かんちゃんの日記

 2016年11月
 
 11月30日
 昨日同様の冷え込みでした。
 昼間も昨日同に寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日も若手は休みでした。
 現場の人員を調整してラインが止まるのを防ぎました。
 明日の復活はあるのなかぁ?

 クワのほうですが、今日も何もありません。
 3本目の交換はまだ先だし、クワネタがありません・・・

 11月29日
 この時期らしい冷え込みがありました。
 晴れていましたが、空気が冷たく、寒い日でした。

 仕事のほうですが、予定していた仕事が出来ませんでした。
 若手が風邪でダウンしました。
 この若手、以前にも同じ様に体調を崩しています。
 仕事中の様子が怪しいなと思い、「早く寝て元気になりなさい」と注意をしましたが、不摂生があったようです。
 自己管理がまだ不十分ですね。
 社会人としては失格かなぁ・・・

 クワのほうですが、何もやってません。

 11月28日
 昨夜の雨は朝には上がり、終日曇りの天気でした。
 気温は平年並みでこの時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、見学者通路の清掃と手直しを少しやりました。
 午後から1名手伝いに来てくれたので、あと1日で何とかなりそうです。
 さて、どうなるのなかぁ???

 クワのほうですが、何もありません。

 11月27日
 昨夜から雨が降り、朝まで降っていました。
 昼前には雨が上がりましたが、夕方からまた降り始めました。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 今日は溜まった録画番組を観てのんびり過ごしました。
 
 クワのほうですが、チョットだけ確認しました。
 気温が下がっているので、流石にゴソゴソやっているやつはいません。

 11月26日
 11月最後の土曜日は、晴れでした。
 でも、風が冷たく寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、仕事に集中できました。

 クワのほうですが、特にありません。

 11月25日
 今季一番の冷え込みで寒い朝となりました。
 昼間は晴れでしたが、気温が上がらず寒い日でした。

 仕事のほうですが、午後から会議がありました。
 欠席者も数名いたので、私のところに議題が集中でした。
 なので、どっと疲れた会議でした。

 クワのほうですが、温室の温度を確認しました。
 室温は、設定より若干低くなっていましたが、問題無いレベルでした。

 11月24日
 雨が降り、寒い朝となりました。
 この雨、県内東部では雪でした。
 雨は14時頃には上がりましたが、気温は低く真冬の寒さでした。
 そして、東京では雪が積もりました。
 11月に積雪があったのは、観測史上初との事です。
 それにしても、寒い!

 仕事のほうですが、会社で使っていた自分のデジカメが壊れました。
 なので、今回は会社のお金で会社用として買い替えしました。
 久々にデジカメを買いましたが、最近のモデルは安くて性能が良いですね・・・

 クワのほうですが、温室のヒーターはまだセットしていなかったので、慌てて簡易ヒーターをセットしました。
 パワーが無いので、直ぐに温度はあがりませんが、問題ありません。

 11月23日
 勤労感謝の日は終日曇りで寒い日でした。
 寒気が入り、雪が降っている地域もあります。
 白馬のスキー場も積雪があったようです。
 本降りになれば、今週末にはオープンするかも?

 今日は、溜まった録画番組を観てのんびり過ごしました。
 
 クワのほうですが、昨日とは違ってゴソゴソやっているヤツはいませんでした。
 今月初旬の様に、暫く寒い日が続けば、クワ達も落ち着くでしょう。
 今後、寒さはどうなるのかなぁ?

 11月22日
 晴れて気温が上がりました。
 この時期としてはかなり暑い陽気でした。
 でも、今夜から寒くなるとニュースで言ってました。
 今日は暑かったので、昼と夜の気温差がかなりある感じです。
 体調管理が難しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、用事で出掛けた時に雪化粧した富士山が綺麗に見えました。
 昨日の雨は山頂付近では雪だったようです。

 クワのほうですが、ポカポカ陽気でゴソゴソ活動しているヤツが多かったです。
 早く完全に寒くなって欲しいです。

 11月21日
 曇りでスタートした天気は、15時くらいから雨になりました。
 雨はぱらぱら降る程度でしたが、夜になって本降りになりました。
 気温は、それ程上がらず、じっとしていると寒く感じました。

 仕事のほうですが、次月の製造計画を暫定で作成しました。
 売り上げが下がっている状況が顕著にでている計画です。

 クワのほうですが、特にありません。

 11月20日
 晴れて穏やかな日となりました。
 この時期としては、暖かい日でした。

 午前中はラグビー日本代表の試合を録画観戦しました。
 ウェールズとのテストマッチはあわや金星と思わせる試合でした。
 終了間際にドロップゴールが決まり3点差で負けてしまいました。
 この差が世界との差なのかなぁ・・・
 19年W杯にむけ、この差を詰めて欲しいです。
 午後はJ2清水VS愛媛の試合をTV観戦しました。
 結果は2-1で清水が勝ち、9連勝でJ1復帰が決まりました。
 J1でも強い清水に期待します。

 クワのほうですが、気温が高くなっていたので、少しだけ成虫を確認しました。
 ゼリーは少しだけ食べていました。
 まだ完全には越冬モードに入っていないので、チェックは必要ですね。

 11月19日
 朝から雨が降る天気でした。
 でも、午後には青空が出るまで回復しました。
 雨が上がってからは比較的暖かい日となりました。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も掛かって来ないので、仕事に集中出来ました。
 
 クワのほうですが、今日も何もありません。

 11月18日
 曇り/晴れの天気でした。
 夕方から気温が下がって来ました。
 明日は雨との予報なので、寒いかも?

