かんちゃんの日記

 2011年10月

 10月31日
 今日で10月が終わりです。
 今年も残り2ヶ月かぁ
 月日が経つのは早いですね。
 天気のほうは曇り/晴れでした。
 気温も上がり、この時期としては暖かめとなりました。
 気温が高いと、季節感が薄れますね・・・

 仕事のほうですが、2名の欠勤で現場は大忙しでした。
 その内、1名は29日に休んだ人です。
 はっきり言ってこの人は不要です。
 でも、クビには出来ないので使うしかありません。
 派遣社員のほうが、一生懸命やってくれるので有難いです。

 クワのほうですが、気温が高くなっていたので、温室の温度確認をしました。
 若干温度は高くなっていましたが、問題になるほどの温度ではありませんでした。
 この時期に気温が高いのも、悩みの種かなぁ・・・

 10月30日
 午前中は曇りでしたが、昼過ぎから雨が降り出しました。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 クワのほうですが、午前中に恒例のゼリー交換をやりました。
 その際、新しいゼリーを使いました。
 ゼリーには賞味期限『2014/5』の表示がありました。
 賞味期限に関しては、来年の夏までには使いきれる量しか買っていないので、問題ありません。
 来週になってみないと何とも言えませんが、べたつきはそれ程無さそうです。
 ただ、液だれは少しあるようです。
 でも、季節柄液だれも気にならないかなぁ・・・
 午後からは幼虫の瓶交換をやりました。
 結果はバラつきがかなりでました。
 発育不良も2頭出ています。
 2頭共兄弟なので、この血統はイマイチかなぁ?
 今日の交換で全ての幼虫の交換が終わりました。
 今年の1本目は低調な感じです。
 1本目が小さくても、2本目で伸びて良結果になる事もあるので、まだ凹んではいません。
 羽化結果が勝負ですからね・・・

 10月29日
 昨日ほどではありませんが、寒い朝でした。
 でも、昼間は平年並みかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 今日も欠勤者が出て、大忙しでした。
 朝の電話連絡で休む理由は風&肩コリでした。
 休み前は全くそんな素振りはなかったのですがね・・・
 この人、たまに連続で休む事があります。
 仕事の都合など全く気にしていません。
 困ったものです (>.<)
 
 クワのほうですが、やっと温室に簡易ヒーターを入れました。
 昨年も使ったヒーターですが、真冬でなければこれで十分です。
 これから徐々に温度を下げていくので、大きなヒーターは必要ありません。

 10月28日
 2日続けて寒い朝になりました。
 昼間もそこそこ寒かったです。

 仕事のほうですが、欠勤が出て現場はい忙しでした。
 欠勤者が出る時に限って納期が決まった製品の製造があります。
 なぜだろう?

 クワのほうですが、帰宅するとゼリーが玄関に置いてありました。
 直ぐに中身をチェックしましたが、外観のみでは液だれやベタつきの判断はできません。
 日曜日に使ってみます。

 10月27日
 朝の冷え込みが結構ありました。
 木枯らし1号も吹いたので、秋から冬へ徐々にシフトチェンジかなぁ?

 仕事のほうですが、予定していた専務への報告はドタキャンになりました。
 専務と取締役に急用が出来たからです。
 嫌な業務は早く終わりたいところです。

 クワのほうですが、ゼリーの発送連絡がありました。
 明日の夕方到着です。
 果たしてどんなゼリーなのでしょう?

 10月26日
 今日も晴れました。
 秋らしい空で気温も程々です。

 仕事のほうですが、原料トラブルがあったお陰でメチャクチャ忙しかったです。
 そして、明日は専務に定例報告があります。
 提出資料は夕方から作成し、終わったのは21:20ころでした。
 この資料を基に明日説明をして今月の業務報告は終了です。
 早く終わって欲しいなぁ・・・
 
 クワのほうですが、何も出来ません・・・

 10月25日
 今日も晴れて気温が上がりました。
 この時期に夏日が2日続くのは異常かも?

 仕事のほうですが、経営企画部に提出する資料の作成がやっと終わりました。
 夜に打合せをして、終了となりました。
 他の部署はまだ30%程度しか提出が無く、終了していないとの事です。
 これで面倒な仕事がひとつ減りました。(⌒‐⌒)

 クワのほうですが、ゼリーの在庫問い合せに返事が来ました。
 在庫確認をしたら、僅かに残っていたとのことです。
 ラッキ〜 (^o^)//"""  
 直ぐに注文することにしました。
 これで来春までの在庫は十分確保出来ました。

 10月24日
 快晴の月曜日です。
 気温も上がり、半袖で十分でした。

 仕事のほうですが、連休明けはトラブルも無く、安定していました。
 何時も今日みたいなら有難いのに・・・

 クワのほうですが、有名メーカーのゼリーが格安で販売していました。
 購入しようとショッピングカートに入れたら、『在庫がありません』と表示されました。
 一応、在庫確認のメールを入れましたが、望み薄です。

