かんちゃんの日記

 2016年5月

 5月31日
 晴れて気温が上がりました。
 昨日との温度差もあるので、体調管理が難しいです。

 仕事のほうですが、来月の会議(部会)予定変更の打診がありました。
 候補日は2日ありましたが、両日とも既に予定が入っていました。
 最悪は、この会議は欠席かなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 流石に皆完食でした。
 
 5月30日
 朝は雨が降っていましたが10時頃には止みました。
 その後は、終日曇りでした。
 気温が比較的低かったので、蒸し暑さはありませんでした。

 仕事のほうですが、午後から草刈りを少しやりました。
 草刈りと言っても、草むしりです。
 根こそぎ草を抜きました。
 土が水分を含んで柔らかくなっているので、少し根元をほじれば抜けました。
 でも、しぶとい草は抜くのに苦労しました。
 これで少しは見た目が良くなるかなぁ?

 クワのほうですが、中原の♀を確認して抜き取りました。
 材の齧り方は良くなっていました。
 これで全部のセットを解除しました。
 今シーズンは、どの程度幼虫が採れるのかなぁ?

 5月29日
 午前中は晴れて暑い日になりました。
 午後2時過ぎ位から曇りがちになり、夕方には何時雨が降ってもおかしくない空模様となりました。
 5月最後の日曜日は雨に降られる事無く終わったので、良かったです。

 午前中は組合関係の集まりがありました。
 午後にクワの世話をやりましたが、全部はやれませんでした。
 残りが少ないので、平日の夜にボチボチやります。

 5月28日
 終日曇りの天気でした。
 雲が低く何時雨が降って来てもおかしくなかった感じでした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、産卵セットで♀を抜いていないケースから♀を抜き出しました。
 あとは中原だけです。
 中原は材の齧り方がイマイチ何ですよねぇ・・・

 5月27日
 昨夜の雨は朝には上がり、昼間は曇り時々晴れの天気となりました。
 気温も上がり、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は1名が休みでした。
 穴埋めは自分がやるので、終日現場でした。
 
 クワのほうですが、玄関で脱走したと思われる♂を発見しました。
 採寸してケースを確認したら、直ぐにどのラインかわかりました。
 小さなケースに個体を入れてあるので、たまに脱走されるんですよねぇ・・・

 5月26日
 今日も終日曇りでした。
 でも、夜になって雨がぱらついています。
 明日は完全に雨かなぁ?

 仕事のほうですが、3日ぶりに出社しました。
 机の上には査印する資料が沢山ありました。
 自分の仕事は溜まっていましたが、留守中に何も起こらず良かったです。

 クワのほうですが、産卵ケースを確認しました。
 3ケースは♀を抜きました。
 良い感じに材は齧ってありました。

 5月25日
 終日曇りでした。
 雨の降る確率も30%位ありましたが、雨は降りませんでした。
 でも、夕方には一瞬だけ雨がぱらつきました。
 明日はどうなんだろう?

 仕事のほうですが、今日も講習会でした。
 2日続けての講習会はこれまたキツイ体験でした。
 昨日も午後は眠かったですが、今日は更に眠かったです。
 内容がテキストを読むだけだったので・・・
 もう少し内容を考えて欲しいなぁ

 クワのほうですが、今日は何もやってません。

 5月24日
 晴れて暑い日となりました。
 今日は昨日より暑かったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は朝から講習会に参加していました。
 駐車場が近くに無いので、電車での移動でした。
 朝の通勤時間帯から少し遅い時間帯に電車に乗ったので、通勤ラッシュは避けられました。
 通勤ラッシュの後に講習会だと、大変ですから・・・
 で、講習会は睡魔との闘いでした。
 特に午後は辛かったです。

 クワのほうですが、幼虫の状態を少しだけ確認しました。
 今の状態だと今年の羽化は何時もより遅いかも?

 5月23日
 晴れて気温が上がりました。
 今日は、初夏って感じの陽気でした。

 仕事のほうですが、明日は会議が二つあります。
 でも、講習会への参加が決まっているので、欠席です。
 会議は欠席でも資料の提出はやらなければならないので、居残りで作成しました。
 あと、夕方チョットしたトラブルがあり、その事への対応でも残業も発生しました。
 帰宅時間も遅くなり、クワどころではありませんでした。

 5月22日
 晴れて暑い日になりました。
 風も殆ど無かったので、余計に暑く感じました。

 クワのほうですが、産卵セットを確認しました。
 1本セットのケースは全部♀を抜きました。
 しっかり掛かっていれば、材の齧り方から15頭位は幼虫が取れそうな感じです。
 この結果は2〜3週間後ですね・・・

 5月21日
 晴れて暑い日になりました。
 今年は、今のところ暑くなるのかなぁ?