 仕事のほうですが、倉庫の片付け作業をやりました。
 この作業、溜めると面倒です・・・

 クワのほうは、何もありません・・・
 
 11月17日
 晴れて気温が上がりました。
 風も無く、この時期としたは暖かい日でした。

 仕事のほうですが、本社横にある直売店から機械の故障でSOSがありました。
 現場が一通り稼働して順調だったので、直ぐに直売店に行き対応しました。
 でも、この件で部長が自分に話しを通してない事が不満だったようで、ヤツ当たりが私にありました。
 直売店担当者に今回の件を説明し、部長に担当者が謝罪して一件落着しました。
 部長の機嫌が悪い時だと、いろいろ面倒な事になりますね・・・

 クワのほうですが、成虫のマット交換&ゼリー補給をやりました。
 これで全てのケースがマット交換+マット増量となりました。
 今後は、チェックの頻度を減らす予定です。
 気温がもう少し下がれば、もっと楽になるのですが・・・

 11月16日
 朝は曇っていましたが、直ぐに回復して晴れとなりました。
 比較的気温も高く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、夕方から部長が来て来期の投資計画について打合せをやりました。
 来週、本社で役員に説明があるとの事で、提出資料について細かく聞いて来ました。
 細かく説明をしたので、終わったのは20時頃になってしまいました。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合でなにもやってません。

 11月15日
 昨夜の雨が早朝まで残り、朝7:00頃は僅かに小雨がぱらついていました。
 でも、直ぐに回復して晴れとなりました。
 気温も上がり、この時期としては暑い陽気でした。

 仕事のほうですが、新商品の写真撮りが決まり、それに伴うサンプル作成をやりました。
 結構面倒な作業で3時間も掛かってしまいました。
 でも、良いサンプルが出来たので苦労した甲斐があります。

 サッカーW杯最終予選はグループ首位のサウジアラビアとの対戦でした。
 前半は清武のPKで1-0、後半35分にも原口の最終予選4試合連続ゴールで2-0となりました。
 このまま勝てば得失点差でサウジアラビアを上回る事ができましたが、後半45分に失点して2-1での勝利でした。
 失点はありましたが、グループ首位を撃破できたのは大きいです。
 これで地力でのW杯出場が可能になりました。
 残り5試合全勝を目指して頑張って欲しいなぁ

 クワのほうですが、サッカー観ていたのでなにもやってません。

 11月14日
 曇りでスタートした天気は10時頃から雨がぱらつき出しました。
 雨は降ったり、止んだりで本降りにはなりませんでした。
 でも、こんな天気の割には気温は高く、寒くはありませんでした。

 仕事のほうですが、休み明けは順調な滑り出しでした。
 毎日順調なら言う事ないのになぁ・・・

 クワのほうですが、昨日に続きマット交換とゼリー交換を少しやりました。
 殆どの個体はゼリーは少しだけしか食べていませんでした。
 この作業、だいぶ楽になったように思います。
 まだ残りがありますが、慌てる必要はなさそうです。

 11月13日
 昨日同様に晴れて暖かい日でした。
 ここ3日は、気温も上がり暖かい日でしたが、また寒くなるのかなぁ?

 午後から家の用事があったので、マットの到着を待って成虫のマット交換とゼリー交換をやりました。
 でも、まだ全部終わっていません。
 明日以降、少しづつやるつもりです。
 ゼリーは殆ど手つかずなので、大丈夫でしょう。
 
 11月12日
 晴れて気温が上がりました。
 最高気温は20℃位あったかも?

 仕事のほうですが、今日は休みでした。
 でも、組合関係の用事で朝から出掛けていました。
 帰宅後、サッカーJ2の清水VS岡山の試合をTV観戦しました。
 前半は2-0で良い感じに終了しましたが、後半は別チームになった様な感じでした。
 防戦の時間帯が多くなり、1点を取られあわや同点かと思わせるシーンもありました。
 でも、ギリギリのところで踏ん張り、2-1で辛勝しました。
 2位の松本が負け、J1自動昇格圏の2位に浮上しました。
 残り1試合に勝てばJ1復帰なので、最終節が楽しみです。

