かんちゃんの日記

 2018年4月

 4月30日
 今日も晴れて気温が上がりました。
 GW前半は天気に恵まれて良かったです。
 でも、2日〜下り坂のようです。
 荒れないで欲しいなぁ・・・

 今日は朝から水槽メンテナンスとして水槽を1本リセットしました。
 まずは、水を半分抜いて魚をすくい出し、その後にエビをすくいました。
 外部フィルターを止めて全ての水を抜き、ソイルを回収してからガラス面に付いたコケをカッターの刃を使い、削り取りました。
 コケ取りが結構大変で、一番時間が掛かりました。
 午前中はここまでで、昼食後にソイルを入れ、新しい水を入れました。
 水入れの祭は、気を使って水の濁りを最低限におさえました。
 なので、時間もそこそこ掛かってしまいました。
 最後に、外部フィルターを回して水の汚れを回収しました。
 取り合えず、水槽の掃除は終わりです。
 夕方から何時も行く、アクアショップに水草の買い出しに行きました。
 今日はここまでです。

 クワのほうですが、何もやってません。

 4月29日
 昨日同様に晴れて気温が上がりました。
 今日も初夏の陽気でした。

 午前中は、お墓参りに行って来ました。
 昨日、生花を沢山貰ってきたので、お墓に飾って来ました。
 午後は、録画番組を観てのんびり過ごしました。

 クワのほうですが、ペアリングを解除しました。
 これでペアリングは終了です。
 産卵セットまで、栄養補給してもらいます。
 事故が無く、ペアリングが終了して良かった・・・

 4月28日
 世間ではGWがスタートしました。
 私はカレンダー通りの休みです。
 天気のほうは、晴れて気温が上がりました。
 初夏の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 でも、義父のお葬式で休みを貰いました。
 葬儀では、孫の弔辞が良くて皆の涙を誘っていました。
 葬儀で一番泣けるところですね・・・

 クワのほうですが、葬儀で疲れていましたが、クワ達は待ってくれません。
 ペアリング中の事故防止もあるので、チェックしました。
 ゼリー切れは無く、問題ありませんでした。
 第二陣のペアリングもあと1日です。

 4月27日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は半日お休みを貰いました。
 妻のお父さんが亡くなり、お通夜に参列して来ました。
 親族側の一番前の席に座り、参列者の見送りもやりました。
 こう言うのは疲れますね・・・

 クワのほうですが、お通夜から帰ってペアリングケースだけ確認しました。

 4月26日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 風も無く、過ごし易かったです。

 仕事のほですが、人事異動で異動した若手のヘルプに午前中は行っていました。
 前任者がいい加減で、引継ぎが適当だったため、苦戦しています。
 部長の指示もあり、半日その現場にいました。
 全てか分からないので、大変だとは思いますが、早く一人前になってくれよぉ〜

 クワのほうですが、ペアリングケースと種親の確認をやりました。
 大きな問題は今のところありません。

 4月25日
 昨夜から朝にかけて春の嵐となりました。
 荒れた天気は、10時過ぎから回復して青空が出る天気になりました。
 気温も上がり、少し蒸し暑さがありました。

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 会議の終盤に現場からSOSがあり、そのまま退席しました。
 私的には、会議より現場です。

 クワのほうですが、今日のペアリングケースはゼリーが結構減っていました。
 日による違いが大きいなぁ・・・

 4月24日
 曇りでスタートした天気は、昼過ぎに雨となりました。
 夕方まではぱらつく程度の雨でしたが、その後は本降りになりました。
 雨は明日の午前中くらいまで降るようです。
 程々に降って欲しいところですが、どうなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は、大手メーカーの監査がありました。
 大きな指摘事項も無く終了しました。
 あと、夕方から会議がありました。
 でも、現場トラブルで欠席しました。
 トラブルが予想以上に酷かったので、結構時間が掛かりました。
 会議がある日は、意外とトラブル等があるので、欠席する事が多くなります。
 

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 今日もゼリー消費はイマイチでした (;^_^A

 4月23日
 晴れの月曜日です。
 暑さもおさまり、この時期らしい陽気に戻りました。

 仕事のほうですが、連休前で少しバタついています。
 なので、5月の製造計画の作成が大変でした。
 あれも欲しい、これも欲しいじゃぁ対応出来ません。
 相変わらず、いい加減な営業に泣かされています。

 クワのほうですが、第二陣のセットから一晩経ちました。
 ゼリーの消費は、予想より少なかったです。
 まあ、無事に交尾が出来ていれば、問題ありません・・・

 4月22日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 今からこれだけ暑いと、この先はどうなるんだろう?

