かんちゃんの日記

 2011年9月
 
 9月30日
 曇り/雨の予報が外れ、晴れて暑い日となりました。
 最近の予報は高確率で当たるのですが、珍しいなぁ
 
 9月の前半は猛暑でしたが、台風を境にめっきり涼しくなりました。
 「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものです.
 これで気温も落ち着くのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、現場が忙しい時に限って来客がありました。
 貴重な時間を1時間も取られ、製造に少し支障が出ました。
 なんでこんな時に来るの・・・

 クワのほうですが、食痕が殆ど出ていない瓶を掘り出してみました。
 すると、3令初期の幼虫が★になっていました。
 この幼虫、初令の時に妙に頭がデカク見えたので、ラベルに目印をつけておきました。
 ドデカイ幼虫になっている事を期待していましたが、残念です (´ヘ`;)

 9月29日
 昨日に続き、秋晴れの日となりました。
 秋本番が近いと、朝晩の冷え込みもありますね・・・

 仕事のほうですが、今日も欠勤者があり、ドタバタでした。
 おまけに電気関係の機械トラブルも発生し、忙しかったです。
 トラブル対応は電気配線を応急処置で換えています。
 部品があれば、部品交換で通常配線に戻します。
 でも、まだ倉庫で部品確認をしていません。
 早めに確認しなければ・・・

 クワのほうですが、昨日の続きです。
 私が思っている適正温度とは、菌糸瓶と幼虫のバランスです。
 使用している菌糸瓶が自分の環境で一番良い状態になる温度帯+幼虫の適正温度です。
 これがマッチすれば1本目で良い結果が出るように思います。
 飼育温度帯は人それぞれ違います。
 まずは自分の飼育環境にあった温度帯を見つけることが重要かなぁ・・・

 9月28日
 スッキリ晴れた気持ちの良い日でした。
 秋って感じです。

 仕事のほうですが、専務のところに報告に行って来ました。
 いろいろと言われるかと覚悟して行きましたが、あまり小言は言われませんでした。
 その代わりに取締役からいろいろと課題を出されました。
 その内ひとつは今週中に何とかしなければ・・・

 クワのほうですが、久留米とYGを飼育されている方が最近は非常に多くなっています。
 私もその一人です。
 皆さんのブログなどでは同じ環境で飼育しているにもかかわらず、久留米とYGで結果に大きな差が出ているようです。
 私も今期はいまのところ、両血統である程度の差が出ています。
 久留米とYGは飼育に適正な温度帯が若干違っているように思います。
 両血統を適正温度帯で飼育出来ているブリーダーは少なく、この辺をコントロール出来れば一流ブリーダーと言えるでしょう。
 私はまだまだなので、この辺の課題に来春挑むつもりです。

 9月27日
 時々雨がぱらつく天気でスタートしました。
 でも、昼前には回復して晴れました。
 晴れると、まだ暑いですね・・・

 仕事のほうですが、今日からISOのサーベイランス審査が始まりました。
 私の部署は今回、サンプリングから外れました。
 だから外部審査は受けません。
 来年は確実にサンプリングされるでしょう。
 あと、専務への提出書類は何とか作成終了しました。
 明日はその資料を基に説明です。
 気が重いなぁ・・・

 クワのほうですが、幼虫を少しだけチェックしました。
 今のところ、交換が必要なヤツは見当たりません。
 食痕の少ないヤツは♂で居食いなら良いのになぁ (^人^)

 9月26日
 曇りでスタートした天気は時々雨が降る日となりました。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、連休明けでドタバタと忙しかったです。
 おまけに29日に専務に提出する資料を私が作る事になってしまいました。
 参考資料を基に資料を作っていたら、21時を過ぎてしまったので、今日は終了して帰宅しました。
 資料はまだ未完成なので、残りは明日の午前中に作成予定です。

 クワのほうですが、何も出来ません・・・

 9月25日
 曇りで風が冷たく感じる日でした。
 もう夜は半袖じゃぁ風邪をひきますね・・・

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 朝晩の冷え込みもあり、ゼリーの食い上げが鈍っています。
 個体差はありますが、全くゼリーを食べていないヤツもいました。
 確実に秋を感じているようです。

