かんちゃんの日記

 2018年5月

 5月31日
 昨日と同じ様な天気でした。
 気温も上がらず、半袖では少し肌寒い陽気でした。

 仕事のほうですが、夕方から課ミーティングをやりました。
 部長からの指示もあり、毎月開催して議事録を送っています。
 面倒だなぁ・・・

 クワのほうですが、今日も♀が材の奥にいて普通に回収出来ませんでした。
 仕方なく、居場所の反対側からノミで突いたところ、ビックリして穴から出て来ました。
 これで♀は全部回収出来ました。
 あと、カワラ材を作る時に余ったカワラタケのブロックがあるので、中原の♀でも入れて見ようかなぁ・・・
 爆産していれば、プチプレでもやろうかなぁ
 予定は未定ですけど・・・

 5月30日
 朝から曇りで3時過ぎから雨が降ったり、止んだりする天気でした。
 気温が上がらなかったので、蒸し暑さはありませんでした。

 仕事のほうですが、現場は比較的順調でした。
 でも、課外からの問い合せや急な打合せで個人的に忙しかったです。

 クワのほうですが、♀の回収に挑戦しました。
 材の奥に潜っており、今日も回収出来ませんでした。
 場合によっては、材を割る事になりそうです。

 5月29日
 昨日に続き、ハッキリしない空模様でした。
 明日から雨マークが続いています。
 もしかしたら、梅雨入りかも???

 仕事のほうですが、現場は順調でした。
 でも、水周りで止水弁が老朽化で壊れる事故がありました。
 止水弁からは、噴水の様に水が噴き出しました。
 そのまま放置は出来ないので、部長から役員に連絡して貰い、口頭稟議の形で対応しました。
 修繕費は20万以上掛かるようです。
 痛い出費です。

 クワのほうですが、産卵セットの♀を回収しました。
 でも、材の奥に潜って回収出来なかった♀がいたので、明日、再チャレンジです。

 5月28日
 終日曇りの天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、朝から順調でした。
 休み明けが順調だったので、今週は順調になるのかなぁ?

 クワのほうですが、産卵セットを確認しました。
 材の齧り方はケースによりばらついていました。
 明日の様子で♀を抜くケースも出てくるかも?

 5月27日
 朝は曇っていましたが、直ぐに回復して晴れとなりました。
 気温も上がり、昼間は半袖でもOKでした。

 午前中はエアコンの取り付けがあり、立ち会っていました。
 午後に成虫のゼリー交換&マット交換をやりました。
 気温が上がると、マットの汚れも酷くなります。
 マット交換は、結構大変な作業です。

 5月26日
 晴れてこの時期らしい陽気でした。
 今日は、朝から義父の納骨があり、出掛けていました。
 墓地が田舎にあるので、ウグイスが鳴いており、のどかでした。
 「ホーホケキョ」と鳴き声が聞こえると、何となく癒されました。
 本当は、会社の記念式典が地元のホテルであったのですが、出席したくなかったので、丁度良かったです。
 全社員が集まると、必ず上に媚を売るヤツが目立ちます。
 自分は、こう言うヤツが嫌いなんです・・・

 クワのほうですが、中原の♀をセットから抜き出しました。
 その際、材の一部が割れ、卵が出て来ました。
 直ぐに元の位置に卵を戻しました。
 マットに保管して孵化するか確認しても良かったのですが、自然が一番です。
 2週間もすれば、有精卵ならオガ粉の吹き出しが見れるでしょう。

 5月25日
 晴れてまずまずの天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日もいろりろあってあっと言う間に時間が過ぎました。
 やる事がまだ溜まっていますが、月末までには何とかしなければ・・・

 クワのほうですが、産卵セットを少しだけ確認しました。
 全部を確認した訳ではありませんが、良い感じの齧り方でした。

 5月24日
 昨夜の雨は朝には上がって曇りの天気でした。
 天気は直ぐに回復し、晴れて気温が上がりました。
 6月下旬くらいの陽気だったとの事です。

 仕事のほうですが、朝から隣の課の若手からSOSでした。
 今日は、いろいろやる事を決め、やるつもりでしたが、全く出来ませんでした。
 人員は6月にならないと確保出来ないので、やれる時に仕事をこなさないと、キツイなぁ・・・

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 5月23日
 曇りでスタートした天気は、昼頃から雨がぱらつき出しました。
 昼間の雨は、降ったり、止んだりで本降りにはなりませんでした。
 夜日なると、本降りなりましたが、激しく降る事はありませんでした。

 仕事のほうですが、会議は予定通り欠席でした。
 でも、何時もなら会議をやっている時間帯に会議出席者から電話がありました。
 今日の会議は早く終わったのかなぁ?

