かんちゃんの日記

 2017年3月

 3月31日
 この時期らしい冷え込みで曇りの朝となりました。
 昼過ぎには雨になり、気温も上がらず寒い日でした。
 地域によっては、雪が降っています。
 昨年の今頃では考えられません。・・・

 仕事のほうですが、朝からいろいろと忙しかったです。
 今日で2016年度が終わりました。
 2017年度はどんな年になるのかなぁ?

 クワのほうですが、帰宅すると玄関に注文しておいたマット等が到着していました。
 産卵セットは5月中旬位なので、置き場所を決めたいと・・・

 3月30日
 この時期らしい朝でした。
 昼間は、晴れて気温が上がりポカポカ陽気でした。
 
 仕事のほうですが、取引先関連の役員が来月工場見学に来る事が決まりました。
 いろいろ面倒な事もあって大変ですが、上の決定事項なので仕方ありません。

 クワのほうですが、種親の様子をみました。
 寝ぼけ気味の♀はイマイチ活動が悪い感じです。
 早く完全に目覚めて欲しいなぁ・・・

 3月29日
 昨日同様に少し寒い朝でした。
 天気は、晴れていましたが、何となく寒さを感じました。

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 私は、会議直前にTELがあり、長電話となって遅れて出席しました。
 会議は、何時もより短かったので、有難かったです。
 会議終了後に事務所でホストコンピューターにデータ入力を居残りでやりました。
 年度末になると、いろいろやる事があるんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、産卵セットに使うマットを注文しました。
 産卵セットはまだ先の話しですが、他の物があったので一緒に注文しました。
 週末には到着予定です。

 3月28日
 この時期としては、寒い朝でした。
 天気は、晴れで比較的暖かい日となりました。

 仕事のほうですが、1名休みで終日現場でした。
 あ〜疲れた・・・

 W杯最終予選は4-0でタイに勝ちました。
 危ない場面が何回もありましたが、何とかしのいで勝ちました。
 これでだいぶW杯出場が見えて来ました。

 クワのほうですが、何もやってません。

 3月27日
 少し寒い曇りの朝でした。
 天気は、徐々に回復して晴れになりました。
 でも、2時過ぎに雨が短時間降りました。
 この雨、地域によっては、あられだったようです。
 不安定な天気ですね・・・

 仕事のほうですが、延期していた業者との打合せが夕方からありました。
 夕方からは別の会議がありましたが、こちらは欠席しました。
 会議が多いので、時間の調整が大変です。

 クワのほうですが、幼虫用温室の温度を確認しました。
 まだ温度は上げますが、今のヒーターは小さいので、どこかでヒーターを変えないと・・・

 3月26日
 昨夜から雨となり、今日も降ったり、止んだりでした。
 気温も上がらず、寒い日でした。
 昨日行ったスキー場は雪との情報でした。
 花冷えですね(まだ桜はさいていませんが・・・)

 午前中はのんびり過ごしました。
 本当は、タイヤ交換をやりたかったのですが、雨ではね・・・
 午後にクワの確認をやりました。
 種親はほぼ目覚めていましたが、1頭の♀はイマイチでした。
 ペアリングはまだ先なので、大丈夫かなぁ・・・

 3月25日
 晴れの白樺高原です。
 2日前に雪が降り、ゲレンデコンディションが良いとの情報があったので、友人と滑り納めに行って来ました。
 上部のリフトは営業が終了していましたが、問題ありませんでした。
 春スキーでリフト券が30%OFF+来シーズン20%OFF券がおまけとしてありました。
 有難いですね・・・
 リフト券が安い上に、ゲレンデコンディションはトップシーズン並み。
 安く、楽しい滑り納めでした。
 これでスキーも年末まで封印です。

 3月24日
 今日もこの時期としては寒い朝でした。
 昼間は、薄曇りで風が冷たかったです。

 仕事のほうですが、少し前にチョットしたトラブルが起きました。
 部長には直ぐに報告し、社長には言っておくからと返事がありました。
 ところが、今日、急に社長から今回のトラブルに関して呼び出しがありました。
 説明をして社長は納得してくれましたが、部長が連絡してなかった事で私にとばっちりがありました。
 年度末でいろいろ忙しいので、勘弁して欲しいなぁ・・・

 W杯アジア最終予選はアウェーのUAE戦で2-0の快勝でした。
 得失点差でグループ2位は確保したので良かったです。

 クワのほうですが、何もやってません。 

 3月23日
 この時期としては、気温が低い朝でした。
 晴れていましたが、、まだ少し寒さを感じる日でした。

 仕事のほうですが、今日から新入社員研修が始まりました。
 5名もいると、現場では邪魔になります。
 居場所を分けて、現場担当者に任せました。
 明日も5名が来ます。
 明日は半日しか時間が取れないので、忙しいかなぁ?

