かんちゃんの日記

 2017年9月

 9月30日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温もほどほどで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、1名休みで終日現場でした。
 今日は、幼稚園の運動会との事でした。
 運動会には、丁度良い陽気だったのかなぁ?

 クワのほうですが、帰宅後に成虫の世話をやりました。
 ゼリーの食い上げに少し悪くなって来ています。
 クワは確実に秋を感じていますね。

 9月29日
 晴れて秋らしい陽気でした。
 気温もほどほどで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、課のミーティングを夕方からやりました。
 部長には報告書として、議事録を送ります。
 10月は忙しいので、やれるかなぁ?

 クワのほうですが、数本のボトルを交換しました。
 ♂で1頭35.7gが出ました。
 最近では、超大型とは言えませんが、我が家の環境なら良しとしないとね・・・

 9月28日
 深夜から早朝に掛けて激しい雨でした。
 雨は出勤時にも激しく降っていましたが、昼前には青空が出て気温が上がりました。
 朝の天気がここまで回復するとは思っていませんでした。

 仕事のほうですが、終日現場でした。
 現場が終わったあと、直ぐに始末書を部長宛に提出しました。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認した程度です。

 9月27日
 曇り時々晴れの天気でした。
 夜には雨が少し降りました。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、夕方に本社に呼ばれました。
 施工間違えの件で始末書を書く事になりました。
 部長は終わった事に今更と言ってますが、会社の命令なので仕方無いです。
 モチベーションは下がる一方です。

 クワのほうですが、暴れ気味のボトルを数本交換しました。
 ♀との予想は全部当たりました。
 結果は、15g前後でした。
 平凡だなぁ・・・

 9月26日
 晴れて気温が上がりました。
 気温は上がりましたが、真夏とは違ってスッキリしています。

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 午後からの会議も欠席しました。
 そして、居残りで残務処理です。
 疲れが抜けませんね・・・

 クワのほうですが、24日にボトル交換した幼虫を確認しました。
 皆、元気に菌糸に潜っており、グルグルしているヤツは居ませんでした。

 9月25日
 晴れて気持ちの良い日でした。
 こんな日は何処かへドライブに行きたいですね・・・

 仕事のほうですが、休みが出て終日現場でした。
 夕方からの会議も欠席しました。
 そして、居残りで自分の仕事をこなしました。
 あ〜疲れた。

 クワのほうですが、何もやってません。

 9月24日
 曇り時々晴れの天気でした。
 秋らしい陽気で過ごし易かったです。

 午前中は用事があって出掛けていました。
 午後になり、幼虫を確認しました。
 カビで菌糸がダメになっているボトルが数本あり、まずはこのボトルを交換しました。
 結果は、予想通りで低空飛行でした。
 その後、食上げが激しいボトルを交換しました。
 全て♂で34g台が3頭出ました。
 幼虫投入から約3ヶ月なので、まあまあかなぁ?
 世間では1本目から40g台と言う声も聞きますが、流石にそんなのは出ません。
 明日以降1頭位出たら嬉しいのですが・・・
 どうなる事やら???

 9月23日
 晴れ/曇りの秋分の日でした。
 朝晩だいぶ涼しくなって来ました。

 今日は午前中に母親に頼まれ、お寺さんに行って来ました。
 元々、駐車場が狭いところなので、車がいっぱいで大変でした。
 午後には、水槽のメンテナンスをやりました。
 水槽を綺麗に保つのは大変です。
 でも、観ていて癒されますからね。
 労は惜しまずってところです。
 クワのほうですが、先週ツメツメしたボトルは綺麗に菌糸が再生していました。
 様子を見て、交換を始めないと・・・

 9月22日
 曇りでスタートした天気は昼頃から雨になりました。
 気温は低めで、動くには丁度良い陽気だったです。

 仕事のほうですが、今日も昨日と同じでした。
 人員不足のシワ寄せは全て自分に来ます。
 あと、自分勝手な営業が急な製造依頼を掛けて来ました。
 流石に、こちらもキレて文句を言ったら、謝りを入れて来ました。
 毎度の事ですが、いい加減な営業に泣かされます。

 クワのほうですが、帰宅したら玄関にブロックが置いてありました。
 今回のブロックは直ぐにはツメツメをやりません。
 幼虫の食い上げ次第でツメツメをやる予定です。
 数も多くないので、冷蔵庫に入れて置きました。

 9月21日
 晴れて暑い日でした。
 風が無い分、体感的には温度以上に暑く感じました。

 仕事のほうですが、1名助勤に出している都合で終日現場でした。
 本来なら部長の管轄する部署ですが、私に丸投げしています。
 自部署の人員も少ないのに、他のところまで面倒は見切れません。
 アルバイトの雇用も検討してくれと、部長に言いましたが、聞く耳を持たない感じです。
 年末に向け、人手不足のボディーブローが地味に効いて来るでしょう・・・

 クワのほうですが、菌糸ブロックの代金を入金しました。
 明日には到着します。
 さて、何処に置こうかなぁ・・・

 9月20日
 終日曇りで、一瞬だけ雨がぱらつきました。
 気温はそれ程上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、朝一から業者が来て機械のメンテナンスをやりました。
 これで調子が良くなるかなぁ?
 自分でやれないメンテナンスなので、歯がゆいなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換を一部やりました。
 新成虫の♂1頭がまだ後食が始まっていませんでした。
 年内に後食は始まるのかなぁ?

