かんちゃんの日記

 2016年10月
 
 10月31日
 寒い朝となりました。
 昼間も、薄曇りで気温があまり上がりませんでした。

 仕事のほうですが、体調不良だった1名が復帰したと思ったら、別の1名が体調不良で早退しました。
 気温の変化が大きいので、体調を崩す人が増えています。
 明日は、大丈夫かなぁ?

 クワのほうは、何もありません。

 10月30日
 今日も終日曇りでした。
 気温が上がらず、少し肌寒い日曜日でした。

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 ゼリーの食い上げにかなり差が出て来ました。
 このまま寒くなれば、この作業も手抜き出来まが、どうなる事でしょう?

 10月29日
 終日曇りでした。
 気温はあまり上がりませんでしたが、寒い程ではありませんでした。

 仕事のほうですが、昨日休んだ1名は出勤して来ました。
 でも、目がうつろで微熱があるようだったので、帰宅させました。
 代わりは私がやったので終日現場でした。
 現場では忙しく動いたので、メチャクチャ疲れました。

 クワのほうですが、何もやってません。

 10月28日
 曇りでスタートした天気は10時過ぎには雨になりました。
 気温も上がらず、昨日とはかなりの温度差がありました。
 体調管理に気をつけないとね・・・

 仕事のほうですが、1名が体調不良で休みとなりました。
 気温差で風をひいたらしく、熱が出たとの事です。
 
 クワのほうですが、今日はごそごそやっているヤツはかなり減りました。
 このまま寒くなって欲しいなぁ・・・

 10月27日
 今日も晴れとなりました。
 気温も上がり、夏日となりました。
 この時期としては、異常な暑さです。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 1時間の予定でしあたが、倍の2時間も掛かりました。
 会議は短めが良いですね・・・

 クワのほうですが、夏日でごそごそ活動しているヤツが増えました。
 早く寝てくれよぉ〜

 10月26日
 晴れて気温が上がりました。
 この時期としては、かなり暖かい日でした。
 あと、通勤途中に富士山が見えますが、山頂部分が薄ら雪化粧していました。
 
 仕事のほうですが、工場見学の依頼がありました。
 月曜日希望だったので、31日で返事をしたら、都合が悪いので変更して欲しいと言われました。
 希望通り月曜日の最短で返信したのですが、身勝手な言い分ですね・・・

 クワのほうですが、24日にボトル交換した幼虫を確認しました。
 特に問題もありませんでした。

 10月25日
 2日続けて冷え込みが更新されました。
 朝は曇っていましたが、10時過ぎから雨が降ったり、止んだりでした。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、新商品の打合せが夕方からありました。
 その打合せの時、販売不振への打開策についても話しをしました。
 他にもいろいろ話しをしていたら、20時になってしいました。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 10月24日
 この秋一番の冷え込みを更新しました。
 昼間も曇り気味で、半袖では流石に寒い日でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、会議は短時間で終了しました。
 短時間に終わる会議は良いですね・・・

 クワのほうですが、最後のボトル交換をやりました。
 ♀最大は20.5gでした。
 今年は本当に♀がデカイなぁ・・・
 
 10月23日
 薄曇りの日曜日でした。
 風も無く、過ごし易かったです。

 午前中は、久々に洗車&ガラスコーティングをやりました。
 細かくメンテをやると、小さな傷を見つけます。
 殆どは、駐車場などで付けられた様な傷です。
 凹みさえなければOKですが、凹んでいると嫌ですね・・・
 昼食を挟み、クワの世話をやりました。
 ゼリーの食い上げにかなりの個体差が出て来ました。
 この作業もあと少しです。

 10月22日
 曇りの土曜日でした。
 気温も程々でこの時期らしい陽気でした。

 仕事は休みでした。
 なので、溜まった録画番組を観てのんびり過ごしました。

 クワのほうですが、K○ファームでセールが始まりました。
 夕方見た時には、ゼリーは売り切れでした。
 徐々に寒くありますが、まだ需要はありますね・・・

 10月21日
 朝の冷え込みが戻り、この時期らしい陽気になりました。
 晴れても、暑くないのがこの時期です。
 やっと、普通に戻りました。

 仕事のほうですが、朝から昨日の監査対応でした。
 今日、2つの事が終わったので、残りは1件です。
 あと、夜に組合関係の打合せがありました。

 クワのほうですが、何もありません。

 10月20日
 晴れて気温が上がりました。
 昨日同様にこの時期としては少し暑い日でした。

 仕事のほうでですが、今日は取引先が委託している監査会社の監査が朝からありました。
 現場確認、書類確認&説明で1日が終わってしまいました。
 かなり厳しい基準での監査で、指摘事項が3つありました。
 でも、指摘事項は大した事ではないので、期限までには対応出来るでしょう。

 クワのほうですが、2頭だけボトル交換をやりました。
 結果は、16.5gと17.5gでした。
 まあまあかな・・・

 10月19日
 昨日ほどの快晴ではありませんが、晴れとなりました。
 気温は程々に上がり、この時期としては少し高めでした。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 この会議で部長がまたしても、営業サイドに強い口調で文句を言いました。
 営業サイドは反論し、激論バトルでした。
 課題山積みなので、今後が不安です。