 クワのほうですが、マットのメーカーから連絡が無いので、問題無く明日に到着かなぁ・・・

 11月11日
 朝は雨が降っていました。
 でも、直ぐに回復して気温が上がり、過ごし易い陽気となりました。

 仕事のほうですが、午後に本社で業務報告の会議がありました。
 売り上げ低迷が現場を直撃しているので、損益は予算比でマイナスです。
 地力で打開は出来ないので、営業の売り上げUPに期待です・・・

 クワのほうですが、マットの在庫が殆ど無いので注文しました。
 日曜日の午前中に到着予定なので、成虫の世話をする時にマットの増量予定です。

 11月10日
 終日曇りでした。
 気温も上がらず、この時期としては寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日も居残りでした。
 夕方から機械のメンテをやっていたら、別のところに不具合を発見しました。
 分解修理が必要だったので、1人で居残りでした。

 クワのほうですが、成虫の様子を少しだけ見た程度です。

 11月9日
 寒気の影響で寒い朝となりました。
 でも、昼間は比較的穏やかな陽気で過ごし易かったです。
 この寒さで白馬のスキー場にも積雪がありました。
 スキーシーズンは直ぐそこまで来ている感じです。

 仕事のほうですが、現場は相変わらず忙しい状態です。
 半日は、助っ人でした。
 会議の提出書類等もあったので、今日も居残りでした。

 クワのほうですが、今日も何もありません・・・

 11月8日
 この秋一番の冷え込みで寒い朝となりました。
 朝は晴れでその後も天気は崩れる事はありませんでした。
 でも、夕方から雨が降り出しました。
 明日はどうなんだろう?

 仕事のほうですが、今日も1名休みで終日現場でした。
 午後からの会議も欠席しました。
 今日も居残り残業でした。

 クワのほうは、気温も落ち着いているので、やる事はあまりありません。

 11月7日
 今日は立冬です。
 暦の上では冬となりました。
 朝も冷え込んで寒くなりました。
 立冬に寒い思いをするは、何時以来だろう?

 仕事のほうですが、2名休が出ました。
 月初ですが、終日現場でした。
 当然、自分の仕事は残業でした・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もありません。

 11月6日
 晴れて穏やかな日となりました。
 お出掛け日和でした、出掛けてません(笑)

 午前中はのんびりしていました。
 午後にはなり、クワの世話をやりました。
 11月に入り冷え込みが出てきたので、ゼリーの食い上げがかなり悪くなっていました。
 その後、昨日のラブビーの試合(アルゼンチン戦)を録画観戦しました。
 W杯4強のアルゼンチンは早くて強かったです。
 スクラムも組み負けていた感じです。
 世界のトップ10内のチームはやはり強いですね・・・

 11月5日
 この時期らしい冷え込みの朝でした。
 昼間は、晴れて気温がそこそこ上がり過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 主要取引先の工場見学がありました。
 あと、チョットしたトラブルが工場見学の1時間前に発生しました。
 今回の件は完全に人災でした。
 トラブルを起こした本人は、悪びた様子は全くありませんでした。
 困ったものです・・・
 月曜日に上司と相談して今回の件について落としどころを決めたいと思います。

 クワのほうですが、気温が下がり活動が鈍くなっているので何もやってません。

 11月4日
 昨日同様に寒い朝でした。
 天気は、晴れでこの時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は2名の休みがいました。
 急な休みでは無かったので、製造計画は変更済でした。
 製造に余裕がある時は休みが多くても問題ありませんが、今後は少し厳しくなるかも?

 クワのほうですが、特にありません。

 11月3日
 今日も冷え込み、寒い朝となりました。
 昼間は、晴れていましたが、風が10月とは違って少し冷たかったです。

 午前中は溜まった録画番組を観てのんびりしていました。
 午後は、J2リーグの清水VS京都の試合をTV観戦しました。
 結果は4-1で快勝でした。
 2位の松本が勝ったので、J1自動昇格の2位以内には浮上出来ませんでした。
 残り試合全勝で何とかJ1復帰を果たして欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫の様子を少しだけ見て終了です。
 寒くなったので、活動がかなり鈍っています。

 11月2日
 この秋一番の冷え込みとなりました。
 昼間も曇り気味で気温があまり上がりませんでした。
 この冷え込みで浅間山などは初冠雪がありました。
 今年の冬は寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、今日は現場で溜まっていた仕事を片付けました。
 現場で仕事を溜めると、あとが大変になるので、片付いて良かったです。
 あと、夜に組合関係の集まりがありました。
 帰宅は22時となってしまいました。

 クワのほうですが、何もやってません。

 11月1日
 今日から11月突入です。
 今年も残り2ヶ月となりました。
 天気のほうは、朝から雨で10時過ぎには上がりましたが気温は上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、昨日早退した1名は元気に復活しました。
 人員は揃ったので、自分の仕事が出来ました。

 クワのほうですが、気温が下がり成虫の活動が鈍くなりました。
 一気に寒くなれば楽なのですが、そんなに甘くはないでしょう・・・


inserted by FC2 system