 今日は、朝からいろいろと家の事をやっていました。
 気がつけば、夕方になり夕食後にクワの世話と思っていました。
 でも、バレーの試合を観ていたらクワの世話をやる時間がありませんでした。
 明日はやらないと・・・

 5月20日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温は程々に上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は残務処理で居残りでした。
 気がつけば、20時を過ぎていました。
 当然、クワの事は何も出来ません・・・

 5月19日
 昨日同様に晴れて暑い日になりました。
 まだ身体が暑さに慣れていないので、キツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、現場の扇風機が壊れました。
 これから更に暑くなるので、新しく買い替えました。
 最近の物は安くて性能も良いですね・・・

 クワのほうですが、1週間前に産卵セットしたケースを1ケースだけ確認しました。
 かなり良い感じに齧っているので、今週末に♀を抜くケースもあるかなぁ?

 5月18日
 晴れて気温が上がりました。
 もう初夏ですね。

 仕事のほうですが、午前中に昨日の残り業務を片付けに本社に行きました。
 今日で3日連続本社でした。
 移動時間もあるので、結構な時間を掛けてます・・・

 クワのほうですが、身体が重かったので、何もやってません。

 5月17日
 深夜から激しい雨となり、昼前まで雨は降っていました。
 午後には青空が見え気温が上がりました。
 でも、夕方から細かい雨が降り出しました。
 明日は大丈夫かなぁ?

 仕事のほうですが、15時から本社で会議がありました。
 別件で本社に用事があったので、午後一で本社に行きましたが、用事が残ってしまいました。
 明日、もう一度本社へ出向かなければ・・・

 クワのほうですが、幼虫を確認しました。
 ♀はだいぶシワ幼虫や蛹がいました。
 ♂は今月末あたりから蛹化かなぁ?
 う〜ん チョット蛹化が遅いな・・・

 5月16日
 曇り時々晴れの天気でした。
 昼間に、雲が厚くなった時に一瞬だけ雨がぱらつきました。
 雨が本降りにならなくて良かったです。

 仕事のほうですが、派遣が今日も休みになりました。
 派遣会社の担当者と話しをして、契約を解除する事になりました。
 元々今回の人は5月末で契約終了予定だったので、大きな問題はありません。

 クワのほうですが、先週セットしたケースを少しだけチェックしました。
 見た感じは良い感じに材を齧っているようです。
 残りのケースもチェックしないと・・・

 5月15日
 晴れ/曇りの日曜日でした。
 
 今日は、午前中に組合関係の用事で出掛けていました。
 午後からクワの世話をやりました。
 5月中旬ともなれば、ゼリーを完食しているケースが殆どでした。
 マットの交換もやったので、結構な時間が掛かりました。

 5月14日
 晴れて穏やかな土曜日となりました。
 風も無く、過ごし易かったです。

 クワのほうですが、昨日最終確認をした♀を含め、全ての産卵セットを組み終わりました。
 今後は、様子を見ながらセット解除の時期を決めて行きます。

 5月13日
 晴れて暑い日になりました。
 五月晴れは気持ち良いですね。

 仕事のほうですが、やっと休んでいた若手が出社しました。
 なので、溜まった仕事を片付ける事が出来ました。
 
 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 ゼリーはまたしても殆どありませんでした。
 凄い食欲です。

 5月12日
 快晴の天気となりました。
 気温は上がりましたが、湿気がなく過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日から休んでいた若手が復活予定でした。
 でも、無断欠勤だったので、TELしたところ、日付を間違えていました。
 あ〜 低次元だなぁ・・・

 クワのほうですが、最後のペアリングケースを確認しました。
 ゼリーは殆ど無かったので、補充しました。
 この作業もあと少しだぁ〜

 5月11日
 雨でスタートした天気は、夕方には青空が見えるまで回復しました。
 明日は晴れそうです。

 仕事のほうですが、今日は夕方から会議がありました。
 でも、終日現場だったので、欠席しました。
 会議が嫌いなので、休むいい口実です・・・

 クワのほうですが、数頭の♀を産卵セットに投入しました。
 1本セットと2本セットがあるので、様子を見ながら♀を抜いて行きます。

 5月10日
 今日も曇り/雨の天気でした。
 木曜日位までこんな調子の空模様らしい。
 あと1ヶ月もすれば、嫌でもこんな天気になるので、今はスッキリ晴れて欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、年末に入替えをした機械の調子がイマイチです。
 メーカーが来て確認をしましたが、今のところ原因が分かりません。
 早く本調子になってもらわないと・・・