 9月24日
 快晴の連休中日となりました。
 最近は、朝晩の冷え込みがだいぶ出て来ました。
 そして今日はこの秋一番の冷え込みで、富士山に初冠雪もありました。
 寝冷えで風をひき易くなります。
 注意しなければ・・・

 クワのほうですが、幼虫をチェックして数頭交換しました。
 夏場の温度を低めに設定してあった影響だと思いますが、食い上げが遅い個体が目立ちます。
 成長が遅く、思った程体重が伸びていませんでした。
 これは少し予想より結果がわるいぞ・・・(泣)
 2本目の温度管理を見直す必要がありそうです。

 9月23日
 深夜に激しい雨がふりました。
 でも、朝には上がり、穏やかな日でした。
 風は気持ち良く、秋を感じさせてくれます。
 秋本番が近い感じです。

 今日は昼前にお寺に行ってきました。
 昼食後、簾の設置をやった程度です。
 のんびりした秋分の日で〜す

 9月22日
 台風一過でスッキリ晴れました。
 でも、風は少しあったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から本社の統括部主催の会議がありました。
 内容はたいした事は無く、直ぐに終わりました。
 でも、宿題はしっかり出ましたが・・・
 会議が早く終わっても、戻って仕事も出来ず、直帰となりました。
 たまには早く帰るのも、良いですね〜
 ホントは毎日早く帰りたいのですがね f(^_^)

 クワのほうですが、会議が早く終わったので、ホームセンターに寄って簾の固定治具を買って来ました。
 固定治具は時期的にあまり在庫は無かったですが、何とか確保出来たので、良かったです。

 9月21日
 朝はそれ程雨は降っていませんでした。
 そして昼前になると、すさまじい風と雨でした。
 でも、夕方には雨も止み、強い風だけが吹いていました。
 これで台風も何とか通過しました。
 今回の台風は静岡県(浜松)に上陸しました。
 流石に台風が上陸すると、凄いなぁ・・・

 仕事のうですが、台風の影響で屋根の破損がありました。
 その破片が車に当たり、少し傷が・・・
 傷はたいしたことはないので、ワックス掛けでごまかせる範囲かなぁ?

 クワのほうですが、台風の強風で飼育スペースの窓の日よけの簾が吹き飛んでいました。
 風は強かったですが、まさかここまで強いとは・・・
 今度の連休に補修作業です。

 9月20日
 朝から雨が降ったり、止んだりでした。
 でも、気温は高く、蒸し暑い日でした。
 今夜から雨が降るかと思っていますが、今(9:00過ぎ)は雨が降って来ません。
 明日は台風直撃を考慮して学校は休みが決定しています。
 ホントに大雨になるのかなぁ?
 今の状態なら大丈夫じゃん
 まあ、それ程大きく天気予報が外れるとは思えませんがねぇ・・・

 仕事のほうですが、休み明けにチョットしたトラブルがありました。
 でも、直ぐに対応終了。
 大事に至らずです。
 
 クワのほうですが、♂と思われる食い上げ方の瓶を2本交換しました。
 結果は28gと27gでまずまずってところです。
 今後は食痕を見ながらの交換となります。
 1本目の交換目安(90日)を超えるヤツも出てくるでしょう。
 まあ、この辺はあまり気にしていませんが・・・

 9月19日
 2日続けて快晴となりまた。
 気温も30℃を超えて残暑が厳しかったです。
 でも、夜には雨が・・・
 明日は台風の影響もあるので、雨でしょう。

 今日は、近くの家電専門店に行って会社で使う小型扇風機を購入してきました。
 その際、マッサージチェアで背中から肩にかけてモミモミしてもらいました。
 通常は15分お試し体験となっているところ、倍の30分もやってもらいました。
 お陰で、肩こりが少し解消されました。
 で、「なかなか良いなぁ」欲しいなぁ・・・
 でも、値段を見て目が点でした。
 30万以上じゃぁとても買えない(泣)

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 先週よりゼリーの食い上げが悪くなっている個体が少し増えた様に思います。
 この作業、もう少しで交換頻度も減らせるかなぁ?