 10月23日
 朝は雲っていましたが、直ぐに回復して晴れとなりました。
 風も無く、気持ち良い日でした。

 クワのほうですが、今日は東海EK BBQがありました。
 名古屋方面は怪しい天気だったですが、開催できたのかなぁ?
 私は、クワの世話など色々とあって参加出来ませんでした。
 来年の春には参加出来れば良いなぁ・・・
 さて、自分のほうですが、午前中に成虫のゼリー交換をやりました。
 まだまだ食欲旺盛なヤツがいます。
 早く寝て欲しいところです。
 午後からは幼虫の瓶交換をかなりの数こなしました。
 まずまずの結果で♂は30gUPも出てきています。
 ♀も18gUPが出ています。
 ♂も♀も食痕が出ていない瓶は居食いをしており、まだ引っ張って良かった感じでした。
 でも、平日の夜に交換できる時間が今はあまりないので、仕方ないです。
 今日の交換で残りも僅かになったので、ホットしています。

 10月22日
 朝から激しい雨の降る天気となりました。
 午後になると雨は止み、所々で青空が見えました。
 でも、夜になったらまた雨が・・・
 明日は大丈夫かなぁ?

 今日は朝から組合の定期大会があり、出席してきました。
 私は組合の役員もやっており、今日は受付をやりました。
 従業員の顔と名前が一致しないので、名札やリボンなどを渡す作業がかなり大変でした。
 簡単に考えていましたが、やっぱり楽な仕事などありませんね・・・

 クワのほうですが、K○ファームでセールが始まりました。
 今の時期、特に必要な物はないので、チェックのみです。

 10月21日
 曇りでスタートした天気は昼前には雨がぱらつき出しました。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。
 明日は雨かなぁ・・・

 仕事のほうですが、朝から機械の調子が悪く忙しく動き回っていました。
 おまけに欠勤もいたので、きつかったです。
 でも、週末なので残務処理もそこそこに帰宅しました。
 会社でやらない分は自宅で仕事を・・・
 今、抱えている仕事はなんとか今月中に片付けなければ q(^-^q)

 クワのほうですが、BE・KUWAを少し読んだ程度です。
 やっぱりYGは凄いなぁ
 87o台に突入したオオクワギネスはどこまで伸びるのだろう・・・

 10月20日
 曇り時々晴れの天気でした。
 どんよりとした雲で雨が降りそうで降らない天気です。

 仕事のほうですが、予定通り本社で資料の説明をやりました。
 8割位は問題ないようです。
 残り2割は難関かなぁ?
 早くこの仕事を片付けたいなぁ・・・

 クワのほうですが、何もやっていません。
 やろうとしてもまとまった時間が無いのが現実です。

 10月19日
 終日曇りの空模様でした。
 雨の予想もありましたが、雨は降りませんでした。
 
 仕事のほうですが、17日の続きで機械調整をやりました。
 微調整とは言え、かなり面倒な作業で16:30から始めて終わったのは19:30ころでした。
 そのため、今日も家でPC仕事となりました。
 明日、今日まで作成した資料を提出です。
 夕方に本社に持参して説明をやります。
 OKが出れば嬉しいのですが・・・

 クワのほうですが、今日も何もやっていません。
 初令投入から3ヶ月経つ瓶があるので、ぼちぼち交換を進めないとまずいなぁ・・・

 10月18日
 昨日同様の天気となりました。
 運動や仕事には丁度良い陽気です。

 仕事のほうですが、夕方から工場レイアウト変更の打合せがありました。
 打合せは1時間半で終わったので、速攻で帰宅しました。
 今日はチビの誕生日なので、早く帰って祝ってやりました。
 こんな日くらい早く帰らないとね・・・
 でも早く帰れば、仕事は溜まります。
 当然、今日も自宅でPC仕事です(泣)

 クワのほうですが、16日に瓶交換した幼虫を少しだけ確認しました。
 瓶交換でグルグルしているヤツもいなかったので、大丈夫でしょう。

 10月17日
 快晴っではありませんが、晴れの天気でした。
 気温も昨日とは違ってこの時期らしくなりました。
 
 仕事のほうですが、注文しておいた部品が今日到着しました。
 今迄ごまかして機械を稼働させていたので、製造終了後の17:00から部品交換をやりました。
 交換作業では手が届きづらい場所で要領が悪く、3時間も掛かってしまいました。
 大枠の修理は完了しましたが、修理はこれで終わりではなく、関係箇所の調整が残っています。
 今日は遅くなってしまったので、日を改めて調整はやる事にしました。
 部品交換後の試運転では問題無いので、明日は大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、何もやっていません。