 クワのほうですが、最近は暑い位なので、成虫の様子を確認しました。
 そしたら、脱走を企てている♀が1頭いました。
 でも、ゼリーは手つかずでした。
 食欲は下がっていても、活動が活発なのは嫌なものですね・・・

 10月18日
 スッキリ晴れて気温が上がりました。
 やっぱり、季節外れの暑さでした・・・

 仕事のほうですが、夕方機械が故障しました。
 原因は、確認不足です。
 同じ部品が数個変形し、機械が止まってしまいました。
 夕方からの打合せを急遽止めにして、復旧作業をやりました。
 苦労して復旧させましたが、確認不足の本人は知らぬ顔でした。
 壊れた事は仕方ありませんが、「すみませんでした」の一言もありませんでした。
 自分のミスが招いた事なのですが、自覚が全く無いのも困ったものです・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。
 
 10月17日
 朝から雨の降る天気でした。
 雨は、午前中に激しく降り、午後は小雨になって止んでいる時間帯もありました。
 明日は晴れて気温が上がるとの予報です。
 季節外れの暑さにならない事を願いたいです。

 仕事のほうですが、トラブルも無く順調でした。
 でも、大口の注文が一つ無くなりました。
 先方の在庫間違えが原因です。
 11月は復活するとの連絡がありました。
 急な注文にならないと良いのですが・・・

 クワのほうですが、未交換のボトルを確認して終了です。
 まだ暴れていないので、何とか引張れるかなぁ?

 10月16日
 晴れて穏やかな日曜日となりました。
 先週もそうですが、運動会をやった地区が多かったのかなぁ?

 今日は、溜まった録画番組を観てのんびり過ごしました。
 ドラマを観るのが比較的好きなので、新番組のチェックも兼ねています。

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 ゼリーの食い上げにかなりの差がありました。
 全く食べていないヤツ〜完食までかなりの差でした。
 徐々に食べなくなるヤツが増えてくるでしょう・・・

 10月15日
 この秋一番の冷え込みを更新しました。
 でも、昼間は快晴で風も無くお出掛け日和でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 先週が4連休だったので、1週間が長く感じました。

 クワのほうですが、昨日の♀をチェックしてた程度です。
 ボトル交換が終われば、少しひまかなぁ・・・

 10月14日
 終日曇りで、気温が上がりませんでした。
 朝晩は長袖を着ないと寒いです。

 仕事のほうですが、1名休みで終日現場でした。
 私的には、現場のほうが好きです。
 でも、すっと現場って訳にはいきませんから・・・

 クワのほうですが、菌糸の状態を見て4本のボトルを交換しました。
 全て♀でした。
 居食いしている♂には巡り合えませんね・・・

 10月13日
 昨日と同じ様な冷え込みがありました。
 昼間は、終日曇りで半袖だと少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、午前中に仕事で外出しました。
 その際、スピード違反の取り締まりに遭遇しました。
 私は、スピードはあまり出さないので、大丈夫だったのですが、数名の人が捕まっていました。
 交通安全が目的の取り締まりですが、ノルマもあると聞いた事があります。
 ノルマ達成のために取り締まりをやるのはどうなんだろう?

 クワのほうですが、未交換のボトルは殆ど♀と思われました。
 なので、♀用ボトルが不足している感じです。
 残っているブロックがあったので、♀用に詰めました。
 1週間程度で使える様になるでしょう。

 10月12日
 秋の冷え込みが2日続けてあり、今日は昨日より寒い朝でした。
 昼間は午前中が曇りで午後は少しだけ晴れ間が出ました。
 動いているには丁度良い陽気なんですがね・・・

 仕事のほうですが、予算についての打合せを部長とやりました。
 その際、来期の目標設定についても話しをしました。
 そひて、細かな部分は課題として投げかけられました。
 いろいろ面倒だぞ・・・

 クワのほうですが、10日にボトル交換した超巨大♀を確認しました。
 ぐるぐるしないで、落ち着いている感じでした。
 このクラスが完品羽化したら、どんなサイズになるんだろう?

 10月11日
 この秋一番の冷え込みがありました。
 でも、昼間は晴れて過ごし易い陽気でした。
 朝晩が涼しくなり、体調管理が難しい季節になりました。

 仕事のほうですが、連休明けは順調でした。
 なので、事務所でデスクワーク中心に仕事をこなしました。
 あと、夕方から会議がありましたが、欠席者が数名いたので、予定時間の半分で終わりました。
 会議は短いに限ります。

 W杯最終予選の第4戦がありました。
 オーストラリア相手に先制しましたが、PKで追いつかれて引き分けでした。
 決定的チャンスを外したのが響いた様に思えました。
 相変わらず、決定力が無い感じです・・・

 クワのほうですが、サッカー観戦をやっていたので、何もやってません。

 10月10日
 朝は少し曇っていましたが、直ぐに晴れになりました。
 祭り最終日に晴れて良かったです。

 クワのほうですが、数本のボトル交換をやりました。
 全部♀でしたが、24.1gの超巨大な幼虫が出ました。
 一瞬、チビ♂かと思いましたが、チンチン線がなかったので、♀と判断しました。
 頭も♂とは違ったサイズなので、多分間違いないでしょう。
 それにしても、今年は♀がデカいぞ・・・

