かんちゃんの日記

 2016年12月

 12月31日
 朝の冷え込みは例年並みでした。
 昼間は快晴、無風で穏やかな大晦日となりました。
 今年もあっと言う間に終わってしまいました。
 来年が良い年でありますように!

 12月30日
 快晴の白樺国際スキー場でした。
 朝の冷え込みは-8℃で良い感じに冷え込んでいました。
 前日までの情報ではかなりの雪不足を心配していました。
 ところが、昨夜雪が降った事でゲレンデコンディションは回復したようです。(地元の方に聞きました)
 でも、まだ雪不足でコースの規制や所々にブッシュがでていました。
 コース規制はありましたが、快晴無風で気持ち良かったです。

 12月29日
 この時期らしい冷え込みとなりました。
 晴れていましたが、風が冷たく寒かったです。

 今日は朝から大掃除でした。
 私の担当するリビングのワックス掛けは下処理からやるので、結構大変です。
 四つん這いになり、床を水拭きした後にワックスを掛けます。
 長い時間四つん這いになっていたので、膝が赤くなってしまいました。
 
 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 元気に菌糸にっ潜っていたので、ひとまずOKです。

 12月28日
 寒い朝が戻りました。
 昼間は、晴れていましたが、風が冷たく寒い日でした。
 まあ、これが本来の陽気なんでしょうけど・・・

 仕事のほうですが、今日が仕事納めでした。
 大きなトラブルも無く、最終日が終了しました。

 クワのほうですが、数本のボトル交換をやりました。
 2頭良い感じの幼虫が出ました。
 その内1頭は39.3gなので、完品羽化して欲しいところです。

 12月27日
 雨の朝となりました。
 例年、この時期の雨は冷たく、気温も上がらず寒い日になりす。
 でも、今日は暖かい雨で気温も高めでした。
 雨は、一時凄い勢いで降りましたが、午後には上がり青空になりました。
 そして、夕方からは気温が下がり始めました。
 明日の朝は寒くなりそうです。
 
 仕事のほうですが、今日から大掃除がスタートしました。
 明日は、機械メンテが中心となります。
 グリスアップをやり、来年に備えます。

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 皆、菌糸にしっかり潜っていました。
 あと、カビボトルがまだ数本ありました。
 ♀の状態が悪かったので、今日は♀のみ交換しました。
 結果は1g〜微減でした。
 大幅減は無かったので、OKかなぁ?

 12月26日
 冷え込みが緩んだ朝となりました。
 昼間も比較的暖かい日でした。

 仕事のほうですが、今日が今年最後の製造でした。
 私は、1人で外壁の清掃でした。
 冷え込みが緩んでいて良かったです。

 クワのほうですが、何気なく温室の奥を覗いたら、カビが発生しているボトルが数本ありました。
 しかも、このボトルの中には42gと39gが入っていました。
 大幅ダウンを覚悟して交換したら、42g→40g、39g→37gとそれぞれ2gダウンで止まっていました。
 この位をキープ出来れば、後は羽化を待つのみです。
 でも、大き過ぎる幼虫は羽化出来るのかなぁ?
 40gの幼虫はかなりメタボっぽい感じです・・・
 
 12月25日
 この時期としては比較的暖かい朝となりました。
 昼間も晴れて風も無く過ごし易かったです。

 今日は午前中は用事で外出していました。
 帰宅したのは、13時時頃でした。
 昼食後は、アクア水槽のメンテをやりました。
 これって結構大変です。
 クワのほうですが、交換はやってません。

 12月24日
 冷え込みが平年並みに戻りました。
 昼間は晴れですが、昨日とはだいぶ気温が下がりました。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 午前中は買い物でホームセンターをはしごしてました。
 午後は、久々に倉庫の片付けをやりました。

 クワのほうですが、特にありません。

 12月23日
 天皇誕生日です。
 今日から3連休の方も多いのかなぁ?

