かんちゃんの日記

 2018年2月

 2月28日
 26日と同じ様な朝となりました。
 曇り/晴れの天気で夜になると雨が降り出しました。
 明日は荒れるかも?

 仕事のほうですが、夕方に電話や訪問者が重なり、パニックに近い状態でした。
 一度に内線、外線、訪問者が重なるのは珍しい事で、対応はメチャクチャ大変でした。
 TV番組で見ている様な光景に自分がなるとは思っていませんでした。

 クワのほうですが、温室のケースを確認して一部のケースにゼリーを補給しました。
 見た目以上にゼリーを食べています。

 2月27日
 この時期らしい冷え込みとなりました。
 天気は、曇り/晴れで比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、取引先からの請求書が間違っていたので、担当者に連絡して修正して貰いました。
 以前と違って、携帯を持っているので、こういう時に便利ですね・・・

 クワのほうですが、温室を少し覗いてみました。
 手前のケースしか見ていませんが、♀がゼリーに頭を突っ込んでいました。
 段々食欲旺盛になってくるでしょう。

 2月26日
 若干冷え込みが緩み、厳しい冷え込みは無くなりました。
 曇りでスタートした天気は、徐々に回復して青空が広がりました。
 気温は程々でそれ程寒くは感じませんでした。

 仕事のほうですが、夕方二つの会議が重なり、片方をキャンセルしました。
 すると、部長から遅れてもいいから出席しろと指示がありました。
 なので、遅れて会場に行ったら、終わってました。
 何時もは18時頃までやる会議が今日は17;30頃に終わってました。
 やっぱり、行かない方が良かったなぁ・・・

 クワのほうですが、何もやってません。

 2月25日
 この時期らしい冷え込みになりました。
 曇り気味で昨日より若干寒かったかなぁ?
 今日は、スキーバカは出撃しませんでした。
 あまり出掛けていると、鬼嫁が・・・(笑)

 午前中は、携帯ショップに行っていろいろ確認して来ました。
 チビの携帯購入のついでに私も機種変更をやったので、細かい部分を確認しに行っていました。
 使い慣れた機種から替わると、いろいろ大変です←年齢の影響もあるのでキツイなぁ f(^_^)
 午後はJリーグ中継を観てのんびりしてました。
 清水VS鹿島は清水がPKを外したのが響いて引き分けでした。
 ホームゲームで新監督になったので、勝ちたかったのに残念です。
 
 クワのほうですが、種親の確認をやりました。
 まだ個体差がかなりあります。
 ゼリー完食個体は活動が良いですね・・・

 2月24日
 朝の冷え込みが僅かに緩みました。
 晴れの天気でしたが、強い風が吹く日でした。

 午前中はのんびりしていました。
 午後はチビの携帯購入に付き合いましたが、凄い人で驚きました。
 携帯ショップが混んでおり、結構時間が取られました。
 帰宅後、クワの様子を少しだけ確認しました。
 完全に目覚めていないようですが、ゼリーは食べていました。
 温室の温度を上げれば、活動がよくなるかなぁ?


 2月23日
 少し冷え込みが緩み、曇りの朝となりました。
 天気は直ぐに回復して晴れとなり、過ごし易い陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は夕方から消毒がありました。
 定時で仕事が終わっても、1時間半は消毒に掛かります。
 週末なので、早く帰りたかったです。
 夜には、組合関係の会合がありました。
 帰宅時間も遅くなり、クワの様子も見ていません。

 2月22日
 冷え込みが戻り、寒い朝となりました。
 曇り気味の天気でしたが、寒さはそれ程感じませんでした。

 仕事のほうですが、グループ会社の主要取引先と業務委託の打合せをやりました。
 今日は代休の予定でしたが、今回の仕事が決まり、出勤となりました。
 本当は、スキーに行く予定でしたが、仕方ありません (´ヘ`;)
 (毎週木曜日はメンズデーでリフト券が半額なんです・・・)
 打合せ終了後、別の打合せをやり、気付けば19時でした。

 クワのほうですが、特にありません。
 
 2月21日
 曇りの朝となりました。
 冷え込みも無く、比較的暖かい朝でした。
 終日薄曇りでしたが、気温は程々で寒さはそれ程感じませんでした。

 仕事のほうですが、今日は朝からHACCPの監査がありました。
 その後、別の会議に出席しました。
 会議は欠席予定でしたが、部長が何とかしろと言ったので、自分の仕事は後回しで対応しました。
 上司は皆、自分中心ですね・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 2月20日
 昨日より若干暖かい朝となりました。
 天気は晴れて風も無く、日向はポカポカ陽気でした。

 仕事のほうですが、出社すると机の上に書類とメモが幾つか置いてありました。
 代替えがいないので、仕方ありません・・・

 クワのほうですが、成虫は動き出していますが、ゼリーは食べていませんでした。
 完全に目覚め、食欲旺盛になるのは何時ごろかなぁ?

