かんちゃんの日記

 2017年10月

 10月31日
 晴れですが、気温が低く寒い日でした。
 標高の高いところでは、雪も降ったようです。

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 あ〜 疲れた。

 クワのほうは、特に何もありません。

 10月30日
 日曜日の大雨から回復して晴れの天気となりました。
 気温は、朝晩は少し肌寒いですが、昼間は丁度良い感じでした。

 仕事のほうですが、1名休みで終日現場でした。
 会議も欠席しました。
 この会議、私にとってはどうでもいい会議なので、欠席気味です。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 マットが薄いケースの♀は比較的活動が活発でした。
 なので、マットを少し増やしてみました。
 これで活動が鈍るかなぁ?
 今週末に確認してみます。

 10月29日
 朝から激しい雨が降っています。
 台風の影響なのかなぁ?
 2週連続で週末に台風が来るとは・・・
 勘弁して貰いたいですね。
 
 今日は、目覚めた段階で身体が不調でした。
 なので、2度寝をしたら、9時に目覚めました。
 身体が疲れているのかなぁ?
 気持ちは若いですが、いいおっさんですからね。

 クワのほうですが、何もやっていません。
 マツノインセクトの松野更一氏が永眠したとHPで報告がありました。
 大型オオクワ(久留米)のカリスマ的存在の方でした。
 ご冥福をお祈りします。
 
 10月28日
 雨が降ったり、止んだりの土曜日でした。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 でも、本社は休みでした。
 部署ごとに休みが違うので、こんな日もあります。
 
 クワのほうですが、未交換ボトルを確認しました。
 今のところ、暴れも無く順調かなぁ?

 10月27日
 2日続けて同じ様な天気でした。
 秋は晴れると、気持ち良いですね・・・

 仕事のほうですが、今日はプレミアムフライデーです。
 と言っても、我が社は関係ない感じかなぁ?
 自分の仕事をこなすのみです。

 クワのほうですが、成虫は昨日に増してごそごそやっていました。
 昨日、今日の陽気だと、流石に活動はしますね

 10月26日
 秋晴れの気持ちの良い日でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日会議は中止になったと連絡がありました。
 繁忙期になるので、会議は人集めが大変なのかなぁ?

 クワのほうですが、成虫がごそごそ活動していました。
 外気温が20℃以上あるとさすがに寝付くヤツはいなかなぁ・・・

 10月25日
 朝から雨が降ったり、止んだりでした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、明日は会議があります。
 でも、現場の人員不足で欠席の連絡をしました。
 会議は欠席しても、資料は提出するので面倒です。

 クワのほうですが、何もやってません。
 
 10月24日
 終日曇りでした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、会計事務所から事務処理の変更指示がありました。
 処理内容の変更は何の意味があるんだろう?
 税金対策なのかなぁ?
 何時もながら、科目変更の意味が分かりません???

 クワのほうですが、未交換ボトルの確認をやりました。
 外見上は全く変化なしです。

 10月23日
 深夜の風は凄かった。
 強風の被害は出ていないので、良かったです。
 天気は、晴れて気持ちの良い日でした。

 仕事のほうですが、台風の被害は出ていませんでした。
 でも、自動販売機に取りつけてあるメーターが風で飛ばされ、箱が壊れていました。
 メーターは動いていたので、外側を変えれば大丈夫かなぁ?
 取り合えす、自動販売機のメーカーに連絡は入れました。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 10月22日
 台風の影響で朝から雨が降り続いています。
 時間帯によっては視界が白く見えるほど激しい雨です。
 深夜には台風が通過すると思われます。
 被害が出ない事を願います。

 クワのほうですが、成虫を確認しました。
 数匹の♀はゼリー完食でした。
 気温が下がってきたとは言え、まだ活動が盛んなヤツがいます。
 この作業、まだ気は抜けません。

 10月21日
 朝から雨が降り、寒い日でした。
 明日からは台風の影響で荒れそうです。

 仕事のほうですが、今日は休みでした。
 休みの日は、晴れて欲しいなぁ

 クワのほうですが、少しだけ成虫を確認しました。
 ゼリーは残っているケースが多そうです。
 良く見れば、完食しているケースもあるかもしれません。
 明日は、総チェックしなければ・・・

 10月20日
 曇りで時々雨がぱらつきました。
 青空が出た時間帯も少しあったので、気温は昨日より上がりました。
 
 仕事のほうですが、今日も無事終了しました。
 何事も無いのか一番です。
 あと、夜に組合関係の会合がありました。
 帰宅したのは23時過ぎでした・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もありません。

 10月19日
 やっぱり雨でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。
 
 仕事のほうですが、今日も現場で忙しく動いていました。
 今のところ、急な欠員や有給での休みが出ていなので、何とかなっています。
 補充が来るまで何とか持ち応えなければ・・・

 クワのほうですが、寒いので活動しているヤツはいませんでした。

 10月18日
 久々に晴れとなりました。
 夕方になって雨がポツポツ降りました。
 明日は雨になるのかなぁ?

