かんちゃんの日記

 2011年4月

 4月30日
 風も無く、穏やかな月末です。
 薄曇り気味でスタートして夕方には怪しい雲行きに・・・
 予報では深夜から雨です

 今日は午前中に墓参りに行きました。
 特に予定が無かったので、母親に頼まれて運転手でした。
 午後は会社に出勤して残務処理を2時間程やりました。
 休日出勤はやらないのが私の主義ですが、4月の残務が残っているので、仕方ありません。
 5月9日には定例部会も控えていますから・・・

 4月29日
 晴れのGWスタートです。
 でも、昨日同様で風は少し強かったです。

 仕事のほうですが、今日からGW突入です。
 昨年までは暦通りのGWでした。
 でも、今年は今日から7連休です。
 で、今日は用事があったので、直売店に顔をだしました。
 すると、「丁度良い所に来た。なんとかしてくれ〜」と第一声が・・・
 確認してみると、機械がトラブルで停止していました。
 同じタイプの機械は私の所属部署にあり、知識は豊富です。
 特に用事もなかったので対応することにしました。
 そして1時間後、無事復旧しまた。
 業者が休んでいるので、こんな時はこまりますからね・・・

 クワのほうですが、27日に状況が分からない幼虫の確認をしました。
 すると、幼虫のお尻らしきものが確認できました。
 黄色くなってシワがでていたので、蛹化が近いと思われます。
 こんな幼虫が3頭ほどいました。
 大型幼虫なので、まずは蛹化ですね。
 セミ化されては1年の苦労が飛んでしまいます。

 4月28日
 昨日の雨はすっかり上がりました。
 ただ、風は少し強かったです。

 仕事のほうですが、今日で4月の業務は終了です。
 忙しかった4月もやっと終わりました。
 明日からGW突入となります。

 クワのほうですが、2日振りにペアリング中のケースを確認しました。
 頻繁に確認するのはあまり良くないですが、ゼリー切れで悲劇が起こらない様にするためです。
 今日のケースもゼリー切れがありました。
 なので、30gゼリーをたっぷり補給しておきました。
 これで日曜日まで放置できます。

 4月27日
 曇りでスタートした天気は夕方には雨になりました。
 雨は少し強く降り、直ぐに止みました。
 そして夜になって雨は時々降っています。

 仕事のほうですが、自分がテーマを持って進めている仕事があります。
 その結果がボチボチ出てきており、4月の成果としては十分でています。
 このままコンスタントに成果が出れば、凄い成果となります。
 苦労しているのだからこのまま続いてくれよ〜
 
 クワのほうですが、温室の変化は特にありません。
 大型幼虫はじっとしており、居場所が瓶中央だと状況がイマイチわかりません。
 連休中に懐中電灯で覗いていようかなぁ・・・

 4月26日
 晴れの朝でスタートしました。
 でも、夕方にはどんよりと空が曇っています。
 深夜には雨になるかも?

 仕事のほうですが、午前中で早退する人がいました。
 理由をは今日から草薙球場で始まる巨人VSヤクルトを観戦するためです。
 プロ野球ファンなら″たまらない″でしょうね。
 静岡でプロ野球の試合があるのは滅多にありませんから・・・

 クワのほうですが、24日にペアリングを開始した種親を確認しました。
 同居して2日目ですが、ゼリー16gが2個無くなっているケースがありました。
 凄い食欲です。
 交尾には体力がいるのかなぁ?
 ゼリー切れになると、事故が起きるかもしれないので、注意が必要です。
 まめにチェックしなければ・・・