 クワのほうですが、中原の産卵ケースを確認しました。
 最初の勢いは止まっていました。
 この分なら週末まで持つかなぁ?
 確認しながら対応して行きます。

 5月22日
 晴れて昨日と同じ様な陽気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、部長から明日開催予定の会議の招集がありました。
 でも、シルバーさんの代わりをやらなければならず、欠席する旨の連絡をしました。
 帰りまでに連絡が無かったので、明日は欠席で問題なしなのかなぁ?

 クワのほうですが、特に何もやってません。
 明日にでも中原の様子を確認しなければ・・・

 5月21日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 湿度も低く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、10時過ぎに隣の課の若手からまたしてもSOSがありました。
 いろいろ引き継ぎ事項を確認してみたら、かなりいい加減な内容でした。
 仕方なく、メーカーに問い合せをして対応しました。
 その際、一度機械の確認に行かせて欲しいと要望がありました。
 今回の件を部長に話しをしたところ、メーカーに来て貰って構わないとの返事がありました。
 メーカーが来れば、いろいろ突っ込んで聞ける事もあるので、有難いです。

 クワのほうですが、種親予備のゼリーを確認しました。
 かなり食欲旺盛です。

 5月20日
 朝は曇りで少し肌寒い感じでした。
 でも、10時過ぎから回復して青空が出ました。
 気温もそこそこそ上がりましたが、昨日ほどではありませんでした。

 午前中は、家庭菜園で育てているトマトの世話をやりました。
 脇芽を摘んだり、苗を支柱に縛ったりしていました。
 この作業、何時もなら蚊に攻撃されますが、今日は風があったのでOKでした。
 午後から成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 気温が上がって来たので、マットが汚れていると臭いが出て来ます。
 早めに交換しないとね・・・
 あと、中原の産卵ケースを確認しました。
 材の真中に空洞が出来ていました。
 様子を観て♀を抜くタイミングを計らないと、材がバラバラになるかも?

 5月19日
 深夜に雨が降りましたが、朝には上がっていました。
 朝は曇りでしたが、直ぐに回復して晴れとなり、気温も上がりました。
 昼間は半袖でも全く問題ありませんでした。

 今日は、朝からカワラ材の皮むき&産卵セットを組みました。
 カワラ材は、B材太めで堅さに多少バラつきがありました。
 でも、市販されている物よりバラつきは少なく、まずまずの仕上がりでした。
 まずは、産卵ケースにマットを薄く引き、材を入れてから♀投入し、ラベルを貼りました。
 この作業を間違えると、ヤバイので慎重になります。
 午後は、録画番組を観てのんびりしていました。
 途中で睡魔に襲われ、うとうとしちゃいました。

 5月18日
 晴れ時々曇りの天気となりました。
 曇りがあっても、気温は高めでした。

 仕事のほうですが、今日は歓送迎会でした。
 久々に楽しい酒でした。

 クワのほうですが、何もやってません。

 5月17日
 晴れて今日も暑い日でした。
 3日続けて夏日です。
 暑いなぁ・・・

 仕事のほうですが、人員の関係で終日現場でした。
 事務処理が残っていますが、やる元気がありませんでした。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 5月16日
 晴れて暑い日になりました。
 昨日同様に夏の陽気です。

 仕事のほうですが、朝から隣の課からSOSでした。
 自部署も型替え等で忙しく、連絡を貰ってから30分後に行きました。
 現状説明を聞いた限りでは直ぐに対応出来ない感じだったので、メーカーに確認して対応しました。
 そして1時間後にトラブル解消で製造開始となりました。
 若手も何もかも説明不足だったので、対応出来ないのは仕方ありません。
 でも、今日の事でまた経験値が上がったのかなぁ?

