かんちゃんの日記

 2017年11月

 11月30日
 終日曇りでした。
 気温は比較的高く寒さはそれ程ありませんでした。

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 そして、残務処理&報告書作成で居残り残業でした。

 クワのほうですが、何気に成虫のケースを一つ確認したら、ゼリーが完食でした。
 他も気になるので、明日時間があれば確認します。

 11月29日
 昨日以上に暖かい朝でした。
 昼間も気温が上がり、季節が逆戻りした感じです。
 でも、直ぐに寒くなるらしいので、体調管理に気をつけないと・・・

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 TELが繋がらないので、メールが沢山来ていました。
 メールの中には、面倒な内容の物もありました。

 クワのほうですが、気温が高かったので、寝ぼけた成虫が活動を開始していました。
 こういうヤツは一気に寒くならないと、ごそごそやっているんですよねぇ・・・

 11月28日
 今日も比較的暖かい朝でした。
 昼間も、晴れて比較的暖かい日でした。

 仕事のほうですが、営業から追加発注がありました。
 でも、現状では製造ラインと人関係で追加は出来ないため断りました。
 該当商品は、12月に増産するので、追加製造しなくても何とかなるかなぁ?
 追加を断ったツケは来年に来るでしょう。

 クワのほうですが、昨日の♀はグルグルする事無く、落ち着いていました。
 このまま羽化まで持って行ければいいのですが・・・

 11月27日
 昨日同様に冷え込みが緩んだ朝となりました。
 昼間は、晴れてこの時期としては、比較的暖かい日でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、現場が忙しく、欠席しました。
 この会議は今回で3回連続の欠席です。
 私にとっては、どうでもいい会議なので、欠席しても問題ありません。

 クワのほうですが、昨日の♀のボトルを交換しました。
 体重は平凡な感じでした。
 この♀を交換する際、暴れている♀ボトルを発見し、一緒に交換しました。
 こちらは前回の体重から3g減となっていました。
 思うように行きませんね・・・

 11月26日
 冷え込みも緩み、昨日までとは違い少し暖かい朝でした。
 天気は、晴れ/曇りでしたが、寒さはありませんでした。

 今日は、起きてから直ぐにラグビーの試合(日本VSフランス)を録画観戦しました。
 試合は23-23の引き分けでしたが、個人的見解としては勝ち試合でした。
 世界8位のフランスからの金星を逃し残念でした。
 2年後のW杯に向け、確実に強くなっていると感じます。
 その後は、溜まった録画番組を観てのんびりしていました。
 気付けば、クワのチェックを忘れていました。
 暴れ気味の♀は今日は動きが活発になっていました。
 交換用の瓶の準備が出来ていなかったので、明日の交換です。
 体重はどうなんだろうか?

 11月25日
 昨日と同じ様な天気で、寒かったです。
 白馬では、この時期としては積雪量が多いようです。
 栂池もついにオープンしました。
 早くスキーに行きたいなぁ・・・

 仕事のほうですが、12月の製造について営業からかなりキツイ数字が追加でありました。
 嬉しい悲鳴ですが、人のやり繰りも大変です。

 クワのほうですが、♀のボトルは今日も放置です。
 動きが鈍くなったようです。
 明日、再度様子を見ます。

 11月24日
 朝の冷え込みもあり、晴れていましたが、寒い日でした。
 昼間の気温が上がらないと、寒さ倍増です。

 仕事のほうですが、夕方に加工外食の担当者から連絡がありました。
 12月の製造に関する事です。
 某大手の止め型製品の追加製造依頼です。
 先月に数量調整をして製造したのですが、また調整製造の依頼がありました。
 先方の担当がいい加減なのか分かりませんが、調整製造が何度もあると現場は大変です。

