かんちゃんの日記

 2016年8月

 8月31日
 今日で8月が終わりです。
 まだ残暑は厳しいですね。
 天気の方は、晴れで気温も上がり、暑い日でした。

 仕事のほうですが、昨日に続いて現場の手伝いでした。
 今日もメチャクチャ疲れました。

 クワのほうですが、予約していたブロックの代金を入金しました。
 週末には第一弾が到着予定です。

 8月30日
 曇りでスタートした天気は徐々に回復して晴れとなりなした。
 風が多少あったので、比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、現場がメチャクチャ忙しい状況でした。
 某大手食品会社に納品する原料の製造です。
 通常人員では対応出来ないので、終日現場で手伝いでした。
 メチャクチャ疲れました。

 クワのほうですが、ボトル確認をやらないとなりません。
 でも、疲れてそれどころではありませんでした。

 8月29日
 曇りでスタートした天気は徐々に回復して晴れとなりました。
 心配していた台風の進路も当初とは若干ずれているので、その影響かなぁ?
 
 仕事のほうですが、HACCPの外部審査がありました。
 審査員は予定より1時間の遅刻でした。
 でも、終わりの時間は何時もと同じでした。
 そして、肝心の審査結果は細かな指摘が1件と監査事項が4件でした。
 まあ、ある程度想定内の結果だったかなぁ・・・
 指摘事項への対応は直ぐにやらないと忘れるので、居残りでやりました。
 部下がやってくれれば良いのですが、なかなか動いてはくれませんから (´ヘ`;)

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 8月28日
 朝は怪しい空模様でしたが、徐々に回復して晴れとなりました。
 そして、昼間は雨に降られる事はありませんでした。
 台風の影響もあるので、明日は雨なかなぁ??

 今日は防災訓練がありました。
 心配していた天気もOKだったので、ますまずの訓練だった事でしょう。
 ちなみに我が家の参加者は子供達だけでした。

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 まだまだ食欲旺盛です。

 8月27日
 午前中は晴れでした。
 午後になり、怪しい雲行きになったと思ったら、大粒の雨が降り出しました。
 22時頃には上がっていますが、明日は午後は雨の予報が出ています。
 どうなるのかなぁ?

 午前中は家電量販店をハシゴしていました。
 PCが古くなり、買い替えを検討中だからです。
 最近のPCは性能が良くなりましたね・・・

 午後は溜まった録画番組を観ていました。
 気付けば19時になっていました。
 クワの事はすっかり忘れていました・・・

 8月26日
 昨日と同じ様な天気でした。
 台風10号の進路が気になります・・・

 仕事のほうですが、大きな変化はありません。
 ただ、提出書類があったので、居残りでやってました。
 
 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もありません。

 8月25日
 今日も晴れました。
 気温もそこそこ上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、15時から会議でした。
 この会議で、いろいろ宿題が出ています。
 悩ましいなぁ・・・

 クワのほうですが、新成虫を少しだけ確認した程度です。
 ♂はまだ後食が始まっていませんが、時間の問題でしょう。

 8月24日
 晴れて気温が上がりました。
 でも、猛暑日には届いていませんでした。
 今後、猛暑日はあるのかなぁ?

 仕事のほうですが、特に変化はありません。
 ただ、マイナンバーを会社に提出しました。

 クワのほうですが、特に大きな変化はありません。

 8月23日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、夕方に雷を伴う強い雨が短時間でしたが、降りました。
 この雨で気温が下がり、過ごし易くなりました。

 仕事のほうですが、面倒なサンプル作成を午前中にやりました。
 午後は、原料仕入れのため、有償サンプルの評価をやりました。
 安い原料はやっぱりダメですね・・・

 クワのほうですが、幼虫を少しだけ確認しました。
 食痕の出方が良いボトルは♂と判断しますが、このボトルの食い上げが予想以上に早いと感じています。
 2本目の交換予定まで持つのかなぁ?
 少し不安です。

