かんちゃんの日記

 2016年9月

 9月30日
 雨の降る確率もそこそこありましたが、昼間は曇りで持ちこたえました。
 夕方からこまかな雨が時々ぱらついています。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、部長が夕方来て今後の体制についていろいろ言って帰りました。
 売り上げが厳しい中で損益改善のため、いろいろやる事になりました。
 まずは人員の見直しがあるでしょう。
 今後が大変だぁ〜

 クワのほうですが、今日は仕事の関係で何もやってません。

 9月29日
 雨の降る予想もありましたが、曇り時々晴れの天気でした。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、今日は午後から避難訓練がありました。
 例年、9月初旬にやるのですが、今年は1ヶ月遅れとなりました。
 製造部門は全員参加は厳しいので、私だけが参加しました。
 そしたら、部長から嫌みを言われました。
 現場の事が全く分かっていない部長なので、困ったものです。

 クワのほうですが、今日は久留米の交換を始めてやりました。
 結果はショボイ個体でした。
 今年の久留米は小さそう???

 9月28日
 曇り時々雨の天気でした。
 湿度が高く、蒸し暑い日でした。

 仕事のほうですが、午後に新規プロジェクトの打合せをやりました。
 いろいろ課題があり、大変です・・・

 クワのほうですが、ボトル交換を少しやりました。
 今日も良い感じのヤツが出ました。
 ♂は35.4gと36gが35gUPで、♀は19gが出ました。
 少しずつしか交換をやりませんが、その度に35gUPが出ると嬉しいです。
 40gUPは今後出てくるのかなぁ?

 9月27日
 今日も昨日と同じ様な天気となりました。
 気温が上がり、蒸し暑い日が続いています。

 仕事のほうですが、午後から会議がありました。
 でも、2名休みのなで、欠席しました。
 会議は休んでも、個別に報告はありますから・・・
 あ〜 面倒だぁ

 クワのほうですが、昨日の特大幼虫を確認しました。
 問題無く、菌糸に潜っていました。
 巷では40gの報告は珍しくないですが、我が家で2本目投入時では初です。
 今後はVIP待遇です。

 9月26日
 昨日と同じ様な天気でした。
 気温が上がり、少し蒸し暑さもありました。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 この会議、私の出席率はかなり悪い状況です。
 なので、「今日は出席ですね」と嫌みを言われました。

 クワのほうですが、数頭のボトル交換をやりました。
 内訳は♂4・♀2でした。
 4頭の♂の内、2頭は35gUPで42.1gと39gでした。
 42.1gは「デカイなぁ〜」と見た瞬間に思いました。
 秤に載せ42.1gが出た時は3回くらい量り直して確認しました。
 あと、ここまでのサイズが出る事を予想していなかったので、カメラの準備はしていませんでした。

 9月25日
 曇り/晴れの日曜日でした。
 久々に陽が出て気温が上がりました。

 今日は、午前中から用事があって出掛けていました。
 帰宅は17:00ころとなってしまいました。

 クワのほうは、何もやってません。
 昨日、ゼリー交換をやっておいて良かったです。

 9月24日
 昨日と同じ様な天気でした。
 当然、気温も上がりません。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話が掛かって来ないので、仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、今日は成虫の世話をやりました。
 今週は気温が比較的低かったので、ゼリーの食い上げが鈍いヤツもいました。
 徐々に食欲が下がって来ています。

 9月23日
 曇り時々雨の天気でした。
 気温は上がらず、この時期としては寒かったです。

 仕事のほうですが、予定してた部長の難題への対応が無くなりました。
 業者の都合が悪くなったためです。
 でも、業者からの連絡は無く、こちらから確認を入れました。
 業者の言い訳は「都合が悪くなったので、申し訳ありません」でした。
 以前にも確認をしているのに、この対応じゃぁ お先真っ暗です。