 クワのほうですが、2本返しの♀と思われるボトルに動きがありました。
 暴れる手前だと思いすが、交換瓶の準備が出来ていないので、今日は交換しませんでした。

 11月23日
 昨夜からの雨は朝9時くらいまで降っていました。
 その後、急速に回復して晴れて青空の天気となりました。
 風が強く吹いていましたが、寒くはありませんでした。
 荒れた天気で白馬では雪と思ってスキー場のHPを見たら、雨の天気だったようです。
 ゲレンデコンディションが悪く、予定していた栂池のオープンが急遽中止になっていました。
 遠方からオープンの為に来た方もいたようです。
 八方尾根もクローズだったので、五竜に人が流れたとありました。
 近くに沢山のスキー場があると、こう言う時にはいいですね・・・

 午前中はのんびり録画番組を観て過ごしました。
 午後には何時も行くアクアショップにブラックモーリーの仔をひき取ってもらいに行ってきました。
 ショップに行くと、いろいろ見てつい色んな物を買いたくなります。
 今日も買いたい気持ちがありましたが、グッとこらえました。
 でも、今度行ったら買っちゃうかも・・・
 
 クワのほうですが、種親を確認した程度です。
 
 11月22日
 曇り/時々雨で気温が上がらず、寒い日でした。
 夜になると、雨の量が増えて来ました。
 明日は雨でしょう・・・

 仕事のほですが、問題無く終了しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、特にありません。

 11月21日
 昨日と同じ様な冷え込みでした。
 でも、昼間は昨日と違って晴れていた分だけ暖かく感じました。
 寒気の影響で、白馬のスキー場もかなりの積雪があったようです。
 八方尾根や五竜では一部滑走可になりました。
 今年のオープンは、近年ではかなり早いタイミングです。
 私が長野県民なら、今週末にスキーに行っているかも?

 仕事のほうですが、12月の製造計画は営業に確認を取り、作成して関係者に発信しました。
 今年の12月は何時もより、製造が楽かなぁ?

 クワのほうですが、特に何もありません。

 11月20日
 今日の冷え込みはかなりありました。
 昼間も曇り気味で気温がらず、寒かったです。
 寒気の影響で師走の陽気です。
 明日も寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、12月の計画が暫定で出来ました。
 営業の数字がいい加減なところがあるので、確定していません。
 何時もながら、営業には泣かされます。

 クワのほうですが、寒いので活動しているヤツは流石にいません。
 マットの増量を少しづつやらないと・・・

 11月19日
 寒い朝となりました。
 晴れていましたが、風が冷たく寒かったです。
 ここ数日は、この時期としては寒い日が続いています。

 今日は何時もの時間に目覚めました。
 もう、身体に染みついていますね。
 起床時間が早かったので、朝から録画していたラグビーの試合を観ました。
 トンガとの試合は日本らしい低いタックルでトンガの突進を止め、相手のミスもありましたが、ノートライに抑えて勝ちました。
 今日の様なゲームが出来れば来週のフランスとの試合も勝機が出来きます。
 来週が楽しみだなぁ・・・
 ラグビー観戦の後は、溜まった録画番組観て過ごしました。
 午後の3時過ぎから水槽のメンテナンスをやり、クワの様子を少しだけ見ました。
 週1回しか休みがないと、時間が足りません w(゜o゜)w

 11月18日
 今朝も寒い朝となりました。
 雨が降ったり、止んだりんで寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 不安視していた製造ですが、予想以上に順調でした。

 クワのほうですが、夜に用事があって出掛けていたので、何もありません。

 11月17日
 今シーズン一番の冷え込みとなりました。
 晴れていましたが、昼間も気温は上がらず、師走の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は予想以上に順調でした。
 でも、明日は稼働日で製造に少し不安があります・・・

 クワのほうですが、少しだけ成虫を覗きました。
 この寒さなので、ごそごそやっているヤツはいませんでした。
 まあ、当然ですが・・・

 11月16日
 寒い朝となりました。
 晴れの天気でしたが、風が冷たく寒い日でした。
 寒気の影響で白馬のスキー場に積雪がありました。
 近年としては、早い時期の積雪です。
 スキーバカにはたまらない季節が近づいて気ました。

 仕事のほうですが、急に寒くなり体調不良で若手に元気がありません。
 自己管理も仕事のうちなのですが、まだそんな事はあまり考えていないようです。
 早く自己管理がしっかり出来るようになって欲しいです。