 9月18日
 風も無く、快晴となりました。
 上の子は昨日延期となった体育祭に出掛けました。
 暑かっただろうなぁ・・・

 クワのほうですが、気合いを入れブロックのツメツメをやりました。
 日頃の疲れと、連日のプチツメツメで身体が重く、思うように捗りませんでした。
 でも、何とか終了しました。
 明日、必要数を確認し、不足分はまたツメツメの予定を立てなければ・・・
 それにしても、身体が重いなぁ
 まあ、歳の影響もあるんですんがね(笑)

 9月17日
 雨が降ったり、止んだりの天気となりました。
 おまけに晴れ間も出るので、蒸し暑さがありました。
 予報では明日は晴れマークです。
 連休は晴れが良いですね・・・

 仕事のほうですが、久々に土曜日が稼働日でした。
 これから先、土曜日は出勤日が多くなります。
 週休2日に慣れた身体にはキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、今日も少しツメツメをやりました。
 でも、全部終了しませんでした。
 残りは明日だなぁ・・・

 9月16日
 朝は晴れていました。
 でも、夕方には雨が降り出しました。
 雨は降ったり、止んだりの状態ですが、明日は雨で間違え無いでしょう。

 仕事のほうですが、忙しいのは相変わらずです。
 今日、出勤途中に信号待ちで横断歩道を避けて停車していました。
 そこに無理やり横入りして来た車がありました。
 そんな車に限ってマナーが悪く、自己主張のみで文句を言っていました。
 最近、車のマナーが悪い人とちらほら遭遇します。
 自己中心的な人が増えているのかなぁ?

 クワのほうですが、今日も帰宅後少しツメツメをやりました。
 明日は仕事なので、明後日までに残りは終了させるつもりです。
 でも、まだ足りないかも?
 しっかり幼虫をチェックしなければ・・・
 

 9月15日
 9月も半分終わりました。
 でも、残暑が厳しい日が続いています。
 あと1週間位で残暑も収まるのかなぁ?

 仕事のほうですが、朝から機械トラブルでメチャクチャ忙しかったです。
 派遣社員の教育もあり、身体が二つ欲しいくらいです・・・

 クワのほうですが、やっとブロックが2ケース到着しました。
 今日、少しだけツメツメしました。
 明日から時間があれば、ツメツメです。
 幼虫は待ってはくれませんからね。

 9月14日
 昨日同様の暑い日でした。
 で、今日は私の誕生日でした。
 今更言うまでも無く、これ以上歳は取りたくないですね(笑)

 仕事のほうですが、新商品の打合せが夕方からありました。
 打合せは5時からでしたが、他の打合せが長引き、その影響で新商品の打合せも伸びました。
 なかなかスケジュール通りには行きませんね・・・

 クワのほうですが、数頭の瓶交換を行いました。
 結果はショボイ内容で、とてもここには書けません。
 2本目に伸びても、30gUPは厳しいなぁ・・・
 この血統、♂82UP・♀52UPなのですが、外れですかねぇ (´ヘ`;)

 9月13日
 今日も晴れました。
 まだまだ暑いなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は愛媛から工場見学に3名来ました。
 当初は私が案内役でしたが、1名欠勤となったため、上司が代わりに案内役をやりました。
 今日の3名は同業者ですが、関係会社の口利きで見学する事になりました。
 工場見学では根掘り葉掘り、色んな事を聞いて聞いていたようです。
 やっぱり同業者は勉強になるのでしょうね。

 クワのほうですが、納品が遅れていたブロックが2〜3日中には納品されると連絡がありました。
 出来たての新しいブロックは有難いですが、納品が遅れるのは痛いですね。
 ツメツメと交換タイミングのにらめっこかなぁ・・・

 9月12日
 晴れて少し蒸し暑い日でした。
 まだ残暑は続くのかなぁ?

 仕事のほうですが、注文しておいた機械部品が今日到着しました。
 昼間は機械が稼働しているので、夕方から部品交換となりました。
 部品交換の際、他の部品のチェックを行い、ついでに部品交換と調整をやりました。
 なんだかんだで、作業が終了したのが20:30頃で帰宅は21:00を過ぎていました。
 週明け早々遅くなると、週末まで身体が持ちません(笑)
 
 クワのほうですが、特になにもしていません。

 9月11日
 今日も晴れました。
 風は少しづつ秋めいています。
 残暑がおさまれば、秋本番でしょう。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 先週は台風の影響で気温が低めだったためかゼリーの食い上げが鈍っていました。
 クワ達も秋を感じつつあるのかなぁ?