 午前中は、水槽のメンテナンスをやりました。
 久々に水槽フィルターを分解掃除しました。
 凄い汚れで、綺麗にするのに苦労しました。
 午後は、ペアリングケースを確認して、第一陣のペアリングを解除しました。
 そして直ぐに第二陣のペアリングをセットしました。
 第一陣は事故も無く、終了しました。
 第二陣も無事終わって欲しいです。

 4月21日
 晴れて気温が上がりました。
 昨日より更に暑い日でした。
 初夏の陽気です。

 クワのほうですが、ぺリングケースを確認してゼリーを補充しました。
 昨日、ゼリーカップを突き刺していた♂は、今日は問題ありませんでした。
 2日続けて同じ結果だったら、対策をしようと思っていました。
 取り合えず、様子を見ます。

 4月20日
 昨日同様に晴れて気温が上がりました。
 昨日より今日の方が暑かったかも?

 仕事のほうですが、隣の工場へ機械調整の指導に行ってました。
 そんな時の限って新規取引先へ提出する規格書の確認依頼があり、事務所と隣の工場を往復してました。
 隣の工場と言っても、50m位しか離れていないので、時間のロスはあまりありません。
 でも、忙しくて提出書類等を忘れそうです・・・

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 1頭の♂は18gの平らなゼリーカップに顎を突き刺していました。
 これじゃあ交尾は出来ないぞ(笑)

 4月19日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の昼間は半袖でも良かったくらいです。

 仕事のほうですが、出社したら机の上に書類が沢山置いてありました。
 代わりがいないので、仕方ありません(泣)

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認してゼリーの補充をやりました。
 ペアリング中は、毎日チェックしないとね・・・
 
 4月18日
 朝は少し雨がぱらついていました。
 でも、昼過ぎには青空が出て気温も上がりました。
 昨日とは温度差もあるので、体調管理に気を使います。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議でした。
 会議は17時前に終わり、そのまま帰宅しました。
 たまには早く帰るのも良いですね・・・

 クワのほうですが、温室で培養中のカワラ材を確認しました。
 植菌は何とか上手く行ったようです。
 材の表面が白くなっている物もありました。
 ダメな材が出たら、普通の材を使う予定です。

 4月17日
 曇りでスタートした天気は、14時頃から雨になりました。
 気温も少し低めで、じっとしていると、肌寒いと感じるくらいでした。

 仕事のほうですが、春の異動で隣の課に異動となった若手からSOSがありました。
 機械の調子が悪く、自分では経験不足で対応が厳しかったためです。
 私も、この機械を調整するのは10年降りくらいでしたが、何とか対応出来ました。
 でも、この時、機械が可哀想と感じました。
 前任者のいい加減な調整とメンテナンス不足でいろんな所にガタが出ていました。
 部長に報告すると、部長は好きにやれと言ってくれました。
 暫く様子を見てからメンテナンスをやらるつもりです。

 クワのほうですが、ぺリングケースは異常なしでした。
 まだ2日目ですが、何も無いのが一番です。

 4月16日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 明日はまた雨になるようです。
 荒れた天気にならないで欲しいです。

 仕事のほうですが、13日に無茶振りされた案件についていろいろ対応しました。
 でも、流石に見積もりは直ぐには出そうにありません(泣)

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 1ケースは18gのゼリー2個が全くありませんでした。
 ペアリング中はゼリー消費が激しくなりますが、1日で全部無くなるのは珍しいかなぁ・・・