 クワのほうですが、種親の確認をやった程度です。

 5月15日
 晴れて昨日以上に気温が上がりました。
 今日の陽気だと、もう夏ですね・・・

 仕事のほうですが、午前中は来客、午後は会議でした。
 会議は本社で17:00に終わったので、直帰でした。
 ここまで早いと、道も空いています。

 クワのほうですが、中原の産卵ケースを下からみたら、マットに材を齧ったと思われるオガが混じっていました。
 産モードに突入したのかなぁ・・・
 あとは週末まで放置です。

 5月14日
 朝から晴れて気温が上がりました。
 最高気温は25℃を超え、夏日でした。

 仕事のほうですが、シルバーさんが1名辞める事になりました

 代わりの人を手配してもらわないと現場がまわりません。
 でも、直ぐに人は確保出来ないだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、中原の産卵セットを組みました。
 カワラ材は良い感じに仕上がっていました。
 交尾が上手く出来ていれば、爆産するかも?

 5月13日
 曇りでスタートした天気は、10時過ぎに小雨が降り始め、昼頃には本降りとなりました。
 予報では、午前中は曇りとなっていましたが、雨が降るのが少し早くなりました。
 早く雨が降り出した分、明日は回復が早くなると良いのですが・・・

 午前中は、床屋に行ってさっぱりして来ました。
 自分は短髪なので、少し髪の毛が伸びると、気になります。
 午後は、溜まった録画番組を観ました。
 夕方からゼリー交換&マット交換をやっていたら、産卵セットを組むのを忘れてしまいました。
 1ラインだけなので、明日にでもセットを組みたいと思います。

 5月12日
 昨日同様、晴れて気持ちの良い日でした。
 明日はまた雨マークです。
 雨は程々に願いたいです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 本社は営業日でしたが、物流部部門は休みでした。
 部門毎に休みが違うので、こう言う事が起こります。
 あと、夜に組合関係の会合がありました。
 
 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 5月11日
 晴れて気持ちの良い日でした。
 5月は晴れが良いですね・・・

 仕事のほうですが、2名の休みが出ました。
 製造への影響はさすがに出ます。
 私が代わりに仕事をやっても1名分の製造ラインは止まりました。
 一部を除き、製造には多少余裕があるので、対応は可能です。
 余裕がある時は、休みは出てもOKです。

 クワのほうですが、ブロックの予約をやりました。
 幼虫を割り出してからの注文では欠品している場合もありますから・・・
 
 5月10日
 4日ぶりに晴れとなりました。
 昨日までとは違ってスッキリした気持ちの良い日でした。

 仕事のほうですが、朝一で隣の課からSOSがありました。
 電気系のトラブルで図面を見ながら対応し、何とか1時間で復旧しました。
 若手には、古い機械に加えて、電気が分からないダブルパンチなので厳しかったかなぁ・・・

 クワのほうですが、幼虫の割り出しスケジュールから菌糸ボトル投入は6月中旬となります。
 そろそろ菌糸ブロックの予約を考えないとなりません。
 送料も値上がりしているので、出費が嵩みます (>_<)

 5月9日
 朝は雨がぱらつく天気でした。
 雨は直ぐに上がりましたが、その後は曇りで気温は上がりませんでした。
 夜になり、雨がまた降り出しました。
 この時期に3日続けての雨は勘弁して欲しいなぁ。
 
 仕事のほうですが、資材の納期は明朝に運送会社に引き取りに行き、対応することになりました。
 綱渡りですが、これで製造に支障は出ません。
 資材の引き取りは、自分が出社前に行きます。
 この時間もバカになりません・・・

 クワのほうですが、幼虫の割り出しスケジュールを考えています。
 産卵セットは最大でも2週間なので、早いやつはこの週末にセットを組むつもりです。
 
 5月8日
 昨日に続いて雨となりました。
 気温も上がらず、少し寒かったです。
 まだ5月、スッキリ晴れた日が続いて欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、資材の納入で納期が間に合わず、対応でドタバタしていました。
 GWを挟んでいるとは言え、業者からの連絡が遅すぎた結果、現場が混乱しました。
 私的にはこの業者はダメな業者と思っているので、やめたいのですが、会社の意向もあるので仕方ありません。
 今後も、連絡については催促していくしかありません (´ヘ`;)

