かんちゃんの日記

 2018年6月
 
 6月30日
 朝は何時雨が降り出すか分からない空模様でした。
 でも、直ぐに晴れとなり、気温が上がりました。
 空を見れば夏ですね。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 でも、姪(姉の次女)の結婚式だったので、有給を取り、出席して来ました。
 この前まで学生と思っていたら、もう結婚する歳になりました。
 月日の経つのは早いですね。
 若い二人はこの先、力を合わせて頑張ってくれるでしょう。
 幸せになってくれよょ〜

 クワのほうは、特なしです。

 6月29日
 朝は雨がぱらつきました。
 その後は徐々に回復して青空が出るまでになりました。
 夕方にはまた雨が降り出し、少し蒸し暑い日でした。
 
 仕事のほうですが、午前中は1名休みだったので、代わりに現場でした。
 午後は、提出書類の作成等で終わってしまいました。
 半日現場だと、仕事が捗りません・・・

 W杯は、ポーランドに1-0で負けちゃいました。
 セネガルも負け、勝ち点が並び、FPの差でベスト16に滑りこみました。
 今回の試合はいろいろ意見が分かれるところです。
 私的には、決勝トーナメントを見据えたメンバー起用と思いましたが、今回のメンバーでは勝つのは厳しかった様に思います。
 難しい選択ですね・・・

 クワのほうですが、何もありません。

 6月28日
 朝は小雨がぱらつく天気でした。
 午後にはそこそこ雨が降りましたが、直ぐに止んでしまいました。
 はっきりしない天気で、少し蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、午前中は来客があり、午後から機械修理でした。
 今日もドタバタで、1日経つのが早かったです。

 W杯は、優勝候補のドイツが韓国に2-0で負け、グループリーグ敗退となりました。
 しかも、この敗戦でグループ最下位となりました。
 どこで歯車が狂ったのかなぁ?
 さて、今夜は日本代表の試合もあります。
 勝ってグループ1位で決勝トーナメントに進んで欲しいなぁ (^人^)
 さて、どうなるのかなぁ?

 6月27日
 晴れ/曇りの天気となりました。
 昨夜少し雨が降り、気温も上がったので蒸し暑さが少しありました。

 仕事のほうですが、昨日のトラブル対応で隣の部署へ8:30頃行きました。
 対応が終わったのが9:30頃で10:00には来客がありました。
 午後は、机の上に置いてあった資料を確認して処理しました。
 朝、少し早めに出社しましたが、処理は出来ずに午後に処理しました。
 1日休むと、代わりがいないので、キツイなぁ・・・

 クワのほうですが、特になしです。
 ♀の脱走があるので温室も確認しないとなりません・・・
 クワの事は何もありませんが、エビ水槽を少しメンテしました。
 ビーシュリンプは観てると癒されます。

 6月26日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は親戚の葬儀があり、参列していました。
 なので、お休みでした。
 でも、LINEで隣の部署から機械不調連絡がありました。
 取り合えず、明日確認する返信をしました。

 クワのほうですが、母親の知人にクワのプレゼントをしました。
 お孫さんがクワ・カブ大好きとの事です。
 未来のクワバカですかねぇ・・・

 6月25日
 晴れて気温が上がりました。
 流石にもう夏と言ってもいいかも・・・

 サッカーW杯の第二戦は2-2でセネガルと引き分けでした。
 私的には勝てたゲームだった気がします。
 でも、貴重な勝ち点1をゲットできたのは大きかったかなぁ
 最終戦のポーランドに勝って1位で決勝トーナメントに進んで欲しいところです。
 最終戦はどんなゲームになるのかなぁ?
 楽しみです。

 仕事のほうですが、午前中は隣の課で機械調整を教えていました。
 それが終わり、事務所に行った時、部長から「側溝の清掃は何時やるのか?」と言われました。
 盆休み前までにやる予定と言ったら、7月1日までにやれと言われてしまいました。
 急にそんな事を言われても、やる段取りが組めなので、自分1人で13時〜17時まで清掃作業をやりました。
 お陰で、手肩腰が張ってしまいました。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、何もやってません。