 クワのほうですが、特になにもありません。

 11月15日
 曇り気味で気温も上がらず、寒い日でした。
 冬型の気圧配置になっており、この時期としては寒いです。

 仕事のほうですが、製造スケジュールが半日ほど遅れています。
 特に若手が担当している製品が厳しい状況です。
 これを挽回するのは厳しいでしょうね・・・

 クワのほうですが、成虫は殆ど活動が確認できません。
 寒さが増した影響かなぁ
 
 11月14日
 昨日と同じ様な天気でした。
 でも、気温は今日の方が低く、秋が深まっている感じです。

 仕事のほうですが、夕方に本社で業務報告がありました。
 本来なら15時からやる報告会ですが、業務の都合で17時からでした。
 報告は特に問題なかったので、直ぐに終わりました。
 そのまま直帰で今日は何時もよりだいぶ早い帰宅でした。

 クワのほうですが、温室を少し確認しました。
 未交換ボトルは未だ動きがありません。
 どこまで持つのかなぁ?

 11月13日
 曇りで時々雨がぱらついた月曜日でした。
 気温は、曇りの割には高かったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は急に1名腰痛で休みとなりました。
 元々1名減でやっているところに、追い打ちを掛ける形で休みが出ました。
 でも、何とかしのげましたが、明日も休みだとヤバイなぁ

 クワのほうですが、種親を少し確認しました。
 今年使った♂は妙に元気でした。
 もう少し寒くならないと、こいつは活動が鈍くならないだろう・・・

 11月12日
 曇り気味の日曜日でした。
 気温も上がらず、少し寒い日でした。

 午前中はTVを観てのんびり過ごしました。
 午後になり、アクア用品の洗浄&片付けをやりました。
 アクア用品は、コケが生える物もあります。
 コケが生えている物はブラシで磨いて乾燥させてから片付けます。
 ブラシで磨くのは分解してからやるので、手間が掛かります。
 手間が掛かるのは仕方ないです。
 その後は、クワの里子の発送をやりました。
 この時期だと安心して発送出来ます。
 成虫の世話はちらっとした見ていません。
 ぱっと見た目では、ゼリー完食はいない様子でした。
 明日以降、順番に見て行きます。

 11月11日
 早朝に雷を伴い激しい雨が降りました。
 でも、雨は7時頃には上がって、その後は晴れて気温が上がりました。
 夜になり、少し冷え込んできています。
 明日は寒いのかなぁ?

 仕事のほうは、今日は休みでした。
 年末に向け、休みは少なくなります。
 貴重な土曜日休みです。

 午前中は組合関係の行事があって朝から参加していました。
 懇親会もあり、帰宅したのは15時頃でした。
 車の運転があるので、お酒は飲んでいません。
 その代わり、美味しい物を沢山食べました。
 久々に動くのが辛いくらい食べました。
 夕方からは水槽のメンテナンスをやりました。
 クワのほうは、ないもやってません。
 
 11月10日
 昼間は晴れて穏やかな日でした。
 夜になると、結構冷え込みが出てきています。
 明日は寒いのかなぁ?

 仕事のほうですが、トラブルも無く終了しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、問い合せがあったので、個体の状態を確認した程度です。

 11月9日
 晴れて気温が上がりました。
 今のところ、暖かい11月です。

 仕事のほうですが、新商品で機械トラブルが発生しているようです。
 部長が確認して欲しいと不良品を持って来ました。
 来週にこの商品の製造があるので、立ち会って欲しいと言われました。
 でも、現場の状況を説明したら、何も言わなくなりました。
 今後、どうするのかなぁ?

 クワのほうは、暖かい日でしたが、ゴソゴソやっているヤツは殆どいませんでした。
 でも、まだ冬眠モードでは無いんですよねぇ・・・

 11月8日
 朝から時折雨が降る天気でした。
 まとまった雨では無いので、適度の潤いが出たって感じかなぁ?