 10月16日
 朝は少し曇っていましたが、直ぐに晴れました。
 秋晴れよと言うより、5月の陽気って感じでした。
 気温も上がり、半袖でも十分でした。
 明日は普通の陽気に戻るとの事なので、体調管理が難しいです。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をまず済ませました。
 その後、遅れていた瓶交換をやりました。
 相変わらず、AGは不調でした。
 そんな中、試しに1400に入れた幼虫が予想以上に好調でした。
 仕上げ仕様の堅詰めの瓶だったので、期待していなかったのですが、26g後半〜28g後半の結果でした。
 この結果は予想外です。
 あと、昨夜クワ友さんからプチオフ会の誘いがありました。
 でも、クワの世話が間に合わないので泣く泣く断りました。
 もう少し落ち着いたら、こちらから連絡しますので、その際には宜しくお願いします。
 
 10月15日
 朝から雨となりました。
 でも、気温は雨なのに結構上がっていました。
 この時期に雨で気温が高いと季節感が薄れます。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 出勤時の渋滞は「ゼロ」です。
 何時も今日の様なら有難いのに・・・

 クワのほうですが、昨日の幼虫をチェックしました。
 そして瓶交換をやりました。
 結果は予想通り♀でした。
 今回の瓶はAGだったので、14.2gと12gならまずまずでしょう。

 10月14日
 昼間は終日曇り空でした。
 夜9:30ころから雨が・・・
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、昨日、一昨日の2日間家で作成した資料が取りあえす出来あがりました。
 そして今日、本社の経営企画部に提出しました。
 OKが出でば終了ですが、どうかなぁ?

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 すると、2頭の♀らしき食痕の幼虫が暴れ気味でした。
 明日、様子を見て瓶交換をやるつもりです。

 10月13日
 朝から曇りの天気となりました。
 3時過ぎに一時雨がぱらつきましたが、直ぐに止んてしまいました。
 降水確率20%だったので、こんなものかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日も自宅で事務仕事です。
 家に帰って食事を取り、PCの前に座り2時間。
 気分転換に風呂に入りました。
 会社でやるより、リフレッシュは出来ます。
 早く今の仕事を片付けたいなぁ・・・

 クワのほうですが、会社の仕事で家でやっています。
 気分転換として、クワ友さんのブログやHPをチェックした程度です。

 10月12日
 少し肌寒い朝でした。
 昼間もそれ程気温は上がりませんでした。
 気温が上がらないとはいえ、まだ10月です。
 上着を着込むほど寒くはありませんがね・・・

 仕事のほうですが、夕方がら本社で打合せがありました。
 なんだかんだで終わったのは19:00だったので、そのまま直帰しました。
 そして家で事務仕事を・・・
 本当は事業所に戻ってやるべきことなのかなぁ?
 でも、移動時間が無駄になるので・・・
 
 クワのほうですが、特に変化なしです。

 10月11日
 晴れ/曇りの天気でした。
 一時は雨が降りそうな空模様でしたが、何とか持ちこたえました。
 この時期に雨が降ると、寒くなるのでまだ雨は降って欲しくないなぁ・・・

 仕事のほうですが、連休明けは問題も無く終わりました。
 何も無いのが一番です。
 
 クワのほうですが、洗浄して乾かしてあった瓶を片付けました。
 片付けも、溜めると大変なのでまめにやるのが良いですね。

 10月10日
 連休最終日は晴れの気持ちの良い日でした。
 今朝はのんびりと過ごせました。
 子供の部活が無いと、ゆっくり出来ます。

 クワのほうですが、溜まっていた瓶洗浄をやりました。
 昨日と一昨日の分で結構な数がありました。
 菌糸カスが乾いてこびりつき、なかなか綺麗になりませんでした。
 瓶の洗浄は直ぐにやらないと苦労しますね。
 こればかりは数が多いと、直ぐには出来ません。
 自動洗浄機が有ればなぁ・・・

 10月9日
 快晴の日曜日です。
 ゆっくりした朝を迎えるつもりでしたが、子供の部活の事情でいつもと変わりませんでした。
 
 クワのほうですが、朝からゼリー交換をやりました。
 先週よりゼリー食い上げの悪さが目立って来ました。
 屋内組みはゼリーカップを食いちぎっているヤツもいるのですが・・・
 個体差と環境の差で季節感を感じ方が違うのかなぁ?
 あと、昨夜に続き瓶交換をやりました。
 30gの大台には届いていませんが、28g〜29gが出て来ました。
 全体的にアベレージも上がってきている感じです。
 まだ伸びしろはある幼虫なので、3本目交換時に期待します。