 クワのほうですが、何もやってません。
 PCのデータ移行で苦戦中・・・

 9月22日
 曇りで時々雨がぱらつきました。
 気温も上がらず、半袖では寒い日でした。

 今日は午前中にお寺に行って来ました。
 秋のお彼岸ですからね・・・
 そして、午後一でPCを受取りセッティングをやりました。
 メールとネットの環境は整いましたが、データの移行やHPの設定など全く捗っていません。
 なので、当分は新旧2台を使い分けとなりそうです。
 
 クワのほうですが、PCの設定だけで何もやってません。

 9月21日
 意外にも昨夜は荒れる天気にはなりませんでした。
 そして、今日は晴れ時々曇りの天気となりました。
 気温は低めで動くには丁度良い陽気でした。

 仕事のほうですが、本社で機械メンテを頼まれ午後は本社横の売店にいました。
 その後、新規プロジェクトの打合せを少しやりました。
 自部署に戻ったのは、17時頃となってしまいました。
 溜まっている仕事も今はないので、良かったです。

 明日、PCの入替え予定です。
 日記の更新がソフトの関係で出来ない可能性があります。
 更新出来ない場合は、なるべく早く復旧させるつもりですが、どうなるのなぁ?

 クワのほうですが、数頭のボトルを交換しました。
 ♂はデカイのはでていません。
 ♀で21.6gが出たました。
 このライン、先日♂で36gが出ています。
 近頃は、1本目で40gUPの報告がありますが、私的には35gUPでも満足です。
 さて、この♀は早期羽化どうしようかなぁ・・・

 9月20日
 朝から時々雨が降る天気となりました。
 雨は時間帯によっては、激しく降る事もあり、夕方からは風も強くなって来ました。
 今夜(深夜)は台風の影響で風雨が凄いだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、台風接近で残業をしないで帰りなさいと部長から指示が出ました。
 早く帰れるのは有難いが、帰宅時間帯は丁度凄い風雨でした。
 目の前の車に行くだけで、びしょ濡れでした。

 クワのほうですが、ボトル交換を少しやりました。
 中原の♂で1本目に30gを超えていました。
 YGなら小さい部類かもしれませんが、中原ならまずまずだと思います。
 今年は、今のところ菌糸トラブルはないので、昨年よりだいぶ調子が良いです。

 9月19日
 3連休最終日の天気は、昼間は曇りで持ち応えました。
 でも、夕方から雨がぱらつきました。
 気温も上がらず、風は少し冷たかったです。

 クワのほうですが、予定通りに世話をやりました。
 数頭★になっていました。
 いずれも、寿命と思われる個体です。
 ♀は比較的長生きですが、♂は3年以上になると厳しかなぁ・・・

 9月18日
 時々雨がぱらつく日曜日でした。

 今日は、ブロックのツメツメをやりました。
 身体のキレがイマイチだったので、のんびりツメツメしました。
 でも、オス用ボトルがメインだったので、比較的楽ちんでした。
 あと、成虫の世話もやるつもりでしたが、明日に延期しました。
 明日も休みで出掛ける予定はありませんから・・・

 9月17日
 終日曇りでした。
 運動会シーズンには程良い天気だったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、シルバーウェークで今日から3連休の方も多いと思います。
 私は仕事でした。
 部長へ提出する資料の提出期限が今日だったので、殆どデスクワークでした。
 パソコンをずっと見ていると、目の焦点が合わなくなります。
 歳ですね(笑)

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが置いてありました。
 予定到着時間よりだいぶ早い配達だったようです。
 最近は、ヤマト便の時間指定にずれが結構あります。
 荷物の集配ルートの影響かなぁ???