 6月24日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温が予想以上に上がらなかったので、蒸し暑くは無く、比較的過ごし易かったです。

 午前中は、クワの世話をやりました。
 マット交換&ゼリー交換は、そこそこ時間が掛かります。
 午後は、のんびりDVDを観てました。
 ゾンビが出てくるシリーズ物です。
 字幕で観ていると、集中して観れます。
 
 W杯第二戦は深夜にキックオフです。
 難敵セネガルに勝てるかなぁ?

 6月23日
 午前中は曇りの予報でしたが、10時前には雨になりました。
 時々激しく雨は降り、気温は上がらず、蒸し暑さはありませんでした。
 梅雨の雨は仕方ありませんが、蒸し暑いのは嫌ですね・・・

 午前中は、サッカーW杯の試合を録画観戦しました。
 アルゼンチンは0-3で敗れ、地力での予選突破は厳しい状況となりました。
 頼みのメッシが不発では厳しいでしょう。
 ブラジルの試合は終了間際に2点取って辛勝でした。
 今大会は、強豪国が苦しんでいますね。
 午後は、ラグビー日本代表の試合を観戦しました。
 こちらは世界ランク12位のジョージアに28-0で完封勝ちでした。
 世界ランクが一桁のチームに今回の様なゲームが出来るようになれば、来年のW杯では予選突破出来ます。
 果たして今後どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、菌床産卵の中原を確認しました。
 卵が1個ありましたが、幼虫は出て来ませんでした。
 卵も孵化は厳しそうな色でした。
 今年は少数飼育です。

 6月22日
 曇り/晴れの天気となりました。
 気温も上がり、暑い日でしたが、湿度が低く過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、次月に取引先の監査があり、日程が決まりました。
 他にも監査があるので、7月は忙しくなりそうです。
 あと、夜に組合関係の会合がありました。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 6月21日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温はそれ程上がらなかったので、比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、来期に向けて新規に機械を導入しようと計画しています。
 その一環で、デモ機でテストをする事にしました。
 今日はその打合せメーカーが来社しました。
 メーカーいわく、明日にでも商品は出荷出来ますとの事でした。
 関西に本社があるメーカーなので、大阪地震の影響も少しあったとの事でした。

 クワのほうですが、カワラブロックを使った菌床産卵の状態を確認しました。
 ♀が齧ったあとは黒くなっていましたが、幼虫は確認出来ませんでした。
 こう少し後に割り出しをやってみようと思います。

 6月20日
 朝から雨の降る天気となりました。
 雨は時間帯により激しく降る事もあり、気温も上がりませんでした。
 夜になると、大雨になっています。
 明日は回復するようですが、気温が上がると蒸し暑くなるので、気温は上がって欲しく無いです。

 仕事のほうですが、昨日とは違って比較的穏やかな1日でした。
 事務仕事も片付き、少しだけ時間に余裕が出ました。
 仕事は余裕を持ってやるに限ります。

 クワのほうですが、今日も何もやってません。
 トイレの換気ファンが不調だったので、分解して修理してら、時間が無くなりました。
 原因は、ほこりが詰まって動きが悪くなくなっていました。
 2階のトイレが不調だったので、もしかして1階もと思い、確認したら、同じ状態でした。
 十数年内部の掃除はやっていなかったので、仕方ありません。
 今回のメンテで何処まで寿命が延びるのかなぁ?

 6月19日
 曇り/晴れ時々曇りの天気でした。
 気温も予想以上に上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、トラブル連発で1日があっと言う間に終わってしまいました。
 トラブルは資材由来や原料由来があり、自分達には原因がありませんでした。
 こう言うトラブルは勘弁して欲しいです。

 W杯初戦のコロンビア戦は2-1で勝利しました。
 開始早々のPKが大きく、これを決めた香川も良く決めたと思います。
 相手のエース、ハメス・ロドリゲスが怪我?で先発していなかった事も勝てた要因かなぁ?
 まずは、初戦に勝ち点3が取れたので、次の試合次第でベスト16が見えて来ます。
 次のセネガル戦は重要ですね。
 頑張れ日本!