 4月15日
 昨夜から早朝に掛けて風雨が強い大荒れの天気でした。
 朝の8時には、雨が上がり、午後には青空が出て来ました。
 でも、風が強かったです。

 午前中は、TVを観てのんびりしていました。
 午後からクワの世話をやり、まず、ゼリー交換&マット交換をやりました。
 その後、ペアリングをセットしてラベルを貼りました。
 これを間違えると、後で泣く事になるので、慎重にやりました。
 セット数が少ないので、間違えは殆どありませんが、パワーブリードで数が多いと大変でしょうね・・・

 4月14日
 曇りの朝となりました。
 昼頃から時々雨がぱらつき、気温は少し低めの天気でした。
 夜になると、雨が本降りに・・・
 明日は雨かなぁ?

 午前中はトマトの苗植えをやりました。
 我が家では、トマトが大人気です。
 ミニトマトと中玉トマト合わせて5品種で10本の苗を植えました。
 早ければ5月下旬には収穫出来ます。
 今から楽しみに栽培して行きます。
 午後は、TVの録画番組を観てのんびり過ごしました。

 クワのほうですが、ペアリングの組合せ決めました。
 中原1ラインとYG5ラインで行く予定です。
 カワラ材はその分しか仕込んでいません。
 でも、ペアリングする♀はそれ以上です。
 54〜58oの♀ですが、どうなるのかなぁ?
 採れなければ諦めますが、採れ過ぎればその時考えます。

 4月13日
 久々に13日の金曜日となりました。
 映画じゃないので、何もありません く(^.^)ノ
 
 晴れてこの時期らしい天気でした。
 昨日はチョットだけ異常ですね・・・

 仕事のほうですが、部長から無茶振りがあり、対応に苦労しています。
 17日までに工場改修に関わる見積りを出せと言われました。
 まだ業者との打合せも出来ていないのに(泣)
 取り合えず、月曜日に3社と打合せです。

 クワのほうですが、ペアリングを15日からスタートしたいと思っています。
 でも、組合せは確定させていないので、明日にでも考えます・・・
 考え過ぎても上手く行かないので、フィーリングを大事にしたいなぁ

 4月12日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気だと、初夏ですね・・・

 仕事のほうですが、配属された新入社員が外部研修のためいませんでした。
 その穴埋めは自分がやったので、デスクワークは殆ど進みませんでした。

 クワのほうですが、ペアリング用に使うゼリーが到着しました。
 ついでに通常用も注文したので、暫くは持ちそうです。
 でも、セールがあると、買っちゃうかも(笑)

 4月12日
 曇りでスタートした天気は、直ぐに雨になりました。
 雨は降ったり、止んだりで本降りにはなりませんでした。
 気温は、こんな天気の割には暖かかったなぁ・・・

 仕事のほうですが、製造の関係で今日もほぼ1日現場でした。
 デスクワークが残っていますが、月末までにやれば良いので、無理はしません。

 クワのほうですが、Jリーグ中継を観ていたので何もやってません。
 試合はホームゲームで0-1の負けでした。
 これで2試合続けて得点なしです。
 順位も徐々に下降しています。
 何とかしないとまずいなぁ・・・

 4月10日
 晴れて気温が上がり、過ごし易い陽気でした。
 でも、朝晩は少し寒かったです。

 仕事のほうですが、新入社員が本社だったので、殆ど現場にいました。
 そんな時の限って、電話や事務所の呼び出しが多くありました。
 集中して仕事が出来る環境に早くなって欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 ゼリー消費が凄いぞ・・・

 4月9日
 今朝も少し寒い感じでした。
 晴れでしたが、空気が少し冷たかったです。
 白馬のスキー場は今日も雪が降ったようです。

 仕事のほうですが、会議資料を作成して提出しました。
 明日は新入社員が研修で本社なので、現場時間が長くなります。
 居残りで対応しました。

 クワのほうですが、カワラ材の植菌をやりました。
 種菌の菌糸が少し弱いと感じました。
 大丈夫かなぁ?
 ダメならカビが発生します・・・

 4月8日
 朝の冷え込みが少しあった日曜日でした。
 晴れていましたが、風が冷たく、肌寒い日でした。
 もしかして雪が降っている地域があるのかと思い、栂池の情報を確認しました。
 予想は当たり、雪が降っていました。
 スキー場にとっては有難い雪ですね。

