かんちゃんの日記

 2012年10月

 10月31日
 朝の冷え込みが結構ありました。
 昼間も寒く、冬が近づいている事が感じられる日でした。

 仕事のほうですが、今日はなんと2名も休みが出ました。
 さすがに製造への影響は避けられませんでした。
 2名の内、1名は役職者です。
 自覚が足りませんね・・・

 クワのほうですが、室内組として残した♀を確認しました。
 今日の冷え込みで皆マットに潜っているかと思ったらマットの上に出ているヤツがいました。
 やっぱり室内組は眠るのが遅いなぁ
 床下へ移動出来れば良いのですが、29日に移動させた分でてスペースがいっぱいです。
 なんとか整理しなければ・・・

 10月30日
 少し寒い朝となりました。
 でも、昼間はまだそれ程寒くありません。

 仕事のほうですが、午後に本社で専務に業務報告がありました。
 特に課題は出ませんでしたが、逆ざやの商品について「チクリ」と言われました。
 本来なら食品事業部で課題対応すべき事柄ですが、製造部門も意識を持てと言う事です。
 その場に食品事業部の取締役もいたので、今後の風当たりも強くなりそうです。

 クワのほうですが、帰宅時間が遅くなにもやってません。

 10月29日
 昨日の寒さとは違って秋らしい陽気で、晴れて気持ち良い日でした。

 仕事のほうですが、休み明けはトラブルが多く有りがちです。
 しかし、今日は問題なく稼働しました。
 人員不足に関しては、相変わらず1名欠勤で忙しかったです。

 クワのほうですが、マットを増量した♀のケースを覗いたら結構活発に動いているヤツが数頭いました。
 なので、床下へ移動させました。
 最低気温もだいぶ下がっているので、活動が鈍り越冬モードになってくれるかなぁ?
 
 10月28日
 10時頃から雨が降り出しました。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換と越冬準備としてマットの入れ替えをやりました。
 最近は、気温が低いだけあって活動がかなり鈍くなっていました。
 でも、まだゼリーは入れないとなりません。
 今後は交換頻度は減ると思いますが・・・

 10月27日
 気持ちの良い晴れの土曜日です。
 でも、風が段々強くなりました。
 このぶんだと、明日の雨予報も何となくうなづけます。

 クワのほうですが、何気なく久留米の大型幼虫の瓶を確認しました。
 そしたら、菌糸の色に異変が・・・
 慌てて確認すると、菌糸にカビが生えていました。
 そして、こんな瓶がなんと6本もありました。
 2本目に交換した時の体重は28g〜29台の幼虫ばかりです。
 最大減した幼虫はなんと7gも (´ヘ`;)
 さすがに凹みました。
 カビの原因は不明ですが、今夏の高温の影響かなぁ・・・
 同じロットの物にはカビは生えていないのに何故でしょう?
 これじゃぁ久留米は期待薄になります。 (・・;)

 10月26日
 昨日と同じ様な日でした。
 朝晩の気温差がある秋らしい陽気です。

 仕事のほうですが、今日も1名欠勤です。
 そのしわ寄せが今日もありました。
 来週も休みが多い日があります。
 忙しい時期にあまり休まれると、キツイなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅して玄関をみましたが、ゼリーが到着していませんでした。
 いつもは早めに配達するヤ○ト便ですが、ドライバーが変わったのかなぁ?
 まあ、指定時間帯内なので、問題ありませんが・・・

 10月25日
 朝は少し寒かったです。
 でも、昼間は晴れて気持ち良い日でした。
 
 仕事のほうですが、今日は1名欠勤です。
 その影響もあって、夕方からの会議を欠席するつもりでした。
 ところが会議に出ないと後で補講があると言われました。
 仕方なく、会議に出席しました。
 こんな面倒な事になったのは、この会議をさぼる人がいるためです。
 本人は自覚がないため、外部から「チクリ」と言われたようです。
 今回は出席しましたが、次回から出席するのかなぁ?

 クワのほうですが、実はK○ファームのセールでゼリーを買っちゃいました。
 その代金を入金しました。
 明日にはゼリーが到着予定です。
 セール品はフィルムが変わっているみたいですが、どんな感じなのなかぁ・・・

 10月24日
 晴れて暖かい日でした。
 富士山は雪化粧していますが、こちらはまだまだ暖かいなぁ・・・
 今年は寒くなるのが例年よりかなり遅いでしょうね。

 仕事のほうですが、増産する製品への対応として、包装機の回転数を上げました。
 お陰で、今日はいつもより5%UPの出来高でした。
 欲を言えば、10%UPして欲しいですが、包装機が古いのでこの辺が限界かなぁ?
 欲を言えば霧が無いが、増産出来ているのでOKとします。