 9月19日
 晴れて暑い日になりました。
 まだまだ暑いです・・・

 仕事のほうですが、3連休明けは順調でした。
 でも、今日から1名減になるので、今後はキツクなりそうです。

 クワのほうですが、今年の種親(2016年羽化個体)が元気過ぎます。
 ゼリーに顎を何回も刺しています。
 ゼリーを突き刺すヤツは何回もやるので、困ります・・・

 9月18日
 昨日の深夜は風と雨が凄かったです。
 荒れた天気も朝には晴れて暑い日になりました。
 でも、風があったので、体感的には温度程の暑さは感じませんでした。

 午前中は、TVのんびり過ごしました。
 午後に少し仕事をこなし、その後に幼虫の確認をやりました。
 食上げが激しいボトルがあり、交換まで幼虫には我慢して貰う事になりそうです。

 9月17日
 台風の影響で大雨が降ると思っていました。
 でも、終日曇りで、時々雨がぱらつく程度でした。
 今夜(深夜)から本格的に雨は降るのかなぁ?

 午前中にクワの世話をやりました。
 新成虫の♂は後食が始まっていない個体もいます。
 でも、ゼリーだけは入れておかないと・・・
 午後は水槽のメンテナンスをやりました。
 外部フィルターを分解し、掃除をやりました。
 外部フィルター内には、稚エビ10匹位いました。
 フィルターの吸い込み口にはスポンジフィルターがあります。
 でも、生まれたばかりのエビは小さいので、吸い込まれてしまったようです。
 稚エビは回収し、水槽に戻しました。
 大きくなってくれよぉ〜

 9月16日
 台風の影響で朝から雨の降る天気でした。
 気温も低く、半袖では寒かったです。

 仕事のほうですが、今日から3連休です。
 でも、朝一で部長から電話が・・・
 最悪は出勤かも?と覚悟しましたが、電話で対応出来ました。
 会社全体が休みでは無いので、こんな事が忘れた頃起きるんですよぇ (´ヘ`;)

 クワのほうですが、朝からツメツメをやりました。
 今日のツメツメで使用分の7割程度は確保出来ました。
 ブロックは予約してあるので、残りは状況を見ながらツメツメかなぁ?

 9月15日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温は程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は避難訓練がありました。
 近くの津波タワーまで行き、最上階まで登りました。
 4階建で、結構疲れます・・・

 クワのほうですが、帰宅するとブロックが到着していました。
 夕食後に少しだけツメツメしましたが、良い感じに仕上がったブロックでした。

 9月14日
 今日は、私の誕生日です。
 年々嬉しく無くなります(笑)
 天気は、晴れて気持ちの良い日でした。
 トンボも飛んでおり、秋って感じでした。

 仕事のほうですが、HACCPの更新審査は軽度の指摘はありましたが、無事終了しました。

 クワのほうですが、幼虫を少し確認しました。
 明日、全体的な確認でもやろうかなぁ???

 9月13日
 晴れで昼間は暑い位でした。
 でも、夜は過ごし易く、秋が少し深まって来ています。

 仕事のほうですが、明日はHACCPの更新審査なので、居残りで書類等の確認をやりました。
 サイン忘れも無さそうなので、明日は指摘があっても軽度かなぁ?

 クワのほうですが、特に何もありません。

 9月12日
 午前中は雨の降る天気でした。
 午後になると、徐々に回復して夕方には青空も見えていました。
 これなら明日は晴れかなぁ?

 仕事のほうですが、午後に本社で損益報告がありました。
 損益報告が終わった後、先日の工事ミスについて詳細説明をやりました。
 顛末書だけでは分からない部分があるためでした。
 業者が間違えたとは言え、こちらにも落ち度があったので、仕方ありません (´ヘ`;)

 クワのほうですが、問い合せがあり、写真を撮りました。
 相変わらず、下手な写真でご迷惑をお掛けします・・・

 9月11日
 薄曇りの月曜日となりました。
 夜になると、雨が降り出しました。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、終日現場でした。
 予定より早く現場作業が終了したので、夕方から草刈りでした。
 これで草刈りは終了です。
 でも、先週刈ったところはもう草が再生していました。
 凄い再生力だなぁ・・・

 クワのほうですが、菌糸代を入金しました。
 今週末に到着予定です。

 9月10日
 昨日と同じ様な天気でした。
 でも、風が無い分、体感的には今日の方が暑かったかなぁ?