 今日は、午前中に町内の川掃除がありました。
 川が小さいので早く終わりましたが、大きな川だと半日近く時間が取られます。
 大きな川の担当地域には申し訳ありませんが、小さい川の担当地区で良かったです。
 午後からは、クワの世話をやりました。
 ゼリーを替えてからの消費が早いです。
 その後、カワラ材の仕込みでした。
 数が少ないので、時間はあまり掛かりません。
 沢山作っていた頃は、2週に渡り作業していました。

 4月7日
 昨日の雨が上がり、晴れの朝となりました。
 晴れ時々曇りの天気で、風が強く吹き、空気がヒンヤリする日でした。
 4日までのパカポカ陽気とはだいぶ違います。

 午前中はお寺に行って墓参りをして来ました。
 午後からは、DVDを1本観ました。
 その後、Jリーグの試合(静岡ダービー)をTV観戦しました。
 清水が好調なので、ダービーは白熱して良いゲームでした。
 結果は0-0でしたが、アウェーゲームなので、勝ち点が取れたのでOKかなぁ・・・

 クワのほうは、産卵セットに向けて材の準備をやりました。
 B材でカワラ材を仕込む事にしました。
 明日は、水漬け〜殺菌までやる予定です。
 
 4月6日
 雨がぱらつく朝となりました。
 昼前には雨が本降りになり、夜になると強く降っています。
 明日は回復するのなかなぁ?

 仕事のほうですが、今日から新入社員が1名配属になりました。
 朝一で色んな説明をした感じは、真面目な性格と言う印象がありました。
 早く一人前になってくれよぉ〜

 クワのほうですが、種親を確認してゼリーを補充しました。
 一部、マットが汚れているケースは明日にでもマット交換をやるつもりです。

 4月5日
 少し寒さが戻り、曇りの朝となりました。
 夕方には細かな雨が降り出しました。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、一部の製品がバカ売れしており、現場がパニックです。
 加えて、原料調達も厳しいので、自転車操業です。
 あまりこの状態が長引くと、他の製品にも影響が出て来ます。
 早く落ち着いて欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日の♀は瓶交換しました。
 体重は、微減になっていましたが、まずまずの感じです。

 4月4日
 昨日同様に晴れてポカポカ陽気でした。
 昼間は、半袖でもOKでした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 出席者が少なく、短時間で終了しました。
 会議は短いに限ります・・・

 クワのほうですが、1頭の♀が嫌な感じに動いていました。
 明日、様子を見て瓶交換をするか決めます。

 4月3日
 今日も晴れてポカポカ陽気でした。
 3月下旬から一気に暖かくなった感じです。

 仕事のほうですが、今日も忙しく動き回っていました。
 午前中は、隣の部署に異動になった若手のサポートでした。
 午後は、先日の監査で指摘を受けた箇所への対応でした。
 工場が古いので、指摘されても直ぐには対応出来ない所もあり、大変です。

 クワのほうですが、気温が上がった影響で温室内の温度も上がっていました。
 外気温の影響を受け易いので、春先の温度管理は大変です。

 4月2日
 晴れて気温が上がりました。
 初夏って言ってもいいかも?

 仕事のほうですが、今日から新年度がスタートしました。
 月初+新年度で忙しかったです。

 クワのほうですが、昨日の♀幼虫を確認しました。
 菌糸にイマイチ潜りきれていない感じでした。
 様子を見て対応します。

 4月1日
 晴れの4月1日です。
 少し風はありましたが、暖かい日でした。
 花見には良い天気だったでしょうね。

 午前中は、買い物に出掛けていました。
 午後は、家庭菜園の準備で土作りをやってました。 
 動くと、やっぱり暑いですね・・・

 クワのほうですが、暴れ気味の♀の瓶交換をやりました。
 体重は前回より微増でした。
 羽化サイズ予想は、順調なら51〜53o ってとことかなぁ?


inserted by FC2 system