 4月25日
 薄曇りでスタートした天気は昼前には雨がぱらつきました。
 でも、雨は直ぐに上がって晴れの天気となりました。
 スッキリしない天気です。

 仕事のほうですが、特に問題も無くスムーズでした。
 スムーズに仕事が終わると、有難いです。
 夜には組合関係の会合があり、出席してきました。

 クワのほうですが、温室では大型幼虫が微妙な動きをしていました。
 今日の感じでは暴れている感じにはみえません。
 暫く様子を見ようと思います。
 
 4月24日
 スッキリ晴れました。
 でも、風が強く吹く日でした。
 午後4時半ころには空が暗くなり、スコールの様な雨が降りました。
 雨は時間にして5分は降っていないと思います。
 その後は晴れて夕焼けになりました。
 妙な天気でした。

 クワのほうですが、予定通り一部の種親でペアリングを始めました。
 産卵セットはまだ先になりますが、徐々にスタートします。
 今回、ペアリングした♀はGW明けにセットをして6月に割り出しを予定しています。
 もし、不発でもリカバリーは効きます。
 まずは無事ペアリングを終了させることを目指します。

 4月23日
 朝から雨の天気となりました。
 4月に入り、初めての土曜休みだったのですが、残念です。

 今日は午前中はのんびり過ごしました。
 昼前に床屋に行ってさっぱりしてきました。
 私は短髪派なので、散髪のサイクルが早いです。
 夕方から町内会の総会がありました。
 私は前年度担当として出席しました。

 クワのほうですが、蛹化していた♂を露天掘りにしました。
 私は蛹室を壊すことは基本的にやりません。
 しかし、今回は蛹室が狭い感じだったので、露天掘りにして一部を拡張しました。
 羽化したら、羽根パカでは凹みますからね・・・

 4月22日
 終日薄曇りでした。
 雨の予報がありましたが、雨は降りませんでした。

 仕事のほうですが、今日は夜に製造ラインの変更がありました。
 夜にライン変更するのはキツイです。

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 ♀で1頭羽化しているヤツがいました。
 他は蛹化の時期から推測すると、GWには羽化ラッシュになるかも?

 4月21日
 晴れてこの時期らしい天気となりました。
 晴れると、気持ち良いですね。

 仕事のほうですが、一瞬、ヒヤリとする事がありました。
 でも、無事終了しました。
 そして昨日が遅かったので、今日は少し早めに帰宅しました。

 クワのほうですが、温室組の種親のゼリー交換をやりました。
 食欲旺盛で、殆どがゼリーを完食していました。
 今週末あたりに、ペアリングをやってみようかなぁ・・・

 4月20日
 晴れですが、風が強い朝でした。
 でも、昼間はそれ程風は強くありませんでした。
 会社と家では場所が違うので、風の強さは違うのかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方まで順調でした。
 今日も何事も無く終了するかと思われました。
 ところが、大きなトラブルが発生しました。
 その対応で残業に・・・
 全てが終わって帰宅したのは21:30ころで、メチャクチャ疲れました。
 さすがに、クワをチェックする元気はありません。

 4月19日
 早朝は時折激しい雨が降っていました。
 でも、出勤時間になると小降りになり、会社に着くころはには雨は止んでいました。
 そして、この天気は晴れまで回復しました。
 早朝の激しい雨からは想像できない位の回復です。

 仕事のほうですが、今日は何事も無く順調でした。
 現場は順調が一番です。

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 前回の暴れ幼虫は瓶上部でおとなしくしていました。
 他の幼虫もチェックしてみたら、蛹化しているヤツもいました。
 順調に行けば、5月中旬には羽化かなぁ?

 4月18日
 晴れ/曇りで夕方夜には雨になりました。
 明日は雨でしょう?

