かんちゃんの日記

 2016年7月

 7月31日
 今日で7月が終わりです。
 月日の経つのは早いですね。
 天気のほうは、今日も晴れでした。
 気温は上がりましたが、猛暑にはなりませんでした。
 夏が苦手な私には有難いです。

 クワのほうですが、午前中は成虫の世話をやりました。
 マットの汚れは気温が高くなった分、酷かったです。
 マット交換は時間が掛かりますね・・・
 午後からは成虫の掘り出しをやりました。
 今日は♂も10頭程やりましたが、80o前後が多かったです。
 あと、羽化後★になっているヤツもいました。
 今年は羽化が遅れています。
 色んな要素があって羽化後の★が多そうです。

 7月30日
 昨日と同じ様な陽気でした。
 暑いですが、まだ猛暑になっていないので、身体は楽です。

 午前中は床屋に行ってさっぱりして来ました。
 夏場は、髪の毛が短い方が良いですからね・・・

 午後にクワの掘り出しをやりました。
 脱走防止のため、まとめて掘り出しをやりました。
 サイズ的には、良い感じのヤツが何頭か出ています。
 取り合えず、サイズ的に良いのは種親候補です。

 7月29日
 晴れて暑い日となりました。
 昨日、関東が梅雨明けしたので、その影響もあるのかなぁ?

 仕事のほうですが、月初に会議があるので、居残りで資料を作成しました。
 明日が休みなので、今日が資料の提出期限でした・・・

 クワのほうですが、今日も少しだけ羽化個体の掘り出しをやりました。
 ♀ばかりだと面白くないので、♂も少しだけ掘り出しました。
 結果は、80UPはでていますが、85UPは出ていません。
 昨年は菌糸に泣かされたので、仕方ありませんね。

 7月28日
 朝から晴れとなりました。
 久々にスッキリした天気でした。

 仕事のほうですが、何とかトラブル対応は終了しました。
 これで明日は溜まった仕事を片付ける事が出来そうです。

 クワのほうですが、今日も少しだけ♀の掘り出しをやりました。
 今日の♀はサイズのバラつきがありました。
 48が最小で54が最大でした。
 54は種親候補です。

 7月27日
 雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 気温も上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、昨日、チョットしたトラブルがありました。
 その対応で今日は終わってしまいました。
 明日も対応予定ですが、この件は明日で終わらせたいなぁ・・・

 クワのほうですが、今日は洗浄済の瓶を片付けました。
 少しずつですが、掘り出しをやると空瓶が溜まって来ます。
 放置しておくと、凄い事になってしまいますからね。

 7月26日 
 殆どが曇りで、時々雨がぱらつきました。
 気温は上がらず、過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 私は、業務の都合で終わりの30分だけの出席でした。
 この会議で、部長からポケモンGOに関する注意事項が出ました。
 若手に対して「車の運転中にゲームをやるな」です。
 一部で報道されていますが、車の運転をやりながらポケモンGOをやっている人がいる様です。
 ただでさえ、運転中の電話で事故が多いのに、ゲームなんてもってのほかですね・・・
 モラルに問題ありですかね??

 クワのほうですが、昨日の段階では♀の脱走はなかったのです。
 でも、深夜にごそごそ脱走したヤツが1頭いました。
 今年は、脱走が多いなぁ・・・

 7月25日
 曇り/晴れの天気でした。
 晴れてはいましたが、気温はそれ程上がりませんでした。

 仕事のほうですが、事故で休んでいた若手が出社して来ました。
 これで全員揃う予定でしたが、子供が熱を出したので1名欠勤となりました。
 明日も1名休みです。
 例年、この時期は暇ですが、今年は新規取引先が増えた事で少し忙しい状態です。
 暇な時期なら休んでも問題ありませんが、これだけドタバタしていると大変です。

