かんちゃんの日記

 2017年8月

 8月21日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温はそこそこ上がり、少し蒸し暑い感じでした。
 
 仕事のほうですが、予定していた議事録作成は急に他の業務が入り、予定の半分程度しか進みませんでした。
 明日は、少しだけやるつもりです・・・

 クワのほうですが、幼虫の菌糸瓶食い上がりが予想以上に悪い感じです。
 今の食い上げ方なら3ヶ月半は1本目が持ちそうかなぁ?
 暫く様子見です・・・

 8月20日
 薄曇りの日曜日でした。
 風が程々にあり、比較的過ごし易かったです。

 午前中はTVの録画番組を観て過ごしました。
 午後にクワの世話をやりました。
 流石にゼリーは完食です。

 8月19日
 朝からスッキリ晴れました。
 気温も上がり、やっと夏らしい陽気になりました。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 議事録を作成予定でしたが、殆どやれてません。
 月曜日に少しはやれるでしょう?

 クワの方ですが、里子の発送が1件ありました。
 暑い時期だと、気を使います。

 8月18日
 朝から晴れとなりました。
 でも、午後の2時頃雨が降りました。
 雨は直ぐに止み晴れになったので、少し蒸し暑くなりました。

 仕事のほうですが、会議の議事録の作成をやるつもりでしたが、業務の都合で全く出来ませんでした。
 明日は稼働日なので、時間があれば議事録作成をやりたいなぁ・・・

 クワのほうですが、幼虫を少しだけ確認しました。
 初令幼虫を投入して約2ヶ月ですが、食痕があまり目立たない感じでした。
 1本目で★になった幼虫がチラホラでるかも?

 8月17日
 午前中は曇りでしたが、午後は青空が広がる天気となりました。
 気温も上がり、夏らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 会議が始まって20分後、社長が急用で40分離席しました。
 その間は社長抜きで会議を進めました。
 でも、終わってみれば、何時もより30分以上長い会議でした。
 社長抜きでは話しが進まない議事もあります・・・
 そして、今日は書記でした。
 ノート沢山メモ書きがあるので、整理しながら議事録を作らないと・・・
 大変だなぁ・・・

 クワのほうですが、特に何もありません。

 8月16日
 午前中は雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 午後になると、青空が見えるまで回復しました。
 でも、夕方にはまた霧雨の様な雨が降ったり、止んだりでした。
 スッキリしない天気です。

 仕事のほうは、今日から稼働開始です。
 朝、少しトラブルがありましたが、問題となる程ではありませんでした。

 クワのほうですが、中原DNAの問い合せがありました。
 大型美形へ根強い人気です。

 8月15日
 昼間は終日曇りでした。
 夕方から霧雨が降って来ました。
 明日は雨マークが出ています。
 今年の盆休みは愚図ついた天気でした。
 気温も低めで8月は今のところ冷夏かなぁ?

 今日は、朝からDVDを4枚も観ました。
 これだけ観たのは超久しぶりです。
 やっぱり、長編大作は面白いです。
 次回まとめて観れるのは正月休みかなぁ?

 8月14日
 薄曇り時々晴れの天気でした。
 気温も昨日同様で過ごし易かったです。

 朝は、ゴルフ中継を観ていました。
 松山選手は、あと一歩でした。
 メジャータイトルは来年に期待しましょう。
 その後は100均に行って、いろいろ物色していました。
 今回は、メインがアクア用品探しでした。
 クワ用品も少し買いましたが・・・
 午後は、昨日に続いてDVDを観ていました。
 話しが続いてる作品だと、明日も観たくなります \(^O^)/
 多分、観る事になるでしょう・・・

 8月13日
 終日曇りでした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 午前中は、盆踊りの片付けをやりました。
 その後、水槽のメンテナンスをやりました。
 エビ水槽とは違って水替えも気を使いません。
 午後は、映画のDVDを観て過ごしました。
 クワのほうですが、問い合せがあり、写真撮影をやりました。
 問い合わせて下さった方には、下手な写真で申し訳ありませんでした。
 
 8月12日
 昨日と同じ様な天気でした。
 でも、蒸し暑さは殆ど無かったかなぁ・・・

 今日は、盆踊り大会の本日でした。
 朝からいろいろ準備をして、一度解散しました。
 そして、16時に再集合して盆踊りに備えました。
 私は、会場で受付をやり、来賓を接待する席へ案内しました。
 近隣の町内役員は顔と名前が一致せず、大変でしたが、何とか役目が果たせて良かったです。
 心配していた天気も持ち応え、無事終了出来たのでOKですね・・・

 クワのほうですが、少しだけ世話をやりました。
 本格的には明日かなぁ・・・

 8月11日
 朝は少し雨がパラツキました。
 9時過ぎからは雨が降る事無く、終日曇りでした。
 気温は上がりませんでしたが、蒸し暑い日でした。

 午前中は町内盆踊り大会の準備でした。
 午後は、エビ水槽のメンテナンスをやりました。
 ビーシュリンプの水槽は、綺麗な個体だと見栄えがして癒されます。
 クワのほうですが、何もやってません。