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にマット他のクワ用品が到着していました。
 マットの箱の上に少し重い荷物が載せてあったので、マットの箱が凹んでいました。
 運送屋が「中身を見て壊れていたら連絡をください」と伝言を残していったと家の者が言ってました。
 でも、中身はマットのなので、箱が壊れても問題ありません。

 10月23日
 朝から雨でしたが、気温は比較的高めでした。
 こんな天気も徐々に回復し、夜には星が出ています。
 このぶんなら明日は大丈夫でしょう。

 仕事のほうですが、思うように製造数が伸びていません。
 一部の商品が11月に欠品になる可能性が出て来ました。
 残業は避けたいので、昼休みに機械を稼働させる事になりそうです。
 でも、交代要員が不足気味なので、頭が痛いところです。

 クワのほうですが、マットの代金を入金してきました。
 今回は、細かな飼育用品も注文したので、荷物が少し大きめになりそうです。
 でも、1個口で発送してくれるので有難いなぁ・・・

 10月22日
 晴れ/雨の天気でした。
 予報は見事に的中です。

 仕事のほうですが、今日から年末に向けてのキャンペーン商品の製造が始まりました。
 初日の製造としては、トラブルも無く良い感じです。

 クワのほうですが、越冬用のマットが不足していたので注文しました。
 他は特にありません。

 10月21日
 早くも第三日曜日です。
 秋晴れの気持ち良い日でした。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 さすがにセリーを完食している個体は少なくなっています。
 この辺は個体差がかなり出ています。
 今年は暖かい日が多く、まだこの作業は手を抜けないかなぁ・・・

 10月20日
 この秋一番の冷え込みがありました。
 でも、昼間は朝の冷え込みのわりには暖かい日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 先週に続き、本社は休みです。
 当然、電話は無く仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、K○ファームで秋のセールが始まりました。
 ゼリーの在庫が少ないので、ゼリーでも注文しようかなぁ・・・

 10月19日
 晴れてこの時期らしい陽気でした。
 晴れると、まだ暖かいですね。

 仕事のほうですが、午後から本社で会議がありました。
 各部門の所属長が出席して9月度の業務報告をしました。
 我が部署は赤字なので、肩身が狭かったです。
 10月の損益は良い感じです。
 でも、クレームが数件出ているので頭が痛いところです。
 専務にはそのあたりをチクリと言われました。

 クワのほうですが、仕事のストレス?と疲れで身体が重く何もやっていません。

 10月18日
 雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 こんな天気でも気温は意外と高めで、寒さは感じませんでした。

 仕事のほうですが、今日も夕方から新商品の打合せをやりました。
 現場が忙しいので、こんな打合せは減らして欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、ある方のブログにYGと久留米のライン系統図が載っていました。
 この方は、大型ブリーダーで有名な方です。
 でも、採卵出来なかったラインもありました。
 改めて大型の採卵は難しい事が分かります。
 私も過去に全く幼虫が採れなかったラインもあります。
 来期は全ラインで幼虫の顔が見たいなぁ・・・

 10月17日
 晴れ/雨の天気でした。
 朝の晴れ具合からまさか雨になるとは想像出来ません・・・
 予報通りで驚きです。

 仕事のほうですが、午前・午後と打合せがありました。
 1日に2件の打合せがあると、内容によっては時間も掛かり通常業務は殆どできません。
 今日はまさにそんな日でした。

 クワのほうですが、来期の飼育数を試算してました。
 楽しみな血統がそこそこいるので、今期より多くなりそうです。
 数をどれだけにするかによっては、仕事との両立が難しくなります。
 ホントは沢山ブリードしたいのですがねぇ・・・
 来春まで悩みながら考えます。

 10月16日
 今日も晴れました。
 昼間は暖かく、まだ半袖でも大丈夫です。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 出席者は業務の関係でいつもの半分しかいませんでした。
 でも、中身は濃く、3時間もやりました。
 会議が長いと疲れます。

 クワのほうですが、何気なくフ○コンのHPを見たら、ゼリーのセールをやっていました。
 ゼリーの食いが悪くなっているので、これからの季節には安物で良いかも?
 500個で980円なんてのもありました。
 興味のある方はフ○コンのHPをチェックしてみては・・・

 10月15日
 10月の折り返しです。
 天気は晴れでこの時期らしい陽気です。

 仕事のほうですが、朝からトラブルが発生し製造に影響が出ました。
 夕方にもトラブルが・・・
 夕方のトラブルは電気関係でかなり厄介な事でした。
 いろいろ調べて大凡の見当はつきました。
 でも、復旧まで至らずで明日の朝に電気屋さんに来てもらいます。
 そして、夜の残務処理が終わってから組合関係の会合に顔を出しました。
 こちらは21時半頃まで掛かり、家に戻ったのは22時頃でした。
 これじゃあクワどころではありません。