 クワのほうですが、今日も数頭の♀を掘り出しました。
 サイズは平凡で、蛹室を壊しているヤツもいました。
 少しずつ様子を見ながら掘り出しをやって行きます。

 7月24日
 曇り気味の日曜日でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 午前中は、車のリコールでディーラーに行って来ました。
 これで2回目のリコールですが、問題ありません。

 午後は、クワの世話と♀の掘り出しをやりました。
 ♂のゼリー突き刺し事故で★になった個体が1頭いました。
 この♂、来年使う余裕があれば使いたいと思っていたので、残念です。
 ♀の掘り出しは数頭のみで平凡な結果でした。

 7月23日
 曇り/晴れの土曜日でした。
 気温は、それ程上がらず、比較的過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話が掛かって来ないので、現場に集中出来ました。

 クワのほうですが、♀の掘り出しを数頭やりました。
 この数頭は全て脱走寸前の個体でした。
 あと1週間で8月なので、掘り出しペースを上げないと・・・
 でも、期待出来ない個体が多いので、テンションが上がりません。

 7月22日
 曇り気味の空模様で、昼頃少しだけ雨がぱらつきました。
 気温もあまり上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日もドタバタしていました。
 社内電話は一切出ない(出れない)状態でした。
 明日まで1名減なので、がんばろ〜
 あと、組合関係の打合せが夜になりました。
 
 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 7月21日
 昨日と同じ様な天気でした。
 気温も同じ様な感じかなぁ?

 仕事のほうですが、新商品の製造でドタバタしています。
 原料が十分に確保出来ていないにもかかわらず、納品日だけは決まっています。
 他の製品の製造もあるので、在庫確認をしながら製造を止める商品もあります。
 今回の原因はいつも会議で媚を売っている○○部長です。
 お客さんのところではどんな話しをしていんだろう?
 この部長、自分だけ良ければ良いと言うタイプですね・・・

 クワのほですが、先日幼虫を送ったクワ友さんから差し入れがありました。
 少しの幼虫だったですが、気遣いに感謝です。

 7月20日
 朝から晴れとなりました。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は本社で会議がありました。
 でも、人員不足で会議は欠席しました。
 出席者から情報では部長が営業にチクリと言ったらしいです。
 でも、営業はあんまり感じないんですよぇ・・・

 クワのほうですが、36gの幼虫が羽化して1ヶ月経っていたので、掘り出しました。
 何時もなら掘り出すと、勢い良く蛹室から出て来ますが、今日はそんなことありませんでした。
 そう、羽化後に★になっていました。
 採寸すると、86o完品だったので残念です。

 7月19日
 連休明けは曇りでスタートしました。
 でも、直ぐに晴れになり、気温もそこそこ上がりました。

 仕事のほうですが、午前中はいろいろと仕事が重なり、忙しかったです。
 夕方には部長が来て明日の会議について確認をして行きました。
 その後は1人で居残り残務処理でした。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。
 
 7月18日
 晴れて暑い日になりました。
 この天気で東海地方も梅雨明けとなりました。
 そして、朝にはクマセミの大合唱がありました。
 梅雨明けすると、このセミが鳴きはじめるんですよねぇ・・・
 不思議です。

 クワのほうですが、子供が出掛ける時に玄関にひっくり返った♀を発見しました。
 新成虫の脱走でした。
 なので、一応羽化済の個体を確認しました。
 今のところ、蛹室を壊している個体は確認できませんでした。
 でも、まめにチャックしないとヤバイなぁ・・・

 7月17日
 午前中は曇っていて、時々霧の様な雨がぱらつきました。
 午後になると晴れになり、少し蒸し暑い日でした。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 数頭は★になっている個体もありました。
 寿命の個体や顎の突き刺し状態でひっくり返り★になっているヤツ等いました。
 顎の突き刺しは、ゼリーを大きくしてもやるので、仕方ありません・・・