 仕事のほうですが、朝から忙しく現場で動いていました。
 営業から連絡がつかないと隣の部署から伝言がありました。
 急いで連絡してたら、月初に無理に計画に入れた製品を減らして欲しいとの事でした。
 取引先(先方)の在庫が違っており、減産要請があったようです。
 大手もいい加減な人がいますね・・・
 泣くのはいつも末端です。

 クワのほうですが、成虫を確認しました。
 今日は晴れて気温が上がりましたが、寒い日が続いたので、活動していない感じでした。
 明日の天気次第ではまたゴソゴソするヤツが出てくるかなぁ?

 10月17日
 今日も愚図ついた天気でした。
 気温も上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、今日も忙しく現場で助っ人でした。
 次月から補充があるとの事ですが、補充人員が他に取られそうな情報が・・・
 次月も同じ様な状態だと、かなりキツイぞ。

 クワのほうですが、特に何もありません。

 10月16日
 昨日同様の天気でした。
 今日は、昨日以上に寒かったです。

 仕事のほうですが、製造の切り替えが3ラインもあり、メチャクチャ忙しかったです。
 明日も切り替えがあるので、忙しくなりそうです。

 クワのほうですが、成虫は気温が下がり活動が鈍っています。
 でも、少しごそごそやっていりヤツがいました。

 10月15日
 朝から雨が降ったり、止んだりの寒い日でした。
 折角の休みが雨ではね・・・

 午前中は用事があって出掛けていました。
 午後からは水槽のメンテ+クワ作業でした。
 ゼリーの食い上げは、予想以上でした。
 流石にゼリーを補充しない訳にはいかないので、ゼリーを補充しました。
 マットが汚れているケースはマット交換もやりました。
 これって結構時間が掛かります。
 休みは1日しか無く、あっという間に終わってしまいました。

 10月14日
 雨が降ったり、止んだりの愚図ついた天気でした。
 気温も上がらず、少し寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 隣の部署は休みでしたが、本社は営業日でした。
 電話も無く、仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、雨で気温が低かったので、成虫はごそごそ動いていませんでした。
 でも、ゼリーはしっかり食べている様子でした。
 明日はゼリー交換だぁ〜

 10月13日
 曇りでスタートした天気は、9時過ぎから雨となりました。
 雨は、降ったり止んだりで、時々激しく降る事もありました。
 気温も低めで少し肌寒かったです。

 仕事のほうですが、夕方に本社で業務報告がありました。
 報告は直ぐに終わり、早めの帰宅が出来ました。

 クワのほうですが、未交換のボトルを確認しました。
 まだ大丈夫そうなので、引っ張れるだけ引っ張ることにします。
 ♀なら2本返しかなぁ?

 10月12日
 秋晴れのさわやかな日でした。
 明日から下り坂との予報です。
 少し寒いかも?

 仕事のほうですが、駐車場周辺の樹の枝払いをやる事になりました。
 でも、私の課には声が掛かりませんでした。
 10月の状況を分かっているので、声は掛けません。
 仮に声が掛かっても、参加は出来ませんから・・・

 クワのほうですが、9日にツメツメした瓶がかなり白くなっていました。
 気温が高かったたので、菌糸の再生が良かったのかなぁ・・・

 10月11日
 今日も秋晴れで過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、昨日のメンテナンスが効き、機械は調子良く動きました。
 年内はフル稼働なので、好調を維持して行かないと・・・

 クワのほうですが、未交換のボトルは変化なしでした。

 10月10日
 晴れて過ごし易い日でした。
 ここ数日は、良い日が続いています。

 仕事のほうですが、夕方から会議でした。
 出席予定でしたが、夕方から機械のメンテナンスが入り、欠席しまた。
 メンテナンスは結構大変で、3時間も掛かってしまいました。
 明日からは順調になるでしょう。

