かんちゃんの日記

 2016年6月

 6月30日
 曇り/晴れの天気となりました。
 気温も程良く上がり、少し蒸し暑くなりました。

 仕事のほうですが、主要取引先の社長他役員5名が来社しました。
 予定では、10:00到着でしたが、何と40分前に来ました。
 まだ我が社の社長が未着だったので、本社にTELして確認したりで、スタートからドタバタでした。
 でも、ほかは問題無かったので、今回の件は○ですね。
 それにしても、疲れたなぁ・・・

 クワのほうですが、母親の知人からクワガタを欲しいと頼まれました。
 まだ掘り出しを全くしていなので、少し待ってもらう事にしました。
 菌糸トラブル多発で小さいのが多いので、プレゼントには丁度いいかも(笑)

 6月29日
 時々雨がぱらつく天気でした。
 気温があまり上がらず、蒸し暑さはそれ程でもありませんでした。

 仕事のほうですが、朝から現場確認と清掃でメチャクチャ忙しかったです。
 おまけに、最後の確認で居残り残業でした。
 どっと疲れた1日でした。

 クワのほうですが、やる元気が残っていません。

 6月28日
 雨/曇りの天気でした。
 昨日と比べるとかなり気温が低く、体調管理が難しいです。

 仕事のほうですが、今日は半分以上工場見学対応に時間を掛けました。
 まだまだやる事が残っているので、明日中には終わらせないと・・・
 あと、夜に組合関係の打合せがありました。
 なので、帰宅は21時30分ころでした。
 当然、クワところではありません。

 6月27日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、明日からまた梅雨空になるとの事です。
 蒸し暑くなりそうです・・・

 仕事のほうですが、30日に主要取引先の社長他役員が工場見学に来ます。
 そのための準備を今日から始めました。
 いろいろ細かな対応が必要なので、明日以降も少しずつやって行きます。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 マットも汚れているケースも多く、大変でした。

 6月26日
 昨日の帰りは3時頃となってしまいました。
 ここまで遅くなると、なかなか寝付けませんでした。
 そして、起床は7:30頃で寝不足でした。

 今日の天気は薄曇りで程良い風が吹き、暑が和らぎました。

 クワのほうですが、飼育ラベルを菌糸瓶に貼る作業をやりました。
 今迄のメモ書きを確認しながら、間違えない様にやるので、結構時間が掛かりました。
 あと、成虫の世話を少しだけやりました。
 全部は流石にやれませんでした。

 6月25日
 今、朝の5時過ぎです。
 雨が激しく降っていますが、出掛けて来ます。

 6月24日
 曇り/時々雨の天気でした。
 梅雨らしい陽気です。

 仕事のほうですが、1名が急に休みとなりました。
 予定していた打合せ等は全てキャンセルとなり、終日現場でした。
 昨日同様に疲れました・・・

 クワのほうですが、菌糸瓶に貼る飼育ラベルを作成しました。
 印刷してサイズに合わせて切る作業は、結構大変です。
 あと、作成したラベルを飼育スペースに持って行く際、先日脱走した♂を発見しました。
 採寸して脱走中の♂と同サイズだったため、無事捕獲となりました。
 サイズが違っていたら、別の虫なので焦ります・・・

 6月23日
 朝から激しく雨が降っていました。
 でも、昼前には青空が広がり、気温も上がりました。
 大雨の後に快晴になったので、午後は蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、2月に入替えをした機械が部品のリコールとなりました。
 今日の夕方から部品交換でした。
 それと、昨年末に入替えした機械が部品脱落で止まってしまいました。
 リコールした機械と同じメーカーだったので、今日の担当者に修理を依頼しました。
 3台の機械をメンテし、終わったのは22時でした。
 あ〜 疲れた・・・

 クワのほうですが、想定外に遅くなったので、何もやってません。

 6月22日
 昼間は雨に降られる事無く曇りで持ち応えました。
 夜になると、雨が降り出しました。
 雨は降っても、夜なのでOKかなぁ?