 10月9日
 深夜から朝に掛けて激しい雨が降りましたが、10時過ぎには上がりました。
 午後は、時々陽が出る位に回復しました。
 3年に一度の祭りは、午後から本番でした。

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 まだ気温が高いため、個体差はありますが食欲はあります。
 当分はこの作業は止められませんね・・・

 10月8日
 午前中は雨で午後から回復しました。
 地元の大祭(3年に一度)が今日からあるので、雨が上がって良かったです。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 私は昨日から休みなので、4連休2日目です。

 クワのほうですが、ボトルの確認をやり少しだけ交換しました。
 全て♀で15g〜18gで、16g台が一番多かったです。

 10月7日
 晴れ時々薄曇りの天気でした。
 昼間は陽が出ていると、まだ半袖でもOKでした。

 仕事のほうですが、今日は家の用事があったので休みを貰いました。
 TELが無かったので、問題無かったのかなぁ?

 用事は昼前に終わったので、午後からPCの設定をやりました。
 メールの移行が何とか完了したので、あとはHPです。
 PCが変わるといろいろ大変です。

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを少しだけ片付けました。
 放置しておくと、ひんしゅくを買いますから・・・

 10月6日
 昨夜の天気は、心配していたほど荒れる事はありませんでした。
 そして、朝から晴れとなり、気温も上がりました。
 この時期としては、暑かったです。

 仕事のほうですが、夕方に機械トラブルがありました。
 原因は、接触不良の状態でスイッチをおした事で、モーターが回らず、焼けてしまいました。
 復旧には1時間半も掛かり、帰宅が何時もより1時間遅くなってしまいました。
 
 サッカーW杯最終予選第三戦は苦しみながらもホームで勝ちました。
 のこ試合で引き分ければ、この後のオーストラリア戦は勝ちが絶対条件になります。
 まずは、勝って良かったです。
 次に勝てば、グループ首位が見えて来ます。
 頑張れ日本!

 クワのほうですが、サッカー観戦をやっていたので何もやってません。

 10月5日
 雲り時々小雨の天気で、夕方から雨がほんの少し強く降っています。
 台風の影響で深夜〜早朝は荒れるかも?

 仕事のほうですが、機械メーカーの担当営業が来社しました。
 その際、この6月から始まったリスクマネジメントの説明がありました。
 法律が変わっても、末端では詳細は分かりません。
 メーカーの説明で納得出来ました。

 クワのほうですが、今日も数本のボトル交換をやりました。
 中原で37.1gが出ました。
 この仔はVIP待遇かなぁ・・・
 あと、久留米♀は15gありました。
 今年の久留米なら合格点です。

 10月4日
 午前中は曇りで午後から晴れとなりました。
 予報では猛暑日になると言っていましたが、外れました。
 この時期に異常な暑さはキツイので、予報がが外れて助かりました。

 仕事のほうですが、現場が順調だったので、半分は事務仕事でした。
 現場が順調だと、有難いです。

 クワのほうですが、数本のボトルを交換しました。
 ♀と思われる暴れ気味のボトルで、予想は当たり全て♀でした。
 結果は18.6gが1頭で、残りは15g〜16gでした。
 暴れ気味でこの位ならまずまずかなぁ・・・

 10月3日
 曇り時々霧雨の天気で、夕方には雨は一時本降りとなりました。
 でも、9時前には上がりました。
 明日は晴れの予報なので、深夜に雨は降らないでしょう。

 仕事のほうですが、休み明けは順調でした。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、久留米と中原の幼虫を少しだけボトル交換しました。
 結果は30g手前でデカイのは出ませんでした。
 体重だけではありませんが、最近は久留米でも体重が乗っている個体が多いと感じます。
 我が家のラインは今後どうなるのかなぁ?

 10月2日
 曇り時々霧雨の日曜日でした。
 気温も上がらず、半袖では少し肌寒い日でした。

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 最近は、気温が低めだったので、ゼリーの消費が鈍っている感じでした。
 あと、2頭の♀が★になっていました。
 寿命でしょう・・・
 あと、幼虫のボトル交換もありますが、新しいPCの設定で時間を取られ、こちらはやってません。
 明日以降、少しずつやらないと・・・

 10月1日
 今日から10月です。
 今年もあと3ヶ月です。
 天気のほうは、終日曇りでした。
 何時雨が降ってもおかしくない天気でしが、何とか持ち応えました。
 昨日の感じだと、確実に雨は降ると思ったのですが・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 資材トラブルの代替え品が届いた程度で、他は外部からの連絡等は全くありませんでした。
 土曜日は静かなものです。

 クワのほうですが、中原中心のボトル交換でした。
 結果は、YGと比較すれば小さいですが、この血統なら普通位?の幼虫でした。
 あと、暴れ気味の♀も数頭交換しました。
 こちらは17g〜18gでした。
 暴れても、この位のサイズなら良い方かなぁ?


inserted by FC2 system