 9月16日
 雨の降る確率も結構ありました。
 でも、終日薄曇りでした。
 気温もそこそこで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、新規プロジェクトの打合せを夕方からやりました。
 でも、確認不足もあったので、月末に延期となりました。
 今月はいろいろやる事が多いので、大変です。

 クワのほうですが、予約しているブロックの発送連絡がありました。
 E社の菌糸は品切れで、納期が遅れているとの事です。
 早めに予約しておいて良かったです。

 9月15日
 終日曇りの天気で、時々雨がぱらつきました。
 気温もほどほどで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、15時から本社で会議がありました。
 予想通り、部長が会議で大暴れしました。
 営業サイドも抵抗しましたが、あまり効果が無い感じでした。
 部長の言いたい事は分かりますが、今の営業に部長の要求は無理かなぁ?
 でも、何とかやってもらわないと・・・

 クワのほうですが、昨日の大型幼虫を確認しました。
 ぐるぐるする事無く、落ち着いていました。
 まだ伸びしろはありそうなので、次回40gの大台に乗って欲しいなぁ (p^-^)p
 
 9月14日
 今日は私の誕生日です。
 年々誕生日は嬉しくなくなります(笑)
 
 天気のほうは、早朝から激しい雨が降っていました。
 でも、10時頃には雨が上がり、その後は雨が時々ぱらつく程度でした。

 仕事のほうですが、夕方に部長が来ました。
 また、何か言うのかと思っていたら、「明日の会議は出るのか?」と聞いただけでした。
 何か嫌な予感です・・・

 クワのほうですが、3本のボトルを交換しました。
 3頭共♂でその内2頭は36gと35.3gになっていました。
 昨年は菌糸トラブルで超低空飛行だったので、嬉しいです。
 プチ誕生日プレゼントかなぁ \(^o^)/

 9月13日
 早朝に激しい雨が降りました。
 昼間も、時々激しく降る時間帯がありました。
 でも、雨は短時間で止んだので良かったです。

 仕事のほうですが、午後に本社で業務報告がありました。
 何時もはいろいろと面倒な事を言われ、1時間位掛かります。
 でも、今日は15分で終了しました。
 あと、夕方部長が来て、9日に提出した難題の改善計画について細かなダメだしをして行きました。
 本来なら修正計画を出さなければいけないとは思いますが、口頭で回答してました。
 修正計画の催促は来るのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日交換したボトルを確認しました。
 あまりぐるぐるしていない感じでした。
 ボトル交換でのロスは押さえられたのかなぁ?

 9月12日
 終日曇りでした。
 雨が降る予報もありましたが、持ち応え感じです。

 仕事のほうですが、部長の難題解決のため某メーカーに連絡しました。
 幸い、担当営業の時間が取れたので、現場確認をやってもらいました。
 多少の課題はありますが、何とかなる部分はありそうです。
 早めにこの部分だけでも解決しないと・・・

 クワのほうですが、気になっていたボトルを交換しました。
 結果は、1♀・2♂でした。
 この3本共同じラインでした。
 結果は、良くも悪くも無いってところかなぁ?

 9月11日
 午前中は晴れで、午後から曇りとなりました。
 午後は風も何となく冷たく感じました。
 季節は秋に向かってますね。

 午前中は、母親に頼まれて墓参りに行って来ました。
 午後はクワの世話をやりました。
 まだまだ食欲旺盛ですね。
 
 9月10日
 晴れて暑い日になりました。
 最高気温も30℃を超えていました。
 まだ残暑が厳しいですね
 
 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、朝から家の事などをやっていたら、夕方になってしまいました。
 夕方からクワの世話でもと思いましたが、元気が残っていませんでした。
 明日はやらないと・・・

 9月9日
 予想通り晴れとなりました。
 気温も上がり、暑い日でした。

 仕事のほうですが、部長の難題への計画書を作成し提出しました。
 何もやらない訳には行きませんから・・・

 クワのほうですが、仕事の都合で帰宅が遅くなったので何もやってません。

 9月8日
 小雨が降る朝となりました。
 その後は激しい雨が降る時間帯もありましたが、夕方には青空が出ていました。
 明日は晴れるでしょう?