 天気のほうですが、昨夜の雨は上がり、比較的暖かい朝となりました。
 昼間も晴れて過ごし易かったです。
 でも、夕方から冷たい強い風が出てきたので、気温は下がるでしょう。

 今日は、年賀状の印刷と投函をやりました。
 PCが変わったので、年賀状ソフトを新しく入れました。
 標準でもソフトは入っていますが、今迄使っていたヤツの方が使い慣れているで時短になります。

 クワのほうですが、昨日の♀はしっかり菌糸に潜っていました。
 ♀用の瓶も程々に詰めてあるので、潜るまで心配です。

 12月22日
 この時期としてはかなり暖かい朝でした。
 天気は、曇りでスタートし昼前には雨がぱらつき出しました。
 夜になると、かなり激しく雨が降って来ました。
 この状態で明日は回復するのかなぁ?

 仕事のほうですが、製造ラインのトラブルがあり、一瞬だけ停止しました。
 予備部品の在庫が無かったので、応急処置で対応しました。
 若手が担当しているところですが、応急処置をやった事が無かったので、やりながら指導しました。
 経験を積んで早く一人前になって欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、暴れ気味の♀を2頭交換しました。
 1頭は1gダウンでもう1頭は0.5gアップでした。
 2頭共18gは超えているので、羽化が楽しみです。

 12月21日
 今日も冷え込みは弱く、晴れて過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、朝から溜まったデスクワークを片付けました。
 でも、1名早退したので、明日は大丈夫かなぁ?
 ダメならまた現場です・・・

 クワのほうですが、特にありません。
 お試しで瓶交換をやらないと・・・

 12月20日
 昨日と同じ様な天気でした。
 昨日から気温が高めで師走感が薄れます。

 仕事のほうですが、今日は終日現場でした。
 こんな日に限ってメチャクチャ忙しかったです。

 クワのほうですが、ツメツメした瓶を確認しました。
 綺麗に菌糸が再生して真っ白でした。

 12月19日
 天気は、冷え込みが少し緩み、晴れて過ごし易い天気でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、欠席者が多く早く終わりました。
 会議は短い方がいいですね・・・

 クワのほうですが、特に何もありません。
 
 12月18日
 朝の冷え込みがありましたが、快晴の天気でした。

 今日は、今シーズン初滑りに白馬五竜に行って来ました。
 天候にも恵まれ、初滑りを満喫しました。
 ガンガン滑ったので疲れました・・・

 クラブW杯は鹿島が延長戦の末2-4で負けました。
 でも、あのレアル・マドリード相手にここまでやるとは思いませんでした。

 12月17日
 今日も冷え込みが厳しい朝となりました。
 昼間は、冷たい北風が強く吹いて寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 来年発売の新商品の製造があり、忙しかったです。

 クワのほうですが、ツメツメした瓶を確認しました。
 全てを見た訳ではありませんが、今回の物は問題無いと思われます。

 12月16日
 昨日と同じ様な厳しい冷え込みがありました。
 昼間も、気温が上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、予想通り子供さんが高熱で休みとなりました。
 製造計画は修正しましたが、人員計画がギリギリだったので、私が終日代わりをやりました。
 そして、終日現場だったので、居残りで自分の仕事を片付けました。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。
 この時期は、瓶交換がないとやる事も少ないのですが・・・

 12月15日
 強い冷え込みで寒い朝となりました。
 晴れてはいましたが、風が冷たく寒い日でした。

 仕事のほうですが、女性社員の子供さんが高熱でダウンとなり、保育園から連絡があって早退しました。
 恐らく、明日もダメな可能性があるので、製造計画の変更が必要になるでしょう。