 8月22日
 台風9号の影響で朝から雨がぱらついていました。
 昼前には大雨になるかと思っていましたが、意外にもそれ程雨は降りませんでした。
 でも、県内では大雨となったところもあるようです。
 8月に台風が直撃するのは異常ですね。

 仕事のほうですが、急な製造依頼があった製品を1人で製造していました。
 本来なら先週末までとの依頼でしたが、急な依頼だったので納期を数日伸ばしてもらいました。
 明日もサンプル作成が待ってます。
 これは面倒な製品何ですよねぇ・・・

 クワのほうですが、何もやってません。

 8月21日
 盆休み明け後の最初の日曜日は、晴れて暑い日になりました。
 猛暑日にはなりませんでしたが、残暑が厳しい日でした。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 マット交換も半数くらいやったので、結構な手間でした。
 あと、寿命で★になった個体が2頭いました。
 
 8月20日
 今日も晴れでした。
 昼間はまだまだ暑いです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 1名休みだったので、半日現場でした。
 午後から新規事業に関わる打合せをやりました。
 期限が決まっている事なので、大変です。

 クワのほうですが、成虫をチョットだけ見た程度です。
 明日がゼリー交換なので本番です。

 8月19日
 晴れて暑い日となりました。
 まだまだ残暑が厳しいですね。

 仕事のほうですが、今日も半日現場でした。
 でも、面倒なデスクワークよりこちらの方がましです。

 女子レスリングの吉田選手はV4ならずでした。
 世界で勝ち続けるのは大変ですね。
 でも、銀メダルでも立派な成績です。
 あと、バトミントン女子ペアでも、金メダルを取りました。
 リオ五輪はメダル獲得数が多いので、観ていて楽しいです。

 クワのほうですが、今日は何もやってません。

 8月18日
 深夜に激しい雨が降りましたが、朝には上がっていました。
 このまま晴れると思っていたら、8時〜9時位の間はまた雨でした。
 その後、天気が回復して晴れて蒸し暑い日のなりました。

 仕事のほうですが、半日は現場で助っ人でした。
 午後から自分の仕事を片付けました。
 終日自分の仕事をやる時間はありません。

 女子レスリングが金メダルラッシュです。
 伊調選手が4連覇したので、吉田選手にも続いて欲しいなぁ・・・
 今夜の結果は???

 クワのほうですが、今日も少しだけ幼虫の様子を観ました。
 じっくりみていないので、何とも言えませんが、♀が多い様に感じます。
 果たしてどんな割合になるのかなぁ?

 8月17日
 台風の影響は夜に風があった事だけした。
 そして、朝から晴れて強烈な暑さになりました。
 昨日に増しての暑さはキツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、15時〜会議がありました。
 当初は現場が忙しく、欠席予定でした。
 でも、午前中の製造が予想以上に捗り、会議に出席出来ました。
 この会議で部長が営業にかなり厳しい指摘でダメだしをしました。
 当然ながら、営業サイドは殆ど反論出来ず、沈黙でした。
 社長も打開策として、営業サイドの体制を変える事にしました。
 この対策が上手く機能して欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、今日は何もしていません。

 8月16日
 昨夜の雨は上がり、晴れて暑い日になりました。
 ここ数日は、比較的過ごし易い日が続いたので、身体に応えます。

 仕事のほうですが、今日から稼働です。
 大きなトラブルも無く、終了しました。

 クワのほうですが、幼虫を少しだけ確認しました。
 ♂と思われる食痕の目立った瓶が数本ありました。
 次月に交換が始まりますが、どんな幼虫が出てくるのかなぁ・・・

 8月15日
 朝は小雨が降っていましたが、直ぐに上がりその後は晴れ時々曇りの天気でした。
 そして、夕方からまた小雨が降り出して19時頃には本降りとなりました。
 明日の天気はどうなんだろう?