 2月19日
 冷え込みがあり、車のフロントガラスは凍りついていました。
 天気は薄曇りで、風が殆ど無く、比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は用事があり、午後から休みでした。
 平日の午後は、道も空いていました。

 クワのほうですが、成虫ケースにゼリーを入れました。
 個体差はありますが、まだゼリーは食べたないでしょう・・・

 2月18日
 穏やかな朝となりました。
 晴れて風も殆ど無く、日向ではポカポカ陽気でした。

 午前中は町内会の行事があり、少しだけ顔を出しました。
 午後は録画番組を観てのんびりしていました。
 ソファーに座ってTVを観ていたら、うとうとして記憶が飛んでいました。

 クワのほうですが、温室に入れた成虫ですが、まだ活動が鈍い感じです。
 温室の温度の影響かなぁ?
 様子を見て温度を上げようかなぁ・・・

 2月17日
 朝の気温が−5℃の白樺高原です。
 スキー場に到着した時は曇りでしたが、直ぐに雪が降り始めました。
 時折激しく降り、視界が悪く滑りづらかったです。
 天気は昼前に晴れましたが、直ぐに曇りになり、雪が舞ってました。
 天気予報は晴れだったのですが、雪雲が流れてきたのかなぁ?
 滑りの方は、視界不良時は地味に基礎練習、視界が良くなればコブを滑り楽しみました。
 あと、来週にバッチテストを控えている若者に少しアドバイスをしました。
 1級を目指しているとの事ですが、今日の滑りだと合格は厳しいかなぁ?

 羽生選手が金メダルをゲットしました。宇野選手が銀メダルです。
 日本勢のワンツーフィニッシュは最高ですね。

 2月16日
 冷え込みが戻り、この時期らしい朝となりました。
 天気は今日も曇り気味でスッキリしませんでした。
 
 仕事のほうですが、現場作業終了後に議事録の作成をやりました。
 取り合えず、作成は終了したので月曜日に確認します。

 クワのほうですが、残りの成虫ケースのマット交換が終了しました。
 あとは温室管理して目覚めさせるだけです。

 2月15日
 冷え込みが緩み、暖かい朝となりました。
 終日曇りの天気でしたが、気温が高く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 この会議、社長と話をする貴重な会議です。
 今回の会議では、言いたい事が言えたかも?
 あと、この会議は、書記が順番で回ってきます。
 今回は自分が担当しました。
 ノートにはぎっしりメモ書きを取ります。
 明日は、ノートを見ながら議事録の作成予定です。

 クワのほうですが、今日も成虫のマット交換をやりました。
 明日には全部終了予定です。

 2月14日
 昨日より冷え込みが少しだけ強くなりました。
 久々に車のフロントガラスが凍りついていました。
 昼間は、晴れて気温が上がり、最高気温が10℃を超えました。
 気温一桁とは違い、僅かですが、暖かかったです。

 仕事のほうですが、夕方から本社で損益報告がありました。
 17:00からだったので、そのまま帰宅しました。
 でも、帰宅時間が中途半端であったので、渋滞に巻き込まれました。

 クワのほうですが、水槽メンテをやったあと少しだけマット交換しました。
 ♀は予備もいるので、そこそこの数になります。
 数はいますが、産卵セットは?です

 2月13日
 この時期らしい冷え込みでした。
 晴れでしたが、空気が冷たく、気温以上に寒く感じました。
 
 仕事のほうですが、連休明けは順調に稼働しました。
 お陰で、仕事(デスクワーク)が捗りました。

 クワのほうですが、昨日確認した種親を温室に移動させました。
 ヒーターはかだ稼働させていません。
 まずは、マット交換して少な目にマットをセットしなければなりません。
 少しづつやって行きます。

 2月12日
 連休最終日は冷え込みは程々でした。
 天気は、晴れ時々曇りで、2時半位には雪がちらつきました。
 その頃は、空気が冷たくなり、気温が下がったように感じました。

 午前中は、TVを観てのんびり過ごしました。
 午後から成虫の世話をやりました。
 古い♀は★になっている個体もありました。
 寿命ですかねぇ・・・
 種親は取り合えず、全部生きていました。
 様子を観て、温室に移動させます。
 その前に、マット交換もやらないと・・・

 2月11日
 昨夜の雨は朝には上がってこの時期としては暖かい朝となりました。
 晴れて気温が高めでしたが、風が強く、体感的には寒く感じました。

 午前中は、お寺さんに行って来ました。
 午後からは、録画番組を観てのんびり過ごしました。

 クワのほうですが、何もやってません。
 明日には成虫の確認でもやろうかなぁ・・・

 2月10日
 そこそこ冷え込み、曇りの朝となりました。
 夕方には雨になり、程良いお湿りになりました。

 仕事のほうですが、午前中は本社の売店で機械メンテをやっていました。
 午後から昨日の続きでデスクワークでした。
 PCをずっと見ていると、焦点が合わなくなります。
 歳ですね・・・