 クワのほうですが、特にありません。

 6月18日
 雨がぱらつく朝となりました。
 雨は直ぐに本降りになりましたが、3時過ぎには上がり、17時頃には青空が顔を出しました。
 気温は上がらず、蒸し暑さはありません。

 仕事のほうですが、夕方から本社で損益報告がありました。
 損益は、予算を達成出来ていたので、特に何も言われませんでした。
 なので、予定より15分位早く終了しました。
 定時刻前でしたが、直帰の予定だったので、そのまま帰宅しました。
 定時刻前に帰れると、道は空いていますね。

 W杯は優勝候補に上がっているチームが苦戦しています。
 前回優勝のドイツが負け、ブラジルが引き分けでした。
 今大会は、混戦の大会になるのかなぁ?
 明日は、日本の試合です。
 最低でも勝ち点は取って欲しいですが、どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、中原を菌糸瓶に投入しました。
 余ったボトルは冷蔵庫で保管です。

 6月17日
 朝は曇っていましたが、直ぐに回復して晴れとなりました。
 気温も程々に上がり、過ごし易かったです。

 午前中は、今日もW杯の試合を録画観戦しました。
 アルゼンチンVSアイスランドの試合です。
 アルゼンチンは頼みのメッシがPKを止められる等でイマイチで、1-1の引き分けでした。
 代表では輝けないと言われているメッシですが、年齢的に今大会が最後かもしれないので、輝いて欲しいです。
 午後は、水槽のメンテナンスをやりました。
 フィルターの分解掃除って結構結構時間が掛かり大変です。
 
 クワのほうですが、温室からボリボリ音がしていました。
 まさかと思って見たら、フィルターを齧っているチビ♂を発見しました。
 この♂なんと52mmで自分が飼育した中で過去最小です。
 常温飼育でもこのサイズは出ません。
 発育不良だったので、♀と思ってしまいました(笑)

 6月16日
 曇りの朝となり、昼間は雨に降られる事はありませんでした。
 夜になって雨が降り出しました。
 明日はどうなんだろう?

 午前中はW杯の試合を録画していたので、2試合を観ました。
 スペインVSポルトガルは、ポルトガルのCロナウドのハットトリックの活躍がありましたが、3-3の引き分けでした。
 ポルトガルの3点目のフリーキックは凄かったなぁ・・・
 ウルグアイVSエジプトは、1-0でウルグアイが勝ちました。
 エジプトはエース サラーがけがで欠場していたので、残念だったです。
 ウルグアイのエース スアレスは、イマイだったかなぁ?
 午後は、クワの世話をやりました。
 ゼリー交換&マット交換で、意外に時間が掛かりました。

 6月15日
 雨がぱらつく天気でした。
 気温が上がらなかったので、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、午後に本社で機械メンテをやりました。
 直売店の機械が不調で担当者からSOSがありました。
 古い機械で対応が大変です。
 買い替えを検討しなければなりませんが、費用対効果が見込めず、現実は厳しいかなぁ・・・

 クワのほうですが、中原は良い感じに幼虫が確保出来ました。
 今の状況だと昨年の1/4になるかも?
 でも、あまったカワラブロックに♀を追加でセットしたので、プラスαが採れるかも?

 6月14日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。
 
 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 でも、人員不足で現場の助っ人だったので、会議は欠席しました。
 来週には人手不足が解消される予定なので、それまでの辛抱です。

 クワのほうですが、別ラインを3セット割ってみました。
 全て卵が腐っていました。
 今日の結果でYGは全滅が決定しました。
 昨年実績のあった♂もダメでした。
 材が悪いのかなぁ?
 でも、中原はオガ吹き出しているので材の問題では無さそうです。
 今年は、YGはブリードしません。
 久々に完敗ですが、再セットはやらないので、今年は中原1本です。
 明日の中原割り出しはどの位幼虫が採れるのかなぁ?