 10月8日
 今日も晴れました。
 3連休の方はお出かけに良い天気です。

 仕事のほうですが、今日は定例部会がありました。
 特に問題もなく終了しました。
 議事録は大まかにはその場で作っているので、連休明けに仕上げです。

 クワのほうですが、数頭瓶交換をやりました。
 今日の結果から我が家の環境にはAGは適していない事が分かりました。
 同じ血統の兄弟で5g以上違う幼虫が出ています。
 そして全ての幼虫が他の瓶より小さい結果でした。
 AGが悪い訳ではありませんが、もうAGを使う事は無いでしょう。

 10月7日
 昨日と同じ様な天気でした。
 秋晴れは爽快です。

 仕事のほうですが、夕方から一部設備の補修がありました。
 これは予定していたことなので、問題ありません。
 でも、冷蔵庫も故障し、急遽修理が必要になりました。
 冷蔵庫の修理はかなり時間が掛かり、立ち会いは大変でした。
 そして時間は掛かりましたが、なんとか復活出来たので良かったです。
 なんだかんだで今日も遅くなってしまいました。
 現場作業を手伝い、その後の残業はキツイです・・・

 クワのほうですが、チェックする元気がありません。
 明日は稼働日なので、日曜日に幼虫のチェック&交換を予定しています。

 10月6日
 晴れて気持ちの良い日となりました。
 やっぱり晴れは気持ちが良いですね。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は1時間半程度で終了しました。
 そのまま直帰して今日は早く帰宅しました。
 でも、仕事を持って帰ったので、家ではのんびりできませんでした。
 持ち帰った仕事が全て終わったのは22時でした。
 これじゃぁクワどころではありません(泣)
 
 10月5日
 曇りでスタートした直ぐに天気は雨になりました。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、月曜日の続きで電気関係の補修をやりました。
 かなり苦労しましたが、なんとかリベンジ出来ました。
 これでクレームも減るかなぁ?

 クワのほうですが、外気温がだいぶ下がっています。
 でも、この位なら温室のヒーターは入れなくても大丈夫です。
 最近、気温が急に低くなって来ました。
 今月中にはヒーターの準備だけでもしないとまずいなぁ・・・

 10月4日
 朝の冷え込みは結構ありました。
 でも、昼間は晴れてここち良い感じでした。
 朝が冷え込む日はこれから増えるでしょうね。

 仕事のほうですが、製造に使用する資材を間違える大きな事故がありましあた。
 でも、直ぐに気が付き、大事に至らずでした。
 原因は確認不足です。
 何でも確認する事は重要ですね・・・
 あと、今日は家に仕事を持ち帰っています。
 明日も遅くなりそうなので、家でPC仕事をやってます。
 基本的にPCの持ち出しは禁止です。
 なのでデータをUSBに入れ、持ち帰っています。
 本当はこれも禁止ですが、こっそりやっています。
 そうでもしなければ仕事が溜まる一方ですから・・・

 クワのほうですが、幼虫を少しチェックした程度です。
 特に変化は無いようです。


 10月3日
 曇り/晴れの天気でした。
 晴れると、気持ちが良いですね・・・

 仕事のほうですが、夕方から電気関係の補修をやりました。
 補修は電気屋さんと一緒にやったのですが、上手く行かず次回に持ち越しとなりました。
 明後日もう一度再調整です。
 何とかリベンジできると良いなぁ・・・
 
 クワのほうですが、仕事が終わったのが21時30分頃だったので、クワどころではありません。

 10月2日
 薄曇りの日曜日です。
 今日は午前中にクワの世話をやりました。
 ゼリーを全く食べていないヤツも僅かですがいました。
 このままゼリー交換をやらないと、食べようと思った時にゼリーが腐敗しては可哀そうですからね。
 最悪、★になる可能性もあるので、勿体無いですがゼリーを入れ替えました。

 午後には少し昼寝をしてツメツメをやるつもりでした。
 ところが、少しのつもりの昼寝で爆睡してしまい、2時間もねてしまいました。
 疲れが溜まってますね・・・
 ツメツメのほうは、まだ9月中旬にやった物が半分残っています。
 これは順次交換で無くなるので、瓶の置き場所を確保しながらの作業でした。
 広いブリードルームが無いので、仕方ないです。

 10月1日
 早いもので、今日から10月です。
 今年も残り3ヶ月となりました。
 今更ながら月日の経つのが早く感じます。
 天気のほうは、曇り/時々晴れでした。
 雨の予報は昨日に続き外れました。
 雨の予報が外れるのは、有難い人も多いのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 ただでさえ、
忙しいのに2名欠勤でした。
 これから年末に向け、更に忙しくなるので、休みが多いのは困るなぁ・・・

 クワのほうですが、遅れていたブロックの発送連絡がありました。
 明日の午前中に到着するので、不足分のツメツメをやる予定です。

 


inserted by FC2 system