豪華なラインナップです。
 種親超えが複数出れば、ギネスが射程圏内に入って来るでしょう。

 11月18日
 晴れの日曜日です。
 午前中は風が強く吹いていました。
 でも、午後になると風はおさまり比較的穏やかな日でした。

 クワのほうですが、成虫のチェックをやりました。
 急に寒くなったので、床下組はマットに潜っていました。
 ゼリーは食べていませんが、念のため入れ替えをやりました。
 室内組は寝ぼけて活動しているヤツがまだいます。
 完全に寝かせるには、温度差が少ない寒いところが良いですね。

 11月17日
 朝から雨の降る天気となりました。
 雨ですが、昨日より暖かいです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 本社が休みなので、電話がありません。
 仕事に集中出来ます。

 クワのほうですが、ガッタさんのブログを見たら、TDLに遊びに行く事が載っていました。
 この時期はクリスマスファンタジーをやっています。
 イルミネーションも綺麗で良いですね。
 宿泊はミラコスタで2泊するとの事です。
 豪華ですねぇ〜
 
 11月16日
 11月も折り返しです。
 昨日と同じで、朝の冷え込みが厳しかったです。

 仕事のほうですが、人事について総務部と少し話しをしました。
 今後の対応は様子を見て決める事になりそうです。
 簡単に解雇は出来ないので、異動させるしか方法はありません。
 でも、引き受け先は無いかなぁ・・・

 クワのほうですが、温室は良い感じの温度帯になっていました。
 ヒーターの熱源は小さいですが、効果は抜群です。
 暫くこの体制が続くでしょう。

 11月15日
 天気は晴れ。
 今朝の冷え込みは昨日より更にありました。
 この寒さならと思い、スキー場のブログを観たら、降雪の便りが載っていました。
 今シーズンは11月末には滑走可能になるのかなぁ?
 
 仕事のほうですが、相変わらず忙しい毎日です。
 こんな時に限って問題が発生するものです。
 派遣社員がストレスで円形脱毛症になってしまいました。
 原因は大凡見当はついています。
 この人はかなり優秀な方なので、今辞められては困ります。
 今後の事について少し話しをしましたが、どうなる事やら・・・

 クワのほうですが、週末にやるつもりでいた温室のヒーターを設置しました。
 流石に最低気温が10℃を下回ると温室の温度にも影響がでますからね。
 
 11月14日
 晴れでしたが、寒い日でした。
 寒気の影響で寒くなったようです。
 この時期としてはかなり寒いです。

 仕事のほうですが、月曜日に行われる会議の資料を作成して提出しました。
 でも、この会議には恐らく出席出来ないでしょう。
 欠勤がいるので、現場が大変ですから・・・

 クワのほうですが、温室の温度がだいぶ下がっています。
 まだヒーターをセットしていないので、今週末にはセットしないと・・・

 11月13日
 昨日と同じ様な天気でした。
 でも、気温は昨日とは比べ物にならない程低かったです。
 温度差があるので、体調管理に気をつけなければ・・・

 仕事のほうですが、予定通り朝から機械のテストをやりまた。
 最初は設定が上手く行かず、苦労しました。
 でも、設定が終われば後は何もしませんでした。
 検査機器なので、データはメーカーが持ち帰って報告書が来ます。
 果たしてどんな結果だろう?

 クワのほうですが、昨日のポカポカ陽気でクワがまた活動していると思い、室内組をチェックしました。
 すると、何頭かの♂がマットの上に出ていました。
 マットを増量してあるので、脱走が気になります。
 でも、今日はかなり寒いので、活動が鈍くなり脱走は大丈夫かなぁ?

 11月12日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復しました。
 気温も上がり、この時期としては暑いくらいでした。
 
 仕事のほうですが、昼間は相変わらず忙しかったです。
 夕方からは、明日に行う機械テストのための機材の組立てをやりました。
 面倒臭い電気配線などもあって、気づけば21時30分頃でした。
 これじゃぁクワの世話は出来ません。

 11月11日
 目覚めると、寒かったです。
 10時ころから雨で寒い日でした。

 クワのほうですが、昨日から忘年会は今日で終わりとなりました。
 昨夜は酔っぱらう前にすーやんさんのYG867を見せてもらいました。
 超大型なのに超美形で、目が点になりました。
 あのサイズでの超美形はなかなか出せません。
 すーやんさん、流石です。
 アチ丸さんからも菌床についての情報を貰いました。
 クワネタ以外にも、昨年同様でアニソンや懐メロで盛り上がりました。
 また、akira_d007さんの爆笑トークは最高でした。
 楽しい時間を有難う!
 来年の再会を楽しみにしています。
 来年は別会場(福井)での開催が濃厚です・・・

 11月10日
 何時もと同じ時間に目覚めました。
 時刻は7時、天気は晴れ。
 楽しみにしていた岐阜での忘年会です。
 今日は荷、早めの出発するので9時に鈴木さんが迎えに来てくれます。
 早めに出発するのは、渋滞が嫌だからです。
 安全運転で行ってきます。
 では