 6月13日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温は程々で比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、10時頃に某センサーメーカーの営業が来ました。
 その際、別カテゴリーの営業も同席する事になっていましたが、来社しませんでした。
 11時半頃電話があり、先客のところで長引いてしまったので、午後に会えないかと打診されました。
 でも、午後は現場で人員不足なのでと断りました。
 決まったアポの時間を外すと、今の私には厳しいです。

 クワのほうですが、昨日のダメ♀に掛けた♂を使った別ラインの材割をしました。
 齧り方は良い感じだったのですが、またしても無性卵でした。
 今年は産卵セットの期間と数が少ないので、ヤバイなぁ(泣)

 6月12日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気だともう夏ですね・・・

 仕事のほうですが、今日も忙しかったです。
 特に午前中はハードでした。

 クワのほうですが、堅めの材を1本チェックしました。
 卵が腐っていたので、無性卵だったのかなぁ?
 これで1ライン消えました。
 数が少ないので、1ライン消えると痛手になります。

 6月11日
 朝は雨がぱらつく天気でした。
 雨は直ぐに上がり、午後になると晴れて青空が見えました。
 気温も上がり、少し蒸し暑い陽気でした。

 仕事のほうですが、朝からメチャクチャ忙しかったです。
 お陰でヘトヘトです。
 まだ月曜日なので、先は長いなぁ・・・

 クワのほうですが、保管している材のチェックをするつもりでした。
 でも、疲れてチェックする元気がありませんでした

 6月10日
 午前中は曇りで、時々強い風が吹いていました。
 15時過ぎから雨となり、16時頃には本降りになりました。
 夕方以降、荒れると思っていた天気は、予想以上に静かでした。

 午前中は、クワの世話をやりました。
 ゼリー消費は流石に凄かったです。
 午後は、溜まった録画番組を観てのんびりしていました。
 ソファーに座っれTVを観ていると、うとうとしてしまいました。

 6月9日
 昨夜からの雨は、朝には上がっていました。
 その後、天気は急速に回復して晴れて気温が上がりました。
 今日の気温だと、もう夏って感じです。

 今日は、午前中にツメツメをやりました。
 毎度の事ですが、変な姿勢でやるので、疲れます。
 専用の場所が無いので、仕方ありません。
 午後は、ラグビー日本代表の試合をTV観戦しました。
 世界ランク14位のイタリアの34-17のダブルスコアで完勝でした。
 今年はサッカーW杯の年ですが、今の状態だとサッカーは・・・
 ラグビーのほうが、決勝トーナメントに勝ちあがれる可能性はあるかも?
 でも、かなり厳しい戦いです。
 
 6月8日
 曇り/晴れの天気でした。
 夕方になると、小雨が降り始め、10時過ぎには本降りになりました。
 雷も鳴って雨が激しく降っています。
 この天気、明日は回復するのかなぁ?

 仕事のほうですが、午前中は他部署とのやり取りで忙しかったです。
 午後は、現場の掃除の手伝いをやり、その後は提出書類の作成でした。
 忙しいと、時間が経つのが早く感じます。

 クワのほうですが、何時もなら帰宅したら玄関にブロックが置いてあります。
 でも、今日はブロックが未着でした。
 予定時間帯を過ぎても届かず、ヤマトに確認しようと思った矢先、到着しました。
 時間オーバーは何と1時間20分でした。
 運賃を値上げしたのだから、しっかり約束は守って欲しいです。
 人手不足もあるとは思いますが、最近のヤマトは配達精度が落ちました。

 6月7日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温もそこそこ上がりましたが、蒸し暑さはそれ程ありませんでした。

 仕事のほうですが、1名休みが出て現場がメインとなりました。
 5月の損益が出て報告書の作成もあったのですが、仕方ありません。

 クワのほうですが、ブロックの発送連絡がありました。
 明日の夕方には到着します。

 6月6日
 朝から雨の降る天気となりました。
 そして東海地方は梅雨入りしました。
 今年は、どんな梅雨になるんだろう?