 10月14日
 今朝も寒い朝でした。
 こんな感じで、一気に寒さが加速するのかなぁ?
 まあ、そんな事は無いとは思いますが・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 個体差はありますが、かなりゼリーの消費が鈍くなって来ています。
 この作業ももう少しでしょう。
 その後、幼虫の瓶交換をやりました。
 殆ど♀でしたが、16〜18gで良い感じです。
 まあ、4ヶ月引張ったボトルなので驚きはありません。
 この幼虫群を掘り出しす時に、1頭の♀を突き刺してしまった。
 体重をはかると17gでした。。
 この血統はYGですが、♂も数頭30gUPが出ているので、残念です。
 幼虫の掘り出しには注意しましょう。
 3ヶ月交換のボトルからは♂が4頭出ました。
 この幼虫は久留米で最大は29gでした。
 久留米にしては良い感じです。
 次回の交換時に期待する事にします。

 10月13日
 3日連続で朝の冷え込みが更新された様に思います。
 でも、昼間はまだそこそこ暖かいです。

 サッカー日本代表がヨーロッパの強豪国フランスに1-0で勝ちました。
 かなり押されていましたが得点を許さず、カウンターで1点を取り逃げ切りました。
 本田不在の中、アウェーゲームでの勝ちは自信になった事でしょう。
 16日のブラジル戦が楽しみです。
 
 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 しかも、全社で我が部署だけ稼働してました。
 電話(外線)も内線も無いので、仕事に集中できました。

 クワのほうですが、里子の発送があった程度です。
 この時期は気温もそれ程高くないので安心です。

 10月12日
 昨日に増して朝の冷え込みはありました。
 そして、天気は晴れです。
 動き易い陽気です。

 仕事のほうですが、機械の故障がありました。
 電気関係のトラブルです。
 電気図面を頼りにメーカーとTELで話しをしながら対応しました。
 そして2時間後に復旧しました。
 機械が古いので、交換部品のストックも殆どなくトラブルと大変です。
 夕方からは営業とスポット商品の製造について打合せでした。
 それが終わってから残務処理をやっていたら、21時を過ぎてしまいました。
 いろいろとやる事が多く大変です。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 10月11日
 朝の冷え込みがそこそこありました。
 朝晩が涼しくなってきたので、秋の陽気が実感できます。
 天気は晴れでこの時期らしい日でした。

 仕事のほうですが、来年度の予算に向けた動きが出始めています。
 でも、営業からの資料が来るの遅く、それを基に予算組をるので、期限内での資料作成はかなり厳しいと思います。
 今年は早く資料が来るのかなぁ?
 まあ、無理だろうなぁ・・・

 クワのほうですが、新成虫の確認をやる機会がありました。
 だいぶ♂もゼリーを消費してきています。
 ゼリーに顎を突き刺して暴れているヤツもいました。
 個体差はありますが、まだ活動は活発ですね・・・

 10月10日
 晴れの10月10日です。
 ちょっと前までなら体育の日です。
 この日は晴れる確率が高いようです。
 
 仕事のほうですが、今日も午前・午後各1名づつ休みが出ました。
 製造には何とか影響は出ませんでしたが、やっぱりキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、瓶交換も残り僅かとなりました。
 菌糸の食い上げ状態から殆どが♀と思われます。
 ♂用の瓶が足りないので、全部♀でも良いと思っています。
 今週中には交換するつもりなので、結果は分かります。
 果たしてどんな結果になるのかなぁ?
 ♂用の瓶が足りなければ、800の瓶に♂を入れる事になるかも・・・

 10月9日
 曇り/晴れの連休明けです。
 空は完全に秋模様です。
 やっと秋本番かなぁ・・・

 仕事のほうですが、若手が1名有給で休みでした。
 そのカバーを自分がやりましたが、今日は1名減を忘れるくらい順調でした。

 クワのほうですが、居残りで残務処理をしていました。
 すると、クワ友さんからTELがあり、少しクワ談義しました。
 仕事中とは言え、自分だけなので気楽なものです。
 たまには、こんなのも良いですね。

 10月8日
 昨日の不安定な天気とは違って秋晴れの気持ちの良い天気となりました。
 体育の日は各地でイベントが多いのかなぁ・・・

 クワのほうですが、朝から瓶交換を精力的にこなしました。
 今日は久留米が多かったので、大台はゼロでした。
 しかし、次回の交換時に大台に達しそうな幼虫が何頭か出てます。
 1本目から大台に乗れば、80mmUPの確立も上がります。
 でも、1本目に30gを超えても、羽化した結果がショボイのであれば、意味はありません。
 先行逃げ切りタイプと大器晩成タイプ、いろいろ個体差もあります。
 やっぱり最終結果(来春)で判断になるのかなぁ・・・