 9月10日
 朝からスッキリ晴れました。
 気温も上がり、残暑が厳しかったです。
 そんな中、午前中は学校の奉仕作業でした。
 体育館での作業は暑く、きつかったです・・・

 クワのほうですが、奉仕作業が予定よりかなり早く終わりました。
 帰宅後、瓶交換をやりました。
 結果は♂は平凡でした。
 巷では30gUPの派手な報告がチラホラあります。
 私のところは今回の交換では30gUPは出ていません。
 ただ、♀はかなりの好結果で、18.9gと17.7gってやつが出ています。
 18.9gはチビ♂の可能性もありますが、チンチン線は無く、頭幅も♂程ありません。
 多分、♀で間違えないでしょう。
 昨日、今日の結果から♂は比較的成長が遅い感じです。
 同血統を里子に出しましたが、そこそこ良い感じらしいので、2本目の伸びに期待します。

 今日はラグビーW杯の初戦がありました。
 相手は世界ランク4位のフランスで、一時は4点差まで詰め寄りました。
 この場面までは観ていて面白く、「もしかして勝てるかも?」と淡い期待もありました。
 でも、ミスから失点し、フランスが息を吹き返し終わってっみれは21-47で完敗した。
 ミスが無ければもっとスコアが競って面白いゲームになったと思います。
 この課題が克服出来れば、世界で戦えるのですがね・・・
 次は世界ランク1位のニュージーランドとの戦いです。
 どこまで善戦できるかなぁ?

 9月9日
 薄曇りでスタートした天気は直ぐに晴れました。
 でも、雨がぱらつく事もありました。
 まだ本調子じゃないですね・・・

 仕事のほうですが、今日は定例部会がありました。
 時間の制約があって十分討議出来ていない部分もありました。
 でも、詳細を把握出来ているので、この辺は議事録にしっかり書くことにします。
 あと、毎度のことですが、準備不足で参加する者が多いなぁ・・・

 クワのほうですが、遅れていた瓶交換をやっと3頭だけやりました。
 飼育温度が一番低いところに置いてあった瓶なので、期待していませんでした。
 結果は案の定、平凡な体重でした。
 幼虫の色目からは伸びしろがまだ十分あったので、2本目で伸びると思います。
 果たしてどの程度伸びるのかなぁ?
 最初に大きい方が自分的には嬉しいのですがね・・・

 9月8日
 今日も朝の冷え込みがそこそこありました。
 でも、昼間はまだまだ暑い日です。
 夜には虫の書き声も結構聞こえており、夜だけならもう秋って感じです。

 仕事のほうですが、急遽、機械の製造メーカー出張になりました。
 しかも、出社してから車での移動でした。
 で、メーカーでテストを行った結果は予想以上でした。
 購入するにはそれなりの金額が必要ですが、メリットもかなりありそうです。
 コスト試算をした限りでは投資金額も直ぐに回収出来そうな感じです。
 でも、今期の投資計画には入っていないので、導入できたとしても最速で来年春かなぁ?
 出張の後は出張報告書を作成し、今日の事務処理でした。
 おまけに今日は昨日より遅い帰宅でした。
 これじゃぁクワどころではありません(泣)

  9月7日
 今朝の冷え込みは昨日までとは違いかなりありました。
 そして昼間は晴れて気温が上がったので、温度差をかなり感じました。

 
確実に秋に向かっています。

 仕事のほうですが、夕方から機械メーカーによるリコール
処理がありました。
 対応が終わったのが20:00ころだったので、それまで居残りでした。
 明日の朝、もう一度メーカーによる確認で対応終了となります。
 今日の感じなら問題なさそうです。
 まあ、大丈夫かなぁ・・・

 クワのほうですが、今日も瓶交換は出来ませんでした。
 この調子だと、週末に交換になりそうです。
 なるべく早くやらないと・・・

 9月6日
 朝から晴れました。
 久々に晴れると、気温の上昇に身体が付いて行けないなぁ・・・

 仕事のほうですが、急ぎの製造が急遽決定しました。
 ただでさえ、人手不足のところに追い打ちを掛けられた感じです。
 メチャクチャ忙しかったなぁ・・・
 でも、今日は無理を言って4時に早退しました。
 親戚が亡くなり、お通夜に出るためです。
 忙しい時に限っていろいろと重なります。
 なぜなのかなぁ?