 11月9日
 朝の冷え込みは少しありました。
 でも、昼間は過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 相変わらず、年上の部下は進捗なしの報告でした。
 流石に3ヶ月連続だったので、キレました。
 年下に文句を言われても、この人は多分何もやらないでしょう。
 我が社は今のところリストラはやりませんが、リストラがあるなら間違え無く候補には上がります。
 もう少し自覚が欲しいですね ☆○(゜ο゜)o

 クワのほうですが、明日の「おおくわ80忘年会」への準備をしました。
 明日は1年ぶりに再会する仲間達が待っています。
 楽しみだなぁ \(^o^)/

 11月8日
 今日は晴れて穏やかな日でした。

 仕事のほうですが、今日は取引先の社長他のVIPな方々が工場見学に来ました。
 工場見学は、一般的には見学者通路があってそこから見学を行います。
 でも、今日は工場内に入り、1時間も見学(視察)をしていました。
 引率は、取締役と自分でしたが、説明と質問への対応は全て自分だったので、かなり気疲れしました。
 そして、夕方には専務から呼び出しがありました。
 でも、こちらは来週に延期となりした。
 気疲れする1日でした。

 クワのほうですが、今週末に迫った忘年会の移動について鈴木さんと話しをしました。
 今回も鈴木さんのご厚意で車に同乗させてもらいます。
 何時も有難う御座います。
 当日を楽しみにしています。
 
 11月7日
 今日は立冬です。
 暦の上では冬ですが、気温が高めで実感は全くありません。
 天気のほうは、予想通り晴れでした。
 
 仕事のほうですが、今日も忙しく社内の電話には出ませんでした。
 そしたら、昼休みに本社から2名来て、打合せをする羽目になってしまいました。
 昼くらいゆっくりやすませろぉ〜!

 クワのほうですが、5日にごそごそやっていた個体はゼリーを補給してありました。
 でも、他のケースが気になり確認すると、ゼリーを完食しているヤツが数頭いました。
 やっぱり室内だとそれなりに温度があるので、はなかなか寝てくれませんね・・・

 11月6日
 朝から雨の降る天気となりました。
 この雨は昼には上がり、夜には星が出るまで回復しました。
 このぶんなら明日は晴れでしょう。

 仕事のほうですが、朝からメチャクチャ忙しかったです。
 昼休み以外は座る事がありませんでした。
 さすがにヘトヘトです。
 でも、伝票への査印等の残務処理があるので、19時半ころまで仕事してました。

 クワのほうですが、チェックする元気がありません・・・

 11月5日
 晴れの月曜日です。
 気温はこの時期としては高めかなぁ?

 仕事のほうですが、休み明けは順調でした。
 でも、1名欠勤が出ました。
 忙しい時期なので、キツイなぁ・・・

 クワのほうですが、気温が比較的高いので、寝ぼけている個体をチェックしました。
 「もしかして活動したいるかも?」と思っていたら案の定、ごそごそやってました。
 完全に越冬態勢に入るまではゼリーは欠かせませんね。

 11月4日
 昨日とは違って暖かい日でした。
 風も無かったので余計に暖かく感じたのかなぁ・・・

 クワのほうですが、床下の整理を少しやってから成虫のチェックをしました。
 床下組は殆ど半冬眠状態でした。
 ゼリーは無くなっているケースのみ数個の交換で済みました。
 ゼリー交換がやっと楽になりました。

 11月3日
 今日は文化の日です。
 天気は朝から曇り気味で少し肌寒い日でした。

 仕事のほうは、休みでした。
 でも、今日は会社の組合の定期大会があり、参加してきました。
 東京、名古屋から駆け付けた仲間と1年ぶりに再会して楽しく過ごせました。
 今日は遠くからの参加お疲れ様でした。
 来年また会いましょう。

 クワのほうですが、昨日出来なかった最後の瓶交換をやりました。
 結果は♂1、♀2となりました。
 平凡的な体重なので、80UPは厳しいでしょう。
 まずは完品羽化ですね・・・
 
 11月2日
 今朝も寒かったです。
 ここ数日は冷え込みも徐々に強くなっています。
 何時までこの調子で冷え込むのだろう?

 仕事のほうですが、特に問題も無く終了しました。
 休み前にスッキリ仕事が終わると有難いなぁ

 クワのほうですが、仕事から早く帰宅しました。
 でも、TVを観ていたら瓶交換を忘れてしまいました。
 明日にでも瓶交換します。 f(^_^)

 11月1日
 今日から11月となり、残すところあと2ヶ月です。
 月日の経つのは早いですね・・・
 天気のほうは、晴れです。
 朝の冷え込みも結構ありました。
 このまま朝晩の冷え込みが続けば、紅葉が加速するでしょう。

 仕事のほうですが、2013年度の予算絡みでチョットばたばたしています。
 今日までで、一旦は落ちつきましたが、まだまだやる事が沢山あります。
 年末に向け、仕事がハードなのでキツイなぁ・・・
 
 クワのほうですが、初令時に1400ccの瓶に入れた幼虫が3頭います。
 そろそろ瓶交換の時期となるため、確認をしました。
 食痕から♂・♀が各1頭づつは確定と思います。
 残る1頭は♂みたいな感じです。
 果たしてどんな結果かなぁ?


inserted by FC2 system