 仕事のほうですが、朝から打合せが2件ありました。
 のこ打合せ2件で午前中は潰れてしまいました。
 午後は現場倉庫の片付けをやり、あっと言う間に1日が終わってしまいました。

 クワのほうですが、予約していたブロックの代金を入金しました。
 ブロックは週末に到着予定です。
 温室チェックですが、♀メインで確認しました。
 殆どが羽化していました。
 サイズも気になりますが、まずは完品です。

 6月5日
 晴れ時々薄曇りの天気でした。
 気温も上がり、少し暑かったです。
 22時半過ぎから雨が降り出しました。
 明日は雨でしょう。

 仕事のほうですが、予定通りに工場監査がありました。
 9時〜16時まで監査してました。
 でも、午後は殆ど工場見学に近かったかも?
 あと、昼前に機械が不調になりました。
 昼休み中に応急処置をして夕方から本格的に修理をしました。
 でも、電気系統にトラブルがあり復旧出来ませんでした。
 古い機械で、製造メーカーは今は無いので、電気図面も手配出来ません。
 部長に連絡して明日、会社に説明して貰う事になりました。
 数百万する機械なので、直ぐに導入は厳しい状況かも?
 今後の製造に影響が出るでしょう・・・

 クワのほうですが、今日も帰宅時間の関係で何もやってません。

 6月4日
 晴れて気温が上がりました。
 明日までは晴れマークですが、明後日は雨マークが出ています。
 この辺りで梅雨入りの可能性もあるかも?

 仕事のほうですが、朝から隣の課にメーカーが来ていました。
 機械のメンテナンスが目的で部長の指示で呼びました。
 若手もいろいろ聞いて経験値が上がったj事でしょう。
 4時過ぎに自部署に戻り、明日の某大手工場監査&製造立ち会いの準備を居残りでやりました。
 製造を早く切り上げ、明日への対応指示を出してあったので、居残り作業が減り多少は楽でした。
 明日は、特殊な製品ですが上手く行くかなぁ?

 クワのほうですが、帰宅が遅くなり温室チェックが出来ませんでした。

 6月3日
 晴れて暑い日となりました。
 今日も夏日でからっとした暑さでした。
 梅雨入り前の週末が晴れると、有難いですね。

 午前中は録画番組を観てのんびりしていました。
 昼食後も録画番組を観ていました。
 夕方からクワの世話をやりました。
 ゼリー完食のケースが多かったです。
 あと、のんびりし過ぎて温室のチェックが出来ませんでした。
 羽化個体も増えているんだろうなぁ・・・

 6月2日
 晴れて暑い日となりました。
 気温も上がり、夏日でした。
 今日の陽気だと半袖ですね。

 午前中は県内東部のアクアショップに行って来ました。
 開店時間に合わせて行きましたが、既に常連さんがいました。
 車のナンバーから地元の人かなぁ?
 近くにショップがあると、良いですね・・・
 午後は、家庭菜園のトマトの世話をやりました。
 中玉トマトですが、2個採れました。
 完熟まで待つと鳥にやられるので、完熟手前で回収しました。
 夕方に、少しだけ温室を確認しました。
 ♀は羽化個体が多くなっている感じでした。
 明日にでもしっかり確認したいと思います。

 6月1日
 気付けばもう6月です。
 じめじめする梅雨の季節となりました。
 天気は、曇り時々晴れでした。
 曇りの時間帯がそこそこあったので、気温はそれ程上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は事務仕事をメインにこなしました。
 でも、事務所にいる事をどこかで監視しているかのようにTELが多かったです。
 やりたい仕事も途中になる事が多く、集中出来ませんでした。
 あと、夜に組合関係の話し合いがありました。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。


inserted by FC2 system