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 今回も、チクチクと部長に課題を出されました。
 300万以上する仕組みをお金掛けないでやる方法を考えるなんで無理です・・・

 クワのほうですが、今日は残務処理があったので、帰宅時間の都合で何もやってません。
 
 6月21日
 激しく雨が降る朝となりました。
 終日こんな天気だと思っていたら、11時頃には雨があがりました。
 そして、青空が出るまでに回復して気温が上がり、蒸し暑い午後でした。

 仕事のほうですが、1名休みで終日現場でした。
 こんな時に限ってTELが多く、仕事に集中出来ませんでした。

 クワのほうですが、何気にケースをみたら蓋が外れていました。
 先週にゼリーを変え、マットの代わりにチッキチンタウパーを入れてあったケースでした。
 加水をしなかったので、タウパーが足場になって脱走したようです。
 オオクワも必死ですね・・・

 6月20日
 曇り/晴れの天気でした。
 晴れると、やっぱり暑いですね。

 仕事のほうですが、夕方部長が来ていろいろ確認して行きました。
 どうやら他部署でいい加減な対応があり、裏を取っているみたいでした。
 今後、今回の件に関して、情報収集をしっかりやらないと・・・

 クワのほうですが、冷蔵庫の整理をやって古い菌糸瓶を処分しました。
 ツメツメが堅いので、瓶から菌糸を掘り出すのに苦労しました。

 6月19日
 曇り時々雨の日曜日でした。
 でも、雨はぱらつく程度で本降りにはなりませんでした。

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 今日は時間の都合で半分程度なので、明日以降に少しずつやるつもりです。

 6月18日
 昨日と同じ様な天気となりました。
 2日続けての猛暑はキツなぁ・・・

 クワのほうですが、幼虫を菌糸瓶に入れて飼育数の調整をやりました。
 今期は、採れなかったラインも数ラインあったので、丁度良い感じかも?

 6月17日
 晴れて暑い日になりました。
 気温も30℃を超え、猛暑日でした。

 仕事のほうですが、部長からの宿題を少し片付けました。
 沢山やる事がありますが、少しずつこなして行きたいです。

 クワのほうですが、今日も割り出しをやりました。
 今日で全部の割り出しが終わりました。
 セット数とセット日数の関係で爆産したラインはありません。
 最終的には菌糸瓶に合わせて必要数を調整します。

 6月16日
 曇り時々小雨の天気でした。
 気温が比較的低く、蒸し暑さは感じませんでした。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 社長も出席する会議ですが、この会議で部長が営業にダメだしの連発でした。
 営業サイドは何も反論出ず、課題山盛りって感じでした。

 クワのほうですが、今日も割り出しをやりました。
 セット期間が短いラインで、1本セットしたラインは良い感じに数が採れました。

 6月15日
 今日も昨日と同じ様な天気でした。
 蒸し暑さが少しあり、梅雨らしい陽気です。

 仕事のほうですが、以前からの課題対策として、製造ラインの一部改善を考えています。
 カメラを使った仕組みで課題解決をしたいので、メーカーを呼んで現場で打合せをやりました。
 金額的にも結構掛かるので、費用対l効果が見込めなければ、稟議は承認されません。
 まずは、現場テストからなので、日程調整をやらないと・・・

 クワのほうですが、保管していた材の割り出しをやりました。
 良い感じに幼虫は採れています。
 最終的にはどの程度の数が採れるのかなぁ?

  6月14日
 終日曇りでした。
 曇りと言っても、一瞬だけ雨がぱらつく時間帯がありました。

 仕事のほうですが、夕方から本社で業務報告がありました。
 時間も短く済んだので、早く帰宅しできました。
 でも、19:30〜組合関係の話し合いがありました。
  
 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 6月13日
 昨夜からの雨は朝まで降っていました。
 でも、10時過ぎには雨が上がり、その後は雨に降られる事はありませんでした。
 夜になり、また雨が降り出しました。
 梅雨らしい天気になって来ました。

 仕事のほうですが、1名休が出たので終日現場でした。
 まだやる事が沢山あるので、自由な時間がもっと欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、保管していた材の割り出しを少しやりました。
 ダメなラインはありましたが、幼虫は採れています。
 ゼロでは無いので、今年もボチボチ楽しめそうです。
 
 6月12日
 終日曇りの天気でした。
 夜になり、雨が降り出しました。
 明日は雨でしょう?