 オリンピックテニスで錦織選手が銅メダルを獲得しました。
 96年ぶりの快挙です。
 錦織選手は今後の活躍に期待出来そうですね。
 あと、卓球女子団体は惜しくも決勝進出は出来ませんでした。 
 3位決定戦では勝って欲しいですね。

 クワのほうですが、特に何もありません。

 8月14日
 朝は僅かに雨が降っていました。
 でも、直ぐに上がってその後は曇りでした。
 気温もそれ程上がらず、過ごし易かったです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 気温が少し下がっただけですが、ゼリーの食い上げが悪い個体がいました。
 早く気温が下がって欲しいなぁ

 8月13日
 曇りぎみの土曜日でした。
 夜になり、雨が少し降り出しました。
 丁度良いお湿りになるといいのですが・・・
 
 今日は、朝の目覚めもほぼ同じ時間帯でした。
 早速、TVでオリンピック観戦してました。
 テニス錦織選手のベスト4に進出した試合ですが、最後のセットはシビレました。
 最終セットのタイブレーク 0-4 からの逆転は凄かった・・・
 バレー女子はロシアに完敗でした不調ですね。

 クワのほうですが、洗浄済の瓶とボトルの片付けをやりました。
 少し動いただけですが、汗が結構出ました。

 8月12日
 今日は終日曇りでした。
 気温は30℃は超えていましたが、風が程良くあったので過ごし易かったです。

 今日も五輪はメダルラッシュでした。
 柔道男子は復活かなぁ?
 ラグビーは惜しくもメダルに届きませんでした。
 でも、立派な成績ですね。

 今日は午前中に墓参りに行って来ました。
 お盆の恒例行事です。
 午後からは溜まった録画番組を観て過ごしました。
 
 8月11日
 山の日は晴れとなりました。
 気温は昨日ほどは上がらず、少しだけ楽でした。

 仕事のほうは、今日から盆休みです。

 リオ五輪はメダルラッシュですね。
 柔道のアベック金、体操団体&個人の金などの活躍が目覚ましいですね。
 ラグビーも面白そうだし、盆休みはTVに釘付けです。
 
 クワのほうですが、家の片付けをやっていたので、何もやってません。

 8月10日
 晴れて今日も暑い日になりました。
 でも、夜は昨日よりましかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は盆休み前の掃除でした。
 私は、現場の掃除はやらず、外で除草作業でした。
 流石に暑く、汗が滝の様に出ました。
 熱中症対策で水分補給と休憩はまめに取ったので、大丈夫でした。
 それにしても、疲れたなぁ・・・
 あと、夜に組合関係の打合せがありました。
 帰宅時間もそこそこ遅くなり、クワの世話は出来ませんでした。

 8月9日
 晴れて暑い日になりました。
 昨日に増して暑かったなぁ・・・
 明日も厳しい暑さになりそうです。

 仕事のほうですが、今日で盆休み前の製造は終わりました。
 明日は掃除の日です。
 この暑さの中だと、厳しいだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫の掘り出しも終了し、洗浄済の瓶が所狭しと置いてあります。
 盆休みには片付けないと・・・

 8月8日
 今日も晴れました。
 気温も上がり、猛暑日でした。

 仕事のほうですが、大きな事故も無く終了しました。
 先週までは忙しいのが続いたのですが、今週は落ちつきました。
 明日で製造は終了です。

 クワのほうですが、残りわずかとなった成虫の掘り出しをやりました。
 今期、貴重な35gUPの幼虫を3頭掘り出しました。
 1頭は84oで残り2頭は羽化後★になっていました。
 そして、最後に33gの幼虫を掘り出しました。
 あまり期待していなかったのですが、なんと86oが出ました。
 これで4年連続85oUPです。
 何とか記録が続いて良かったです。

 8月7日
 今日も晴れて暑い日でした。
 猛暑手前で「夏だぁ〜」って感じです。

 オリンピックが開幕しました。
 競技は山あり、谷ありのようですね。

 クワのほうですが、ゼリー交換と掘り出しをやりました。
 ゼリーの方は、流石に完食でした。
 新成虫の♀もぼちぼち後食が始まっています。
 掘り出しのほうは、もう少しのところまで来ました。
 今日の中では、84oが最高でした。
 残り僅かですが、85oUPはですのかなぁ?
 あと、成虫を整理してクワ友さんに イベント用のクワを発送しました。
 Kさん、明日の午前中着ですので、受取り宜しくお願いします。