 クワのほうですが、お通夜からの帰宅の関係で何もしていません。
 明日にでも瓶交換が出来れば、やらなければ・・・
 そろそろまずいかなぁ

 
 9月5日
 朝は雨が降っていましたが、昼頃から回復しました。
 夜には少しだけですが、月が見えました。
 この調子なら明日は大丈夫でしょう。

 仕事のほうですが、夜に人事についての話しを関係者としました。
 11月〜12月に2名がいなくなります。
 その穴埋めと新年度の人事についてです。
 穴埋め分は直ぐに補充が可能だと思いますが、新年度の補充は厳しい感じでした。
 人員不足への対応はまだまだ厳しいかなぁ(泣)

 クワのほうですが、ツメツメの予定を繰り上げるため、メーカーに問い合せをしました。
 メーカーのHPによると、ブロックの仕上がりが遅れているらしいです。
 なんとかならないかなぁ・・・

 9月4日
 8時半ころ強烈な雨が降りました。
 視界はかなり悪く、外が白く見える程でした。
 こんな状態が長く続けば、水害がでたかもしれません。
 でも、10分程度でおさまりました。
 今日はこんな雨の降り方の繰り返しでした。
 台風の影響で水害が出ている地域もあります。
 雨は程々に降ってもらいたいものです。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 その後、昨日続きでツメツメをやりました。
 まだまだ菌糸瓶は足りないので、次週もツメツメをやる予定です。
 さて、いつやろうかなぁ・・・

 9月3日
 台風の影響で小雨が降っている朝でした。
 その後、雨は降ったり、止んだりの繰り返しでした。
 雨が降っている時はかなり激しく降る事もありました。
 程良く降るのは無理かなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、現場の工事があって立ち会いのため午前中は出勤していました。
 半日デスクワークで溜まった事務仕事を片付けました。
 今日、出勤した分の代休は取れそうもありません。(泣)

 クワのほうですが、昨日発送した里子は無事に指定時間に到着したと連絡がありました。
 台風の影響が出ることも考えられましたが、まずは無事到着で良かったです。
 夕方にはクワ友さんからTELがあり、暫くクワ談義しました。
 クワ友さんと話しをしていると、楽しいですね。
 あと、予定していたツメツメは少しだけやって終了しました。
 明日、残りをツメツメします。
 
 9月2日
 朝は曇っていました。
 でも、台風の影響で直ぐに雨になりました。
 雨は時々激しく降っています。
 明日は大丈夫かなぁ?

 仕事のほうですが、今日も1日派遣社員の指導でした。
 そんな時に限って機械の調子もイマイチです。
 直ぐに対応し、快調になりました。
 新人が担当する時くらいは順調なのがいいですね・・・

 2014年ブラジルW杯のアジア3次予選が始まりました。
 初戦はいきなり北朝鮮との戦いで、本田、長友を怪我で欠く中、後半ロスタイムに決勝点を奪い1-0で辛勝でした。
 苦しんで勝ち点3を取ったことは大きいです。
 次回、アウェーのウズベキスタン戦に弾みがつきました。
 次戦も勝ってサッカーファンを喜ばせてくれるでしょう。

 クワのほうですが、里子の発送をした程度です。
 台風の影響もあり、指定時間に到着できるか不安です。
 まあ、こればっかりは仕方ないかなぁ?

 9月1日
 今日から9月突入です。
 天気は曇り/時々雨となりました。
 気温もそれ程上がらず、少しは過ごし易くなって来ています。

 仕事のほうですが、今日も1日ハードでした。
 派遣社員が新しい製造ラインに入るため、終日指導しながらの作業でした。
 覚える事が多いので、大変だと思いますが、早く1人前になって貰わないと年末に向け大変になります。
 明日も一緒なので、頑張って覚えてくれよ〜

 クワのほうですが、交換が近い瓶を数本チェックしました。

 昨日ツメツメした瓶が使えるまでなんとか菌糸が持ちそうな感じです。
 まあ、何とかなるでしょう?

 


inserted by FC2 system