 クワのほうですが、種親のゼリー補給をやりました。
 昨日チェックしていなかった事もあり、ゼリー切れが目立ちました。

 5月7日
 朝から雨の降る天気となりました。
 雨は時々激しく降り、視界が少し悪くなる事もありました。
 まだ5月初旬、雨は程々にして欲しいです。

 仕事のほうですが、連休明けにいきなり会議でした。
 会議は1時間程度で終わりました。
 短時間の会議は有難いです。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 5月6日
 GW最終日は、晴れの天気でした。
 今年のGWは比較的天候に恵まれたのかなぁ?
 自分は遊びに出掛けていないので、実感は薄いのですが・・・
 明日から仕事なので、気持ちを切り替えます。

 今日は、朝から録画番組やDVDを観てました。
 殆どソファーに座っていました。
 運動不足です・・・

 クワのほうですが、常温組のゼリー交換とマット交換をやりました。
 常温組も殆ど活動しているので、マットの汚れも目立ち始めています。
 臭いが酷くなる前に対応しておかないと・・・

 5月5日
 晴れの子供の日でした。
 でも、風が強かったです。

 午前中は、録画番組を観てのんびりしていました。
 午後は、何時も行くアクアショップに行き、水槽に入れる魚を調達してきました。
 水槽立ちあげから1週間、Phが安定してきたので、魚を入れました。
 あとは、様子を見ていろいろやって行きます。

 クワのほうですが、産卵セットのスケジュールを確認した程度です。
 割り出しのタイミングと産卵セットの期間を大凡で決めました。
 数が多い時は、GW明けに産卵セットを組みましたが、今はそれ程早く産卵セットは組みません。

 5月4日
 予想通りに晴れました。
 でも、冷たい風が強く吹いていました。
 「もしかして白馬では雪が降っているかも」と思い、栂池スキー場のHPを確認しましした。
 そしたら、ゴンドラ山頂で積雪があったと載っていました。
 GWに雪とは・・・

 午前中は、リセットした水槽に入れるアイテムを作成していました。
 作成と言っても、ブランチウッドにウィローモスを巻きつけたり、モスマットを作ったりしていただけです。
 それと、発酵式の二酸化炭素添加器具を追加して作っていました。
 二酸化炭素の添加キットはありますが、追加分として作りました。←低コストで作れるので、有難いですよ。
 午後は、TVを観てのんびりしていました。
 
 クワのほうですが、今日も種親確認しただけです。

 5月3日
 GW後半がスタートしました。
 昨夜は風を伴い、激しい雨の降る荒れた天気でしたが、朝(8時ころ)には雨は上がっていました。
 その後の回復は、少しづつで夕方にやっと青空が見えました。
 明日は大丈夫でしょうね。

 午前中は家庭菜園で栽培中のトマトの世話をやりました。
 昨日の風雨で被害は出ていなったので、良かったです。
 午後は、TVを観てのんびりしていました。

 クワのほうですが、種親を確認した程度です。

 5月2日
 曇りでスタートした天気は、昼前に雨になりました。
 雨は、夕方から本降りになってます。
 明日は回復するようですが、雨は程々で止んで欲しいです。

 仕事のほうですが、午前中から現場が忙しく、内線は無視していました。
 そしたら、隣課から私を呼びに来ました。
 今春、異動した若手が機械調整で苦労しているとの事で、アドバイスの要請でした。
 前任者のいい加減な引継ぎで苦労している若手ですが、経験を積んで早く一人前になって欲しいところです。

 クワのほうですが、種親のケースを確認してゼリーを補充しました。
 産卵セットまであと少しなので、ゼリーを爆食して産卵に備えてくれよぉ〜

 5月1日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気だと夏と言ってもいいかも?

 仕事のほうですが、1.5日休んだら机の上と社内メールが凄かった。
 何時もより早く出社して対応しましたが、予期せぬトラブルも重なり、ドタバタしていました。
 何とか対応し、全てが片付き、事務所に戻ったのは15時半くらいでした。
 でも、そんな時に限って複数の電話やアポなし来客がありました。
 あ〜疲れた・・・

 アクア関係で、昨日の水草を植え付けました。
 自分で言うのも何ですが、綺麗な水槽になりました。
 1週間くらいしたら、魚とエビを戻します。

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 全部をしっかりみていませんが、今日は暴れは確認していません。


inserted by FC2 system