 7月16日
 7月も折り返しとなりました。
 早いですね・・・
 天気のほうは、昼前に雨が少しだけ降りました。
 その後は晴れとなり、蒸し暑さが少しありました。

 仕事のほうですが、今日は休みで3連休となります。
 今年は、稼働日を調整して3連休になる様にしました。
 世間が3連休の時はなるべく合わせたいですから・・・

 クワのほうですが、幼虫の確認をしました。
 食痕が殆ど出ていません。
 まだこれからですから仕方ないかなぁ

 7月15日
 朝は曇り気味でしたが、直ぐに晴れて暑い日になりました。
 風も無く、暑い日でした。

 仕事のほうですが、東京の取引先から工場見学のため1名が来社しました。
 工場見学は見学者通路で対応したので、時間は短くて済みました。
 場内に入ると、いろいろ大変なので今回は助かりました。

 クワのほうですが、今日も♀を数頭掘り出しました。
 羽化後1ヶ月半程度で蛹室を壊しているので、常温で暑いと成熟するのが早いです。

 7月14日
 晴れて暑い日になりました。
 朝から晴れると、キツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、予想以上に忙しくドタバタでした。
 通常は2名でやる仕事を1人でやるので、ある程度は覚悟はしていました。
 そして、こんな時に限ってトラブルがあったんです。
 明日も忙しそうです・・・

 クワのほうですが、鉄工所の工場長が工場に来ました。
 少しだけ話しをしましたが、私が用意した昨年の幼虫は全て♂だったとの事です。
 結構、偏ってますね。

 7月13日
 曇りで時々雨がぱらつきました。
 気温はそれ程上がりませんでしたが、蒸し暑さが少しありました。

 仕事のほうですが、昨日の件は朝一で部長と話しをしました。
 その結果、午後から帰宅させました。
 これで人員不足決定となり、助勤の打合せもやりました。
 明日から暫く忙しいぞ・・・

 クワのほうですが、数頭の♀を掘り出しました。
 その内1頭は平凡な体重でしたが、サイズもまずまずで良い個体でした。
 取り合えず、種親でキープです。

 7月12日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温は予想以上に上がらなかったので、多少は過ごし易かったかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方から本社で業務報告がありました。
 この本題は直ぐに終了し、事故で怪我をした若手社員の話題になりまた。
 同じ事何度も言われ、少しカチンと来ました。
 今後の若手の回復が悪ければ、私の対応が悪かったと言われるでしょう。
 なので、総務で判断してくれと総務に判断を委ねましたが、のらりくらり交わされ、判断してくれませんでした。
 明日、部長と協議して対応を決めます・・・・

 クワのほうですが、羽化済の♀を少し整理していたら、瓶を落して割れてしまいました。
 でも、羽化個体はまだそのままです。

 7月11日
 晴れて暑い日になりました。
 今日も猛暑にはなりませんでした。
 猛暑になると、寝苦しいので身体が悲鳴を上げます・・・

 仕事のほうですが、若手が体調不良でダウンしました。
 体調不良と言っても、事故の後遺症で首と背中が痛いらしいです。
 事故に遭うのも自己管理が不十分なんだろう・・・
 交差点で横から突っ込まれたとの事ですが、スピードの出し過ぎかなぁ?
 
 クワのほうですが、特に大きな変化はありません。
 ♀は掘り出しをやっていかないと、脱走しますからね・・・

 7月10日
 晴れの日曜日となりました。
 気温は程々で、猛暑にはなりませんでした。
 あと、セミの鳴き声も聞こえて来ました。
 だいぶ夏本番が近づいて来ていますね。

 今日から夏の高校野球県予選がスタートしました。
 昨日の雨で1日延期してのスタートです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 マット交換も半数以上やったので、結構な時間が掛かりました。
 あと、成虫管理用のマット(粗め)も無くなって来たので、何処かで探さないと・・・

 7月9日
 午前中は激しい雨の降る天気でした。
 午後になり雨が上がり、夕方には一時青空も見えました。
 明日は晴れでしょう?