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 そしたら、交尾真最中でした。
 イチャイチャを邪魔してゴメンネ・・・

 5月9日
 曇り/雨の月曜日です。

 仕事のほうですが、若手が6日〜体調不良で休んでいました。
 今日、病院の診断結果が出て、ウィルス性の胃腸炎で出社禁止になりました。
 11日までは休みなので、明後日まで終日現場です。

 クワのほうですが、ペアリング最後の1頭を仕込みました。
 ♀の数は結構ありますが、どこまで産卵セットを組むか悩むところです。

 5月8日
 晴れて穏やかな日曜日でした。
 今日は、午前中に種親クワの世話をやりました。
 流石にゼリーは完食でした。
 午後は、母親に頼まれ、近くのショッピングモールに出掛けました。
 母の日と言う事もあり、かなり混雑していました。
 目的の物があり、直ぐに購入しました。
 母の日だったので、お金は私が払いました。
 たまには親孝行しないとね・・・

 5月7日
 午前中は雨がぱらつく天気でした。
 でも、昼前には雨が上がり、晴れになりました。
 午後からでも晴れなのでOKかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 今日も2名休みで終日現場でした。

 クワのほうですが、今日の確認ではゼリーの消費がイマイチでした。
 明日で第三弾は終了です。

 5月6日
 午前中は曇りで昼頃から雨が降り出しました。
 気温は、昨日と違って平年並みでした。

 仕事のほうですが、2名の休みが出ました。
 穴埋めは自分がやりました。
 休み明けに1日現場だと、疲れます。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。 
 昨日、ゼリー交換をやっていなかったので、心配でしたが問題ありませんでした。
 

 5月5日
 こどもの日は、晴れて夏日となりました。
 でも、風が強く吹く1日でした。
 気温が上がったので、風が無ければかなり暑い日となったかも?
 
 今日は、午前中から幼虫の確認を久々にやりました。
 今年は菌糸トラブルの影響で超低空飛行なので、チェックをあまりやってませんでした。
 結果は、暴れまくっていた幼虫が沢山出ており、体重大幅減も1頭だけいました。
 他は現状維持が殆どでした。
 午後には、瓶洗浄をやりました。
 こんな状態では、85UPは厳しいでしょう・・・
 

 5月4日
 昨日の夜は大雨になりました。
 この雨、朝には上がっていました。
 そして急速に天気は回復し、晴れて夏日となりました。
 当然ながら、半袖でも十分でした。

 午前中は買い物に出掛けていました。
 帰宅後、昼食を済ませ買って来た物を確認したら、不足している物がありました。
 特に用事も無かったので、午後一で同じ店に行って来ました。
 片道1時間掛かったので、2往復で4時間も費やしてしまいました。
 まあ、何処へも行かないので、時間は余っているので、問題ありませんが・・・

 クワのほうですが、ペアリングが終わった♀のケースを確認しました。
 ゼリーは完食でした。
 凄い食欲です。

 5月3日
 今日からGW後半がスタートしました。
 天気は曇りで風も無く過ごし易かったです。

 今日は、クワのゼリー交換をやりました。
 日曜日には少しだけだったので、残りを全部やりました。
 流石にゼリー完食組が多かったです。
 あと、運動不足の解消として、家から徒歩15分位のところにある小さな山に登って来ました。
 山頂は標高160mですが、市内を結構見渡す事が出来ます。
 天気が良ければ、富士山も綺麗に見えます。
 山道を登ると、額に汗が出る位キツイ登りが最後にあり、足への負担もそこそこあるので、明日は筋肉痛かも(笑)

 5月2日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温も程々に上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 朝から資材業者の配達が多く、午前中は落ちつく時間があまりありませんでした。
 でも、電話は全くありませんでした。
 やっぱり世間はGWかなぁ・・・

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 今日は、ゼリーの台を取ってみました。
 皆、台の下で寄り添っていました。

 5月1日
 今日から5月突入です。
 今年も既に1/3が終わってしまった。
 月日が過ぎるのが早いなぁ・・・
 天気のほうは晴れて気温が上がりました。
 昼間は半袖でもOKでした。

 クワのほうですが、ペアリングの第三ラウンドに突入しました。
 今のところ、問題ありません。
 あと、成虫の世話を少しだけやりました。
 室内組もほぼ目覚めた感じです。
 これからゼリー消費が激しくなりそうです。

 


inserted by FC2 system