 クワのほうですが、帰宅時間が遅く何もやってません。

 10月9日
 体育の日は、晴れて気持ちの良い日でした。

 午前中は車の手入れを久し振りにやりました。
 ヘッドライトの汚れを取ると、車の輝きが増して見えます・・・
 午後はツメツメをやりました。
 その後、成虫のゼリー交換をやりました。
 ゼリーの消費には、個体差がかなり出てきています。
 この作業ももう少しです。

 10月8日
 晴れて気持ちの良い日でした。
 秋晴れは良いですね。

 今日は、午前中はのんびりして過ごしました。
 午後に何時も行くアクアショップに産卵で増えた熱帯魚の稚魚を引き取ってもらいに行きました。
 連休中ですが、お客さが数名いました。
 行楽より癒しですかねぇ?
 帰宅後に水槽のメンテナンスをやり、今日は終了です。
 明日は、クワ作業だぁ〜

 10月7日
 雨は予想以上に早く上がり、朝は曇りの天気でした。
 そして、一気に回復して晴れて暑い日になりました。
 昨日の様子では、ここまで回復するとは思っていませんでした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 1名運動会で休みになり、現場でした。
 回復したとは言え、グランドは大丈夫だったのかなぁ?

 クワのほうですが、未交換のボトルの食痕を見て追加でツメツメする数を決めました。
 ブロックは少し余る感じです。
 なかなか上手く行きませんね・・・
 
 10月6日
 曇りでスタートした天気は14時過ぎから雨になりました。
 雨は時間帯によって激しく降る事がありました。
 夜になると、降り方が激しくなっています。
 明日は雨でしょう。

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 椅子に座るのは、昼休みだけです。
 これって結構疲れます・・・

 クワのほうですが、サッカーを観ていて特に何もやってません。

 10月5日
 終日曇りの天気でした。
 気温も上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 夕方、部長と顔を合わせました。
 その時、会議は無理して出なくても良いと言われました。
 流石に今の状況は分かってくれています。

 クワのほうですが、昨日の♀を確認した程度です

 10月4日
 曇り/晴れの天気でした。
 寒気が入り、少し肌寒い感じでしたが、動くには丁度良いかなぁ?

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 10月は人員の関係で現場にいる事が多くなります。
 飛ばし過ぎない様にしないと・・・

 クワのほうですが、♀と思われるボトルを数本交換しました。
 居食いしているデカイ♂が出ればラッキーなんて思っていましたが、やっぱり出ませんでした。
 そんなに都合よく、デカイ幼虫はでませんね。
 結果は、17g台後半が2頭出たくらいが目ぼしいところです。

 10月3日
 昨日の雨は朝には上がっていました。
 朝は曇り空の隙間から青空が見えている状態で、昼前には完全な青空になりました。
 気温も上がり、動いていると少し暑かったです。

 仕事のほうですが、納品が決まっている製品の製造を朝からやりました。
 結構面倒な商品で作るのが大変でした。
 いろいろ動き回り、メチャクチャ疲れました。
 
 クワのほうですが、疲れて何のやってません・・・

 10月2日
 朝から時々雨がぱらつく天気でした。 
 15時過ぎから雨が本降りになり、夜も降っています。
 悪天候の割には、程良い気温で、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日から10月がスタートしました。
 いきなり営業から追加注文が日付指定できました。
 営業には、10月の製造は追加は厳しいと伝えてあったにも拘らずです。
 流石に、営業に文句を言ったら、ただ謝るのみでした。
 加工外食担当の営業は、自分たちの事しか考えていない感じです。
 まあ、この営業のトップは何時ものゴマすり部長ですから部下もこうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、暴れ気味のボトルを数本交換しました。
 結果は14g〜17.8gとばらついていました。

 10月1日
 今日から10月となります。
 今年も残り3ヶ月です。
 毎度の事ですが、月日が経つのが早いです。
 天気の方は、曇り時々晴れで秋らしい陽気でした。
 夕方に雨が降りましたが、これは想定外でした・・・

 午前中は用事があったので、出掛けていました。
 帰宅後、水槽のメンテナンスをやっていたら、稚魚が10頭程見つかりました。
 直ぐに回収して食べられない様に隔離しました。
 この仔たちは、ショップに引き取ってもらう事にしました。
 クワのほうは、何もやってません。


inserted by FC2 system