 クワのほうですが、温室の状態を確認した程度です。
 大きな変化はありません。

 3月22日
 この時期らしい朝となりました。
 昼間は、晴れてほどほどに気温が上がりました。

 仕事のほうですが、明日から新入社員研修が始まります。
 現場での研修内容について、部長と話しをしました。
 毎年ある研修ですが、こちらもレポートを提出するので面倒です・・・

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 皆、元気に菌糸に潜っていました。

 3月21日
 冷え込みが戻り、雨の朝となりました。
 雨は夕方には上がり、夜は晴れになりました。

 仕事のほうですが、連休明けはやる事が沢山あって忙しかったです。

 クワのほうですが、幼虫の様子を確認しまいした。
 数頭が暴れ気味だったので、瓶交換をやりました。
 体重は、減っているヤツはいませんでした。
 そして、前回2.8g増で19.8gが1頭いました。
 いまのところ、暴れても体重減が出ていないのは有難いです。

 3月20日 
 比較的暖かい朝で、終日薄曇りの3連休最終日でした。

 午前中はのんびり過ごしました。
 午後には我が家の裏にある甘夏の収穫をやりました。
 年々、樹が上の方に伸びるので、収穫ははしご無しにはやれません。
 収穫の際、枝切りの剪定もやっています。
 足場が悪く、結構危険な作業なんですが、外野があれこれ注文を出してくるので、大変です。
 自分でやっていないので、大変さが分かっていないので、言いたい放題です。
 さすがに、頭に来る事もあるので、言い返すこともあります。
 こういう作業は、やってみないと大変さが分からないんですよねぇ・・・
 
 クワのほうですが、種親の状況を確認しました。
 ゼリー完食の個体もちらほら出てきました。
 もう少しかなぁ?

 3月19日
 暖かい朝の白樺高原でした。
 今日は、春スキーに行って来ました。
 雪質はこの時期としては、まずまずで、天気は薄曇りでした。
 気温も高く、春らしい陽気でした。
 スキーの方は、コブ中心に滑り、午前中で切り上げました。
 午後になると、雪質が悪くなりますから・・・
 空いていたので、結構沢山滑る事ができ、チビも満足たっだと思います。
 私のスキーシーズンは3月末までです。
 もしかすると、今日が滑り納めかも?

 3月18日
 昨日と同じ様な朝でした。
 昼間は昨日より少しだけ風がありましたが、気温はほぼ同じでした。
 
 仕事のほうですが、期限が決まっていた仕事は何とか片付きました。
 でも、年度末が近いので仕事はまだまだ沢山あります・・・

 クワのほうですが、幼虫の確認を少しだけやりました。
 大きな変化はまだありません。

 3月17日
 この時期らしい冷え込みの朝でした。
 晴れて午前中は風も無く、春を感じる暖かさでした。
 午後になると、風が出て来て体感的には寒くなりました。

 仕事のほうですが、予算の修正があり居残りでやっていました。
 この時期に修正は勘弁して欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、何もありません。

 3月16日
 3月も折り返しとなりました。
 でも、まだ寒さはそこそこある朝でした。
 昼間も、気温は思った以上に上がりませんでした。

 仕事のほうですが、溜まっていた仕事に何とかメドが立ちました。
 でも、期限がある仕事は残っています。
 早く終わりたいなぁ・・・

 クワのほうですが、種親用温室の温度を少し上げました。
 昨日の様子だと、まだまだですからね・・・

 3月15日
 寒さが戻り、寒い朝となりました。
 昼間は、晴れて風が殆どありませんでしたが、空気が冷たく寒く感じました。

 仕事のほうですが、今日は全員揃いました。
 なので、午前中は本社で会議に出席し、午後は業者と打合せでした。
 まだまだ忙しいなぁ・・・

 クワのほうですが、種親を確認しました。
 完全に目覚めたとは言い難いですが、まずまずの動きをしていました。

 3月14日
 雨の朝となりました。
 気温は高めで寒さはそれ程感じませんでした。
 雨は午前中には上がり、その後は曇りでした。

 仕事のほうですが、インフルエンザで休んでいた者が出社しました。
 でも、別の1名が休みでまたしても現場に缶詰状態となりました。
 仕方なく、居残りで自分の仕事をやりました。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もありません

 3月13日
 冷え込みが緩み、比較的暖かい朝となりました。
 天気は、終日曇りでしたが、寒くはありませんでした。

 仕事のほうですが、一斉に製造ラインの品種変更がありました。
 朝からドタバタでしたが、予想以上にスムーズでした。

 クワのほうですが、温室を少しだけチェックしました。
 大きな変化はまだありません。

 3月12日
 家族サービス先から22時時ころ帰宅しました。
 あ〜疲れた・・・

 3月11日
 今、午前4時半です。
 家族サービスで出掛けて来ます・・・

 3月10日
 この時期らしい冷え込みでした。
 天気は、今日も晴れでこの時期としては少し寒かったです。

 仕事のほうですが、体調不良で休んだ者はインフルエンザでした。
 なので、今日も休みです。
 終日現場で今日も疲れました。

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 種親はまだ寝ぼけている♀がいます。
 マットを少し減らそうかなぁ・・・