 クラブW杯準決勝は予想通り、レアル・マドリードが勝ちました。
 鹿島はどこまで善戦できるのかなぁ?
 今回は、番狂わせは無理だろうなぁ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 12月14日
 雨が上がり、冷え込みが緩んだ曇りの朝となりました。
 この天気は、直ぐに回復して昼前には青空になり気温も上がり、過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 今日の会議は、社長が議長の会議でした。
 書記は、私がやる順番でメモを取るのが忙しかったです。
 今週中には議事録を作成する予定です。

 サッカーのクラブW杯準決勝で鹿島が南米王者のアトレティコ・ナシオナルに3-0で勝ちました。
 歴史的快挙の達成です。
 決勝は恐らくレアル・マドリードになると思われます。(15日に決定する)
 日曜日の決勝でどこまで通用するか楽しみです。

 クワのほうですが、特にありません。

 12月13日
 曇りでスタートした天気は、昼前には雨となりました。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、午後に本社で業務報告をやりました。
 その際、経営企画のほうから「最近は現場でのトラブルが多いですね。」と嫌みを言われました。
 現場が分からない人が机上論で物申す典型でした。
 この事にたしては、しっかり説明し、分かって貰いました。
 私の立場的には、不満が多い決着です。

 クワのほうですが、温室の温度は良い感じに推移していました。

 12月12日
 この冬一番の冷え込みがあり、寒い朝となりました。
 天気は晴れでしたが、風が冷たく寒い日でした。

 仕事のほうですが、社長絡みでサンプル作成依頼がありました。
 面倒な内容で、今日中の案件です。
 断る事が出来ないので、やるしかありませんでした。
 社長が絡んでいなければ、断る案件だったのに・・・

 クワのほうですが、ツメツメした瓶を入れた温室の温度を確認しました。
 予定より少し温度が低かったので、設定温度を微調整しました。
 明日、もう一度確認してみます。

 12月11日
 昨日同様に寒い朝となりました。
 昼間も昨日と同じで風が冷たく寒い日でした。

 今日は、午前中に少し車を磨いてスキーキャリアを着けました。
 午後からは新しいスタットレスをつけるため、ガソリンスタンドに行きました。
 ちなみに、スタットレスは通販で購入し、ホイールへのはめ替えのみガソリンスタンドでやって貰いました。
 カーショップで同じ物を買ったら、今回の費用+25,000円は掛かります。
 出費は少ない方がいいですからね。
 車はこれで完全に冬仕様です。
 
 クワのほうですが、成虫を少しだけ確認しました。
 流石にもう活動はしていませんが、マットの上で固まっていた1頭をマットに埋めました。
 もう春までマットからでるなよぉ〜

 12月10日
 寒い朝となりました。
 昼間も風が冷たく寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 私は、用事があったので、有給でお休みでした。
 電話も無かったので、問題無かったのかなぁ?

 クワのほうですが、朝からツメツメをやりました。
 途中、用事のために中断しての作業でした。
 集中してやると、キツイので丁度いい休憩だったかも?

 12月9日
 比較的暖かい朝となりました。
 昼間も気温が上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、年末を控えて在庫が薄い商品がチラホラ出て来ました。
 営業サイドが在庫管理をやるのですが、適当にやっているので、とばっちりが来ます。
 なので、自分でホストCPで確認し、怪しいと思われる商品をピックアップして確認しています。
 現場が振り回されないための自衛策です。
 最終的には、お客さんにも迷惑が掛かりますから・・・

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
 配達員は女性だったようです。
 ブロック1ケースだとかなり重たいですが、力持ちですね・・・

 12月8日
 昨日と同じ様な冷え込みがありました。
 昼間は、昨日より若干過ごし易かったかなぁ?
 この冷え込みで白馬のスキー場も積雪が増え、栂池や八方尾根が一部滑走可でオープンしました。
 これで私のウィンターシーズンが始まりました。
 早く初滑りにいきたいよぉ〜