 10月7日
 小雨→晴れ→小雨と空模様が変化しました。
 雨は降っても昼間は晴れなので、OKです。

 クワのほうですが、午前中は恒例のゼリー交換をやりました。
 今回はマットの交換も数ケースやりました。
 マット交換をやると、結構時間が掛かります。
 午後から数頭の瓶交換をやりました。
 結果は平凡でした。
 割り出し時期が違う幼虫を同じ条件で管理すると、やっぱり難しいですね。
 まあ、この辺は血統の違いもありますが・・・
 明日も交換だぁ〜

 10月6日
 秋晴れの土曜日です。
 今日から3連休の方も多い事でしょう。
 私は仕事でした。
 子供達はなんと昨日から4連休です。(^^ゞ

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 でも2名も休みがいました。
 当然、現場は大忙しでした。
 なので、午前中に予定していた講習会も欠席しました。
 夕方からはISO内部監査がありました。
 ISO担当者が何もやっていないので、私がフォローしなければならず、大変でした。
 これなら1人で監査を受けた方が指摘は無かったかなぁ・・・

 クワのほうですが、北○恵栽園のダイレクトメールがありました。
 内容は「菌糸ブロック塗装片混入のお詫び」でした。
 メールの内容から、人体に被害が出る事はないので、問題無いレベルと思います。
 でも、しっかり情報を伝えてくれる事は使う方の立場からすると、有難いですね。
 ちなみに、今はここの菌糸は使っていませんが・・・

 10月5日
 今日も晴れました。
 秋晴れの気持ちの良い日でした。

 仕事のほうですが、機械のトラブルが後を絶ちません。
 しかも、今日は電気系統のトラブルだったので厄介でした。
 機械が老朽化しているので、仕方ありませんが、部品が無い事もあるので困ります。
 新型にはならないので、誤魔化して使うしかないでしょう。

 クワのほうですが、♂と思われる瓶を2頭のみ交換しました。
 2頭共久留米ですが、28g台と27g台だったのでまあまあでしょう。
 まだまだ未交換の瓶が沢山あります。
 明日は仕事なので、7日と8日に交換予定です。
 果たして全部できるかなぁ?

 10月4日
 晴れて暑い日になりました。
 気温も上がり、この時期としては異常とも思える暑さかなぁ・・・

 仕事のほうですが、PB商品のリニューアルがあります。
 それに伴い、細かな原価の打合せをやりました。
 今は原料原価の高騰で逆ざやですが、何とか利益を取れる商材にしないと・・・
 あれやこれやと外野がうるさいですから。

 クワのほうですが、予定交換時期が過ぎて放置してあった瓶の幼虫達が少し暴れていました。
 直ぐに瓶交換しましたが、めぼしいヤツはいませんでした。
 居食いしている♂が出ればデカイ幼虫となりますが、今回の幼虫は全て♀でした。
 居食い幼虫は、簡単には出ませんね・・・

 10月3日
 曇り気味の1日でした。
 気温もそれ程上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、夕方から機械の修理をやっていました。
 内容はセンサー関係の調整で、これが面倒な作業でした。
 いろいろ調整して作業終了が20時半ころとなってしまいました。
 最近は、そこそこ遅いので早く帰りたいなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやっていません。

 10月2日
 今日も晴れました。
 気温も上がり、まだまだ暑いです。
 昼間は暑かったですが、夜に雨が降り出しました。
 今日は雨の予報は無かったのに・・・

 仕事のほうですが、今日の製造は比較的順調でした。
 そして、夕方から製造ラインのベルトの張り替えがありました。
 ベルトが切れると、製造ラインは止まってしまいます。
 事前に交換するのが一番です。
 でも、交換のタイミングが難しいなぁ

 クワのほうですが、セリーの在庫がだいぶ減って来ました。
 ♂は後食を始めているので、18gのゼリーを補給したいところです。
 でも、K○ファームの18gゼリーは売り切れ状態が続いています。
 何時になったら販売開始になるのだろう?
 
 10月1日
 今日から10月突入です。
 今年もあと3ヶ月ですが、あまり実感はありません。
 天気は、台風が無事通り過ぎ晴れて暑い日となりました。
 最高気温は30℃には届きませんが、この時期としては暑い日です。

 仕事のほうですが、月初と週初めが重なり忙しい日でした。
 こんな日に限って、トラブルがあります。
 何故でしょう?

 クワのほうですが、29日にYGで30gUPの幼虫がでました。
 その幼虫は少し元気が無い様に思えたので、今日確認をしました。
 瓶には潜っていましたが、動きが鈍い感じです。
 もしかすると、ダメかも?
 来週にでもチェックすることにします。 


inserted by FC2 system