 仕事のほうですが、部長に夕方呼ばれました。
 内容を聞いてみると、来期の投資計画について説明して欲しいとの事でした。
 資料を基に30分ほど説明し、納得してもらいました。
 その後は、提出書類の作成で居残りでした。
 1日中現場で動いて、夜のデスクワークはキツイですね・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 11月7日
 晴れて昨日以上に気温が上がりました。
 日によってかなり寒暖差があります。
 体調管理に気を使いますね・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、現場の人員不足で欠席しました。
 人員不足は解消されるのだろうか???

 クワのほうですが、暖かい陽気だったですが、思った以上にごそごそやっているヤツは少なかったです。
 体内時計があるので、この時期になると、多少暖かくなっても活動は鈍いのかなぁ・・・

 11月6日
 晴れて気温が上がりました。
 この時期としては、暖かい日です。

 仕事のほうですが、トラブルも無く終了しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、温室に簡易ヒーターを設置しました。
 昼間は暖かいので不要ですが、朝は冷え込みが増してきました。
 きのこ対策になるので、このヒーターは必要です。

 11月5日
 昨日と同じよな天気で、過ごし易い日でした。
 週末に晴れが続くのは久し振りでした。
 やっぱり、休みの日は晴れが良いですね。

 午前中は水槽のメンテナンスをやりました。
 午後からクワの世話をやりました。
 一部のケースでマットを増量しました。
 朝晩がだいぶ涼しくなって来たので、この作業もあと少しかなぁ。

 11月4日
 晴れて穏やかな日になりました。
 この時期としては、暖かく過ごし易かったです。

 仕事のほうは、今日はお休みでした。
 午前中は、久々に県真い東部のアクアショップに行って店長と1時間程雑談して来ました。
 今回も業界の裏事情面白かったです。
 アクアショップに行く際、富士山が近くに見えましたが、まだ全体が黒く、積雪は目視では分かりませんでした。
 今年は、今のところ暖かいですからね・・・
 白馬方面では例年より早く積雪があったようですが・・・
 午後は、ラグビーの試合(日本VSオーストラリア)をTV観戦しました。
 世界3位はやっぱり強かったって印象です。
 前半の失点が響き、63-30で完敗でした。
 でも、攻撃面では通じるところもあったので、2年後のW杯へのステップに期待したいです。

 クワのほうですが、幼虫のボトルを確認しました。
 未交換ボトルは未だ動きなしでした。
 でも、少しきのこが出たボトルがありました。
 最近は、朝晩寒くなったのでその影響かなぁ?

 11月3日
 晴れて昨日と同じ様な天気でした。
 気温も上がり、3連休初日は行楽日和となりました。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 世間は3連休ですが、私は仕事でした。
 電話も無く、現場で仕事に集中でした。

 クワのほうですが、成虫を少しだけ確認しました。
 マットが薄いケースは、マットを増量したケースと比べると活動が盛んでした。
 活動が盛んなケースはマットを増やそうかなぁ・・・

 11月2日
 この秋一番の冷え込みでした。
 でも、昼間は気温が上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、10日程前に稟議を申請しました。
 回答期限になっても返事が無く、保留となっていまいた。
 会社の損益が悪いので、部長判断で今回は否認すると現場説明に来ました。
 別に内容が悪いわけでは無いので、来年になってから稟議を再申請するよう指示がありました。
 別件で稟議申請したい案件もあるのですが、保留にしておきます。

 クワのほうですが、帰宅時の関係で何もやってません。

 11月1日
 今日から11月です。
 今年もあと2ヶ月かぁ〜・・・早いな
 晴れて気温が上がりました。
 昨日とは大違いです。
 寒暖差が大きく、体調管理が難しいです。

 仕事のほうですが、今日から1名増員になる予定でした。
 でも、書類の不備で延期になったらしいですが、本当のところは???
 他部署に取られて増員が怪しくなるかも?

 クワのほうですが、今日は成虫が少しごそごそやっていました。
 昨日とはだいぶ気温が高いですからね・・・
 完全に寝るのはまだまだ先でしょう。


inserted by FC2 system