 仕事のほうですが、今日から部長が沖縄に結婚式のため出掛けています。
 上がいないと、緊張感が薄れますね・・・

 クワのほうですが、ブロックの発送連絡がありました。
 他は特にありません。

 12月7日
 朝の冷え込みが戻り、晴れでこの時期らしい寒さになりました。
 やっと本来の陽気になりました。

 仕事のほうですが、午前中に工場見学がありました。
 部長が引率してきましたが、先週、見学者通路を手直ししたので、問題ありません。

 クワのほうですが、予約していたブロックの代金を入金しました。
 問題無ければ、今週末はツメツメです。

 12月6日
 今日も朝の冷え込みはそれ程ありませんでした。
 昼間も比較的暖かく、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、金髪君の髪の毛は少しは良くなりました。
 でも、まだまだなので、注意をしておきました。
 段々良くなるのかなぁ?
 あと、夕方から会議がありました。
 皆、早く終わらせるために、何も言いませんでした。
 この会議は、媚を売る○○部長のアピールの場ですから、こんなものしょう。

 クワのほうですが、チラットだけみたらゼリーに頭を突っ込んで完食しているヤツがいました。
 まだまだ気温が高いので、気が抜けませんね・・・

 12月5日
 昨夜降った雨は朝には上がりました。
 冷え込みも緩み、晴れて過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、今年の新入社員が金髪に染めて出社しました。
 多少の染髪なら黙認出来ますが、流石に金髪だと何も言わない訳には行きません。
 部長にバレル前に直す様、指示しました。
 明日は直して来るのかなぁ?

 クワのほうですが、何もありません。

 12月4日
 今日は12月最初の日曜日です。
 朝の冷え込みがありましたが、昼間は風も無く、穏やかな日でした。
 11月初旬と比べると、寒さは緩んでいる感じです。

 午前中はクワの世話をやりました。
 久々の確認だったので、活動しているヤツはゼリー完食しているケースもありました。
 でも★になったヤツはいませんでした。
 マットに加水をしてゼリーを補給して作業終了です。
 午後は大学ラグビー早稲田VS明治の試合をTV観戦しました。
 今年の早稲田は、大きな選手が目立つように思いました。
 試合は接戦で終了間際の攻防が面白かったかなぁ・・・

 12月3日
 12月最初の土曜日です。
 朝の冷え込みが結構ありました。
 でも、昼間は比較的暖かく、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 年末に向け、今日が最後の土曜日休みです。

 今日は、朝からスキー用品のチェックにショップを回っていました。
 そして、アクアショップでレッドビーシュリンプを買って来ました。
 同じエビはいますが、柄が違うのを買っちゃいました。
 紅白柄が綺麗なので、お気に入りのひとつです。

 クワのほうですが、何もやってません。
 明日、成虫チェックをやらないと・・・

 12月2日
 冷え込みが戻り、寒い朝でした。
 昼間も風が冷たく、寒い日でした。

 仕事のほうですが、次年度のカレンダーを作成しました。
 大枠で休みを決めたので、あとは本社の休みと締め日に注意して調整するだけです。
 年明けには本社の日程が決まるので、そこで調整です。

 クワのほうですが、昨日とは違って活動しているヤツはいませんでした。
 気温が下がれば、直ぐに動きが鈍りますね・・・

 12月1日
 今日から12月です。
 今年もあと1ヶ月です。
 月日の経つのは早いなぁ・・・
 天気のほうは、朝は雨が少しだけ降っていました。
 でも、直ぐに回復して気温が上がりました。
 この時期としては、かなり暖かい日でした。

 仕事のほうですが、3日ぶりに若手が出勤しました。
 少し咳が出ていましたが、熱が下がったので大丈夫と言って出勤しました。
 インフルエンザでは無かったので、安心しました。

 クワのほうですが、気温が高めになっているので、成虫を確認しました。
 ゴソゴソ動き回っている事はありませんが、マットの上には出ているヤツがいました。
 妙に暖かいのにも困ったものです・・・


inserted by FC2 system