 仕事のほうですが、休み明けは2名の欠勤者が出ました。
 さすがに製造に影響が出ました。
 そのため、会議に出席予定の上司に無理を言って会議を欠席してもらいました。
 急な欠勤は人員不足の工場にはキツイです。

 クワのほうですが、『東海EK 春のBBQ』の日程が5月22日に決まりました。
 このBBQは春と秋に開催されます。
 場所は『木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ』で静岡からだと少し遠いです。
 でも、クワ友さん達との再会が楽しみなので、参加予定です。
 昨年の秋は欠席だったので、今回のBBQは楽しみです。
 天気に恵まれ、良いBBQになることを願うばかりです。

 4月17日
 快晴の日曜日となりました。
 今日は朝から町内の清掃作業でした。
 役員なので、7:00集合でした。
 この作業が平成22年度の役員での最後の行事です。
 これにて任務終了とまります。
 昨年1年、いろいろありましたが無事任務終了となりました。
 長かったなぁ・・・

 クワのほうですが、春の陽気となっているので全ての個体のゼリー交換をやりました。
 ぼちぼち寝ぼけてはいますが、活動を開始している個体も出始めました。
 今日の様子なら常温組はGWまで寝ぼけ個体が出そうです。
 そして残念な事にお気に入りの個体が2頭★になっていました。
 1頭は今年も頑張ってもらうつもりだったので残念です。

 4月16日
 少し朝もやが掛かった感じで曇りでスタートしました。
 この天気は直ぐに回復して晴れました。
 気温も上がり、夏日でした。

 仕事のほうですが、朝からドタバタでした。
 土曜日で疲れが溜まったところにはきつかったです。
 ハードな1週間もやっと終わりました。
 来週は順調に行けば有難いですが、どうなる事やら・・・

 クワのほうですが、温室の温度も今日の陽気で上がり気味でした。
 でも、1日では問題にはなりません。
 あと、昨日の大型幼虫は瓶の上部にいました。
 そのまま蛹化のスイッチが入れば、蛹室を作り始めます。
 どうなるのかなぁ?

 4月15日
 曇りでスタートした天気は夕方には雨になりました。
 予報通りで天気予報は当たりました。

 仕事のほうですが、忙しい時に限って機械の故障が起きます。
 日頃のメンテナンスが不十分な事もありますが、巡り合わせもあります。
 意外と忙しい時にはこんな事があるものです。

 クワのほうですが、大型幼虫はやっぱりダメでした。
 ♀の様に暴れ『ゼロ』は無理ですね。
 体重は2g減でしたが、なんとか大台に届くかなぁ?

 4月14日
 晴れて今日も気温が上がりました。
 この時期の晴れは気持ちが良いですね。
 でも、花粉症の方にはまだまだ辛い季節でしょうね。
 我が家でも妻は花粉症で苦しんでいます。

 仕事のほうですが、今日は予想以上に順調に仕事が終了しました。
 余裕がある時は自分の仕事をこなします。
 何時も今日みたいなら有難いのですが・・・
 明日は製造ラインが変更になります。
 順調に稼働して欲しいところです。

 クワのほうですが、昨日の幼虫はやっぱり瓶交換となりました。
 体重は微減だったので、羽化サイズには影響ないでしょう。
 あと、大型幼虫で嫌な動きをしているヤツを1頭発見しました。
 今夜の動き次第で瓶交換になります。
 おそらく、交換する事になるでしょう。
 大型は即交換が良いですから・・・

 4月13日
 晴れて春の陽気でした。
 ここ数日はようやく春って感じになりました。

 仕事のほうですが、今日は午後から1名会議で留守になりました。
 でも、昨日の件があるので、皆で協力してどうにか目標達成となりました。
 1名減でもなんとかなり、面目躍如です。
 それにしても、きつかったなぁ・・・

 クワのほうですが、♂の瓶で動き出しが少しありました。
 嫌な感じの動きなので、明日にでも瓶交換の判断をします。
 これから♂のチェックはまめにやらないと・・・

 4月12日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復しました。
 気温もそこそこ上がって春の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日はやっぱり効率の良い生産は出来ませんでした。
 当然、上司からお小言が・・・
 まあ、私が直接悪い訳ではないのですが、連帯責任ってやつです。
 なかなか思うように行きませんね。

 クワのほうですが、第1陣に作成したカワラ材をチェックしました。
 外見はかなりカワラ菌が回った状態になっていました。
 今日の感じならGWに仕上がるのは問題なさそうです。

 4月11日
 晴れて気温も上がり、この時期らしい陽気でした。
 
 仕事のほうですが、今日は残業で製造する商品がありました。
 でも、なんとか昼間の生産効率が良く、残業を回避できました。
 いつも今日の様な調子なら上司もご機嫌だと思います。
 明日以降も同じ商品の製造はありますが、上手く行くだろうか?