 午前中にクワの世話をやりました。
 ♀は殆どのケースでマット交換をやりました。
 これって結構時間が掛かります・・・
 午後は、溜まった録画番組を観てのんびり過ごしました。

 9月9日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 風は気持ち良く、秋めいて来ました。

 午前中は、朝一で床屋に行って来ました。
 まだ暑い日が多いので、短髪にさっぱりして来ました。
 その後は、トマトの片付けをやりました。
 多少は実がついていましたが、良さそうな実が無かったので、全部抜いてしまいました。
 来年は早めに苗植えしようなぁ・・・
 午後は、水槽のメンテナンスをやりました。
 魚と綺麗な水草のためには、やらないとダメですからね・・・

 クワのほうですが、少しだけゼリー交換をやりました。
 本格的には、明日かなぁ?

 9月8日
 曇り時々晴れで、夕方には雨が降りました。
 雨は、地域によっては激しく降ったところもあるようです。

 仕事のほうですが、今日も1名減での製造でした。
 でも、何とか対応出来ました。
 これから忙しくなると、人員不足は深刻です。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月7日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温もほどほどで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、急な工事見学依頼があり、ドタバタでした。
 11時に連絡があり、14時に社長が案内するとの連絡がありました。
 人員不足の中、さすがに厳しい対応でした。

 クワのほうですが、♀のケースを2個だけマット交換しました。
 マットがグチャグチャで臭いが少し出ていました。
 これを放置すると、クレームになりますから・・・

 9月6日
 午前中は雨がぱらつく天気でした。
 午後には晴れになりました。
 気温はそれ程上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、シルバーさんの奥さんが緊急入院となり、今日は1名減となりました。
 今週中は休んで下さいと連絡したので、明日、明後日は忙しい状況です。

 W杯最終予選の最終戦を観てしまった。
 あ〜眠い
 試合は0-1で負けました。
 決定機に決められなかったのが痛かったですね・・・

 クワのほうですが、幼虫をちらっとみました。
 まだ大丈夫かなぁ?

 9月5日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、8月の様な暑さとは違っています。

 仕事のほうですが、午後一から草刈りでした。
 明日の天気は雨マークなので、早めの時間帯からやりました。
 お陰で先が見えてきたぞ・・・
 夕方からは会議でした。
 草刈りで疲れていたので、何も発言せずに終わりました。
 まあ、この会議は私的にはあまり意味が無いと思っているので、いい加減です。
 ちなみに部長も同意見です・・・

 クワのほうですが、今日も何もありません。
 草刈りで元気が出ません(歳ですね f(^_^)  )

 9月4日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温もほどほどで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、午後から草刈りでした。
 9/14にはHACCPの監査があります。
 工場周辺は綺麗にしておかないと・・・

 クワのほうですが、何もありません。

 9月3日
 曇り時々晴れの日曜日でした。
 気温もほどほどで過ごし易かったです。

 午前中は組合関係の集まりがあり、参加していました。
 午後には、良く行くアクアショップに顔を出し、店長といろいろ話しをして用品を1点買って来ました。
 その後、幼虫確認を少しだけやりました。
 最近は、食痕がそこそこ出てきているボトルが増えて来ました。
 あと3週間持つかなぁ?
 チョット不安です。

 9月2日
 10時くらいまでは曇りでこの時期としては、肌寒い陽気でした。
 でも、徐々に回復して晴れとなりました。
 晴れても、気温はそれ程上がらず過ごし易い日でした。

 午前中は用事があって出掛けていました。
 帰宅途中に国道1バイパスが事故で通行出来なくなり、バイパスを降りた途端、渋滞でした。
 裏道を使っても、本線が渋滞のため、時間の短縮はそれ程でもありませんでした。
 なので予定帰宅時刻より、1時間遅くなって家に到着しました。
 そして、昼飯を食べたら、どっと疲れが出ました。
 渋滞は気を使うので、嫌ですね・・・

 クワのほうですが、幼虫の確認をするつもりでしたが、元気が出ませんでした。
 
 9月1日
 今日から9月です。
 昨日の夜から急に寒くなりました。
 昼間は晴れているとまだ暑いですが、朝晩はすっかり秋めいています。
 このまま秋が深まる事は無いと思いますが、寒暖差が大きく、体調管理が難しいです。

 仕事のほうですが、月初と言う事もあり、いろいろ忙しかったです。
 久々に居残り残業でした。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。
 


inserted by FC2 system