 クワのほうですが、何もありません。

 2月9日
 厳しい冷え込みの朝となりました。
 朝の冷え込みの割には、昼間は晴れて気温は少し高めでした。
 でも、まだまだ寒いです。

 仕事のほうですが、出社したら机の上に書類やテスト資材が山盛りでした。
 午前中は現場で、午後からデスクワークになりました。
 デスクワークでは、会議資料をメインにやってました。
 まだやる事が残っているので、明日にやる予定です。

 クワのほうですが、何もありません。

 2月8日
 快晴で朝の気温が−14℃と冷え込みが厳しかった白樺高原でした。
 今日は、振り替え休日だったので、友人とホームゲレンデに行って来ました。
 今日はメンズデーでリフト券が半額なんです。
 ゲレンディションはまずまずで、先週出来たコブが少しだけ成長していました。
 積雪量が十分ではないので、コブの成長はイマイチだったかなぁ?
 現地では、何時ものクラブのメンバーが2名滑っており、合流して滑りました。
 身体が温まるまではイマイチでしたが、10時過ぎには全開モードとなり、ガンガン滑りました。
 お陰で、休憩時間がメチャクチャ長かったです(笑)
 午後もそこそこ滑り、満足出来る1日でした。
 明日は仕事だぁ〜
 少しやる事が溜まっているかなぁ?

 2月7日
 今朝も厳しい冷え込みとなりました。
 晴れていましたが、空気が冷たく気温が上がりませんでした。
 2月がスタートして1週間、長期予報では2月の気温は低めとなっていました。
 今のところ、当たっていますね・・・

 仕事のほうですが、今日も1名休みでした。
 当然ですが、製造ラインは1ライン止まりました。
 比較的仕事量が少ない時期で何とかなりますが、ボディーブローとして後に効いてくるかも?

 クワのほうですが、何もありません。

 2月6日
 寒気の影響で寒い朝となりました。
 昼間も昨日同様で気温が上がらず、寒かったです。
 北陸では大雪になっているところもあります。
 寒さも程々が良いですね・・・

 仕事のほうですが、久々に会議に出席しました。 
 欠席者も多く、40分程度で終了しました。
 内容的には、どうでもいい事が多かったかなぁ?

 クワのほうですが、特になしです。

 2月5日
 少し冷え込みが強くなり、寒い朝となりました。
 晴れていましたが、気温は上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、夕方からの会議が明日に延期になりました。
 いつもの○○部長が仕切る会議なので、私的にはどうでもいいのですが・・・

 クワのほうですが、何もありません。

 2月4日
 この時期らしい冷え込みの朝となりました。
 晴れて風が強く吹く時間帯もあり、風が強く吹いている時は結構寒く感じました。

 今日は、朝から溜まった録画番組を観てのんびりしていました。
 夕方からは、町内イベントの関係で打合せがありました。
 1日のんびりしていたかったですが、仕方ありません。

 クワのほうですが、何もやってません。
 本当は、♀の確認等ペアリングに向けて準備しないといけないのですが・・・
 モチベーションがイマイチ上がりません。

 2月3日
 冷え込みも無く、穏やかな朝となった白樺高原です。
 木曜日に降った雪がゲレンデコンディションをアップさせ、雪質は◎でした。
 滑りの方は、地元のクラブの方達とコブ斜面中心に滑り、楽しかったです。
 帰り際に「今度は何時来るの?」って聞かれちゃいました。
 すっかり馴染んでしまったぞ(笑)

 2月2日
 雨の朝となりました。
 東京では2週続けて雪で交通機関に乱れが出ました。
 相変わらず、雪に弱い首都圏ですね・・・
 雨は10時過ぎには上がり、徐々に天気が回復しました。
 天気は回復しましたが、イマイチ気温は上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、夕方から若手が機械のメンテナンスをやりました。
 でも、上手く行かず、ベテランにヘルプしてもらいました。
 これがあだとなり、状況が悪化して私のところにSOSを出しました。
 何とか原状復帰しましたが、無駄な残業になってしまいました。
 ベテランさん、もう少し慎重に物事を進めててくれよぉ〜

 クワのほうですが、特になしです。

 2月1日
 寒い朝となりました。
 午前中は曇りで、午後から雨になりました。
 気温も上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は振替休日でお休みでした。
 TELが無かったので、問題無かったのかなぁ?
 明日出社すれば分かるでしょう・・・

 クワのほうですが、何もありません。


inserted by FC2 system