 クワのほうですが、仕事が早く終わったので♀幼虫のチェックを行いました。
 久々にじっくりチェックしたら、8割が蛹化している様でした。
 今のところ、3本返しの♀は暴れ『ゼロ』です。
 ここまで良い感じなので、♂もこの調子で行きたいところです。

 4月10日
 曇りの朝でスタートしました。
 昼ころには陽が出て来ましたが、また曇りました。
 陽が出たり、曇ったりの1日でした。

 クワのほうですが、午前中にまずは種親のマット交換をやりました。
 食欲旺盛でマットの汚れが目立ったからです。
 温室に入れてあるので、臭いが気になる前に交換です。
 その後、カワラ材の食菌をやりました。
 今回の材はB2Lです。
 B2Lとは言え、まずまずの材です。
 材にバラつきがあって見た目が悪い物もありますが、自分用なら十分です。
 あと、食菌用の種菌が少し余りました。
 余り分から推測すると、あと4本程度は作成出来そうです。
 時間の都合もあるので、カワラ材作成は終わりかなぁ?
 午後には少し昼寝をしました。
 少しのつもりが気がつけば2時間爆睡でした。
 疲れが溜まっているのかなぁ・・・
 夕方には県会議員選挙の投票をやって1日が終了です。
 休みが1日しかないと、忙しないです。

 4月9日
 朝からまとまった雨が降っています。
 でも、気温は下がっていません。
 春めいた雨です。

 仕事のほうですが、長かった今週もやっと終わりました。
 まだ十分に慣れていない現場だと、疲れが溜まります。

 クワのほうですが、日陰干しをやってあった材の殺菌をやりました。
 明日、食菌をやります。
 種菌の残り次第で今期のカワラ材作成は終了です。
 あと、K○ファームでセールが始まりました。
 前回のセールでゼリーを買い溜めしたので、今回は買わないでしょう。

 4月8日
 朝は少し曇り気味でした。
 しかし、昼間は回復し気温も上がりました。
 こんな天気も夕方にはポツポツ雨が・・・
 明日の天気はどうなんだろう?

 仕事のほうですが、朝から少しトラブルが・・・
 直ぐに対応は終了して平常稼働になりました。
 トラブルが多く、メンテナンスを必要とする機械はまだあります。
 改善のための話しを上司としましたが、私のプランを受け入れられませんでした。
 現場は仕事のやり方を変えるのを嫌がります。
 私の上司もその一人です。
 頑固おやじなので、対応に苦慮します。

 クワのほうですが、先日と同様でカワラ材の漬け込み準備をやりました。
 明日は仕事が稼働日なので、前回と同様に家族に浸漬 &日陰干しをやってもらうためです。

 4月7日
 曇りでスタートしました。
 そのせいか朝は少し空気が冷たく感じました。
 でも、昼間は気温が上がり春本番って感じでした。

 仕事のほうですが、今日は17:00〜19:00まで新部署の部会がありました。
 私は異動したばかりで業務報告が無く、メモを取る程度でした。
 来月からは書記&業務報告があります。
 ぼちぼち頑張るとするかぁ・・・
 会議終了後、製造ラインの切り替えがありました。
 切り替えが全部終わったのが20:00で、その後事務処理を少しやりました。
 結局帰宅は21:00過ぎになってしまいました。
 当然、クワどころではありません。
 