 仕事のほうですが、部長から無理難題の課題が来ました。
 数百万のお金を掛けても対処が難しい案件に対して、直ぐに対策と計画書を提出しと言うものです。
 顔を合わせれば、この件についていろいろ言われるので、今日は顔を合わさず退社しました。
 明日は嫌だなぁ

 クワのほうですが、ボトルの交換を近くに控えているので、少しだけ♂と思われるボトルを確認しました。
 以前に交換予定までボトルが持つか不安でしたが、何とかなりそうです。
 でも、全部確認すると、ヤバイのもあるかもしれません・・・

 9月7日
 曇り時々雨の天気でした。
 気温もそこそこ上がったので、少し蒸し暑さもありました。

 仕事のほうですが、午後から新規プロジェクトへの参加要請があり、打合せに参加しました。
 本来は、担当者がやるのですが、現場担当者では無理との判断で私が参加となりました。
 期限が決まっている事なので、今後もいろいろありそうです。

 昨日のW杯最終予選は2-0で勝ちましたね。
 でも、相変わらずの決定力不足でしたが、若手が活躍したのは収穫かなぁ
 第三戦が来月にあるので、これも楽しみです。

 クワのほうですが、帰宅時間が少し遅くなったので何もやってません。
 まあ、この時期はボトル交換が無いと、暇なんですが・・・

 9月6日
 曇り→雨→晴れと天気が変わった日でした。
 そして、夕方にはまた少し雨がぱらつきました。
 雨が本降りになれば気温も下がると思いますが、今日の様な感じだと蒸し暑いだけです。
 早く涼しくなって欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 この会議は、討議内容がイマイチなので、私的にはあまり意味が無い会議と思っています。
 会議を主導する立場の人間の点数稼ぎ的会議かなぁ・・・

 サッカーW杯の最終予選第二戦が今夜あります。
 今日の相手はタイです。
 引いた相手をどう攻略するかが課題ですね・・・

 クワのほうですが、ツメツメしたボトルを少しだけ確認しました。
 菌の再生も今のところ問題なさそうです。

 9月5日
 曇り時々晴れの月曜日でした。
 気温はそれ程上がりませんでしたが、蒸し暑さが少しありました。

 仕事のほうですが、休み明けは順調でした。
 何時も順調なら嬉しいのですが・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 9月4日
 午前中は曇っている時間帯が半分位ありました。
 午後になると、完全に晴れで暑い日でした。

 午前中はクワの世話をやりました。
 その際、★になっている個体も数頭ありました。
 寿命かなぁ・・・

 午後からは溜まった録画番組を観てのんびり過ごしました。

 9月3日
 晴れ/曇りの天気でした。
 22時位になると、雨が降り出しました。
 この分だと明日も雨かなぁ・・・

 午前中はブロックのツメツメをやりました。
 今回は少し緩めにツメツメしました。
 この結果がどうなるかは3ヶ月後に出ます。
 午後は家電量販店を回り、PCをチェックしました。
 新型は起動も早く、魅力的です。
 でも、PCを入れ替えると色んな問題もあります。
 入替えに備えて少しづつ準備をしないとね。

 9月2日
 晴れて暑い日になりました。
 気温はまだ30℃を超えています。
 早く涼しくなって欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、午後に本社で今年の新入社員の本採用についての確認がありました。
 私は問題なしと役員に報告しているので、今年の新入社員の本採用は大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、予約していたブロックが到着しました。
 少しだけツメツメしましたが、オガ粉が若干が細かい様に感じました。
 私的にはもう少し粗めでも良いと思います。
 でも、問題無いレベルでしょう。

 9月1日
 今日から9月突入です。
 今年もあと4ヶ月です。
 天気は、今日も晴れました。
 気温も上がり、残暑が厳しかったです。

 仕事のほうですが、朝から機械メーカーが来て機械の修理をやりました。
 でも、壊れた部品は無かったんですよぇ・・・
 部品の組み付けが悪かっただけです。
 これでも、請求は来るのかなぁ?

 サッカーW杯最終予選がスタートしました。
 先取点を取ったまでは良かったんですが、その後2失点で逆転負けでした。
 個人的には主審に泣かされた様にも思えます。
 でも、勝たなきゃいけない試合です。
 先行き不安ですね・・・

 クワのほうですが、ボトルの確認をやりました。
 食上げが激しいボトルも数本ありました。
 あと10日位もつのかなぁ?



inserted by FC2 system