 8月10日
 晴れて暑い日になりました。
 そして、蒸し暑い日でした。

 仕事のほうですが、今日で盆休み前の稼働が終わりました。
 明日から15日まで休みです。

 クワのほうですが、組合関係の用事があり、帰宅時間の関係で何もやってません。

 8月9日
 晴れて強烈な暑さとなりました。
 昨日と比べると風弱く、身体には応えました。

 仕事のほうですが、部長と下期の人事について話をしました。
 予想通り、現場がとばっちりを受けました。
 今回の人事には、どうやらいつも会議で媚を売る○○部長が役員に自部署の事をいろいろ言ったようです。
 自分の事しか考えておらず、他部署の事はどうでもいい感じと思えました。
 部長もあきれてました。
 下期は大変だなぁ・・・

 クワのほうですが、少しだけ成虫の整理をやりました。
 中原中心です。
 超大型はいませんが、やっぱり美形です。

 8月8日
 昨日の夜は、予想より風雨が弱くて助かりました。
 今朝は、朝から晴れて気温が上がりました。
 でも、風が少し強かったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日明日で異動の内示があります。
 私の部署も異動する者がいます。
 部長に人事の権限があるので、私は何も言えません。
 自部署の詳細は明日話しをする予定です。
 毎度の事ですが、人事異動でのとばっちりは現場なんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、家の中を片付けしていた都合でなにもやってません。

 8月7日
 朝から雨が降ったり止んだりでした。
 夕方になると、雨が激しくなる時間帯が出て来ました。
 今夜は大荒れかも?

 仕事のほうですが、月次損益が出たので報告書の作成をやりました。
 報告書の提出期限は8日までですが、面倒な報告書は早めにやるのが一番です。

 クワのほうですが、♀が1頭脱走寸前でした。
 原因は、ケースが小さかった事です。
 今年は♀が大きいので、ケースも大きくしないとダメかなぁ

 8月6日
 晴れて強烈に暑い日でした。
 明日は雨マークが出ています。
 気温が高いと、蒸し暑そうです。

 今日は、朝からトマトの世話をやりました。
 虫の食害が出ているので、木作酢の希釈液を散布しました。
 でも、明日は雨が降る予想です。
 先週も、翌日に雨でした。
 タイミングが悪いなぁ・・・
 午後はクワの掘り出しをやりました。
 大型の蛹が軒並みダメ(春先の温度管理不足)で今期は諦めていました。
 でも、86oと86.3oが出てくれました。
 今時では超大型とは言えませんが、ある程度ポテンシャルが高そうなので、来春に期待です。

 8月5日
 朝から晴れでしたが、深夜に雨が降ったようで、車が濡れていました。
 でも、そんなの関係無く、気温が上がりました。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 本当は、代休を取るつもりだったのですが、2名休みが出ては休めません(泣)

 クワのほうですが、♀の掘り出しが完了しました。
 今年の♀は全体的には大きな個体が多い感じです。
 55oUPが数頭出ています。
 最大は58oでした。
 今年は57oを使って幼虫が採れているので、来年は58oでセットを組んで見ようかなぁ・・・

 8月4日
 昨日と同じ様な天気でした。
 朝が曇りの分、気温が上がるのが若干遅かったかなぁ?

 仕事のほうですが、朝から機械トラブルでドタバタでした。
 午前中に対応終了で、午後は新規の設備導入について部長と業者出の話し合いに参加でした。
 新規設備投入は、投資金額が安くて済むので、現実味がありそうです。
 
 クワのほうですが、夜間に町内行事の打合せがあり、何もやってません。

 8月3日
 朝は曇っていました。
 でも、直ぐに回復して晴れとなりました。
 昨日の涼しさから一転して夏日となり、暑かったです。

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 私は、業務の都合で遅刻して参加でした。
 2時間も会議があると、大変です。

 クワのほうですが、古い虫を確認したら、1頭★になっていました。
 寿命だと思いますが、急に★になるとは思っていませんでした。

 8月2日
 時々雨が降る天気でした。
 気温も上がらず、過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、代休明けは忙しく、ドタバタでした。
 昨日内に電話連絡くらいあれば、対応でき事もありまた。
 でも、出社したら机の上にメモ書きでは対応のしようがありません。
 もう少し物事の重要性を理解して欲しいなぁ (´ヘ`;)

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 ♀はデカイのが出ていますが、♂は3頭掘って82が最高でした。
 残りも僅かなので、早めに掘り出しをやらないと・・・

 8月1日
 午前中は晴れて暑い日でした。
 でも、14時半ころから激しく雨が降りました。
 雨は短時間で止みましたが、外が白くなって視界がかなり悪かったです。
 こんな雨が長い時間降ったら、ヤバイなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は代休でした。
 午前中は、トマトの世話と水槽のメンテナンスをやりました。
 午後からは、録画番組を観てのんびり過ごしました。

 クワのほうですが、洗浄済の瓶を少しだけ片付けました。


inserted by FC2 system