 4月6日
 朝は少し冷え込みました。
 ただ、この前の様に霜は降りませんでした。
 昼間は気温が上がり、春って感じの陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は取引先の視察がありました。
 予定は10:00からだったのですが、現場に来た時間は30分遅れでした。
 遠方から来たのなら仕方ありませんが、同じ市内からの視察です。
 しかも遅れる連絡もありませんでした。
 あまりに失礼な対応です。
 こんな会社とは付き合いたくないですね・・・

 クワのほうですが、食菌した材を少し覗いてみました。
 カワラ菌は再生し、かなり白くなっていました。
 昨年は菌が再生しない事もありましたが、この分なら大丈夫かなぁ・・・

 4月5日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 やっぱり晴れは良いですね。

 仕事のほうですが、相変わらず忙しかったです。
 でも、ドタバタが無かったので忙しく感じる度合いが違います。
 忙しい中でも順調な事は良い事だなぁ・・・

 クワのほうですが、温室の種親達を少しチェックしました。
 食欲は相変わらず凄まじく、30gのゼリーを完食している♀もいました。
 次回のチェクは週末かなぁ?
 あと、クワ友さんからお菓子の差し入れが沢山到着しておりました。
 チビはかなり喜んでいました。
 自分の分を早くキープておかないと、直ぐに全部無くなるかも(笑)
 有難うクワクワさん!
 
 4月4日
 週明けのスタートは晴れでした。
 気温も昨日より少し高めでした。

 仕事のほうですが、上司があまりにも無理を言って来ました。
 だから反論して逆切れしたら、『無理な事は分かっているが・・・』と妙にやさしくなりました。
 たまには反論するのも良いかも?

 クワのほうですが、温室を少し覗いたら♀の蛹を2頭発見しました。
 色づき具合から蛹化して間もない感じです。
 順調に行けば、GWには羽化するでしょう。

 4月3日
 4月最初の日曜日は曇りの朝でした。
 気温も低く、花見シーズンなので、花冷えってとこかなぁ
 今年は震災の影響で花見は自粛ですが・・・
 
 クワのほうですが、昨日の材に食菌をしました。
 1週間もすれば、菌糸か再生するので、あとは培養だけです。
 あと、成虫のゼリーチェックをしました。
 温室組はさすがの食欲になっています。
 しかし、常温組はまだ寝てます。

 4月2日
 晴れて気温が上がりました。
 ようやく春って感じです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 そして、いつもがみがみ煩い上司が休みでした。
 ここぞとばかりに結果を残そうとしましたが、期待するほどの結果ではありませんでした。
 なかなか思うようにいきませんね(笑)

 クワのほうですが、帰宅後材の殺菌をやりました。
 毎度の事ですが、超太めの材は耐熱袋に2本は入りません。
 12cm前後の材を2本袋に入れる場合は、材の組合せをやる必要があります。
 これが結構大変なんですよぉ・・・
 明日以降も順次カワラ材作成はやるので、まずは組合せを作る事にします。

 4月1日
 天気は晴れ、今日から4月です。
 新年度が始まりました。
 今年度も頑張るぞ!
 
 仕事のほうですが、相変わらずドタバタしています。
 私の所属部署の現場は昼も機械は稼働しています。
 当然、人手不足で私も時間差で現場に出ています。
 小さなトラブルが昼に発生すると、通常業務とトラブル処理で大変です。
 今日はそんな日で、メチャクチャ疲れました。
 明日は稼働日なので、あと1日頑張らなければ・・・
 
 クワのほうですが、帰宅すると注文しておいた材料が到着していました。
 あと、明日からカワラ材の作成がスタートします。
 明日は下準備として材の浸漬+添加剤処理をやります。
 そのための準備です。
 休みなら自分で作業しますが、仕事の都合上できません。
 だから、朝一で浸漬を開始して時間になったら家族に日陰干しをやってもらいます。
 


inserted by FC2 system