 8月6日
 昨日と同じ様な天気でした。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 本社は休みなので、電話は掛かってきません。
 仕事に集中できました。

 クワのほうですが、♀の残りを掘り出しました。
 最後に58oが出ました。
 この♀は菌糸トラブルが無かったので、良かったのかなぁ?

 8月5日
 今日も晴れて暑かったです。
 気温も上がり、猛暑寸前でした。

 仕事のほうですが、7月の損益が出ました。
 予算よりかなり良い数字ですが、利益は薄い感じです。
 詳細な報告書を作って上に報告しなければならないので、居残りでやってました。

 クワのほうですが、♂のみ数頭を交換しました。
 結果は1頭だけ面白いやつが出ました。
 最終体重が30gだったのですが、84oありました。
 このラインは飼育数が少ないですが、全体的に良いサイズが出ています。
 来年の種親かも?

 8月4日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、猛暑にはらなかったので、良かったです。

 仕事のほうですが、昨日と同じ様な感じでした。
 午後になって時間が取れたので、久々に少し離れたホームセンターに買い出しに行きました。
 いろいろ買う物をメモに書き、行ってみると一番欲しい物が欠品してました。
 このホームセンターまでは片道30分掛かるので、次回は何時行けるのかなぁ?

 クワのほうですが、今日も掘り出し&瓶洗浄でした。
 ♂は5頭のみで80〜81で、♀で57oが出ました。
 この♀は最終体重が16gだったので、還元率はまずまずです。
 おまけに菌糸トラブルに巻き込まれていました。
 ♂は菌糸トラブルで低空飛行ですが、♀は比較的ましですね・・・

 8月3日
 深夜に大雨が降り、朝には上がっていました。
 曇りでスタートした天気は、直ぐに晴れになりました。
 雨→晴れなので、蒸し暑さがありました。

 仕事のほうですが、腰の状態は徐々に回復しています。
 午後からは助勤が来たので、デスクワークにシフトチェンジしました。
 明日も同じ様な感じかなぁ?

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で少しだけの掘り出しでした。
 ♀で良い感じのヤツがでたので、左手に持ち、ノギスをあてようとした時に指を挟まれました。
 閉じた顎を直ぐに開くそぶりが無かったので、暫く我慢していましたが、涙が出るほど痛かったです。
 そして、指をはなした後、採寸したら55oありました。
 バランスも良かったので種親キープです。

 8月2日
 昨夜から早朝に掛けて僅かに雨が降ったようでした。
 そのため、路面は濡れており朝は曇りでしたが、直ぐに晴れになりました。
 そして、午後から曇り気味になり、夕方には雨がぱらつきました。
 夜になり、雨が本降りになりました。
 明日は雨でしょう。
 
 仕事のほうですが、腰の具合は昨日よりましです。
 明日は忙しいので、現場メインです。
 大丈夫かなぁ?

 クワのほうですが、今日も掘り出しを少しだけやりました。
 一気にやれないのは、瓶洗浄も一緒にやるためです。
 今日の♂は皆80UPでした。
 でも、80〜82クラスなので、平凡かなぁ?

 8月1日
 今日から8月です。
 天気は午前中は晴れでしたが、午後は曇って雨が降りそうな雲行きになりました。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、月初と週初めが重なり、忙しかったです。
 そんな中で腰を少し痛めました。
 今日はデスクワークが80%だったので、問題ありませんでした。
 明日はどうなんだろう?

 クワのほうですが、帰宅後数頭の♂を掘り出しました。
 ぱっとした成績ではありませんでした。
 巷では、88UPがチラホラでているのですが、私は・・・(泣)


inserted by FC2 system