 3月9日
 今朝も寒い朝となりました。
 晴れていましたが、今日も寒い日でした。

 仕事のほうですが、1名体調不良でダウンしました。
 今日、予定していた業者との打合せはキャンセルとなり、終日現場でした。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうは、温室を確認するつもりでしたが、やってません・・・

 3月8日
 昨日に続き、寒い朝となりました。
 昼間は、晴れていましたが、冷たい風が強く吹いていました。
 風が強いと体感的には気温以上に寒く感じます。

 仕事のほうですが、今日はJASの立ち入り監査がありました。
 2月のHACCPに続いての外部監査です。
 書類の確認や現場確認等面倒な事が多いです・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 3月7日
 冷え込みが戻り、この時期らしい朝となりました。
 晴れでしたが、風が冷たい日でした。
 夕方には冷え込みが厳しくなって来ました。
 明日の朝は寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 この会議、何時ものように○○部長の独断場でした。
 出席者は殆ど発言なしです。
 この会議、意味あるのかなぁ?

 クワのほうですが、種親の活動状況を確認しました。
 ♀はボチボチ良い感じに動いているようです。
 ♂はまだ寝ぼけているかなぁ?

 3月6日
 冷え込みが緩み、雨の朝となりました。
 雨は降ったり、止んだりで夕方には上がりました。
 雨の影響で気温が上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、若手が体調不良で休みになりました。
 代役は私が勤め、終日現場でした。
 月初は報告書などいろいろ仕事があるのに・・・(泣)
 夜には組合関係の打合せもありました。
 クワのほうは、当然ですが何もやってません。

 3月5日
 冷え込みが緩み晴れて穏やかな朝でした。
 この天気は、午後には厚い雲に覆われました。
 明日は雨かなぁ?

 午前中は録画番組を観てのんびり過ごしました。
 午後は、水槽のメンテナンスをやりました。
 水槽のメンテナンスは結構時間が掛かりますね・・・

 クワのほうですが、温室の確認をやりました。
 そろそろ加温も始めないとね・・・

 3月4日
 朝の冷え込みはありましたが、晴れて風も無く穏やかな日でした。
 で、今日もスキーバカが白樺高原に出撃しました。
 昨日、少し雪が降ったようで、ゲレンデコンディションは◎でした。
 非圧雪部には新雪が残っていたので、コブと新雪地帯を交互に滑っていました。
 チビは、迂回コースの林道が好きなようで、何度もそのコースに行ってました。
 そして何よりゲレンデが空いていたので、沢山滑る事が出来ました。
 天候と雪質に恵まれ、最高の春スキーでした。

 3月3日
 この時期らしい冷え込みでした。
 晴れていましたが、少し肌寒い感じの日でした。

 仕事のほうですが、今日も予算について説明をしました。
 金額のつじつまは合っているので、月曜日に社長に承認をもらうと言ってました。
 
 クワのほうですが、♀の活動は個体差がかなりあるようです。
 ゼリーを完食しているヤツと全く食べていないヤツがいました。
 ペアリングまでまだ時間があるので、何とかなるでしょう。

 3月2日
 雨が上がって曇りでスタートした天気でしたが、直ぐに雨が降り出しました。
 雨は3時過ぎには上がり、夕方には青空も見てました。
 でも、気温は上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、部長に報告する予算は資料を見直して提出しました。
 そして、資料を基に説明をしました。
 納得はしていない感じでしたが、了承されました。
 取り合えす、良かったです。

 クワのほうですが、早期羽化の♀は後食を始めていました。
 ペアリングまでまだ1ヶ月以上あるので、問題ないでしょう。

 3月1日
 今日から3月です。
 卒業シーズンで県内の公立高校は殆ど卒業式でした。
 今週末には高校入試が始まります。
 受験生は頑張ってくださいね・・・
 朝の冷え込みはそこそこありました。
 天気は、昼間は晴れでしたが、夕方から雨が降り始めました。
 明日は雨?

 仕事のほうですが、3名も休みが出てメチャクチャ忙しかったです。
 そんな時に限って部長が予算絡みでいろいろ文句を言って来ました。
 とてもじゃないけど、対応出来ないので後にして欲しいと言ったら、キレて大声で怒鳴られました。
 でも、相手にしないで、その場を去りました。
 明日は完全に呼び出しがあると思うので、居残りで予算の確認をやりました。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、何もやってません。


inserted by FC2 system