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 マットの汚れが酷く、マット交換のケースが沢山ありました。
 これって結構大変です。

 6月11日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 曇りでも、昼間は半袖でした。

 クワのほうですが、予定通りツメツメをやりました。
 でも、途中で友人からTELが入り、電気配線の件で問い合せがありまた。
 TELで30分も話しをしたので、予定よりだいぶ時間が掛かってしまいました。
 あと、毎度の事ですが、明日は身体が重いでしょう・・・

 6月10日
 晴れて暑い日になりました。
 今年の梅雨は、今のところ雨が少ないなぁ・・・

 仕事のほうですが、主要取引先の社長と会長が工場見学に来るとの連絡がありました。
 その対応として、部長からいろいろ課題を言われました。
 言うのは簡単ですが、やるのは大変です (;¬_¬)
 これから一つずつやって行きます。

 クワのほうですが、注文しておいたブロックが到着しました。
 明日はツメツメだぁ〜

 6月9日
 終日曇りでした。
 雨が降ったのは、夜になってからです。
 でも、ぱらつく程度でした。

 仕事のほうですが、先日のトラブルで一部未対応な所の処理が終わりました。
 ここ数日は、トラブル対応に時間を取られ、自分の仕事は殆どやれていませんでした。
 会議の資料も提出しなければならず、居残りで資料作成でした。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 6月8日
 雨の予想は外れ、晴れとなりました。
 気温も上がり、暑い位でした。

 仕事のほうですが、新商品のサンプル作成をやりました。
 サンプルと言っても、有償サンプルです。
 二人掛かりで1時間も掛かりました。
 本製造になると、面倒な商品だぞ・・・

 クワのほうですが、保管中の材を少しだけ確認しました。
 ダメっぽいラインがあるみたいな感じです。
 ダメなラインは諦めます・・・

 6月7日
 終日曇りでした。
 夜になると、雨が降り出しました。
 明日は雨かなぁ・・・

 仕事のほうですが、先週発生したトラブルへの対応は何とか終了しました。
 今後、多少の対応は必要とは思いますが、大幅に時間を掛ける事はないでしょう。

 クワのほうですが、プリンカップを少しだけ作りました。
 これを使う事はあるのかなぁ?
 まずは数ラインで程良い数を確保してからです・・・

 6月6日
 曇り/晴れの月曜日でした。
 気温はそれ程上がらず、蒸し暑さはあまり感じませんでした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、数名の欠席が出たので、予定より早く終わりました。
 その後、組合関係の会合があり、帰宅したのは21時半頃でした。
 
 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 6月5日
 深夜から早朝に掛けて雨が降っていましたが、朝には上がっていました。
 昼間は、曇り時々晴れの天気で、蒸し暑さはそれ程ありませんでした。
 梅雨入りしたので、蒸し暑い日が増えるのかなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 一部のケースはマット交換もやり、結構な時間が取られました。

 6月4日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 今日は朝からツメツメをやりました。
 ブロックを崩した感じは、少しオガ粉が細かいと思いました。
 水分は、ブロック毎の差が少しありました。
 でも、問題ないレベルかなぁ?

 6月3日
 昨日と同じ様な天気でした。
 湿気が無く、過ごし易かったです。

 サッカー日本代表がブルガリア相手に7-2と快勝しました。
 こんなに点が入るとは思っていなかったので、少し驚きました。
 来週の試合では何点取れるのかなぁ?

 仕事のほうですが、トラブル対応2日目でした。
 今日の作業で先が何となく見えて来ました。
 あと2日位で何とかなりそうです???

 クワのほうですが、予約していたブロックが到着しました。
 今年はE社がメインですが、どんな感じの物なのかなぁ?
 明日のツメツメで確認したいと思います。

 6月2日
 晴れて気持ちの良い日となりました。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですがトラブル対応で1日終わってしまいました。
 今回の原因は、やるべき事をやっていなかった人災です。
 当事者は自分が悪かったとは微塵も考えていない様子です。
 こんな社員は不要です。
 でも、他部署でも引き取りはしてくれないだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、仕事の疲れでとてもやれません。

 6月1日
 今日から6月突入です。
 5月は休みが多いので、気分的に早く感じます。
 天気のほうは、晴れで気温が上がりました。
 もう6月なので、この天気もあと1週間ってところかなぁ?

 仕事のほうですが、チョットしたトラブルが発生しました。
 明日以降はその事への対応です (´ヘ`;)

 クワのほうですが、予約していたブロックの代金を入金しました。
 他は特にありません。


inserted by FC2 system