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを一部だけ片付けました。
 まだ新成虫の掘り出しは殆どやっていないので、これから片付けるボトルが増えて来ます。

 7月8日
 曇りの金曜日でした。
 夕方には雲が厚くなり、細かな雨がぱらつきました。
 明日は雨との予報です。
 激しい雨降りになるかも?

 仕事のほうですが、草刈りは部長他1名で昼間やっていました。
 私が草刈りをやると、現場には入れないので、その場合はどうするんだろう?
 トラブルが無ければOKなんですが・・・

 クワのほうですが、里子の発送を帰宅後直ぐにやりました。
 19:00までにヤマト営業所に入ればOKなので、残業がなければ間に合います。

 7月7日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、夜は少し風があるので、寝苦しさは多少ましかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方部長が来て「今日は草刈りだ」と言って帰った。
 でも、今日はやっていない様子だったので、帰りました。
 明日は草刈りがあるかも?

 クワのほうですが、お世話になっている鉄工所の工場長にクワの幼虫の件で確認を取りました。
 今年も飼育すると事だったので、明日持参します。

 7月6日
 朝は細かな雨がぱらついていました。
 でも、急速に天気が回復し、晴れとなりました。
 晴れて暑くなったとは言え、4日の気温より低く、身体は多少楽でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 何時ものように○○部長が媚を売っていました。
 で、討議の中でこの部長に問題があった案件がありました。
 でも、上手くごまかしてこの案件を終わらせてしまいました。
 要領が良いですよぇ〜

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを片付けました。
 洗って干してあると、場所を取るんですよぇ・・・
 

 7月5日
 午前中は晴れて暑い日でした。
 午後からは曇りになって夕方には細かな雨がぱらつきました。
 気温も下がり、寝苦しい事は無いでしょう。

 仕事のほうですが、新たに導入を検討している設備のテストにメーカー担当が来社しました。
 現場で少し打合せをやってデータを取りました。
 テスト結果次第では導入出来る可能性もあります。

 クワのほうですが、今日もゼリー交換をやりました。
 昨日ほどではありませんが、マットの汚れが目立ちました。
 気温が上がると、マットの汚れも増しますね・・・

 7月4日
 晴れて暑い日になりました。
 風も無かったので、暑さ倍増です。

 仕事のほうですが、出勤途中に火事に遭遇しました。
 現場が交差点の近くだったので、大渋滞でした。
 今日は何時もより早く家を出ましたが、到着は何時もより10分遅れでした。

 クワのほうですが、昨日あまりやれていなかった成虫の世話をやりました。
 半分程終わりましたが、マットの汚れが酷かったので、時間が掛かりました。
 明日も残りをやる予定です。

 7月3日 
 2日連続で晴れになりました。
 気温も上がり、蒸し暑かったです。

 クワのほうですが、プレゼントのクワを子供達に渡しました。
 その内1人は、かなりの虫好きらしいです。
 クワバカ予備軍ですね(笑)
 あと、成虫の世話を少しだけやりました。
 明日も少しやらないと・・・

 7月2日
 晴れて暑い日になりました。
 蒸し暑さも増して、梅雨の晴れ間って感じでした。

 クワのほうですが、プレゼント用の羽化個体を掘り出しました。
 数頭は菌糸の劣化もあって羽化不全が出ていました。
 十分な管理が出来ていなかったので、仕方ありません・・・
 でも、必要数(4ペア)は確保出来ました。

 7月1日
 今年も折り返しです。
 もう半分が過ぎました。
 早いですね・・・
 天気のほうは、曇り/晴れで気温が上がりました。
 30℃を超え、猛暑日でした。

 仕事のほうですが、急に1名欠勤となりました。
 穴埋めは私がやり、製造終了まで現場でした。
 こんな日に限ってメチャクチャ忙しいんですよねぇ・・・ (´ヘ`;)

 クワのほうですが、プレゼント用の羽化個体があるかを確認しました。
 詳しく確認していないので、今の時点では良く分かりません??


inserted by FC2 system